稼ぎを聞いてくる人への対応

このQ&Aのポイント
  • 現在クリエイティブ関係の職業でフリーランスとして働き始めて8年目です。そこそこ稼いでいると見られますが、実はギリギリの生活です。
  • 同じ年頃の男性から年上の男性まで、「どのくらい稼いでいるの?」と聞かれることがあります。これはデリカシーがないと思っていますが、どのように返答すれば良いのか悩んでいます。
  • 以前、「OLより少し稼いでるくらいですかね」と答えたことがありますが、それ以来下に見られることが増えました。咄嗟に聞かれた時のスマートな返し方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

稼ぎを聞いてくる人への対応

現在クリエイティブ関係の職業でフリーランスとして働き始めて8年目です。それなりに稼いでいると見られますが、そうでもなくてギリギリの生活です。 先輩から、収入がどのくらいなのか知られない方がよいと聞いた事があります。私は女性で30代前半ですが、同じ年頃の男性から年上の男性まで、よく「どのくらい稼いでいるの?」と聞かれたりします。これはデリカシーがない人だと思っています。が、みなさんはこういう時どのように返しますか? OLより少し稼いでるくらいですかねと、言ってみた事がありましたが。それ以来 ものすごく下に見られて偉そうにされたりした経験があります。普段は自分から話す事なんてほとんどないですが、咄嗟に聞かれたときのスマートな返し方がいまだに、よく分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.3

こんにちは! そんな男性嫌ですね~~ 自分より稼いでたら尊敬してくれるんでしょうか。 偉そうにしていい相手かどうか聞いた感じがして、もう関わらない方がいいですよ!! 私もボチボチですね~って答えてたんですが、 最近、ビジネスを勉強しだして思った事があります。 価格や相場は支払う人の価値観で決まるんですよね。 3万の仕事でも値切る人もいれば、100万の仕事でもポンと払ってくれる人がいる。 だったら、後者と仕事をしたいと思いませんか? だから、ビジネスで関わる相手には、 見栄を張るほどじゃなくても、多めに言った方がいいと思うんです。 月収いくら、年収いくらって答えなくても、 「案件によりますが、一件100万ぐらいのもありますよ~~」とか。 「月10万ぐらいでもらってるところが何件かありますね」とか。 一番大きな案件の金額だけを言っておくとか。 もし、仕事を頼みたいと思ってる相手としたら、 儲かってない人より儲かってる人のほうが技術もありそうだと思いませんか? 友達には、ボチボチやわ、とか言いますけど 最近は、「入るより出るほうが多いからまだまだ大変~~」とか お互いがんばりましょう~~^^

anko01
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 最初、この男は私が稼いでいると思って話しを進めていました。 かなり低姿勢で、煽てられながらでした。 その内、しつこく何度もどのくらい稼いでいるのか、会う度に聞いて来ていて 謙遜して言ったんですが、それ以来大変偉そうにしはじめて・・ 手のひらを返すとは、まさにこの事! 具体的な台詞有り難うございます!勉強になりました。 はい、頑張りましょうね!!

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 単純にフリーランスの事が良く分からないから好奇心で聞いてるだけですよ。  ウチも「サラリーマンよりちょっと少ないくらい」と答えてますね。  見下された方がラクですよ。ゴハンおごってもらえたりするし。  金持ってると思われたら、何かと面倒ですから(高いイベントにつき合わされたり、集られたりするので)。

anko01
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 好奇心だけじゃない人もいますね。態度変えられたので; 見下されても、お金持ちにみえても 裏で言われるんです。(私が実際にいろいろな場面で耳にしました。) 見下された場合は、あの人可哀想だから、これくらいあげよう・・とか、安いギャラでやってくれるよ!とか。 お金持ちの場合は、高いイベントなどに招待されやすくなります。「あの人お金持ってるから」って情報が回ります。 ですから、フリーランスとしては見下されるのも厳しい所です。自分の安売は、長い目で見ると良くない事を痛感しています。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

少し余裕を見せたい時は、「ボチボチでんな~」。 苦しさを演出する時は、「もうあっぷあっぷですわ~」。 差し障りなく言う時は、「いつまでたっても貧乏世帯なんですよ、ほほほ」。

anko01
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 関西弁ですね~。 3パターン使い分けるところが素敵です。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私もフリーランスですが、普通は皆カツカツですよ。 よほど特殊技能で稼いでいる方以外、ボーナスも手当もないのですから……。 私は見下された言葉をかけられた経験はありませんが、 親しくなった方には「お金より自由を選びましたので」と答えています。 事実なので、むしろ誇らしい気持ちですよ。 嫌味なことを言われたなら 「その首輪、よくお似合いで素敵ですね!」 とでも言っておけば、世間を笑い飛ばせますよ(^_^) ではでは!

anko01
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 最近周りのフリーランスの女性が見当たらないです・・再就職したり、 常駐外注になったりですね。カツカツだったんですかね。 >お金より自由を選びましたので カッコイイですね。メモっておきます。 >その首輪、よくお似合いで素敵ですね! 首輪?ネックレスの事ですかね。 イラッとした時、周りに誰かいたら素晴らしい効果を発揮しそうですね。

関連するQ&A

  • 年の差がある恋愛漫画を教えてください

    年上の男性との恋愛を扱った漫画を探しています。 年上と言っても、高校一年生と3年の先輩といった 2,3歳の年の差ではなく 大学生と社会人とか、OLとオジサンとか・・・ 以前、OLと部長の恋愛漫画を読んだことがあるのですが それを読んで以来、年の差の設定にはまってしまい 本屋で探してみてはいるのですが 年の差といっても上に挙げた先輩後輩ものが多くて、 なかなかコレだというものにめぐり合えません・・・ 年の差が大きい恋愛漫画。 ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 好きな人につい注意してしまいます

    アラサー女性です。 ひと回り以上年上の男性にアプローチしてます。 後輩たちに慕われてる彼ですが、時々後輩の体にグーパンチします。それがじゃれてるのか、なんなのか分からないのですが、顔が怒ってるように見えます。 私はその場に居合わせると、つい、「なんで殴るの!」と言ってしまいます。 他に後輩がいた場合でも、つい注意してしまいます。 躾けたいとか、そういう気持ちは一切無いのですが、とっさに出てしまうんです。 これって、好きな男性、年上の男性に対して失礼なのでしょうか? 私が見る限り、彼はその後輩のことが大好きで、普段は可愛がってます。 彼がいないところで、私と二人で話してるときに「あいつの○○なところが心配だよな、純粋だし」とか言ってます。 そういう一面を知ってるので、なぜ?とも思い注意してしまうのかな…

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました・・。

    私は22歳OLです。会社の先輩との飲み会をきっかけに先輩の事が気になってしまいました。でも私の先輩♀からその人には彼女がいる事を聞きました。その飲み会では私にちょっとチョッカイを出してきたり彼氏居ないの?とかしつこく聞いてきたりしました。あと、会社で、私の先輩♀に私を気に入っているような発言をしたりとかしていた事を聞きました。会社では私には気に入ってるような態度は感じません。勿論携帯やメアドとかも知りません。彼女が居るのを知っても私は諦める事が出来ません!会社ではよく話すし仲よくしてくれるのですが、連絡先とかも知らないのでこれ以上の進展が望めないんです。これって私が遊びに誘ったりしないとダメなのでしょうか?私が頑張ったら先輩は彼女と別れてくれるんでしょうか?でも私が先輩にとって相当タイプとか彼女以上のものを持っていない限りそう簡単には別れないですよね?男性は押しに弱いんですかね?特に男性の方自分だったら、別れるとか別れないとかその他色んな意見が聞きたいです。あと女性の方でも彼女持ちの人をGETしたとかその落とし方とかあったら教えて下さい。今これから先どうしたらいいのか分からなくて悩んでます。よろしくお願いします!!

  • 職場の忘年会 「あまり近いと…」

    飲み会(二次会)の席での同僚男性二人の会話です 明らかに隣に座っていた私に対しての印象だと思います 三人がけの席には私とその3人しかいません 「ね?あまり近いと何話して良いかわからなくなるでしょ」(隣にいる私のこと) 「…うん」 普段可愛がっていただいている年上の上司と先輩の会話です。デリカシーない感じでとても傷つきました。思わず気がつかないふりをしてしまいました 飲み会だと私にどう接していいか分からないで気まずくなるのかなと推測しました。でも私は特別嫌がって会話をしないわけでありません。それなりの楽しい会話を求めているのにって感じです 私はこのふたりに影では嫌われているのでしょうか? もっと隙のある感じにしたら、普段のように可愛がっていただけるのでしょうか?

  • 母が職場の先輩に大変失礼な発言をしてしまいました!

    25歳のOLです。 2歳年上でプライベートでも仲良くして下さっている女性の先輩がおり、 昨日は私の地元の居酒屋で一緒に飲みました。 その後先輩は私の母に挨拶がしたいと言うので、私の家に来て頂きました。 母と先輩はすぐに打ち解け、先輩が16歳年上の男性と交際しているという話になった時、 何と母は「(年の差があるから)いずれは別れるんだから、今の内は楽しんでおけばね」と 笑顔でサラッと先輩に言ってしまったのです。 母は父が5歳年下である事や、ジャニーズ系の男の子が好きなので、 男性が結構年上という事に対して理解が前々無いみたいなのです。 先輩の顔が固まってしまったので、私は慌てて先輩に母が失礼な発言をした事を 謝ったのですが、駅まで送った帰り道でも先輩は険しい表情で黙ったままでした。 明日会社で先輩に会います。 仕事上で関わる方なので、先輩に母の非礼をお詫びするには何と言ったら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 年上女性に何を期待しますか??

    こんにちは。30代前半のOLです。 最近、年下の男性の髪についたゴミをとってあげたら やけに喜ばれて、年下男性がかわいく思えました。 年下の男性は、年上女性にこういう世話焼き的なことを されると、喜ぶものでしょうか? どんなことを期待してたり 何をされると嬉しいとか、 具体的に色々教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします! (ちなみにその男性は20代後半で年上好きです)

  • 好きな人がいます。

    27歳のOLです。 すごく好きな人・気になる人ができました。 でも、その人と恋愛関係になることができません・・・。 アドバイスお願いします>< 彼は、会社の先輩です。(3歳年上)部署が違うため、会社では全く会いません。 しゃべることもなく、残念ながら接点が全くありません。 過去に数回部署間の飲み会があり、2回目のときにでたくさんしゃべり・・・好きになりました。半年前です。 半年前は、彼は彼女募集中で、積極的に私としゃべってくれました。 先月の飲み会では、席が離れていたためしゃべる機会がほとんどなかったのですが、帰りに近づいてきてくれました。他のメンバーに私のことをめっちゃ好きと言っていたようで、脈ありかなあ・・・・とは思うのですが、これは酔った勢いでしょうか??? メルアドも知らないので、年に数回のお酒の場しか話す機会がありません。 普段は、すごくクールで近寄れず・・・・・・・・・・・・・・・ そして、私の同期の直の先輩になります。会社では、私からアプローチもできず・・・・・ 進展しない中で終わりたくありません。 アドバイスお願いします><

  • 20代前半の男の人って・・

    素朴な疑問なんですけど、20代前半の男性は恋愛に対してどのように考えていますか?恋愛する上で大切な事とか、彼女に望む事、休日に一緒にしたい事など、何でもかまいません。 また20代後半の方やもっと年上の方もどんな風に考えていたか、20代前半の彼がいる方、教えてほしいです。 私はもう別れてしまったけど、年上(19歳上)の人とずっと付き合っていたので同年代の男の子についてほとんど分からないです・・ 色々教えていただけるとうれしいです。その時に差し支えなければ、だいたいの年齢と性別も教えて下さい。些細な事でもいいのでお願いします。

  • 彼女2重人格者なのでしょうか?

    僕は今、部署違いの同じ会社の先輩で年上の女性と付き合っております どちらが本当の彼女なのか分からなくなってきました。 私と一緒のときの彼女はとにかく平凡を絵に描いたような27才のちょっとトロい女でかつボーっとしたところがあります。とにかく年上なのに私を頼りにしてくれます。 しかし普段、職場では完璧かどうかまでは分かりませんがキャリアウーマンなんです。 容姿も普段とは180度違いパンツスーツを完璧に着こなして部下もしくは後輩の様な人を連れて活動しています。彼女の現在の収入は僕の倍より少し上です。 休日はあまり出かけず僕が彼女のマンションに呼ばれる事が多く上記の前項のような感じで過ごしています。 とにかく顔つきもまるで別人なんです。 後輩の僕から見ると普段は仕事の出来る怖い女性の先輩 普段、簡単な電化製品の操作もままならぬちょっと抜けた感じの女性 付き合いは未だ浅く彼女のほうから言われ始まったのですが今だよく分からない事が多いです 社会的立場で言うと僕いのほうが遥かに下なのであまり直接聞くのも聞き辛いです このような経験された方おられますか? 2重人格ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう