• 締切済み

母親に捨てられたトラウマは何時消えるのでしょう

812812の回答

• 812812
回答No.9

こんばんは。40代既婚のおばさんです。 私も2歳の時に 母親が失踪しました。 幼少の頃は(幼稚園、小学生)母の絵を書いてとか、言われると 何とも言えない気持ちになったものです。 私は女なので、ある一定期間は 男親より 女親が必要な時期があり、とても 気持ちが沈みがちになりました。 失踪の理由を知りたいですか? 私は、高校ぐらいで、どーでもよくなりました。 学校を卒業して 就職しましたが、自分の中では 母親は死んだと思うようにしてました。 実家の都合で 東京から実家に帰らないといけない事になり、その頃、聞いた覚えもない声のおばさんから電話がありました。 母親でした。 どこで調べたのか、わかりませんが連絡先を調べてかけてきたようでした。 『実家に帰る前に逢いたい』というので、何処にいるのか聞いたら 大阪にいました。 断る理由がなかったので、逢いましたが、謝るばかりで、事情も言わないし… 却って不信感を抱きました。 親に似るのか、結婚しましたが、結婚後3年程で生活は破綻しました。病気にもなりました。(破綻してますが、離婚はしてません…なので、ストレスで病気になりました。) 結婚して子供を生んでわかりましたが、当時2歳の子供を置いてきぼりにして 家を出た母の気持ちが どうしても わかりません。 私もいずれ離婚するかとは思いますが…あくまで娘が成人か結婚後かにしかしないと思います。 トラウマはなおるかどうかは、人各々ですが私個人の意見では 40代に なった今でも トラウマは治ってません。 私は女性なので 特に母親にイロイロ教えて欲しい事がありました…が 何も教えて貰えてませんでした。 主人の実家では 未だに『片親だから、知らない事が多い』とか 言われます。 (自己流ですが、一応なんでもこなしてましたし、言われる云われはないのですが…) …と いう事で 貴方様は違うかも知れませんが 私は 未だに色んな場面で 母親から育てて貰った事がない嫁、或いは普通2歳の子を置いてでるなんて、余程、可愛くなかったんやね、とか 言われ続けてます。 許す心は個人的には大切な事、親も人間なので完璧を求めてはいけないし、事情があったのだとは思いますが、正直言って、幼少期から今までの苦労は『ごめんね』の一言では消えてなくなるものではありません。 もし 質問者様が お逢いして気持ちが軽くなられたり、吹っ切れるような気持ちになられるので あれば、質問者様の気持ちのままに行動されれば良いかと思います。相手が(母親)受け入れるか 拒否されるか…それを覚悟の上で。 トラウマで女性と付き合えないと言うのは、大変だと思いますが 人は各々違いますので、早く良い方と巡りあえます事、心よりお祈り致します。 まだ 20代ですので、おばさんのようになりませんように、幸せになって下さいね。

mvaoga33
質問者

お礼

大変有難うございます。 お大変な生き方を拝読して、胸が詰まりました。私などが出会わなかったことを乗り越えらたことに感服いたします。 私も母に会ってどうなるかわかりませんし、何かを期待しません。ただ会って、母の存在をこの目で確認し、母にみて貰えば心は満たされます。 有難うございました。