写真編集ソフトの選び方とおすすめのソフト比較

このQ&Aのポイント
  • 写真編集ソフトの選び方として、Adobe Photoshop CS2とPhotoshop Elements 10の比較があります。機能面や使いやすさなどは好みの問題ですが、おすすめはどちらでしょうか。
  • また、無料の編集ソフトとしてGIMP2もありますが、評価はどうなのでしょうか。
  • ペンタックスの一眼を使用していて、編集ソフトは付属ソフトとCS2を使用していますが、今後は汎用の編集ソフトを使用したいと考えています。経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像編集ソフトについて教えて下さい。

 Adobe Photoshop CS2とPhotoshop Elements 10を比べた場合、写真編集、RAW画像レタッチなど機能面や使いやすさなどで、好みの問題なのかもしれませんがどちらがお勧めですか。またフリーでGIMP2というソフトも有るようですが、どうなのでしょうか。  現在ペンタックスの一眼を使っていますが、カメラを買い換えるごとにカメラ付属のソフトを使って来ましたが、CS2はアップグレードできないし、Elementsはコストの面ではいいけどと迷ってしまいます。現在はPentaxの付属ソフトとCS2がパソコンにインストールされています。使っているのはPentaxのソフトですが。今後カメラの買い替え時に編集ソフトを汎用のものにしようと思っています。この分野で知識と経験の豊富な方、良いアドバイスをおねがいいたします。写真編集は趣味の域を出ませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

画像の編集やレタッチはOSが対応する限り(Windws8まではインストールが可能)はCS2がいいですよ、バッチ処理で連続しての作業を自動化できますから RAW現像は、機種ごとの対応プラグインをインストールしなければいけませんが、ソフトのバージョンによって対応していない場合がありますので、その都度買い換える必要があります Adobeは次からはクラウドサービスを始めますから、バージョン毎に買い換える必要は無くなりますが年間契約で月5000円になりますので、バージョンアップ購入よりも高くなります バージョンアップ購入は25000円 なので、Adobe製品でのRAW現像は将来的には諦めましょう(^_^; PENTAXが自社製品向けにRAW現像ソフトを用意するでしょうから、それを使い続けるのがC&Pが高いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お使いのPCに関する情報が無いので何とも言えません。 CS2はシングルコアのCPUにしか対応していません。Win7以後の64bit環境で使用するなら、XPの仮想環境(Win7 Pro 64bit にXPモードとか)を構築し、そちらにインストールする必要があります。仮想環境下での実行なので、処理速度は低下します。仮想環境自体の知識も必要になります。 GIMPはjpgやpngを加工するには非常によくできたソフトです。RAWも一応編集できますが、色深度に関してはまだまだ得意ではありません。海外製のプラグインをインストールすればかなり使えるようですが、英語サイトの内容を理解する必要があります。無料なので、興味があれば「GIMP RAW編集」などで検索してください。 Adobeの今後について クラウド化を推し進め、年間使用料で儲けようとしています。 買い切りでないので、長期にわたって使えば使うほど金をむしられるちょっとあこぎな仕組みです。 下のソフトは安いけど、どうでしょう? http://www.zoner.com/jp-jp/photo-studio-professional

関連するQ&A

  • デジカメ写真の編集ソフトについての質問です

    AdobeからPhotoshop等いろんな画像ソフトが出ていますが、デジカメで撮った生情報(Raw)をできるだけきれいにプリントしたい(その他のいろんなレタッチなどは使わない)だけの場合、どのソフトが一番手軽でつかいやすのでしょうか?Light roomなんですかねぇ?やはりphotoshopなんでしょうか?どなたかくわしい方、おしえてください。お願いします。ちなにみカメラはPENTAX K7です。

  • photoshopでjpeg編集

    X100M3で写真を撮っていて、写真を編集してみたいと思っています。 現在RAW撮影はしてなくて、jpegで全て撮っています。 そこで、jpegで撮った写真をPhotoshopなどで編集することはできるのでしょうか。 また、Photoshop、Photoshop Lightroom、Photoshop Elementsとあるようですが、 どのソフトが写真編集にはあっているのでしょうか。 主に子供の写真を撮っています。RAWは容量が大きいようなので全てjpeg撮影です。

  • 画像編集ソフトについて

    Adobe Photoshop Elements 7とPhotoshop Lightroom 2の違いはなんでしょうか? それぞれ、RAW現像ソフトとして考えていいのでしょうか? 購入するのであればどちらがいいのでしょうか? それとも、それぞれ使い分けて使うものなのでしょうか? 各ソフトの特徴など教えていただきたいです。 申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • オススメの画像編集ソフト

    キャノンのEOS・kissを使ってます。 付属ソフト以外の画像処理ソフトの購入を考えています。 検索をかけたところ、 【PhotoImpact】  【Photoshop Elements】 というものが代表的なソフトとして挙がってきました。 以下の点が叶えられるソフトはどちらでしょうか? ・編集が簡単(風景の色を際だたせたりするなど) ・RAW形式でも編集したい。 ・音楽付きプレビューを作成してテレビ等で再生したい (もちろんこれだけではなく色々勉強していこうという予定もありますが…) 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、他にオススメのソフトがありましたら あわせてご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Acrobat上の画像を編集するためのソフト

     Acrobat Professional 8でスキャナから画像まじりの書類を読み込み、PDFファイルを作っています。  部分的に消したい画像があるのですが、画像の編集を行おうとすると編集用のソフトウェアを指定する必要があります。IllustratorとPhotoshopが使えるようなのですが、Photoshop Elementsは使えるでしょうか。また、他のフリーソフトでも可能でしょうか。GIMPは試してみましたがだめでした。  ご存知の方は教えてください。

  • Photoshopかelementsか悩んでます

    タイトル通りなのですが、Photoshop CS6を買うか、Photoshop Elementsを買うかで悩んでいます。 Photoshop自体はじめてなのですが、 主に写真のレタッチやフィルター加工に使いたいと考えています。 絵を書いたりはしないので、Photoshop CS6ほどまではいらないかなとも考えているのですが... 現在は細かいレタッチや修正はGIMPで、フィルターはオンラインソフトのpixlrを使用しています。 Windowsの時はphoto scapeが一番使いやすかったです。 背景はそのままで顔だけ明るくしたり、ができたらいいなと思っています。 一番が、PhotoshopのActionで気になっているものがあるのですが、Photoshop elementsでもActionのインストールは可能でしょうか? このActionです。 http://discopada.deviantart.com/art/Action-58-Free-361637453 Photoshop CS6とElementsの違いはどんなところですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • デジタル一眼を購入したのですが、編集ソフトやモニターキャリブレーションは必要でしょうか?

    40Dを購入することになりました。 デジタルはレタッチなどの編集が必須とよく聞きますが、付属のソフトではなく、photoshop(予算的にはelements)などのソフトがあった方がいいのでしょうか? また、モニターキャリブレーションは必要でしょうか? 必要ならば、なるべく安く済ます方法はあるでしょうか?

  • フォトショップ、エレメンツorLightroom

    RAW撮影とかレタッチとかをやってみようかと思うのです。 フォトショップには、ElementsとLightroomとCSとかあるのですが、 ネットで調べますとCSは、機能がありすぎて使えないという話です。 しかしながら、Lightroomについては、情報が少ないのでわかりません。 ElementsかLightroomのどちらを買うべきでしょうか? あるいは、カメラの付属ソフトと変わらないのでしょうか? カメラはOLYMPUSのE-520、CANONのEOS40D、FUJIのF550EXRです よろしくお教えください。

  • 写真の編集ソフトについて教えてください。

    写真の編集ソフトについて教えてください。 キャノンのデジタル一眼と、リコーのGRデジタルを使っています。そこで、RAWデータの編集とjpg変換等をキャノンとリコーの付属ソフトではなく、一つの編集ソフトで扱いたいと思ってます。 フォトショップElementsというソフトが初心者向けといわれており、いいかな?と思ったのですが、「Elementsは初心者向けであるがゆえにカラーマネージメントができない」と聞いたことがあるのですが、これは画像編集(色の補正等)ができないという意味でしょうか? また、色々調べてみたところ、プリントショップというソフトもあるようなのですが、Elementsと具体的に何が違うのでしょうか?どちらがいいのでしょうか? 参考URL http://okwave.jp/qa/q5058275.html

  • RAW画像が編集できない(fuji FinePixS9000)

    RAW画像撮影が可能であるにもかかわらず撮った写真の編集ができずに困っています。カメラに付属のソフトFinePixViewerではいったんTIFF画像に変換した後に編集は可能ですがRAW画像での編集(現像?)はできません。これならばRAW撮影可能なカメラである意味がありません。他の写真編集ソフトを使って編集を試みましたがこのカメラで撮ったRAW画像が取り込めません。メーカーに問い合わせたとことfuji専用のソフトを別途購入かフォトショップを別途購入するか勧められました。別途購入なんてそんな予算は最初から予定していません。fujiのRAW画像は現状のままでは編集(現像)不可能なのでしょうか??

専門家に質問してみよう