NHKの解約について

このQ&Aのポイント
  • NHKの報道理念について受信設備を処分したが、解約手続きがうまくいかない。
  • 解約サイトを利用して廃止届を送り、銀行にも手続きをしたが、NHKからの連絡はない。
  • 解約ができない場合は消費生活センターに問い合わせるか訴訟を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの解約について

NHKの報道理念(今年の国会の慰安婦答弁動画の削除等…)についていけないので受信設備を処分しました。 電話で連絡して向こうの了解も取り廃止届を送ると言われましたが、一向に送ってきませでした。 腹が立ったのでネットで解約サイトを調べて内容証明と配達証明で廃止届を自作して送付して、取引銀行にも引き落とし廃止の書類を出しました。 しかし、銀行が言うには「こちらで手続きはしますが、NHKさんが実施されるかどうかは分かりかねます。」と言われました。 これで本当に解約が出来たのでしょうか? NHKからは今の所全く連絡は有りません。 もしこれでも解約できない場合はどうすればいいのでしょうか? NHKに電話しても多分埒があかないと思うのですが…。 消費生活センターに問い合わせるとか、NHKの電話担当の職員を職務怠慢とかで訴訟に持ち込む等を考えています。 勿論出来れば穏便に済ませたいのですが、このまま受信料を払い続けることだけは絶対に避けたいのです。 恐らく最近解約が急増しているからこの様な対応をしているんだと思いますが…。 すみませんが何方か御回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasszoo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

NHKは、受信料を口座引き落としにしていると、なかなかとめてくれません。 私も子供が学生時代、親の口座から引き落としていました。 子供が住所を変わった際も住所変更手続きが遅れている間、集金にきたそうです。 2重に支払っているのを知ってから住所変更手続きをし返金の連絡をすると領収書がないから「できない」ということでした。 天下のNHKだから利用者の管理はきちんとできているだろうと思っていたのですが、いまだにアナログ体質のようです。子どが大学を卒業して他県に移って届出をしているにもかかわらず、学生時代の局からの引き落としは続きました。抗議の電話をすると最初は女の子の対応で、最後はドスのきいたおっさんが出てきてこちらがまるで悪者のように扱われました。きちんと支払をしている善良な市民にたいしても、このような対応がNHKではあたりまえです。 NHKは、なかなか手ごわいと思いますよ。

enazuma
質問者

お礼

やはり一筋縄ではいかないのですね。 実は先日NHKから連絡がありまして代わりの書類を送るという事です。 天下のNHKも内容証明と配達証明からは逃げられないようです。 かなり時間は掛かりましたが、正式な解約届が届きました。 週末にでもNHKに送付します。 勿論配達証明付きで…。

その他の回答 (2)

回答No.2

余計な事をする必要は全くありません 金融機関に行って引落口座からの引き落としを停止すればそれで事は足ります それが貴方の意思だと言う事をある種の方法論を用いて示せば言いだけの事です ※貴方が貴方の意思で支払いをしているのです  それを誰が妨害できると言うのでしょうか  貴方は根本的な事柄が理解出来ないから  金融機関の嘘を見抜けないのです  

enazuma
質問者

お礼

レスは有難いのですが、もう少し具体的に書いて欲しかったですね。ある種のとか言われてもなんだかはっきりしませんし…。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

消費生活センターに問い合わせるとか、NHKの電話担当の職員を職務怠慢とかで訴訟に持ち込む等を考えています。 この考えてることをすればいいんじゃない?

enazuma
質問者

お礼

レス有難うございます。出来れば穏便に済ませたいので最終手段として考えていました。

関連するQ&A

  • NHKを解約したいです

    NHKを解約したいです。 いろいろネットで調べて、NHKに電話しました。 自分「NHK受信目的の設備は廃止しました。」 NHK「テレビはありますか?」 自分「ありますが、デジタル放送になった時からアンテナ線を抜いてあります。」 NHK「アンテナ線つながってなくてもテレビがあるならNHK受信可能な設備があることになる。NHK受信可能な設備がある場合はNHK解約事由に100%該当しない。」 自分「アンテナ線差込口壊し、NHK受信不可能にすればいいか」 NHK「現状壊れてるわけではないので答えることはできない。」 と言われ、強制的に電話を切られました。 実際に壊せば解約できるのでしょうか?テレビは本当にみていないので、壊してもいいのですが また、解約時の手順を聞こうと思ったのですが、「教える必要がない」と言われ教えてもらえませんでした。どういう手順で解約するのでしょうか?

  • NHKの受信料の解約について

    21歳の大学生です さっきNHKのスタッフの人が来て放送法にもあるので契約しろって言われ法律がらみになるとやっぱり怖いため口座引き落としで契約してしまいました。 明日解約したい場合は初回分は引き落としにされてしまうのでしょうか? それとも銀行に行って引き落としを停止にしてもらえば大丈夫なのでしょか? また、どのように電話で解約したらいいのでしょうか? テレビを廃止にしたと言えばいいと過去の質問を見てわかったのですがその場合リサイクル票??てきなやつを送付してくださいと言われてしまいますよね。。。 リサイクル票がなくても解約まで進むことはできるのでしょうか?? 内容証明とか使って解約する方法は使いたいです。 やはり、廃止になるくらいにテレビがなるまで払い続けるしかないのでしょうか? ちなみに引き落としなのでまだ受信料は払っていないことになります どうかよろしくお願いします

  • NHK受信料に関しての契約の解約について

    テレビが壊れ、電話で解約したい旨をふれあいセンター等に伝えましたができず、内容証明郵便で自分から解約書を送ろうと思うのですが この文面なのですが (ワードで作成) この文面↓ 「受信機廃止届」 平成25年12月○日 日本放送協会放送受信規約9条に則り、受信設備を全て廃止し、受信契約の要がなくなった為ここに届ける。 契約者住所 契約者氏名、 NHKお客様番号: 廃止理由:テレビが故障し、まったく映らなくなりました。携帯にはワンセグ機能はなく、その他テレビ放送を受信できる機器はありません。 放送法に定める受信設備を設置した際はこちらから連絡いたしますので、今後一切の訪問をお断りします。 で送ろうと思うのですが、何か不備かをありますか? あと、誰宛に送れば得策でしょうか? 最寄りのNHK営業所の管理者に送るか、本部?のトップに送るか等迷っています。 よかったらご意見ください。

  • NHKの解約をしたいものです。

    NHKの解約をしたいものです。 普段あまりテレビを見ないので、受信料をはらうのが納得いきません。 現在テレビはありますが、受信機廃止届けを営業所に出しました。(ハガキで) 先日、受理できないと連絡があり、ショックをうけています。 部屋の中を確認しない限りは認めないそうです。 このときの担当者が非常に威圧的で、今後話をするのもいやです。 コールセンターにも電話しましたが、とりあってもらえませんでした。 たとえば、テレビをクローゼットや押入れとかに隠して、確認させれば大丈夫なのでしょうか。 全部の部屋をチェックされるのでしょうか。 とにかく早く処理してもらいたいです。 どなたかこのような状況で解約にこぎつけた方、 または効果的な方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • NHKの受信契約解約などについて

    はじめまして。 NHKの受信契約関係で教えて下さい。 1、自宅にNHKからの請求書が届くと言うことは「NHKとの受信契約」が結ばれているということでよいのでしょうか? (契約書を交わした覚えは無いのですが) 2、インターネットで「NHK 解約」などで検索すると解約の方法が紹介されていますが、NHKが用意している「廃止届用紙」ではなくハガキなどに必要事項を記載して送付するといったやり方もあるようです。 現在もNHKの用意する用紙でなくとも解約は出来るのでしょうか?

  • NHK解約したいです

    NHK解約のために、TVを廃止したという旨のはがきを出したら、後日、「訪問して確認させていただきたいことがございます。」という手紙が来ました。  電話すると、テレビをどのように廃止したのかを聞かれたのですが、テレビのケーブルを抜いただけでは解約できない(させてくれない)ということは分かっていたので茶を濁し、電話を切りました。 電話では、どのように廃止したのかを言わないと解約させてくれないと言っていたのですが、正直にケーブル抜いただけと言えば、解約させてくれないので、どうすればいいでしょうか? つたない文章でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • NHK受信料の解約

    今回引越しをするために、ボロボロのテレビを破棄します。代えのテレビは当分用意しないので受信料を払う気はありません。 支払いは引き落としではなく、コンビニで支払う形なので当分無視してればいいかなと思っていたのですが。 以前質問させていただき、解約をしたほうがいいと回答をいただきました。 なので解約をしようと思っています。 しかし、NHKに電話するもずっと電話中のときのプープープー。違う番号にかけても呼び出したにも関わらず、只今混み合っていますとメッセージのみ、その後只今呼び出していますしばらくお待ちくださいとなるが結局なにも進まず。その間も通話中になって電話料金発生してるし・・・ いくらなんでもずっとはおかしくないかと。 HP見ると放送受信機廃止届を提出すればいいみたいですが、そのフォーマットはHPにはないですし。。電話しても出ず。。いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • NHKの受信料を解約&返金して欲しい

    先月から寮で一人暮らしを始めました この間突然NHKの人が来て、なんだか話に流され契約してしまいました。しかもこっちは何も言ってないのに2月~7月分をキャッシュカードで支払わされました。←周りにこんなに払った子はいないようです。なんか詐欺にあった気分です・・・。 しかもあまりテレビを見ないので、廃止を理由に解約しようと思ってます。 そこで質問なんですが 1.放送受信機廃止届を出そうと思ってます。これがNHKに届いた時点で解約したことになるのでしょうか?また、前払いしたお金は戻ってくるでしょうか? 2.契約したばかりで解約は怪しまれると思うので日を空けよう思うのですが、どのくらい空ければよいでしょうか? 回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • NHKを解約したい

    NHK受信料を銀行振込で払っていますが、解約する方法を教えて下さい。

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう