写真編集ソフトの選び方とおすすめのソフト比較

このQ&Aのポイント
  • 写真編集ソフトの選び方として、Adobe Photoshop CS2とPhotoshop Elements 10の比較があります。機能面や使いやすさなどは好みの問題ですが、おすすめはどちらでしょうか。
  • また、無料の編集ソフトとしてGIMP2もありますが、評価はどうなのでしょうか。
  • ペンタックスの一眼を使用していて、編集ソフトは付属ソフトとCS2を使用していますが、今後は汎用の編集ソフトを使用したいと考えています。経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像編集ソフトについて教えて下さい。

Adobe Photoshop CS2とPhotoshop Elements 10を比べた場合、写真編集、RAW画像レタッチなど機能面や使いやすさなどで、好みの問題なのかもしれませんがどちらがお勧めですか。またフリーでGIMP2というソフトも有るようですが、どうなのでしょうか。  現在ペンタックスの一眼を使っていますが、カメラを買い換えるごとにカメラ付属のソフトを使って来ましたが、CS2はアップグレードできないし、Elementsはコストの面ではいいけどと迷ってしまいます。現在はPentaxの付属ソフトとCS2がパソコンにインストールされています。使っているのはPentaxのソフトですが。今後カメラの買い替え時に編集ソフトを汎用のものにしようと思っています。この分野で知識と経験の豊富な方、良いアドバイスをおねがいいたします。写真編集は趣味の域を出ませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

画像の編集やレタッチはOSが対応する限り(Windws8まではインストールが可能)はCS2がいいですよ、バッチ処理で連続しての作業を自動化できますから RAW現像は、機種ごとの対応プラグインをインストールしなければいけませんが、ソフトのバージョンによって対応していない場合がありますので、その都度買い換える必要があります Adobeは次からはクラウドサービスを始めますから、バージョン毎に買い換える必要は無くなりますが年間契約で月5000円になりますので、バージョンアップ購入よりも高くなります バージョンアップ購入は25000円 なので、Adobe製品でのRAW現像は将来的には諦めましょう(^_^; PENTAXが自社製品向けにRAW現像ソフトを用意するでしょうから、それを使い続けるのがC&Pが高いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お使いのPCに関する情報が無いので何とも言えません。 CS2はシングルコアのCPUにしか対応していません。Win7以後の64bit環境で使用するなら、XPの仮想環境(Win7 Pro 64bit にXPモードとか)を構築し、そちらにインストールする必要があります。仮想環境下での実行なので、処理速度は低下します。仮想環境自体の知識も必要になります。 GIMPはjpgやpngを加工するには非常によくできたソフトです。RAWも一応編集できますが、色深度に関してはまだまだ得意ではありません。海外製のプラグインをインストールすればかなり使えるようですが、英語サイトの内容を理解する必要があります。無料なので、興味があれば「GIMP RAW編集」などで検索してください。 Adobeの今後について クラウド化を推し進め、年間使用料で儲けようとしています。 買い切りでないので、長期にわたって使えば使うほど金をむしられるちょっとあこぎな仕組みです。 下のソフトは安いけど、どうでしょう? http://www.zoner.com/jp-jp/photo-studio-professional