• 締切済み

飯盒炊飯

5月下旬に学校で飯盒炊飯をするんですが、メニューがなかなか決まらないんですσ^_^; 何かいいアイデアありませんか? ちなみに最初、班で決めてたのはラーメンなんですけどダシから作らなあかんと聞いてやめよっか ! ?みたいなことになってます。 えっと、別にご飯じゃなくも、麺類でもいいです。 調理器具は、鍋と釜です。 焼きそばでも何でもいいので あっでも、カレーとか定番のはやめていただくと嬉しいです。 すいません文&注文多くて_| ̄|○ よろしくお願いします

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

炊き込みご飯 パエリヤ! うどん パスタ そうめん ハヤシライス 牛丼 親子丼

nonkanhuu
質問者

お礼

バエリヤいいですね(≧∇≦) でも、難しそう・・・ 班の人たちに言ってみます !! これで、先生も来てくれるかな ~(笑)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 まず、炊飯は間違いですよ。 「飯盒炊爨」です。 飯盒を使ってご飯を炊くことを言いますから、 ラーメンは飯盒炊爨にはならないと思います。 ☆ 「野外料理」を行うということですよね? 5月下旬ですと、湿気も増してきて食中毒が心配な季節です。 必ず、しっかりと火を通す料理にしてくださいね。 釜はご飯を炊くしかありませんので、 鍋を使った料理ということになりますね。 しっかり加熱して食中毒を防ぐ意味合いからも、 「豚汁」がお勧めですよ。 食べられない具材がある人には、それを避けて渡せますから、 誰もがおいしく食べられる料理ですよ。 ではでは(^_^)

nonkanhuu
質問者

お礼

飯盒炊爨だったんですか ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

チャーハンにすれば。普通はカレーが定番だけど、チャーハンだと 感じが変わるかも知れないよ。 面白くて美味しい事を教えようか。押しムギで構わないから、押し ムギ7:白米3で炊いてごらん。醤油を入れたような御飯が出来る から。具は入っていないけど、炊き込みご飯のような味がするよ。 鍋で別に作ったキノコ炒めを混ぜたら、即席のキノコ飯が完成。

nonkanhuu
質問者

お礼

そんなものができるんですか 班の人たちに行ってみます(≧∇≦)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

炊き込みご飯 と お吸い物 野菜や好きな肉を切る 釜でご飯を炊く 余った食材で、同じ調味料で、お吸い物 仕上げにかき混ぜた卵を、入れるだけでも見栄えが良い 余ったご飯は、おにぎりに

nonkanhuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは、簡単 !?でいいですね

関連するQ&A

  • IH炊飯器は、電磁波でお米を炊くのですか?

    電気炊飯器を買い換えようと思います。 今使っているのは、11年前に買ったIH炊飯器です。 質問は、IH炊飯器は電子レンジと同じように電磁波で炊飯をするのでしょうか? 聞くところによると、電子レンジでの調理は食物を電磁波で調理するので 物が腐った状態と同じになるということです。このことを聞いてからは、土鍋でご飯を炊いているのですが、不便なので炊飯器を購入したいのです。 以前は電気釜といって電気で加熱してご飯が炊ける炊飯器がありましたが、今はほとんどIHが主流のようです。電気釜でもおいしくご飯が炊けるものがあるのでしょうか。お教えください。

  • 鉄のディープパンで炊飯はできますか?

     使っている調理器具の見直しを行っており、そもそもあまり料理をしないことから  長持ちする鉄のディープパン(底の深いフライパン)ひとつだけですべての料理をまかなえないかと考えています。  行う調理は  1、炊飯  2、食パンの焼き  3、カレーの調理    です。  やったことがなく、一番心配なのは炊飯です。  あまりおこげができすぎるのも嫌いなのですが、鉄製のフライパンで炊飯は問題なく、行えるでしょうか?  そもそも鉄製でディープパンは存在するでしょうか?  

  • 夜食の麺類メニュー

    私の勤めている会社では、夜勤時に夜食を作って食べます。 夜食を作るのは下っ端の仕事でして、新入社員の私がその下っ端です。 そこで何を作ろうかと困り果てております。 私は大学時代一人暮らしでしたが、ろくなものは作っていませんでした… そこで皆さんのお力を貸していただきたいとおもっております。 条件としては ・麺類(麺類にかけたり混ぜたりするものを調理するのが基本スタイルです) ・一人当たり400円程度 ・8人分(ですがみんな1.5人前食いますので実質12人分) ・20代~50代まで幅広い年齢でもいける ・調理時間は1時間以内 といった感じです。 「こんなメニューいいんじゃないか」というもののレシピを教えていただければ幸いです。 過去にあったメニューは ・麻婆豆腐ラーメン ・野菜ラーメン ・焼きそば・うどん ・カレーうどん・そば 等らしいですが、私は作ってないのでわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 炊飯器の底にカップめんの青海苔の袋が・・

    こんにちは。 今日炊飯器を掃除しておりました所、炊飯器本体の底(お釜が入る所)に、カップ焼きそばに入っている未開封の青海苔の袋が出てきました。 出てくるだけならよいのですが、底に入り込んで何度かご飯を炊いてしまったみたいで熱で青海苔の袋が溶けてしまって炊飯器本体に固着して取れなくなってしまいました。 このままではお米を炊くことも出来ません。 どうやったらこの溶けた袋を綺麗に取ることができるのでしょうか? 非常に困っています。よろしくお願いします。

  • 地名の付いた料理

    先日TVで、石狩平野で石狩鍋を食べて居るのを見ました。 まさに本場の味ですよね。 そこで、ふと思いました。 そんな料理を食べ歩く旅行がしてみたい!と。 喜多方ラーメン・札幌ラーメン・横手焼きソバ・信州蕎麦… と言ったように、麺類しか思い浮かびません。 コレは!と言う料理を教えて下さい。

  • 電気炊飯器より 電気式圧力鍋の方が断然お得?

    電気式炊飯器を使っています それとは別に 圧力鍋が欲しいと思っていました しかし お値段も結構しますし 調理器具が増えるのも難だし 置くスペースもないのでどうかな と思っていました 先日、テレビショッピングを見ていました 電気式圧力鍋 保温が出来る、タイマー予約が出来る、炊飯が出来る http://www.jcc-shop.com/products/detail.php?product_id=589 これは凄い! 電子ジャーは不要? 今使っている炊飯器が壊れたら 炊飯と同時並行で料理は出来ないと思いますが なにせ炊飯も調理も時間が短いので 問題はないだろうと思います 絶対に炊飯器の買い替えはせずに 電気式圧力鍋にしようと思います どうでしょう?

  • 鍋で炊くご飯の炊き方

    今度子ども達と一緒にキャンプに行って、“飯盒炊飯”でカレーライスとハヤシライスを作る事になっているのですが、その施設に電話で聞いてみると「ご飯を炊くのは飯盒ではなくて鍋です」と言われてしまいました\(◎o◎)/ そこで、鍋でご飯を炊く炊き方(水の量なども)を教えて下さいm(__)m 絵(写真)入りで説明してくれているサイトを教えてくださるとなお嬉しいです(>_<) よろしくお願いします!!

  • 電気炊飯器が一般化する前、どうやって飯を炊いた?

    電気炊飯器は昭和30年代に一般家電製品化されたそうですが、 それ以前はどうやって飯を炊いていたのでしょうか? 「そんなもん、鍋や釜を使って炊いていたに決まってるだろ!  いまどきの若い物は電気が無いと何にもできないんだなあ。  呆れるわ」 というお答えが来そうですが、電気炊飯器がなくとも、鍋や釜で飯が炊けることくらい、知っています。 キャンプの際は飯盒で飯を炊いた経験もあります。 昭和30年以前でも、田舎だったり、一軒家なら、各家庭にかまどや炊事場があったでしょうから、そこで飯炊きをすることは容易だったと思います。またそのような一軒家のかまどや炊事場ならば、炭や薪など、電気やガスと比較して火加減のコントロールが難しい燃料を扱うことも容易だったでしょう。 しかし、都市部、特に都心や県庁所在地の駅前の住宅商業地域のような住宅密集地では、各家庭がみな炭や薪、かまどや七輪を使える状態ではなかったでしょう。当然、電気での炊事(電気がまやIH器具)やガスの供給もなかった事でしょう。 そういうところに住んでいる人はどうやって三度三度の飯(飯に限らず、炊事全般)を炊いていたのでしょうか? 炊かずに外食に頼っていたのでしょうか? 昭和初期の都市部での生活をご存知のかた、ご回答お願いします。

  • 韓国の食事方法についてです。

    こんにちは。 韓国では麺類や、(カップ焼きそばや汁物のラーメンなど)や、トッポギやお餅などは、チョッカラ(お箸)で食べていますか? 宜しくお願いします。

  • 麺類に加える辛味調味料

    表題の通りなんですが、 皆さんは以下の麺類には何を加えてますか? 因みに、私は以下のとおりです。 醤油ラーメン:白コショウ 味噌ラーメン:何も加えない 塩ラーメン:何も加えない うどん・蕎麦:一味or七味唐辛子 スパゲティ:タバスコ(カルボナーラはブラックペッパー) ソース焼きそば:コショー 塩焼きそば:コショー あんかけ焼きそば:何も加えない

専門家に質問してみよう