学生時代のスクールカースト問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代のスクールカースト問題には、自己中心的な行動や乱暴な態度が嫌われるタイプと、独特な喋り方や動作が嫌われるタイプの2つがありました。
  • 雰囲気だけで嫌われるタイプは、その人の雰囲気が受け入れられないという理由で、グループからの拒絶を受けることがあります。
  • このような問題は大学に進学すると解消されることが多いですが、中学や高校時代に独特な動作や雰囲気を持つ人間は無理な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクールカースト

人間誰しも長所欠点があります 又合う合わないと云う事もあります 学生時代(中学高校時代) 嫌われているタイプは大きく分けると2つに分かれておりました 一つは自己中心的な者や乱暴な人義理を果たさなかったりした人です これらは行為としての問題で、是正すれば良いと思います もう一つは 喋り方動作雰囲気が独特な人です この様なタイプはその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 学生時代学年に数人独特の動作雰囲気を持つ人間がおり あるグループは雰囲気だけでどうしても受け入れないと云う態度をとっておりました 学生時代なら彼らの態度は正しく 対象となった者(私も含めて)は我慢しなければならないのでしょうか? 彼らは私たちを「別に性格は悪くないし、何があった訳ではないが、動作雰囲気喋り方が受け付けない。事務的な話しもしたくない。落としもの等私が拾うと汚いと思ってしまう」と言っていたと思います 彼らは私の行為全てがイライラしたらしいです 私も反省すべき点はあり、改め様としましたが、彼らは頑なに受け入れませんでした 大学位になるとその様な事はなくなりましたが、思っていても大人気ないと思っているのでしょうか? 又中学高校時代動作雰囲気喋り方が独特な人間はどうしても無理なんでしょうか? (今でも中学高校時代の同級生と付き合いのある者はおります 唯独特の動作雰囲気喋り方で拒絶された事がトラウマになっております) ご回答宜しくお願い致します

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mjgptmjt
回答No.3

スクールカーストがどうのこうのって、最近流行ってるみたいですが、気にする必要はないです。 そんなもので人の能力なんてわかりません。 あなたはそのような人間のどうしようもない行動に、巻き込まれないでください。 しゃべり方や雰囲気が人と違うのはむしろ自然なことです。 それは人それぞれ個性があるからで、それを恥ずかしく思わなくていいんです。 排他的で人を見下す人というのは、はっきりいって、誰か自分より下のものを作って、自分たちをすぐれたものに見せたい、自分たちの安全が守られる排他的なコミュニティをつくりたいだけです。 お山の大将とか、井の中の蛙とかいうんでしょうか。 実際に私の人生をみても、いわゆるスクールカーストで上位といわれるような人が、必ずしも楽しい魅力的な人生をその後送っているわけでもありません。 やはり、人生で成功した人物は、自分のやるべきことを明確な意思を持ってやり遂げた人間が多いです。 成功した彼らは他人のことなんか気にしません。目標のある自分自身の生活に確信をもち、自分自身に自信をもっているから、「あいつの言動が気に食わない」「あいつは仲間じゃない」とかくだらない価値観にとらわれることがないのです。 そのようなことは無駄であるし、そのようなことをしても今の自分になんの利益もないとわかっています。 あえてそのような排他的な態度をとる人間は、まさしく逆の存在なのだと思います。 たいした目標もなく、自分にも自信がないから、グループ内で自分の居場所と地位をつくって安心したい、自分が上であることを示すために下の人間をつくりたい、そんな感じなのではないかと思います。 私がネットの向こうでこういっても、説得力ないかもしれませんが、そういった人間のために自信をなくさないでください。もし、自信をなくしてしまっているのなら、とてももったいないです。 あなたは何も悪いことはしていません。たまたま出会った人間が悪く、あなたを正当に評価してくれなかったというだけです。 これから先、自分に自信をもって生きていれば、あなたを評価してくれる人もきっと現れます 陰でこそこそとたくらむ人間よりも、きちんと根を張り精いっぱい生きている人間はとても美しいです。 あなたを傷つけた人間の評価に振り回されず、あなたは自分自身のためにまず自分はこれでいいのだと自信をもってください。 。

質問者

お礼

ご回答有難うございます 考えてみれば 独特の雰囲気があり一部からは拒絶されていても 自分を貫いている人(好き勝手に生きるのではない、やる事はやり、義理は果たし、相手のやる事を気にしない)が強いですね スクールカーストは別に非道をしていなくても 自己を確立する保身でしかないのですね

その他の回答 (2)

• paddybird
回答No.2

>大学位になるとその様な事はなくなりましたが、思っていても大人気ないと思っているのでしょうか? 高校生までは閉鎖的な空間にいますよね。そうすると異分子(と自分たちが感じる人)を はじき出して、ストレスを解消しようとする者も出てきます。スクールカーストがいい例です。 大学からは比較的開放的な空間です。なので、自分と合わない人をはじき出す必要もなく、 自分と合う人と交流すればよいので、質問者さんが、大学で交友関係を築けているなら、 大丈夫じゃないですか? 雰囲気やしゃべり方は個性です。明らかに人が嫌がるような話し方(嫌みが多いとか)や 雰囲気(清潔感がないとかファッションが独特すぎるとか)なら改善した方がいいかもしれませんが、 そうでなければ、過去のことはそれほど気にしなくても良いと思います。 むしろそれで萎縮してしまって、人間関係に臆病になる方が問題かと。 「雰囲気だけでどうしても受け入れない」方が子どもだったんですよ。 例えがよくないかもしれませんが、障がいがある方で、パッと見ちょっと打ち解けにくい雰囲気の方って おられますよね。でも、そういう方達の中にも素敵な方はたくさんいらっしゃいますし、 いろんなタイプの人と共生していける社会が、成熟した社会だと思うんです。 質問者さんは、辛い経験をなさった分だけ、大人になってくださいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます 独特の雰囲気で拒絶されても 義理は果たし やる事をやれば良いのですね 拒絶する人間が狭いのですね

回答No.1

>この様なタイプはその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 嫌われます。 色々と混同されているようですが、 雰囲気とは言ってみれば「見た目」です。 あなたも生理的に受け付けない見た目の人っていませんか? その人と仲良く行動を共にする事が出来ますか? しゃべり方は本人の体質の問題なのか、 それとも性格や教養の問題なのかによっても変わってきます。 行動は見た目とはまったく関係がありません。 >学生時代なら彼らの態度は正しく、対象となった者(私も含めて)は 我慢しなければならないのでしょうか? あなたを知らないから何とも言えませんが、 正しいとか正しくないとかではなく、 自分と合わない人とは一線を画すというだけです。 我慢するも何も、彼らとあなた方は対等です。 嫌ならあなた方も彼らを受け入れなければいいんです。 >大学位になるとその様な事はなくなりましたが、 >思っていても大人気ないと思っているのでしょうか? 実際にあなたの何が問題となっていたのかは分かりませんが、 その問題が解決されたか、問題とはされなくなっただけです。 >又中学高校時代動作雰囲気喋り方が独特な人間は >どうしても無理なんでしょうか? 無理かどうかは各々の環境次第です。 独特であっても許容される環境はあるでしょうし、 むしろ賞賛されるような環境もあり得ます。 私個人の経験も踏まえての回答です。 暴力を振るわれたり金銭を要求される等、 犯罪行為が伴う場合は100%加害者の責任です。