学生時代のスクールカースト問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代のスクールカースト問題には、自己中心的な行動や乱暴な態度が嫌われるタイプと、独特な喋り方や動作が嫌われるタイプの2つがありました。
  • 雰囲気だけで嫌われるタイプは、その人の雰囲気が受け入れられないという理由で、グループからの拒絶を受けることがあります。
  • このような問題は大学に進学すると解消されることが多いですが、中学や高校時代に独特な動作や雰囲気を持つ人間は無理な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクールカースト

人間誰しも長所欠点があります 又合う合わないと云う事もあります 学生時代(中学高校時代) 嫌われているタイプは大きく分けると2つに分かれておりました 一つは自己中心的な者や乱暴な人義理を果たさなかったりした人です これらは行為としての問題で、是正すれば良いと思います もう一つは 喋り方動作雰囲気が独特な人です この様なタイプはその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 学生時代学年に数人独特の動作雰囲気を持つ人間がおり あるグループは雰囲気だけでどうしても受け入れないと云う態度をとっておりました 学生時代なら彼らの態度は正しく 対象となった者(私も含めて)は我慢しなければならないのでしょうか? 彼らは私たちを「別に性格は悪くないし、何があった訳ではないが、動作雰囲気喋り方が受け付けない。事務的な話しもしたくない。落としもの等私が拾うと汚いと思ってしまう」と言っていたと思います 彼らは私の行為全てがイライラしたらしいです 私も反省すべき点はあり、改め様としましたが、彼らは頑なに受け入れませんでした 大学位になるとその様な事はなくなりましたが、思っていても大人気ないと思っているのでしょうか? 又中学高校時代動作雰囲気喋り方が独特な人間はどうしても無理なんでしょうか? (今でも中学高校時代の同級生と付き合いのある者はおります 唯独特の動作雰囲気喋り方で拒絶された事がトラウマになっております) ご回答宜しくお願い致します

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mjgptmjt
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

スクールカーストがどうのこうのって、最近流行ってるみたいですが、気にする必要はないです。 そんなもので人の能力なんてわかりません。 あなたはそのような人間のどうしようもない行動に、巻き込まれないでください。 しゃべり方や雰囲気が人と違うのはむしろ自然なことです。 それは人それぞれ個性があるからで、それを恥ずかしく思わなくていいんです。 排他的で人を見下す人というのは、はっきりいって、誰か自分より下のものを作って、自分たちをすぐれたものに見せたい、自分たちの安全が守られる排他的なコミュニティをつくりたいだけです。 お山の大将とか、井の中の蛙とかいうんでしょうか。 実際に私の人生をみても、いわゆるスクールカーストで上位といわれるような人が、必ずしも楽しい魅力的な人生をその後送っているわけでもありません。 やはり、人生で成功した人物は、自分のやるべきことを明確な意思を持ってやり遂げた人間が多いです。 成功した彼らは他人のことなんか気にしません。目標のある自分自身の生活に確信をもち、自分自身に自信をもっているから、「あいつの言動が気に食わない」「あいつは仲間じゃない」とかくだらない価値観にとらわれることがないのです。 そのようなことは無駄であるし、そのようなことをしても今の自分になんの利益もないとわかっています。 あえてそのような排他的な態度をとる人間は、まさしく逆の存在なのだと思います。 たいした目標もなく、自分にも自信がないから、グループ内で自分の居場所と地位をつくって安心したい、自分が上であることを示すために下の人間をつくりたい、そんな感じなのではないかと思います。 私がネットの向こうでこういっても、説得力ないかもしれませんが、そういった人間のために自信をなくさないでください。もし、自信をなくしてしまっているのなら、とてももったいないです。 あなたは何も悪いことはしていません。たまたま出会った人間が悪く、あなたを正当に評価してくれなかったというだけです。 これから先、自分に自信をもって生きていれば、あなたを評価してくれる人もきっと現れます 陰でこそこそとたくらむ人間よりも、きちんと根を張り精いっぱい生きている人間はとても美しいです。 あなたを傷つけた人間の評価に振り回されず、あなたは自分自身のためにまず自分はこれでいいのだと自信をもってください。 。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございます 考えてみれば 独特の雰囲気があり一部からは拒絶されていても 自分を貫いている人(好き勝手に生きるのではない、やる事はやり、義理は果たし、相手のやる事を気にしない)が強いですね スクールカーストは別に非道をしていなくても 自己を確立する保身でしかないのですね

その他の回答 (2)

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

>大学位になるとその様な事はなくなりましたが、思っていても大人気ないと思っているのでしょうか? 高校生までは閉鎖的な空間にいますよね。そうすると異分子(と自分たちが感じる人)を はじき出して、ストレスを解消しようとする者も出てきます。スクールカーストがいい例です。 大学からは比較的開放的な空間です。なので、自分と合わない人をはじき出す必要もなく、 自分と合う人と交流すればよいので、質問者さんが、大学で交友関係を築けているなら、 大丈夫じゃないですか? 雰囲気やしゃべり方は個性です。明らかに人が嫌がるような話し方(嫌みが多いとか)や 雰囲気(清潔感がないとかファッションが独特すぎるとか)なら改善した方がいいかもしれませんが、 そうでなければ、過去のことはそれほど気にしなくても良いと思います。 むしろそれで萎縮してしまって、人間関係に臆病になる方が問題かと。 「雰囲気だけでどうしても受け入れない」方が子どもだったんですよ。 例えがよくないかもしれませんが、障がいがある方で、パッと見ちょっと打ち解けにくい雰囲気の方って おられますよね。でも、そういう方達の中にも素敵な方はたくさんいらっしゃいますし、 いろんなタイプの人と共生していける社会が、成熟した社会だと思うんです。 質問者さんは、辛い経験をなさった分だけ、大人になってくださいね。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございます 独特の雰囲気で拒絶されても 義理は果たし やる事をやれば良いのですね 拒絶する人間が狭いのですね

回答No.1

>この様なタイプはその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 嫌われます。 色々と混同されているようですが、 雰囲気とは言ってみれば「見た目」です。 あなたも生理的に受け付けない見た目の人っていませんか? その人と仲良く行動を共にする事が出来ますか? しゃべり方は本人の体質の問題なのか、 それとも性格や教養の問題なのかによっても変わってきます。 行動は見た目とはまったく関係がありません。 >学生時代なら彼らの態度は正しく、対象となった者(私も含めて)は 我慢しなければならないのでしょうか? あなたを知らないから何とも言えませんが、 正しいとか正しくないとかではなく、 自分と合わない人とは一線を画すというだけです。 我慢するも何も、彼らとあなた方は対等です。 嫌ならあなた方も彼らを受け入れなければいいんです。 >大学位になるとその様な事はなくなりましたが、 >思っていても大人気ないと思っているのでしょうか? 実際にあなたの何が問題となっていたのかは分かりませんが、 その問題が解決されたか、問題とはされなくなっただけです。 >又中学高校時代動作雰囲気喋り方が独特な人間は >どうしても無理なんでしょうか? 無理かどうかは各々の環境次第です。 独特であっても許容される環境はあるでしょうし、 むしろ賞賛されるような環境もあり得ます。 私個人の経験も踏まえての回答です。 暴力を振るわれたり金銭を要求される等、 犯罪行為が伴う場合は100%加害者の責任です。

関連するQ&A

  • スクールカーストの経験から

    人間が社会生活を営む上で決められた事は行うとか 組織のルールを守るとか、その様な秩序はあります 現在スクールカーストと云う言葉がありますが、 大学から社会人になった今では秩序を守り、やる事をやれば良い感じですが、 中学や高校時代は雰囲気や動作が独特なだけでその人は一切受け入れられないと云うものなのでしょうか? 学年に私を始め動作雰囲気が独特の人間が居りましたが、あるグループはそれだけで、事務的な話もしたくない 私が彼らのグループに配布物を渡しても汚いと彼らは彼らのルールでそう思っていたらしいです 私は動作雰囲気 極端な運動音痴は発達障害かと思いました 中学高校時代は動作雰囲気が独特な人間はそれだけでどうふるまっても駄目なんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します (全員から嫌われていた訳ではありません 唯彼らは私のみならず独特の雰囲気動作を持つ人間をそれだけで拒絶したのです)

  • 生理的に嫌われると修復不可能?

    私は動作 喋り方 雰囲気が独特でした その雰囲気故、中学 高校時代 私を嫌う同級生が居りました 彼らのグループは独特の雰囲気を持つ人間をそれだけで嫌い、 事務的な話もしない 目線も合わせない 落とし物を私を含む数人が拾うと汚いと思ってしまう と云う感じでした 彼らは 私を見ると 殴りたい イライラする だからその気持ちを必死に抑えて無視していると云う事でした 中学高校時代の人間関係とは彼らが正常で私たち数人は彼らから拒絶されるので、人間関係を結ぶのは不可能なんでしょうか? 私は私自身にも責任があると思ったので、彼に謝りましたが 彼は怖いと云って逃げました 彼の言い分は 性格は悪くないし、何があった訳ではない。しかし、私の動作雰囲気喋り方をみているとイライラして殴りなくなってくる 落とし物を私が拾うと汚いと感じてしまう だから無視している 謝って貰っても困る と云う事でした この様な事がありましたので トラウマになっております 彼の主張は 生理的に無理 だから拒絶している 殴ったりはしないからどこが悪いのだ と云う事でした ただ拒絶された事がトラウマになり、人間関係が臆病になってしまいます 私としては 1 悪口や暴力と云う行為ではなく感覚的なもので嫌われるとどう対応すれば良いのでしょうか? 2 そう云う人間は謝っても駄目 謝らなくても駄目なんですか? 気にしないで、新しい人間関係をと云われ 中学高校時代の同級生とも卒業してからも付き合いのある者もいます ただ拒絶された事がトラウマになっております 克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • スクールカーストの下位の者は何をしても嫌われる?

     高校時代に いじめやスクールカーストと云うものを経験し、  人間関係に疲れ、それなら「あえて孤独でいよう」と云う道を  選ばれた方がおられました。  ● 学校は出席する。(風邪やズル休みで休む事もあったそうですが)   ● 委員会や部活動(彼は剣道部と将棋部に居た)で自分の領分は果たす。  ● クラスメイトや委員会部活動で話しかけられたら答える。    自分もクラスメイトには話しかける。  ● 修学旅行や遠足の自由行動は一人で行動。卒業アルバムの写真は何処かに   入れて貰う。    彼は特に非道せず、性格も悪くない感じでしたが、動作や雰囲気喋り方が独特で  小中時代にそれで、「キモい」「嫌い」と無視をされたり、「あいつの隣に座るのが嫌」と云われた事が、トラウマで、あえて  ● グループには入らない。  ● それで自分の領分は果たす という道を選ばれたそうです。  高校に成っても、露骨に彼を嫌うクラスメイトが居りましたが、  彼は「とろく、キモい人間で独特の雰囲気を持って、居る事自覚しております。  が、クラスメイトとして寛容なる姿勢でお付き合い願います」と言っておりました が、これは彼が悪いのでしょうか?  私事ですが、小中時代に相手が非道をしていないが、「キモい」という理由で  クラスメイトを嫌う人が居りましたが、  「相手は別に悪くないけど、あいつの顔をみると苛々して来るの、   怒鳴ってやりたい気持ちや殴ってやりたい気持ちを必死に抑えて   無視しているの」と言っておりました。   (私も独特の雰囲気で嫌われておりました。)   彼女は「キモい」というクラスメイトが落とし物を拾っても「汚い」   席が隣になると、「話しかけるな」と言っておりましたが、   私は菓子折りを持って彼女の家に行き、   「とろく、のそく、独特の雰囲気で嫌悪感を与えて申し訳ありません、    自分でもこの様な自分が嫌になるのですよ、が義務教育故、学校行かないと    いけないのですよ、寛容なる姿勢でお願いします」と彼女の母親に   土下座したり、年賀状に同じ文面で投函したり、次の席替えの折、  「一月気に入らない私の隣で辛抱戴き、ありがとうございました」と  頭を下げました。    そうすると、彼女は「もうやめて」と泣き出し、   私を始め、「キモい」という理由で挑発していたクラスメイトにも、   一切関わらなくなり、避ける様に成りました。  この様な形で小中は過ごしましたが、  私も彼も特に非道したつもりは無いのですが、彼女始め  一切受け容れないという態度で来られたのがトラウマで高校は彼と同じ様な風に  過ごしたのですが、私が悪かったのでしょうか?  ご回答お願いできれば幸かと思います。

  • 中学高校時代の人間関係

    成人した現在では目的に向かって進み それなりに義理を果たし 真面目にすれば認めて貰えます(利害関係や責任はつきまといますが) 中学や高校の人間関係は何となく嫌い 雰囲気や喋り方動作等でその人が嫌いとなると事務的な話もしたくないと云うのが普通なんでしょうか? 現在高校時代の同級生と仕事で接する事がありますが 今彼とも普通に会話し酒を呑んだりする事もあります 学生時代は私の動作や喋り方運動音痴と云う理由で受け入れられない 事務的な話をしたくないと思っていたそうです 今彼は仕事で接すると君の良さも見えてきたあの頃は狭い考えだったと云っておられます 学生時代の人間関係は運動音痴の方や独特の動作雰囲気喋り方を持つ者はそれだけで疎外される者なんでしょうか (私は雰囲気喋り方動作が独特だったので彼等からその様にいわれている方とも接しておりましたし、全員からそうされていた訳ではありません 今でも中学高校時代の同級生と付き合いのある方もおります 唯彼等は雰囲気や喋り方だけで私を拒絶していました) 中学高校時代の人間関係とはこの様なものなんでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • スクールカースト2

     10年余り前に高校生だった者です  話が重複しますが、動作雰囲気喋り方が独特で  その様な理由で私を受け付けない、事務的な話もしたくない  と云う風に思っていた同級生が居りました。  高校生くらいなら、感覚的なもので相手を受け入れないと云うのは正常なんでしょうか?  そして、危害を加えたり、性格が悪かったりする事等は改善の余地はありますが、  独特の雰囲気を持つものはそれだけで拒絶されるものなのでしょうか?  私は高校生レベルの心理にたち、  私を嫌っていた同級生に  彼が私を嫌う心情を述べ、  当時再放送で観た「俺たちの朝10年目の再会」の  蒸発したオメダ(田中健)が家に戻り妻(左時枝)に  謝るシーンを再現しました。  その同級生は「怖い」と逃げていきました  その数ヶ月後彼に彼が私を嫌う心情を述べ、それを謝罪する手紙  と菓子折りを送りました  つまり、謝っても駄目、謝らなくても駄目  私が別キャラクターになる、奇跡でも起こらない限り駄目  と云う事だったのでしょうか?  大学生以降ならば、「厳しさ」はあっても  「雰囲気」だけで拒絶されたりする事はありませんが、  高校生まではそれだけで事務的な話もしない、  一切関らないと云うのが正常なんでしょうか?  当時私はどうしても駄目と云う感覚で日々を過ごさなければ  成らなかったのでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します。

  • 中学高校時代は性格悪い方が人気者になれる

     高校時代の話です。  同級生だった彼は学校では皆勤賞を取り、部活動では好成績をおさめ、  端から見れば真面目で一生懸命な生徒だったと思います。  が、彼は自分が嫌いな人間は 事務的な話もしない  例えばプリントを回す時も嫌いな人間に渡すのは嫌だとわさわざ誰かに頼んで  渡しておりました。  又、嫌いな人間が落とし物を拾って彼に渡しても彼は「あいつにひらわれると  あいつに礼を言わないといけないので嫌だし、汚いと思う」と  云っておりました。  彼は相手が特に悪い事をしたり、害を与えたりしたわけではないのですが、  「あいつのとろくのそい動作を見ていると苛々してくる」と云う理由で  その様な事を行っておりました。  私は彼のその様な態度や言動は当時から  酷いと思いましたが、彼は「嫌いだから無視」どこが悪い「殴ったりすると犯罪に  成るので必死に抑えて無視をしている」と云っておりました。  偏見で申し訳ありませんが、中学高校時代正しくはないが、彼の様なタイプが  クラスの中心で、好き放題の振舞いで通して、学校生活を楽しんでいる様に思えま す  そして、相手を陥れたり、傷つく事を平気で言ったりしておりました。  中高時代は彼の様なタイプが性格悪いし自己中心的であっても、  気が強く 大きな声を出せば、クラス学校の中心になるような感覚なんでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 独特の雰囲気について

    この様な質問で申し訳ありません 私は動作や喋り方が独特なのです。 不器用なのもそのせいだと思います。 幼少時より、体操等が私は併せているつもりが、他の人と違う 長縄跳び等もワンテンポずれてしまうのです。 詩人宮沢賢治氏の伝記と何処か重なっている様に思えるのです。 そして、大人になった現在では私なりに真面目にすれば、それなりに認めて貰っておりますが、 中学、高校時代は私の学校にも「別に性格は悪くない やることはやる でも独特の動作雰囲気 で鈍臭い」と云う人間はその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 中学高校時代もクラス全員から嫌われていたと云う訳ではありませんでしたし、 今でも交流の続いている人間もおります。唯私の同級生に私の動作喋り方雰囲気が腹が立つと 云われ生理的に受け付けないので事務的な話もしたくないと云われました 昔関西ローカルで「人間マンダラ」と云う番組で「もてない君」と云うコーナーがありました。 その出演者の中にも独特の雰囲気動作喋り方故に悩みでもどうする事もできないと云った感じの 方が居られました。 宮沢賢治も今の医学からは障害があると診断された様ですが、わたしも似たようなタイプなのでそうなのでしょうか? ご回答戴けると幸かと思います。

  • 生理的に合わないと云われた相手への対応の仕方

    30代 男性です 高校時代 3年間同じクラスだった同級生がおりました 彼は私を生理的に合わないと嫌っておりました 私は動作 喋り方が独特で 極端に運動神経が鈍かったのです だから私にも責任があり、彼が私を嫌う気持ちは良くわかりました ただ 約束を守るとか悪口を言わないとかなら改善する事は可能ですが、独特の雰囲気 不器用さはなかなか改善できなかったのです 一例を挙げると文化祭の時、ぎこちない態度で要領が呑み込めなかった だから彼は怒りを露わにしました だから途中で気付き補佐的な役割に回ったが、私がぎこちない態度だった事が彼にとっては許されなかったのです 彼は私の事を動作 喋り方 雰囲気が受け付けない 性格は悪くないが、 話しかけられるとイライラする 落とし物等私が拾うと汚いと思ってしまう とクラスメイトに言っていたそうです なぐったりすると問題になるのでイライラする気持ちを抑えて無視していると云うことでした 高校時代の人間関係とはこの様な事なんでしょうか? 私は卒業前に彼が私を嫌う気持ちも良くわかりましたので その旨を述べ、謝りました 彼は怖いと逃げていきました 卒業後も何回かあう機会があり、彼に謝りましたが、彼は受け付けないと云う姿勢を変えませんでした 誰しも合う合わないはありますが、徹底して無視をされたことが今でもトラウマになっております 感覚的なもので拒絶されると諦めるほかないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

  • 中学高校時代は何も考えていない人間が強い?

    変な質問ですが、中高時代、好きな様に生きている人間の方が強かったと 思います。 「嫌いだと思う人間は事務的な話もしない」 「カラオケで自分の好きな歌を優先して歌う   運動会の競技でも出たいものに先に出ると云う」 「平気で人の傷つく事を云う」 それで、話術が面白かったり、大きな声を出せば、 組織では人気者だった様に思います。 別に非道せず、周りに結構気遣い、性格も悪くない人が又クラスに居りましたが、 不器用で鈍臭い処があり 彼が「あいつの鈍臭さを見ていると 苛々してくる」 「あいつに拾われた落とし物を受け取ると汚いと思ってしまう」と 云うと、彼の云った事が正しいような空気に成っておりました。 それでその対象の彼は別に非道していないのに何故か「存在するだけで駄目」と 云う風になっておりました。 彼は運動神経も抜群なので、中学時代陸上部のキャプテンをしておりましたが、 鈍い子等には「話しかけても答えない」と云う様な事をしておりました。 が部内は「あいつは鈍いからあいつが悪い」と云う空気が流れておりました。 卒業して同窓会があり、彼は来ておりませんでしたが、社会人になり、この様な感覚で失敗したそうです。 中学高校時代全てではありませんが、運動神経抜群で、表面上明るく面白ければ 好き勝手に振舞っても、彼女を作り、人気者に成り その様な人が非道をしていなくても 「とろい」とか「きもい」と云うだけで 対象とされた人は嫌われている傾向にあると思います。 私は当時からこの様な体制はおかしいと思いましたので(私も彼から見れば「とろい」「きもい」という人間だったと思います)、誰とでも普通に接しましたが、 (合う合わないはありますが) 彼や彼の取り巻きは私を始めクラスの数人の級友がプリントを渡すだけで「汚い」 等と勝手な枠組みをつくっていたそうです。 が中学高校時代は彼の様なタイプが人気者で強く渡っているそうです? 本能のままに生きれば、彼の様なタイプが強いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 質問っていいんですか?

    学生時代くそ真面目で高校時代まで処女だった私。 最近になって、彼氏ができて、まあ~夜の行為に関する質問なのですが、 彼氏がフェラをしてもいつもと同じくらいの態度、顔、声の出し方、普段生活してる雰囲気と変わらないんです。(語彙力なくてすみません) 気持ちよくさせたいのですが、経験もなし、avを見てもこれをして彼氏が気持ちいいのか?って疑問に思うんですよね。 今回の本題なのですが、 彼氏にフェラで何がどこが気持ちいいのか、私に何が足りてないのか聞くのは大丈夫なのでしょうか? なんでそんなこと聞くんだよとか他の人は思っているのでしょうか? 昔からなんでもズバズバ言うタイプの人間なので、普通に言えるのですが、これを聞いていいものか………と思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう