• 締切済み

続、彼の気持ちがわからない

以前から質問させてもらっています。 10歳年上(40超えてます)の彼を好きになって早8ヶ月経ち、本当にスローペースで距離を縮めてきてます。 仕事が忙しくて、会う時間は仕事の合間(お昼休み)や共通の趣味であるコンサートです。休みの日が合わないので、私が相手に合わせて休みをとって遊びに行くこともあります。 今更ながら彼は私の気持ちに気づいていないんじゃないかと悩んでいます。 (気持ちを伝えればいいじゃない。という意見はもちろんわかるのですが、今回はなしで。。。) 気持ちに気づいてもらえるように私がしたこと。 :2人で行くはずだったコンサートに彼が仕事で行けず、バンドのメンバー全員にサインをもらって渡した。(自分のは無し) :公園でランチ時に彼の好きなお菓子を作って持って行った 彼はものすごく喜んでいて、お菓子は会社でも食べる!と言って持って帰っていきました。流石に露骨なアプローチだから気づいてるよなーって思うんですが、そう見えないんですよね(涙) ただその後、一緒にいったコンサートで彼が手をつないできたんです。 けっこう激しめのライブだったので、よろけそうなのを助けてくれた感じからです。 中盤からずっと手を握っていました。いわゆる恋人つなぎで。終わっても帰るまでずっとつないでくれました。 と、急展開!?って思ったんですが、その後会ってもやっぱり普通なんですよね(笑) また手をつないだりってこともないし、しいていえば今までと比べてだいぶ打ち解けて、雨に降られた時には自分の着てた服を貸してくれたり、私の荷物を持ってくれたりと優しく気づかってくれるようになったかなと思います。 決してあまいムードではないんです。 私も頑張って腕を組んでみたり(抵抗されないので嫌がってはないはず)してるんですが。。。 あまりに普通なんで、そもそも私の気持ちに気づいてない!?って思ってしまいます。(彼は天然だと思います) 年が離れてるのもあるんでしょうかね。。 もうすぐ彼の誕生日なので何かプレゼントしようと思っています。彼は仕事なので、10分でいいから時間ちょうだいって言ってあります。これを気に気持ちを伝えたほうがいいのかな。。 今後どんなアプローチを続ければいいかアドバイスいただけないでしょうか。 できれば彼と年の近い男性からも聞きたいです。

みんなの回答

回答No.2

彼は結婚歴ありますか? 普通好きな女性がいたら年齢離れてるのは関係ないと思います。 私は結婚するまで同世代、年下、年上と付き合ったことありますけど、 いずれもガツガツ向こうから誘ったりアピールされたりという感じでしたし。 同性でも自分の気持ちなんか言わなきゃ正確に伝わらないです。 自分はこれだけアピールしてるのにっていうのも自己満足か独りよがりというか。 天然なら尚更言わなきゃ気づきませんよ。 ぜひ誕生日プレゼントを渡す時に告白してください。

• blazin
回答No.1

分からないというよりも、 「分かりたい」という気持ちを、 ずっとずっとアイドリングし続けている貴方がいる。 その「分かりたい」貴方の気持ち(目線)に対して、 その貴方の気持ちに追い付く(適う)彼がなかなか見つからない。 それが段々ストレスになって来てしまっている。 今の二人の真実なんじゃないの? 貴方の方が「本気」になったり、 「大」好きになっている事で。 頭ではスローペースを自認していても、 気持ちが前に前に~と行ってしまうんだよ。 でも、 貴方が彼を好きになったきっかけって、 おそらく彼にとっては恋愛的なプロセスには含まれて「いない」部分。 歳の差がある彼を好きになる位だから、 その年の差ゆえの大きな(優しい)対応だったり、 年下の貴方の悩みを真摯に聞いてくれたり、受け止めてくれたり。 そういうコミュニケーションが、 貴方には個人的に「恋愛」になっていったんだと思う。 でも、 彼は貴方に恋愛「兼用」では向き合ってはいない。 貴方をサポートしたり、 年上としてフォローしていく中で。 貴方に「慕われている」のは感じている。 慕われている=構い「甲斐」を感じる。 今までの彼は、 丁寧に慕われている貴方を「構う」目線が強いんだと思う。 おそらくとても真面目な彼。 「構う」事も一生懸命なんだよ。 それなりにやれる事はやってあげようとする。 今の自分が出来る事はしてあげようとする。 片思いの貴方は、 それがあたかも自分の気持ちを感じてくれて、 貴方の気持ちに「応えて」そうしてくれていると思いたい。 でも・・・ 実際には出来る範囲で「構っている」感覚なんだよね? その時その時の自分として。 だからこそ、 沢山会ったり、交流していても一回一回なんだよ。 貴方の言葉で言えばスローペースなんだよ。 会えば会おう程、 その足し算がお互いの距離感を変えている関係じゃない。 色々なエピソードがあっても、 次に会えばやっぱり最初からなんだよ。 前回の余韻ってあまり支配力が無い。 当然キスやセックスというスキンシップには流れ難い。 恋人繋ぎのコミュニケーションだって、 彼の中では貴方を「構う」意識(スタイル)だから出来た事。 むしろ真面目に手を繋いで「あげた」感じ。 もしそれを、 恋愛的な意識でやっていたら、 その「後」の彼にも「続き」が見えるし、 お互いに手を繋いだ分だけ歩み寄った状態で向き合えるんだよ。 貴方と彼にはそれが無い。 良くも悪くも、 会うと「リセット」した状態で始まってしまう。 どうしても一回一回になるんだよ。 貴方も、 ハッキリとは伝えていないという「弱み」がある。 でも、 一方では、 醸し出す部分は沢山見せてきたつもり。 もっと言えば、 自分なりには意識している事は沢山示していると思っている分、 どうしても相手を「待って」しまうんだよね? 伝えているようで、伝えて切れていない。 汲み取って欲しい、感じて欲しい。 そういう姿勢で貴方は彼を意識して以来向き合い続けてきた。 最初はそれでも良かったんだと思う。 でも、 貴方もスタイルを変えられないままここまで来てしまった。 見つけて「欲しい」。 感じて「欲しい」。 そういう自分のまま彼と接してきた。 貴方にとって分かりたい彼って形が決まってしまっていた。 でも、 彼は彼のペースで貴方に淡々と向き合ってきた。 自分を慕う貴方を出来る範囲で構いながら。 構うという姿勢の中に、 適度に楽しむという関係が含まれていても勿論構わない。 言い換えれば、 貴方がアプローチだと思って伝えていた部分は、 彼には貴方の「慕ってくる」姿勢の延長上で届いてきたもの。 実はそういう捉え方になっている可能性もあるんだよね? 貴方はどう思う? お互いに不器用同士なんだと思う。 お互いに「ほぐし合えてこそ」。 貴方の本気の思いや好きって、 下手をすると貴方自身を「固く」してしまう。 固くなると、 見たい部分しか見れなく(見えなく)なってしまう。 彼が貴方に対して真面目に向き合おうとしてくれているのは事実。 でも、 何とかする為に~とか、 この関係を前に進めて行く為に~とか、 先を見て向き合っている彼はまだ「いない」からね? その時その時の自分として出来る事にただ一生懸命。 そういう彼の真面目さの中に、 必死に「未来」の彼を探そうとしても難しかったりする。 以前よりは打ち解けてはきたんだろうけれど、 それでもやっぱりまだ固い。 心がほぐれてきてこそ、身体もほぐれていく。 貴方も、 自らの「思い」を「重い」にしないように。 彼に頑張る意識を注がれているうちは、 実は貴方って恋愛対象にはなり難いんだよ。 頑張らない彼として心地良く会えるように。 貴方からも年上の彼をほぐしていけるように。 その為には、 貴方が活き活きとほぐれた状態で向き合えてこそでしょ? 今までの8カ月が、 時間を掛けた「基礎」だと考えるから。 これからお互いにほぐし合っていく段階に入れるかどうか? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆