女は愛されてなんぼ

このQ&Aのポイント
  • 私は今までの恋愛でダメ男ばかりを追いかけていたが、彼のことを100%で愛していなくても私のことを愛してくれる彼と付き合って行くべきでしょうか?
  • 結婚した友達が「女は愛されてなんぼ」と言っていたが、彼のことを100%で愛していなくても私のことを愛してくれる彼と付き合って行くべきでしょうか?
  • 自分を愛してくれる人を拒絶していたが、今の彼は受け入れることができた。彼のことを100%で愛していなくても私のことを愛してくれる彼と付き合って行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女は愛されてなんぼ

私は今までの恋愛でダメ男ばかりを追いかけているタイプでした。逆に追いかけられると逃げ出していました。自分を愛してくれる人を拒絶していました。それでも今の彼は受け入れることができました。1年半付き合ってきて愛されていることに喜びを感じ、感謝する気持ちでイッパイです。もちろん彼のことも大好きです。でも以前ダメ男を追いかけていた時のように100%で大好きかと言うと、そうではないような気がします。。。 何年か前に結婚した友達が「女は愛されてなんぼ。愛するよりも愛されるほうが幸せ」と言っていました。納得できるし、そうなりたいと思うのですが、彼のことを100%で愛していなくても私のことを愛してくれる彼と付き合って行くべきでしょうか? 100%でないなら別れるべきでしょうか? 訳のわからない、くだらない質問だと思われる方もいると思いますが、読んでくださった方がいれば、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

こんにちは。 「女は愛されてなんぼ」私はその通りだと思いますよ。 自分の好きな人に愛される、という意味ですが。 100パーセント愛している、この100パーセントという数字がよく分かりません。 誰と付き合うかによって、相手への愛情、感情、二人の関係は変わります。 あなたが昔追いかけていたという所謂ダメ男への気持ちと、 あなたに愛情を注いでくれる今の彼への気持ちが全く同じわけないでしょう。 追いかける恋愛って消耗するだろうし、相手の態度によって喜怒哀楽の動きが激しくなります。 だから、その分泣いたり笑ったり刺激も大きいでしょう。 簡単に自分のものにならないから、余計に魅力的にも思えるでしょ。 そういう恋愛をしてきたのなら、今の相手は少し「刺激が少なくて物足りない」のかもしれません。 でもそれは、100パーセント愛してるかどうか、なんて数字で表せるものではないんですよ。 恋愛には刺激やトキメキも大切。 でも、自分を「愛してくれて」大切にしてくれる相手のあり難さ、暖かさで胸がいっぱいになった時、 その相手への愛情で心が暖かくなった時、優しくしてあげたいと思ったとき、 一緒にいて欲しいと心から思ったとき、 こういうのを「愛してる」って言うんじゃないかな・・・と思いました。

myself26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%なんて数字で表すべきものでなかったと思いました。 今まで付き合ってきた人と比べて、今の彼への気持ちが劣るような気がしていましたが、そうではないことに気づきました。今までの人と比べると「刺激」が少ないのは確かです。でも必要な「刺激」かと言われれば、そうではありませんでした。今の彼とは「刺激」は少ないものの、信頼して付き合っていける人です。そのことに感謝し、彼の気持ちに応えていくことを常に考えていけるようになりたいと思いました。

その他の回答 (7)

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.8

>彼のことを100%で愛していなくても >私のことを愛してくれる彼と付き合って行くべきでしょうか? どちらかの二択なら、Noです。あなたが愛せる男性と付き合うべきですね。 >100%でないなら別れるべきでしょうか? これもNoです。 今は何パーセントくらいでしょう。 80%? 60%? 30%くらいかな。 今の恋人を、ちょっとずつでも、愛せるように、あなたが努力する、というやり方が、あなたには必要です。これは正しいとか理想論とか、そういうことじゃなくて。今のあなたに欠けていて、必要なこと、です。 何かの参考になればと思います。

myself26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼を愛する努力が足りていないのだと思いました。 家族でもない、元々は他人を理解し、愛するということは、簡単なことではないですね。 もっと努力していきたいと思います。

回答No.7

今現在100%じゃなかったとしても、彼の事大好きで大事にしようという気持ちが本当にあるなら別に大丈夫なんじゃないですか? だいたいずーっと付き合ってたら、気持ちなんて減ったり増えたりの連続でしょう。 それでも結局、この人と一緒にいたい、大事にしたいと思うから恋愛や結婚が続いていくんだと思います。 ついでに、男と女の間で無条件に愛されるってのはほとんどないわけで、やっぱりお互いに愛し愛される関係を持続する為の何かって常に必要だと思うんですよ。 それは尊敬でもいいし、楽しいって気持ちでもいいし、まぁ情欲でもいいんですけど。 前に好きだった男と比べて100%だなんだと意味の無いことを言ってないで、彼が好きなら彼と恋愛を続けていくことを頑張った方がいいです。

myself26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでかんだで、彼のことが好きなのです。 悩んでいないで、彼と一緒に楽しく過ごしていくことを考えていきたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

愛するに値する相手に愛される方が幸せでしょう。 自分が追いかけてる相手をダメ男とか言ってる時点で あなたには愛なんてない。 運よく愛されてる今のうちに愛を学ぶべきですね。 あなたが愛を学ばないならそれはいずれ手の中から こぼれ落ちて行きます。

myself26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私に愛を語ることなんてできないのかもしれません。 そんな私を愛してくれている彼から、学びたいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

あなたはその友達に騙されています。 恋愛は愛するよりも愛されるほうが幸せなのは認めます。 でもね、結婚は違います。 夫の子を数ヶ月お腹の皮を伸ばして、 最悪麻酔無しで会陰切開して 麻酔があまり効かないのに縫って 数ヶ月何時間か置きにお乳を飲ませて 乳を垂らせて、すっごい体になって オムツを何百回も換えて、 毎日その男と子どものために3食作り 子どもが巣立った後も夫の両親の介護や 自分が老化してから夫の介護もする。 100%愛して無い男のために そこまで出来る女性が存在すると思いますか? 友達は 「女は愛されてなんぼ。 (愛している男を)愛するよりも愛されるほうが幸せ」 という意味なのです。 結婚は出発ですからね。 二人の間に小さな愛の種があれば大丈夫です! 結婚して一緒に育てていくと大きな愛が育ちますからね。 (もちろん同じ価値観、信頼、 コミュニケーションが無ければ愛は育ちません。)

myself26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛していない男のために、自分を犠牲にしてまでも一緒になるというのは過酷なことのような気がします。でも私も私なりに彼を愛しています。 二人の間にある、愛の種を一生懸命育てていきたいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

愛していない人と一緒にいて、貢いで貰ったり尽くしてもらったりすれば、楽は楽でしょうが、愛していない男性といても「快楽」はないでしょ。 まあ、人生で何を重視するかですよね・・・。

myself26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生で何を重視するか・・・ 今の私には、それすら見いだせていないような気がします。 これから重視するのは何かを考えていきたいと思います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

そのひとの価値観があらわれる質問だと思います。 ともかくも結婚することが大事だ、結婚したいという 考えならば、「愛されてなんぼ」という発言になるで しょうし、逆に、ひそかに思うひとがいて、思いをつ らぬく場合にはーーー死別含めーーーその言葉は 意味をなさないでしょう。 性格ではないでしょうか。他人に愛情をそそぐこと によろこびをみいだせれば、それはそれで、そうい う人生かと。

myself26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに性格なのかもしれません。 自分に愛情をそそいでくれる人に愛情をそそぐ喜びを見いだせるようになりたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

恋愛って何ですか? 愛情ってなんですか? なんですね。 それが分かってないと正しいか少なくとも間違わない選択をしないと思います。 今は愛というユートピアがあると思うんでしょうけど、実はそうではないんですね。 愛も恋愛も単なる生殖行動です。 子孫を残すためのセレモニーなんですね。 実は男女って元々合わないんですね。 それが生殖のために一時的に本能として男女が引き合うんですね。 究極を言えば、愛は誤解です。 結婚してすぐに誤解は解け、ほとんどの夫婦は「失敗した」って思うんですね。 本物の夫婦になるには誤解が解けてからが勝負です。 お友達の「女は愛されて・・・」と言うのは誤解が解けて頼れるのは、お互いの信頼になるんですね。 信頼されてるというのが、「愛されて」という感情になると思います。 結局誰と結婚しても同じなんですね。

myself26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼されるということは、とても大事なことですね。 それが愛という形になるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 昼の女

    私には好きな彼がいます。 たまに飲む程度で進展したいけど、この場合寄るの女になるのではなく昼の女になったほうがいいですか? 昼遊びなよって友達にはいわれます。 飲みだけで付き合うのはだめですか? まだ一年半で5回しか会ってません。基本的な休みがあわず。。。 でも昼遊ぼうよと誘ったら嫌ではない感じでした。 一年半もたっているのにこれはどうなんでしょうか? ちなみに占い師さんには彼は特殊なタイプで冷めてるところがある。友達とワイワイするのが好きで、今は恋愛に興味ないといわれました。 占いを信じるのは危険かもしれませんがかなり性格があたっていてビックリでした。 束縛は嫌いです。これは本人に確認済。 だとしたら私が年上でグイグイ押したら逆に引かれるんじゃないかと不安で仕方ないです。

  • 体は女だけど、女が好きって方に質問です

    友達がレズまたは性同一障害でした。 カミングアウトというより、 話の流れで認めた形になったというか。 前から女と見られるのを拒絶してる感じだったし 恋愛興味なし、好きな男のタイプもなしだったので 納得っていえば納得だったんですが… で、相談です。 その子がくっついてくるんですが それは恋愛対象としてくっついてるんですか? もしそれなら、すごくいやです。 でも女同士特有のいちゃいちゃに過ぎないなら 過剰反応して避けるのも悪いしと思い… あんまり性格が苦手なひとではあるんですが 諸事情で関係悪化したらしんどい状態だし、 かといってそんな突っ込める関係じゃないし… この件でさらにすごい気遣っちゃって気が重いです。 レズや性同一障害のかたは、 恋愛対象である女になんの気もなしにくっつきますか? 男と女だったら、好きでもなくても 異性なんだから、むやみにくっつかないと思うんですが また違う感覚なのかよくわからなくて。 誤解あったらすいませんが 偏見の意図とかはないです。 回答お願いします。

  • あなたが思う遊びの女と本気の女の違いってなんですか

    容姿が決め手かと思えば、可愛いけど男に遊ばれて(体目当てで騙されて)泣いてる子もいるし 容姿がいまいちでも幸せな恋愛をしている方もいますよね。 性格?軽さ?フィーリング? ひとによって違うと思うので、「自分なら」で答えて頂きたいです。 「こういうタイプの女が遊ばれやすい傾向にあると思う」などでもOKです。 そもそも遊びの恋愛はしない、という方は回答しなくて大丈夫です。

  • 女であることに疲れました。

    人生というか女の子であることに飽きてしまいました。 この頃何をやってもうまくいかず(恋愛、男との付き合い、特に女友達との付き合い、等々)、何だか毎日脱力感が漂います。特に女でいることに何か疲れというか、疑問めいたものを感じで気力が抜けてしまっています。(自殺とか、大学を退学しようとかは思いません。)  男への願望はないし、男への性同一性障害とも思いませんが、今女であることがつらい。 「女の子でよかった」「女の子に生まれて幸せ」って思えるような体験や、体感、気持ちの支えというか、そういうものが欲しいのです。「女の子でよかった。女の子に生まれて幸せ」とか「男より(決定的に)女の方がよい」ってどうしたら思えますか。どんな時、どんなことでそれが感じられるようになりますか。同性の方、同年代の女性の方、教えて。

  • 男と女について

    一般的に女の人は男に幸せにしてもらいたいって考えで、 逆に男が女の人に幸せにしてもらいたいって表現はしないですよね。 この幸せの相関関係はどういうことなんでしょうか? 本質的に男と女のどういう違いから上記のようなことになりますか? 私は男なので、女性に幸せにしてもらいたいというより、やっぱり幸せにしたい派です。 ですので、女性側の男に幸せにしてもらいたいという望みの根源みたいなものを 教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 女みたいな男が好きな女についてどう思いますか?

    どうもこんにちは。 私は男性の好みが変で、 タイトルの通り女みたいな男がすごく好きです。 私が応援しているアーティストの方もすごく女顔で、 顔だけ見るとまさか男の人には見えず、 海外に行けば性別不明で入国審査に引っ掛かり、 友人との待ち合わせ中にはナンパされ(逆ナンではなく)、 某お弁当屋さんに行けば男性店員に美人と褒められてエビフライをおまけされ・・・という非常にハイレベルな人です。 恋愛的な好みもそれとほとんど変わらず、 少しでも女っぽいところが多い人が好きという傾向があるような。 特に涙もろい人とかたまりません。 男らしい人は決して嫌いではありませんが恋愛対象にはなりません。 恋愛対象というよりむしろ生まれ変わったらあんな格好いい男の人になりたい・・・と思っていたりします。 特に自分のことを変わっているとも思わずに生きていましたが 18歳になった今、同性の友達と好みのタイプの話をしていると皆背の高いがっちりめの体系の人が好きなようで・・・? 一方私は細身の小柄な人が好きで、自分より身長が低くても全然いいと思っていたり。 流石に普通じゃないんだ、と気付きました。 だってこの辺は男らしくないと嫌!って部分さえ一切思いつかないんです。 女っぽければ女っぽいほど好きです。 むしろ男らしい部分を見つけるとテンションが下がるほどで。 こんな私をどう思いますか? 何を言われようと何も変えられる気はありませんが、 客観的な意見を知りたくなりました。 是非率直なご意見の方よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達

    私は付き合って1年半になる彼氏がいます。その彼氏と女友達のことで悩んでいます。私と彼は高校時代の同級生で25歳の同い年です。彼とは偶然再会して付き合うようになりました。付き合ってすぐに、彼はとても友達が多いのは知っていたけど、女友達も幼なじみを含めると何人かいるのがわかりましたが、私には男友達が一人もいなくて、彼には、「今までいた女友達をやめることはできないし、これから女友達を増やすわけではないから、おまえとは違うから、おまえが男友達を作るのはおかしい。」と言われて、納得できずケンカになったけど、今は納得しました。それから、1年半付き合ってきて彼とは、家が近いということもあり、夜にほぼ毎日のように会っている生活が1年半つづいて、幼なじみの女友達とは、私と会えないときに少し会っているみたいだけど特に女友達と遊びに行くということはなくて安心していました。でも、今回、聞いた事ない女友達から、(たぶん中学時代の友達?)恋の相談をメールで受けて、好きな男を招待する雰囲気のいいキャンプ場を紹介してといわれて彼がメールで返事して、そのキャンプ場に下見に連れて行ってあげることになりました。はじめてのことで、どう対処していいかわからないです。連れて行ってあげる彼女には私という存在は知っています。彼氏にはこの1年半、「自由にさせてくれれば必ず私のところに戻ってくるから、浮気しても必ず戻ってくるから」と言われてきました。本気なのか冗談なのかわからないけど、浮気はしてしまうかもしれないけど、必ず戻る、戻るところはお前のところ以外ないと言われています。でも、自由にしないと苦しくなると言われています。女友達をどう思いますか?付き合っていても女友達は必要なのでしょうか?彼は女友達に、私を連れて行って楽しいところとか女の気持ちを知って私に生かしたいみたいですが。女友達と1年半付き合ってきてこんな1日中遊んだり、雰囲気のあるところに連れて行くのははじめてなんですが、帰ってきて連絡あった時どう話ししたらいいのでしょうか。長い文章になりすみません。よろしくお願いします。

  • 25歳女です。彼女がいる彼と付き合ってます。

    25歳女です。彼女がいる彼と付き合ってます。 彼は2つ年下です。ラテン人で、私は今アメリカに住んでます。彼の彼女は日本にいて、付き合いは2年ちょっとで、その内遠距離を1年半くらいしています。私と彼との付き合いは4ヶ月で、知り合ったのは、2年前です、彼女は私のルームメイトでした。3人で遊んだりしていました。私は彼女より先に日本に帰り、1年半経ち、またアメリカに戻ってきました。彼と付き合ったのは、私がまたアメリカに来てから4日後のことです。出会った時から私が気になっていたようで、彼の押しに負けて付き合いました。彼は私がタイプだったみたいで、一緒にいると私をかわいい、綺麗と言い、私の髪型、服装、全て褒めてきます。付き合ってみると、私も彼に惹かれ、今はすごく好きです。彼女については正直言うと、容姿や服のセンス、スタイル、私の方が良いと思います。彼は私の内面も好きだと言ってくれます。彼がなぜ彼女を振らないのか不思議です。彼は今私と付き合いながら、彼女ともスカイプで話したりしているようです。1ヶ月くらい経てば別れると思っていましたが、今だに別れる気配がありません。彼女がまたアメリカに数ヵ月後に戻ってくるようで、今彼女を振れば、彼女を傷つけて、人生をぐちゃぐちゃにしてしまうから、今は言えないみたいです。確かにすごく優しい彼なので傷つけたくない気持ちはわかりますし、彼女と私は友達だったので、言えないのもわかりますが、私はもう我慢が出来なくなりそうです。彼に何度か、もう会いに来ないでと言いました。私はどうしたらいいかわかりません。でも彼のことはすごく好きなので、彼女と別れてほしいです。彼はすごく良い人です。優しくて一緒にいるとすごく安心して、彼女がいることを除けば言うことなしです。毎週泊まりに来るので、週に2日一緒にいます。彼には今までに2度真剣にi love you と言われました。2度目に言われたとき、私の気持ちを確かめたかったみたいですが、私が何も返さないと、僕のことは愛してないの?と聞かれ、わからない、と応えました。「好きだけど、彼女がいるから」と応えました。別の男性を探しているとも言いました。「もう会わないほうがあなたのためだと思う」と伝えたら、彼は、「僕に帰って欲しいの?」と言い、「うん」と応えたら荷物をまとめて出て行く準備をしました。でもドアを開ける前に私の前に座り、私が好きで、私から離れたくない、他の男を探さないで僕だけを見て欲しいと言われ、許してしまい、結局今も付き合っています。今の私の考えは、彼に彼女がいようがいなかろうが、私が自分を磨いて、かわいいままでいれば彼は私から離れないと思うので、私が彼を好きな間は付き合っていようと思うんですが、振られて傷つきたくないので、彼に依存しないようにしています。彼と一緒にいない間は、友達と遊んだり、学校行ったりバイトしたり、ショッピングが趣味なので服を買ったり美味しいものを食べたり、自分の時間を十分に楽しんでいます。でも彼と一緒にいるのが一番幸せだし、私にいろいろ尽くしてくれている彼にたくさん感謝もしています。こんな付き合い方はおかしいでしょうか?もし彼に振られれば私は傷つきます。やはり今きちんと別れるべきでしょうか?

  • 男の幸せ、女のロマン

    「男のロマン」「女の幸せ」ってのはよく言いますけど、 逆に「男の幸せ」「女のロマン」だと、それぞれどんなことが思い浮かびますか? 私が思い浮かんだのは・・・ 男の幸せ/黒髪スレンダー美女を腕枕 女のロマン/太るの気にせずケーキ食べ放題 ・・・でした♪

  • 25歳・女・どうしても焦ってしまいます…

    25歳、女です。 最近、友人や妹が結婚したり、友人に良い出会いがあったりして 何もない自分に、とても焦ってしまいます。 私は25年間生きてきて、恋愛をしたのは1度しかありません。 彼のことは死ぬほど好きでした。今も思い出すと苦しいし、切ないです。 その死にたくなるよう彼との恋は1年程前、1年付き合って終わりました。 彼との恋が終わって1年間、自分なりに次の恋愛に向けていろいろ努力しましたが、 私に魅力がないのか、焦って見えるのか、まだ元彼を引きずっていたせいか 全て空回りとなりダメでした。 そんなことはないはずなのに、つい自分以外の人が全てうまくいっているように見えてしまいます。 よく、焦ってもいいことがない、焦ると返って良い縁を逃すと聞きます。 確かにその通りかもしれませんが、街中で楽しそうなカップルを見たり 友人や妹から幸せそうな話を聞くと、焦りたくないのに焦ってしまいます。 この間、職場の年上の女性に、聞かれたので1年くらい彼氏がいないと話すと 信じられないといった感じで、驚かれ余計に焦ってしまいました。 焦りもありますが、夜寝る前など1人で部屋にいる時は、元彼のことを思い出したり このままずっと1人で恋愛できなかったら、どうしよう…と不安になり寂しすぎて涙が出ます。 恋愛のこと以外にも、何か探して見ようにも中々打ち込める物が見つかりません。 また恋愛がしたいです。それは元彼との恋愛がとても素晴らしかったからです。 苦しい想いをしたのが殆どですが、いろんな気持ちを教えてくえた元彼には感謝しています。 でも、焦らずにいるには、どうしたらよいでしょうか。 ポジティブになるには、どうしたらよいでしょうか。 不安で寂しくて毎日心が折れそうです。 早くこのどうしようもない、モヤモヤ、寂しさから抜け出したいです。 ネガティブなあまり、何だか性格も段々と悪くなるような気がして… ここまで読んでくださった方、本当に有難うございました。 もし、よろしければ御意見ください。