• 締切済み

飯盒炊飯

5月下旬に学校で飯盒炊飯をするんですが、メニューがなかなか決まらないんですσ^_^; 何かいいアイデアありませんか? ちなみに最初、班で決めてたのはラーメンなんですけどダシから作らなあかんと聞いてやめよっか ! ?みたいなことになってます。 えっと、別にご飯じゃなくも、麺類でもいいです。 調理器具は、鍋と釜です。 焼きそばでも何でもいいので あっでも、カレーとか定番のはやめていただくと嬉しいです。 すいません文&注文多くて_| ̄|○ よろしくお願いします

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

炊き込みご飯 パエリヤ! うどん パスタ そうめん ハヤシライス 牛丼 親子丼

nonkanhuu
質問者

お礼

バエリヤいいですね(≧∇≦) でも、難しそう・・・ 班の人たちに言ってみます !! これで、先生も来てくれるかな ~(笑)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 まず、炊飯は間違いですよ。 「飯盒炊爨」です。 飯盒を使ってご飯を炊くことを言いますから、 ラーメンは飯盒炊爨にはならないと思います。 ☆ 「野外料理」を行うということですよね? 5月下旬ですと、湿気も増してきて食中毒が心配な季節です。 必ず、しっかりと火を通す料理にしてくださいね。 釜はご飯を炊くしかありませんので、 鍋を使った料理ということになりますね。 しっかり加熱して食中毒を防ぐ意味合いからも、 「豚汁」がお勧めですよ。 食べられない具材がある人には、それを避けて渡せますから、 誰もがおいしく食べられる料理ですよ。 ではでは(^_^)

nonkanhuu
質問者

お礼

飯盒炊爨だったんですか ありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

チャーハンにすれば。普通はカレーが定番だけど、チャーハンだと 感じが変わるかも知れないよ。 面白くて美味しい事を教えようか。押しムギで構わないから、押し ムギ7:白米3で炊いてごらん。醤油を入れたような御飯が出来る から。具は入っていないけど、炊き込みご飯のような味がするよ。 鍋で別に作ったキノコ炒めを混ぜたら、即席のキノコ飯が完成。

nonkanhuu
質問者

お礼

そんなものができるんですか 班の人たちに行ってみます(≧∇≦)

• sutorama
回答No.1

炊き込みご飯 と お吸い物 野菜や好きな肉を切る 釜でご飯を炊く 余った食材で、同じ調味料で、お吸い物 仕上げにかき混ぜた卵を、入れるだけでも見栄えが良い 余ったご飯は、おにぎりに

nonkanhuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは、簡単 !?でいいですね