彼女の気持ちに迫る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私(男.高校生)には好きな女子がいます。去年の8月頃から好きになり、年末勇気を出して、買い物的なものに誘い、一緒に出掛け、お茶もしました。また、今年に入ってから一緒に二人だけでコンサートに行きました。コンサートはすごく楽しんでもらえました。
  • 彼女の性格や恋愛経験について悩んでいます。彼女は中学時代に男子の友達がいなかったため、恋愛に慣れていない可能性があります。また、彼女は素の天然な性格であることも気になります。
  • 自分と彼女の関係についても不安を感じています。コンサートが楽しかったかどうかや、彼女が自分のことをどう思っているのかがわからず、次にどのようにアプローチすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち

私(男.高校生)には好きな女子がいます。去年の8月頃から好きになり、年末勇気を出して、買い物的なものに誘い、一緒に出掛け、お茶もしました。また、今年に入ってから一緒に二人だけでコンサートに行きました。コンサートはすごく楽しんでもらえました。 そしてここからが最近悩みです。 それは、まず彼女は中学のころに一人も男子の友達がいなかったこと。つまり恋愛経験はなく、男にあまり慣れてないということ。次に彼女の性格。彼女は素の天然であることです。 私は彼女には「好き」ということがわからないのではないかとも疑問に思っています。 これらのことがどうしても頭を駆け巡り、コンサート終わったあとも、私は彼女が楽しんでくれたならそれに越したことはないのですが「本当に少しでも進展したのかな」と思ってしまうのです。彼女も私のことをなんと思ってるのかもわかりません。 夏にまたなにかに誘おうと思ってはいるのですが、このもやもやした気持ちが邪魔をしてきます。 私はこれからどうやって彼女にアプローチすれはいいのでしょう、、、 わからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eiqui
回答No.4

補足回答ありがとうございます。 えっと、一番あなたが楽に、そして幸せに近づける方法としては、 あなたと彼女をよく知る知人に相談するのが一番ベストだと思うんです。 だって、恋愛のかけひきってテキスト的な物も参考になるけど、やっぱり大事なのってお互いの間にある空気感をよんで行動することなんですよね。 だから、あなたの知人とかの方が、あの子ならこうした方がいいんじゃない?とか適格にアドバイスできると思うんです。 でも、もしそういう人が周りにいないのであれば、自分だったら、こうするという内容を書きますね! まず、何か共通の持続して会話出来る趣味を持つと話す機会増えると思いますよ。 例えば、海外ドラマとか。できれば、彼女の趣味にあなたが合わせるのがいいんだけど。 好きなアーティストだったり、共感してるものについてだったら、話すきっかけも切り出しやすいし。 そして、その「もやもやした気持ちが邪魔をする」ってのは、なんか断られるのが嫌で怖くて誘えないっていう風に聞こえるな(^^) 恋にそういう気持ちってつきものだからあんまり気にすることなく、今まで通り誘えばいいと思いますよ。 ただ、自分の女友達で、まったく相手の男に興味ないのに、誘われたら食事にいく、旅行にいく、食事はおごるというからおごってもらう。でも体の関係はないって人がいたんです。 で、結果告白されたら断ったんですよ。 だからなんで誘われた時断らないの?好意を持ってたの気づいてたでしょ?って女友達に聞いたら 「好意を持ってるの気づいてたけど、おごってくれるっていうし、特に悪いって思わなかったから」 って感じで、人としてどうなのかな?って思うような人も中にはいるんですよね。 そして、ここ重要。 その彼、知り合いだったんですけど、その女の子を天然だと思ってたんです。 自分は、天然な女の子なんて存在信じないんで、先に、彼女はあなたが全額払おうとする時の反応を聞いたんですよ。 ま、ちゃんと断るみたいなので、腹黒さはないんだろうなとは思います。 でも、いつかはあなたにも、告白してほしいな。 そっちの方が白黒はっきりでてすっきりしますよ!! ま、そこに行くまでに段階を踏みたいでしょうから、頑張って下さい。 性格は、文面見る以上申し分ないので、後は彼女が判断することなので。 幸運を祈ります☆☆

witch-hige
質問者

お礼

補足の回答わざわさありがとうございます。 彼女のまわりを取り囲む女性とは接点がある人が多いのですがその人たちとはあまり恋愛系の話はしないので彼女については聞き出せそうにないです(~_~;)なので今まで通り自分を信じてやっていきたいと思います。 趣味はよく合います!日記をやっているとかあるアーティストが好きだとか同じゲームをしているとか、、、結構たくさんあります。ので、去年出かけたときも会話が途切れることはありませんでした!なのでまた誘うときはお互い興味のあるものにしていきたいと思います! 彼女が本当に天然なのかは私もわからなくなってきました。が、ちゃんと貸しは返す人なので確かに腹黒くはないです!! 私もいつかは告白したいと思っています。それまではまたいつも見たく気軽に考え過ぎずに誘って出掛けて話して仲を深めていきたいです。 本当にありがとうございました! これからも頑張っていきたいです!

その他の回答 (3)

• k0un0
回答No.3

天然て、どういう人を指すんですか? 的外れな返答をするとか?私は「素」の天然さんとやらに出会ったことがないので想像すらできない…。 天然だね~とか言うと喜ぶ女の子いるけど…天然に憧れてる女の子とは違うのかな。 まあ、そんなに悩むほど鈍い人だと思うなら、はっきり「友達じゃなくて男として意識してほしい」って伝えて大丈夫なのでは。知ってほしくて我慢できないならね。 男友達いない=恋愛経験がないって、なぜですか??これもわからない。 私、大学くらいまで男友達いなかったけど、それまでも普通に好きな人くらいいましたよ。 付き合ったことなくても片想いくらい知ってるでしょ、大体の人は。ドラマや小説、漫画にだって恋愛物は溢れているし、恋愛がどんなものかとか想像もできないほど子どもの年でもないと思う。 色々決めつけすぎな気がするんですけど… ほんとになんにも考えずあなたと接しているのだとしたら、色々出かけたりして、あなたとのお出かけが楽しみになってきてる最中かもしれないし、 その場合だと今気持ちを伝えるのは早いかもな、とも思う。今は良い関係が育っているところ。 割りと仲よかったのに振られてしまう人がいますが、大体は告白するのが早すぎ(個人リサーチだけど) 彼女と沢山喋って、もう少し仲良くなったほうがいいんじゃないかな。付き合う前のもどかしい関係も、楽しいよ!

witch-hige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は確認もしないで決めつけていたことが多かったと思います。 もっと気軽にまたなにかに誘って出掛けて、話して、仲を少しずつ今以上に深めていきたいと思います。焦らずに。 貴重な意見、アドバイス、本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.2

アプローチという言葉から少し離れてみたら? 変な言い方になるけれど、 恋愛ワードを沢山使わない事が、 その彼女用の大事なアプローチ(関わり方)だったりする。 貴方「も」彼女のような感覚で仲良くしていくんだよ。 意識の足し算に拘り過ぎない。 進展の歩幅を一々公式記録員のように計りに行かない。 彼女と仲良くなる事。 それ自体を楽しめる貴方が大事。 一回一回を。 その時その時を。 無理なく楽しく関わっていける存在感を伝えていく事。 伝え「続けて」行く事。 シャイな彼女であっても、 そういう彼女もそのまま受け止めてあげる事。 貴方からイジらない。 早く僕「寄り」の、僕「方向」の君を見せてよ、伝えてよ。 それを急いで「やらない」事。 貴方は去年の8月以降、 彼女を思わせて「もらっている」側。 彼女にとって心地の良い存在(異性)とは? その目線が大事。 あまり経験が無い彼女。 無いだけで無くて、 そんなに自ら開拓欲を逞しく掲げていない彼女。 そういう彼女にとって心地の良い存在(異性)とは? それって、 相手(貴方)もあまり色々考えて「いない」人なんだよね? 貴方にはそのコンサートが「デート」であっても。 彼女にとっては、 別にそれは「デート」という括りで無くても良いんだよ。 貴方と2回目の交流を楽しんできた(○) そこに意味や答えを急いで足そうとしていない。 それが彼女の「自然」なんだと受け止める。 貴方は足したいんだよ。 既に8月から「個人的」に始まっているから。 貴方の中では、 既にそれなりに勇気を出したり、忙しなくやっている。 その分だけどうしても、 「進展」という言葉が使えるような状態を急ぎたくなってしまう。 気持ちは分かるけれど、 貴方が力めば力むほど、 貴方の一人相撲になってしまうんじゃないの? 経験が無いからこそ、 彼女は力んだ貴方を「余所」にマイペースに振る舞えてしまう。 そして、 もし彼女がシャイなタイプなら。 自分が抱え切れないと感じたら、 心のアンテナ自体を一気に畳んでしまうんだよ。 彼女は、 自然と距離が「縮まる」関係なら受け取っていける。 でも、 距離を「縮めよう」と力まれても、 力まれた分の圧に心が構えてしまいやすい。 だからこそ、 貴方も力まない。気負わない。 僕の方から思わせてもらっているんだ、と。 思わせてもらえている嬉しい気持ちを、 彼女とのコミュニケーションの中で丁寧に伝えていこう。 君(彼女)との時間が凄く楽しいんだよ。嬉しいんだよ。 彼女に優しく伝わっていくように。 最初から「好き」目線で向き合って貰わなくても良いんだ、と。 彼女自身の異性フィールドが小さい。 その彼女の小さなフィールドの中で、 少しでも存在感のある僕を感じてもらえたら嬉しい。 どういう形でも良い。 一緒にいると楽しい。 シャイな私のままでも受け入れてくれる事が嬉しい。 不器用そうな雰囲気がホッとさせる。 お互いに共通する趣味や興味があって関わりやすい。 本当に何でもいいんだよ。 少しずつ、 彼女の中に貴方という存在感の「輪郭」を創っていく。 今はまだ、 その丁寧な作業のプロセスなんだと受け止める。 そして、 それを楽しみながら進めていける貴方こそ、 「男性力」をきちんと持ち合わせた貴方の姿だったりする。 夏にまた何かに誘えばいい。 お互いに楽しめる何かを。 お互いに心の余韻を残し合える何かを。 そういう一回一回を大切にしながら、 徐々に心を通わせていけばいいんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 「柔らかい」貴方も大切にね☆

witch-hige
質問者

お礼

すべてblazinさんの言うとおりかもしれません。私もそのことを心の奥では分かっていたような気がします。一度どこかにいっしょに出掛けた、それにしがみついてどうしても進展したいという気持ちがありました。でもそれじゃあなにも変わらない、一人でただ踊っているだけです。今までは深く考えていたのかもしれません。もっと軽く、それこそ「力まない」ようにしていかないとです。全てのことが参考になりました。回答ありがとうございました。

• Eiqui
回答No.1

可愛いですね。すごくあなた性格いいと思います。 優しいし、すごく彼女の事思ってるし、あなたみたいな人から好かれる彼女は幸せですよ。 ただ、その彼女、男っ気が全くなく、天然という事ですが、難しいですよね。 あっちはただの友達としか思ってないんじゃないか!?とか思いますよね。 因みに質問ですが、デート代ってどうしてます?完全にあなた持ち?それとも半々?

witch-hige
質問者

補足

半々です。私が持とうとすると断られます。無理に自分が持つとはいいません。彼女はそういうのはちゃんとしないと駄目と考えているようです。