• 締切済み

NHKの解約

今年の1月にNHKの受信料解約をしました。 自動引き落としを中止し、NHKに電話をかけて解約の旨を伝え「わかりました」と了承されたのですが・・・ なのに、時々NHKより振込用紙が送られてきます。(未払い分の料金が記載されています) これって解約されていないということなのでしょうか。

みんなの回答

  • ao0422
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

「受信契約の廃止届」という用紙に書いてNHKに提出しないと契約解除にはなりません。しかし、受信可能な設備(TVなど)が存在するかぎり契約解除はできませんよ。 <方法> (1)サポートセンター0120-151515に電話する。 (2)オペレーターに「テレビが故障したので廃棄した。受信契約を解除したい」と言う。 (3)氏名、住所、電話番号、いつ廃棄したのか、他に受信設備はないかなど聞かれ、それに答える。 (4)オペレーターから「担当放送局(個別地方局)から電話させますので、お待ちください」と言われる。 (5)電話を待つ。 (6)電話がかかってきたら、オペレーターに話したのと同じことを言う。 (7)放送局員から「それでは廃止届用紙を送りますので、必要事項を記入して返送ください」と言われる。 (8)送られて来た用紙に記入して返送。放送局に届く。 ★これで契約解除が完了となります。 (さすがに受信設備がない相手と受信契約することはできませんよね)

回答No.4

引き続き、テレビはご覧になっているのですか? 受信料を払わない人にテレビを見る資格はありません。 それが社会のルールというものです。 好き嫌いの問題ではありません。

  • xmoto
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

僕も同じような経験をしました。 口座を閉鎖し、自動引き落としが出来ない状況を作り、最終的にTVが故障して 直す見込みが無い旨をHNKのコールセンター(0120-151515)に電話をして 廃止届けを送ってもらい廃止しました。 その後、確認の為再度コールセンターに電話をしてみましたが廃止の手続きは きちんと取られていました。 但し、現在は廃止の状況にあっても未払い期間の金額分は存在しているらしく 支払ってくださいなることを要求されましたが、国民が公平に支払う環境に なったら自分も払うと断りました。 まったくNHKってあほばっかりですよね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

それはあくまで自動引き落としの解約では? NHKは基本的にテレビを所有してるすべての世帯に支払い義務があります (実際 払っていない人は多いですが・・・) よって  NHK受信料を合法的に払いたくなければ テレビを廃棄した上、うちにはテレビがないので払わないと電話で伝える などしたうえ 支払い用紙を無視する・・になります。 そうでなければ 最近 NHKが受信滞納者を訴えるといってますが・・ 上記処理をしないでNHKに訴えられた場合、最悪 強制執行 差し押さえなどの可能性があります。

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

NHKの受信契約については 解約等はないそうです。視聴者側が、テレビ等を持っていれば、見ようが 見なかろうが NHKと受信契約をする必要性があるそうです。解約とはありえなくて、自動引き落としがSTOPしただけでのはずです。私もNHKに「解約を申し出たところ」オペレーターの方に、云われました。そのうち、地域の委託社員が、訪問してくると思いますよ。また 表で近所中に聞こえるような声で、「契約してください」喚くと思いますよ。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料のことでお聞きします。 初めにNHKの人がきて流れで引き落としで契約してしまいました。 未払いだったので途中で解約しようと思い電話で「テレビが壊れたので解約してください」と言ったら「分かりました」と言われ解約が成立したと思っていました。 ですが1年後にまたNHKの人が集金にきました。 シールが、まだ玄関に張ってあるので間違えて来たと思いその時は、やり過ごしたのですが何でだろうと思い調べてみたらNHKから解約届けの書類が来てそれを返送することによって解約が成立すると書いていました。 ということは、まだ私は解約出来ていないということでしょうか? 解約出来てなければどうしたら良いのでしょうか? 未払いの分は払わないといけないのでしょうか?

  • NHKを解約したい

    NHK受信料を銀行振込で払っていますが、解約する方法を教えて下さい。

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料の解約

    こんにちは! 質問よろしくお願いします。 先日、NHK受信料の契約をしてしまいました。 でも、NHKは全然見ないので解約したいのですが、どうすればいいでしょうか? 解約書があるみたいなのですが、どうすれば手に入りますか? また、受信料はまだ一回も払ってないのですが、銀行引き落としにしてるので、解約はしておいた方がいいですよね? 解約するときに、本当に見ないかを確認されたりしないかも教えてください! よくある質問かもしれませんが、とても困ってるのでよろしくお願いします!

  • NHKの受信の解約について

    はじめまして ご指導お願いします。 NHKの受信料の引き落としの解約について教えてください。 NHKの受信は既に3年以上しておりません。3年前より海外転勤その後、帰国。帰国後は 仕事上の単身寮に入っているためTVがありません。 海外転勤になる時に以前の家で視聴していたNHKの受信料の引き落としを上記の理由で電話連絡で解約してもらいました。年間一括払いで23000円程です。(その他公共料金などなど一斉に)ところが、昨日 ふとクレジットカードを見ますと、5月分の引き落としに上記の名目の引き落としがされております。現在は、帰国後別の住まいになり、元いた場所でどなたが見られているか分かりません。既に住民票もなく、払う義務はないと思うのですが。 また、今年度の支払い以外、(3年前にさかのぼって)引き落とされているか分かりません。数年前の事ですので、クレジット会社にも履歴がないと言われました。 そこで教えていただきたいのですが、上記の場合の対応はどの様にすればよいのでしょうか? とりあえずNHKに連絡する前にどなたかのアドバイスを頂ければ思い投稿させて頂きました。 尚、市役所では住民書のの転居記載の履歴が確実に残っておりますのでこれが使用出来ればと考えております。多分 合計で7万円ぐらいですね。安い金額ではないのでNHKのご担当と話を使用と考えております。(効果的な窓口などを現在探しております。) 以上

  • NHK解約について

    私は一人暮らしをしている大学生です。 先日、NHKの人が来られ、受信料を支払うように言われました。 「法律で決まっていることだから」と言われては、払わないわけにはいかず 仕方なく口座引き落としにしました。 しかし、大学生でお金がなく、これからの大切な生活費と就活費がこの受信料によって 削られていると思うと悔しくてたまりません。 そこで、いろいろと調べたところ (1)テレビが壊れたため解約したいとNHKに連絡する (2)解約書類を送ってもらう (3)書類提出 で解約できると分かりました。 しかし、実際テレビは壊れていません… ウソをついたら裁判沙汰になるのでしょうか…

  • NHKを解約したいです

    NHKを解約したいです。 いろいろネットで調べて、NHKに電話しました。 自分「NHK受信目的の設備は廃止しました。」 NHK「テレビはありますか?」 自分「ありますが、デジタル放送になった時からアンテナ線を抜いてあります。」 NHK「アンテナ線つながってなくてもテレビがあるならNHK受信可能な設備があることになる。NHK受信可能な設備がある場合はNHK解約事由に100%該当しない。」 自分「アンテナ線差込口壊し、NHK受信不可能にすればいいか」 NHK「現状壊れてるわけではないので答えることはできない。」 と言われ、強制的に電話を切られました。 実際に壊せば解約できるのでしょうか?テレビは本当にみていないので、壊してもいいのですが また、解約時の手順を聞こうと思ったのですが、「教える必要がない」と言われ教えてもらえませんでした。どういう手順で解約するのでしょうか?

  • NHKの解約

    nhkと契約してしまったので解約したいです。 当方、19才の学生で、今年から親元を離れ一人暮らしをしているのですが、 本日nhkの人間(おそらく委託営業)が自宅に来ました。 以前にも一度来たことがあったのですが私の自宅にはテレビがないので、断っていました。 そういう経緯もあり、今回も同じ理由で断ろうと思っていたのですが、 携帯電話にテレビを受信できる機能があるかと聞かれて「ある」と答えてしまったのが運の尽きです。 「ワンセグがある以上必ず国民として受信料は払わなければならない、それがきまりだからだ。」 といったNHKの御家芸をまんまと披露されて、そのまま契約してしまいました(なんの説明もされずに、とにかく必要事項だからと名前と住所を記入させられました。)。 ネットで「国民に受信料を支払う義務は無い」という情報の欠片を見たことがあったと記憶の片隅にありましたので、「一度考えたいから今日はお帰りいただいて後日来てください。」と行ったのですが、 応じる素振りも見せずに「本日から後日までの間は法律違反していることになりますけど正気ですか?理解できるまで絶対帰らない!」と言われてしまい、多額の罰金とかを想像して食い下がることもできず・・・ 料金の支払いは、私の郵便貯金の銀行から引き落としということになりました。 その場で現金のやりとりはなかったのですが、カードスラッシュみたいなものをしまして、 2々月後から引き落としが開始されるようです (お金はアルバイトしたお金でもなんでもなく全て親からの仕送りです。) 事の顛末は以上のような感じです。 自分のならまだしも、親のお金なのに・・・自分が不甲斐なくて仕様がないです。 私が言うのもなんですが、すぐさま解約したいです。 できるだけ面倒なく解約してしまいたいのですが、いかなる対応をもってすればよいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しいただければとても有難いです。

  • NHK受信料解約について

    NHK受信料の解約をしたいんですが、 代理の人に連絡してもらっても解約の書類はおくってもらえるのでしょうか? 引き落としを止めているのですが、それについていろいろといわれるのではないかと思うと自分ではなかなか連絡できません。 今、JCOMで受信しています。 解約の理由になるのでしょうか?

  • NHK受信料の解約

    今回引越しをするために、ボロボロのテレビを破棄します。代えのテレビは当分用意しないので受信料を払う気はありません。 支払いは引き落としではなく、コンビニで支払う形なので当分無視してればいいかなと思っていたのですが。 以前質問させていただき、解約をしたほうがいいと回答をいただきました。 なので解約をしようと思っています。 しかし、NHKに電話するもずっと電話中のときのプープープー。違う番号にかけても呼び出したにも関わらず、只今混み合っていますとメッセージのみ、その後只今呼び出していますしばらくお待ちくださいとなるが結局なにも進まず。その間も通話中になって電話料金発生してるし・・・ いくらなんでもずっとはおかしくないかと。 HP見ると放送受信機廃止届を提出すればいいみたいですが、そのフォーマットはHPにはないですし。。電話しても出ず。。いったいどうしたらいいのでしょうか?