稼ぎを聞いてくる人への対応

このQ&Aのポイント
  • 現在クリエイティブ関係の職業でフリーランスとして働き始めて8年目です。そこそこ稼いでいると見られますが、実はギリギリの生活です。
  • 同じ年頃の男性から年上の男性まで、「どのくらい稼いでいるの?」と聞かれることがあります。これはデリカシーがないと思っていますが、どのように返答すれば良いのか悩んでいます。
  • 以前、「OLより少し稼いでるくらいですかね」と答えたことがありますが、それ以来下に見られることが増えました。咄嗟に聞かれた時のスマートな返し方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

稼ぎを聞いてくる人への対応

現在クリエイティブ関係の職業でフリーランスとして働き始めて8年目です。それなりに稼いでいると見られますが、そうでもなくてギリギリの生活です。 先輩から、収入がどのくらいなのか知られない方がよいと聞いた事があります。私は女性で30代前半ですが、同じ年頃の男性から年上の男性まで、よく「どのくらい稼いでいるの?」と聞かれたりします。これはデリカシーがない人だと思っています。が、みなさんはこういう時どのように返しますか? OLより少し稼いでるくらいですかねと、言ってみた事がありましたが。それ以来 ものすごく下に見られて偉そうにされたりした経験があります。普段は自分から話す事なんてほとんどないですが、咄嗟に聞かれたときのスマートな返し方がいまだに、よく分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

• anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yo
回答No.3

こんにちは! そんな男性嫌ですね~~ 自分より稼いでたら尊敬してくれるんでしょうか。 偉そうにしていい相手かどうか聞いた感じがして、もう関わらない方がいいですよ!! 私もボチボチですね~って答えてたんですが、 最近、ビジネスを勉強しだして思った事があります。 価格や相場は支払う人の価値観で決まるんですよね。 3万の仕事でも値切る人もいれば、100万の仕事でもポンと払ってくれる人がいる。 だったら、後者と仕事をしたいと思いませんか? だから、ビジネスで関わる相手には、 見栄を張るほどじゃなくても、多めに言った方がいいと思うんです。 月収いくら、年収いくらって答えなくても、 「案件によりますが、一件100万ぐらいのもありますよ~~」とか。 「月10万ぐらいでもらってるところが何件かありますね」とか。 一番大きな案件の金額だけを言っておくとか。 もし、仕事を頼みたいと思ってる相手としたら、 儲かってない人より儲かってる人のほうが技術もありそうだと思いませんか? 友達には、ボチボチやわ、とか言いますけど 最近は、「入るより出るほうが多いからまだまだ大変~~」とか お互いがんばりましょう~~^^

anko01
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 最初、この男は私が稼いでいると思って話しを進めていました。 かなり低姿勢で、煽てられながらでした。 その内、しつこく何度もどのくらい稼いでいるのか、会う度に聞いて来ていて 謙遜して言ったんですが、それ以来大変偉そうにしはじめて・・ 手のひらを返すとは、まさにこの事! 具体的な台詞有り難うございます!勉強になりました。 はい、頑張りましょうね!!

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

単純にフリーランスの事が良く分からないから好奇心で聞いてるだけですよ。  ウチも「サラリーマンよりちょっと少ないくらい」と答えてますね。  見下された方がラクですよ。ゴハンおごってもらえたりするし。  金持ってると思われたら、何かと面倒ですから(高いイベントにつき合わされたり、集られたりするので)。

anko01
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 好奇心だけじゃない人もいますね。態度変えられたので; 見下されても、お金持ちにみえても 裏で言われるんです。(私が実際にいろいろな場面で耳にしました。) 見下された場合は、あの人可哀想だから、これくらいあげよう・・とか、安いギャラでやってくれるよ!とか。 お金持ちの場合は、高いイベントなどに招待されやすくなります。「あの人お金持ってるから」って情報が回ります。 ですから、フリーランスとしては見下されるのも厳しい所です。自分の安売は、長い目で見ると良くない事を痛感しています。

• AR159
回答No.2

少し余裕を見せたい時は、「ボチボチでんな~」。 苦しさを演出する時は、「もうあっぷあっぷですわ~」。 差し障りなく言う時は、「いつまでたっても貧乏世帯なんですよ、ほほほ」。

anko01
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 関西弁ですね~。 3パターン使い分けるところが素敵です。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私もフリーランスですが、普通は皆カツカツですよ。 よほど特殊技能で稼いでいる方以外、ボーナスも手当もないのですから……。 私は見下された言葉をかけられた経験はありませんが、 親しくなった方には「お金より自由を選びましたので」と答えています。 事実なので、むしろ誇らしい気持ちですよ。 嫌味なことを言われたなら 「その首輪、よくお似合いで素敵ですね!」 とでも言っておけば、世間を笑い飛ばせますよ(^_^) ではでは!

anko01
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 最近周りのフリーランスの女性が見当たらないです・・再就職したり、 常駐外注になったりですね。カツカツだったんですかね。 >お金より自由を選びましたので カッコイイですね。メモっておきます。 >その首輪、よくお似合いで素敵ですね! 首輪?ネックレスの事ですかね。 イラッとした時、周りに誰かいたら素晴らしい効果を発揮しそうですね。