• ベストアンサー

NHKを解約したい

NHK受信料を銀行振込で払っていますが、解約する方法を教えて下さい。

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuhcai
回答No.5

NHKの解約はテレビのある家では法律上できない事になっているらしいです。 しかしながら今回の不祥事で、払う気がなくなったと抗議し、不払い運動をすればしばらくは払わなくてすみます。 しかし何ヶ月かに1回払ってくれとNHKの人が来ます。 振込みで払っているのであれば、払い込みをストップすることから始まります。 そうするとNHKから督促が来て、集金人が来てと何回かはNHKと対する事になります。 それらに打ち勝って、今回の不祥事のことを持ち出して不払い運動家として活動するわけです。 如何ですか、そうまでして法律で決められている受信料を払わなく済ませられますか?

cobbra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

テレビを手放すってことですよね? 0120-151515(NHK営業センター)に電話すれば 手続きできるかと思います。

cobbra
質問者

お礼

• briony
回答No.3

受信機なくなれば解約できますよ。 でもなんとも時代錯誤な法律。 それを認める時代錯誤な人々。 法律法律といいつつ、でもどこかで別の法律違反や条例無視をしたり容認するえせ善人。 まあ受像機なくして、解約できますよ。

cobbra
質問者

お礼

• azicyan
回答No.2

銀行振込を止めたい、と電話で言うか、手紙を書けば、 銀行振込解除の書類が送られてきます。

cobbra
質問者

お礼

回答No.1

NHKは契約とかそういうものじゃないので、支払うのは義務です。 ちゃんと払いましょう。

cobbra
質問者

お礼