• 締切済み

NHKの解約

今年の1月にNHKの受信料解約をしました。 自動引き落としを中止し、NHKに電話をかけて解約の旨を伝え「わかりました」と了承されたのですが・・・ なのに、時々NHKより振込用紙が送られてきます。(未払い分の料金が記載されています) これって解約されていないということなのでしょうか。

みんなの回答

• ao0422
回答No.5

「受信契約の廃止届」という用紙に書いてNHKに提出しないと契約解除にはなりません。しかし、受信可能な設備(TVなど)が存在するかぎり契約解除はできませんよ。 <方法> (1)サポートセンター0120-151515に電話する。 (2)オペレーターに「テレビが故障したので廃棄した。受信契約を解除したい」と言う。 (3)氏名、住所、電話番号、いつ廃棄したのか、他に受信設備はないかなど聞かれ、それに答える。 (4)オペレーターから「担当放送局(個別地方局)から電話させますので、お待ちください」と言われる。 (5)電話を待つ。 (6)電話がかかってきたら、オペレーターに話したのと同じことを言う。 (7)放送局員から「それでは廃止届用紙を送りますので、必要事項を記入して返送ください」と言われる。 (8)送られて来た用紙に記入して返送。放送局に届く。 ★これで契約解除が完了となります。 (さすがに受信設備がない相手と受信契約することはできませんよね)

回答No.4

引き続き、テレビはご覧になっているのですか? 受信料を払わない人にテレビを見る資格はありません。 それが社会のルールというものです。 好き嫌いの問題ではありません。

• xmoto
回答No.3

僕も同じような経験をしました。 口座を閉鎖し、自動引き落としが出来ない状況を作り、最終的にTVが故障して 直す見込みが無い旨をHNKのコールセンター(0120-151515)に電話をして 廃止届けを送ってもらい廃止しました。 その後、確認の為再度コールセンターに電話をしてみましたが廃止の手続きは きちんと取られていました。 但し、現在は廃止の状況にあっても未払い期間の金額分は存在しているらしく 支払ってくださいなることを要求されましたが、国民が公平に支払う環境に なったら自分も払うと断りました。 まったくNHKってあほばっかりですよね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/
  • p-p
回答No.2

それはあくまで自動引き落としの解約では? NHKは基本的にテレビを所有してるすべての世帯に支払い義務があります (実際 払っていない人は多いですが・・・) よって  NHK受信料を合法的に払いたくなければ テレビを廃棄した上、うちにはテレビがないので払わないと電話で伝える などしたうえ 支払い用紙を無視する・・になります。 そうでなければ 最近 NHKが受信滞納者を訴えるといってますが・・ 上記処理をしないでNHKに訴えられた場合、最悪 強制執行 差し押さえなどの可能性があります。

• free-goo
回答No.1

NHKの受信契約については 解約等はないそうです。視聴者側が、テレビ等を持っていれば、見ようが 見なかろうが NHKと受信契約をする必要性があるそうです。解約とはありえなくて、自動引き落としがSTOPしただけでのはずです。私もNHKに「解約を申し出たところ」オペレーターの方に、云われました。そのうち、地域の委託社員が、訪問してくると思いますよ。また 表で近所中に聞こえるような声で、「契約してください」喚くと思いますよ。