• 締切済み

高校をやめたいです。

高校1年生です。私が通っている高校は偏差値58~59くらいの自称進学校です。 中学の時からこの高校はすごく勉強熱心な高校だと聞いていました。私は勉強は好きではなかったので、偏差値低めの商業高校に行こうかなーとか思っていたのですが、もし近い将来大学に行きたいと思ったときに商業科では難しいので無難に普通科にしようという考えと、上の兄弟がこの高校を卒業しているので安心感があること、家から比較的近くにあるという理由で第1志望に選びました。 試験では内申も当日点もあまりよくなかったのですが、平均点が低かったことなどから運がよくギリギリで合格しました。 でも今私はこの高校を選んだことをすごく後悔しています。勉強に全くついていけません。とにかく課題の量が多く、毎日課題や予習だけで終わってしまいます。ギリギリで受かったことがむしろ不幸になったようで、周りは「ついていくのに精一杯」といっていますが私はついていくことすらできていない状態です。平日忙しくて遊べない分、土日は遊んでしまうので勉強不足になり、先週の定期テストでも全体的にひどい出来でした。おそらくほとんど赤点だと思います。 勉強だけでも辛いのに、今人間関係でもとても嫌な思いをしています。同じクラスの子4人と同じ部活に入りました(たまたまです)。もともとそのうちの一人とは仲が良かったのに、その一人が他の3人と仲良くなりクラスの中でも移動教室でも一緒に行動していて私はその4人に馴染むことができずいつもぼっちになってしまっていました。最初はその3人と仲良くしようと話しかけたり努力はしましたが相手にはその気がないようで親しくなれませんでした。このことがあまりにつらくて以前一回学校をずる休みしてしまいました。でもこのままではいけないと思い、頑張ってクラスの他の子に近づいていって、なんとか今はいつも一緒にいてくれる子が一人はいます。なので状況としては以前より良くなったのですが、なんというか…上辺だけの付き合いというわけではないのですが、すごく気が合うというわけでもなく、一緒にいて楽しい!という感じがあまりしません。ぼっちよりは全然いいし安心感もあるので、こんなわがまま言ってはいけないかもしれませんが…。 まとめると ・進学校の勉強についていけない ・友達が少なくクラスにいても気を使うばかりで全く楽しくない という感じです。毎朝高校に行くのがすごく嫌で嫌で、勉強も分からず楽しみもなく、今の高校に行く意味が見出せません。 そういった理由で最近限界を感じているので学校をやめたいと考えています。やめたあとは通信制高校に行きながら大学を目指したいと思います(もしくは転入が可能なら商業高校に行き就職を目指す方向で考えています)。 私のこの考えは甘いでしょうか。つらくても耐えぬいて今の高校を卒業しなければいけないでしょうか。 親には学校をやめたいという趣旨の話は一回もしたことがなく、親の今の様子を見ても絶対にだめだと言われてしまいそうですが、こちらで回答を頂いてから話すかどうかを考えたいと思います。 ちなみに今日も学校をずる休みしています。明日から行く気がしませんが親に怒られるので行かなければいけません。今週は宿泊研修のようなものもあるのですごく憂鬱です…。 長文失礼しました。

みんなの回答

• sonieri01
回答No.9

つらい気持ちは理解できます。 でも学校が楽しい!って人は少ない方じゃないかな 私も大学時代孤立してたし、今も悩んでます 同じように声かけて友達になれたけど、合わなかったなあw でも本当、ぼっちに比べたら天国だよ?贅沢だよー まだ入学間もなくて、辛いでしょうけど 合わない友達とも時間を重ねれば少しずつ変わる部分もありますから 気長に頑張っては? 高校はほとんどの人は入ったら卒業します なので、高校中退は「普通の人じゃない」というレッテルが貼られやすいので かなり痛手だという事は覚悟しなきゃダメです どうして辞めたの?て面接する度に聞かれますよ イジメで辛いくらいなら、無理するなと思いますが あなたの状態ではもっと頑張れになっちゃうかな・・・

• paddybird
回答No.8

「鶏口となるも牛後となるなかれ」の諺がありますが、今「牛後」になってしまって辛いんですね。 私も無理して、楽に良い成績がとれる学校を選ばず、牛後になってしまったことがあります。 当時は確かについていくだけでも大変でしたが、今となっては良かったと思っています。 まず、楽をするより苦労して勉強した方が、基礎学力が上がります。 進学するにしても、就職するにしても基礎学力は重要です。 それから、友達関係ですが、自分より優秀な友人が出来ると、いろいろ学ぶことが多いです。 今は友人関係がうまくいっていないようですが、これから気の合う友人が出来る可能性は高いです。 既に結論は出ているようですが、せっかく受かった高校ですから、頑張って卒業しましょう。 まだ、5月なので学校は始まったばかりですよね?だとしたら、諦めるのは早すぎます。 そして、挽回するチャンスはいくらでもありますから、土日に一生懸命勉強してください。 もし、人より現時点で劣っているなら、努力するしか解決の道はありません。 ここで投げたり、逃げたりすると、一生逃げ癖がついてしまうかもしれませんよ。 質問者さんは頑張れる人だと思いますので、頑張ってください。

rigumyon
質問者

お礼

今となっては良かったっていう状況いいですね。私もそうやって思えるように、目の前の嫌なことから逃げずに、回答者さんの言われる通りに努力をしたいと思います。土日の勉強も怠らないようにします。 >質問者さんは頑張れる人だと思いますので、頑張ってください。 ありがとうございます、頑張ります! ご回答ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.7

私はあなたと真逆の経験をしました。 私は双子で親がどうしても姉妹揃って同じ高校に行けと言うので、私のより成績の振るわない妹にあわせて商業高校に進学しました。 大学進学を考えていただけに、珠算や商業実践の授業では泣きたくなるほどつまらなく無意味に思えました。 自分でノルマでも設けないと続かないと思い、必須課題の簿記・工簿2級、英検3級、情報処理3級を取得し、更に高校二年で全て1級を取得、余暇を持て余していたのでバイトに精を出していました。 しかし高校三年になる頃には自立が目標になっていました。 結局成績が上がった妹は大学の教育学部へ進学し、私は国家公務員になって単身で上京したのです。 10代の頃は一年が長いし、横の繋がりを特に重視しがちです。 でも長い人生においてはたった3年のことで、振り返ってもあっと言う間の出来事に過ぎません。 今は勉強があなたのやるべき仕事です。 勉強はバイキングと一緒です。 好きなだけやったら良いんです。 そのうちあなたにも目標が見えてきます。 卒業するころには友達の存在はあなたの中で小さいものになっていることでしょう。

rigumyon
質問者

お礼

マイペースに勉強しているとついていけなくなってしまうので大変ですが、なんとか自分なりの勉強の仕方を見つけ出そうとおもいます。たった3年、言われてみればあっという間ですね。今の学校のまま頑張りぬいていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

とても筋の通った書き方がお出来になるのですね、素アタマが良いとはこのことを指す事があるくらいです。 状況を冷静に伝える能力をもっており、文学作品などを手がける様になられても良いのかな、と思えてくるくらいです。 それくらいあなた様の心や現在の心境が上手に書けているということ、余り見かけないのでホントにそう思って書いています♪ ジブンを大事にせず、罪悪感をもって暮す/生活するのはやがて、病気(御知らせ/メッセージの意味でなる事あり)を招きかねません。どういう方向に行こうとポジティブな解決方法は選択のしようがあるし、人生のうちで1年くらい、なんの問題にもならないとの情報です。 ジブンと正直なコミュニケーションを行って初めて“本当のジブン”に出会えるのですし、 幸せになることが出来ますが、ジブンを欺いたり卑下したりは永続きしないばかりか、周りからヒトが去っていく流れを作ることがあるので個人的には“要注意”だと思われます。 高校や学校は受かった先にこそ、ジブンの居る理由が既に存在していると言います。点数や高校がなにか・・・でなくて、誰と知り合うか・・・それがあなた様にとって一番大事なポイントになると思われるのでした。 もともと高校自体に、付いていけず落ちこぼれそうな生徒を引き揚げたり、モチベーションを揚げたりする機能があればヨシとしたい処ですが、それが無いと判断する場合には“ジブンをいつまでも縛りかねない”として外へ出ることも大事な経験だと考えます。 ※ワタシの長女がそうでした。音楽の単位しか取れず通信に行き、結局続かずに今引越しのアルバイトをしながら愉しくやっています。 あなたの場合に上の兄弟と比べられがちで大変だと思います。そして一番は親も教師(恩師)も対して進んだ人間ではなく、未熟で思いつきでモノを言う(理解できないことや経験してない事を否定しがち)ことがあるのでカンベンしてあげてくださいね(笑)アナタのため!と言ってまくし立てるはずですが、悪気はないのですから。 (1)正直に現状を話し、解決策を大人といっしょに検討するのも一手。 (2)またどんなに言われようと、冷静に“それも考えたのですが決心は固いんです”と突っぱねるのもあなた次第。 誰かにゆだねたり、とらわれるのがあなた様の人生ではないので、タイミングをみて親や担任教師を掴まえることでしょうか♪ 相談できにくいことを理路整然と書けるのですから、よっぽどお悩みになったことだと推察されます。理解者はいずれ出てくるでしょうから“感謝のキモチだけを忘れず応援されるヒト”を目指してみてください。陰ながら応援しています♪ ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

rigumyon
質問者

お礼

拙い文章ですが褒めていただいてすごく嬉しいです^^*ありがとうございます!優しいお言葉とアドバイスもとてもありがたいです。自分の考えを見直し、今の高校のままで“感謝のキモチだけを忘れず応援されるヒト”を目指して頑張っていきたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

• my-mi
回答No.5

同い年の娘がいます。 勉強がわからない、友達関係がうまくいかない、ダブルでこられて自暴自棄になってますね。 もう少し頑張ってみませんか? 土日、勉強しましょうよ。 ぎりぎりで入ったとはいえ、合格したんですよ。 上から落ちるよりも下から上がる方がたのしそうでしょう? 多分あなたの顔がつまらなさそうにしているのでしょう。負のオーラが出ている人には人はよりつかないし、友達になろうなんて思わないです。 前向きに考えてましょう。 もっと努力してみましょうよ。 やり切ったといえる状況じゃないでしょう? 先生に聞いたりしてますか? 費用が出せるのなら塾に行くこともできます。 今の状態で学校やめたらきっと後悔しますよ。 あの時もっと頑張っていたらよかったって。 そんな中途半端な考えでやっていけるところじゃないですよ、夜間も通信も。 いまよりももっと遊ぶ時間なくなりますよ。 それだけ普通の高校生って勉強やら遊びやら、好きなことだけが出来る恵まれた環境なんだって気付いて欲しいです。 あなたが変われば周りも変わりますよ。

rigumyon
質問者

お礼

すごく心にきました。私はやるべきことをやらずにただ甘えていただけというのがよく分かりました。ついていけないなら人より勉強しなくてはいけないですよね。後悔だけはしたくないので前向きに考えるよう努力したいです。ネガティブな意識を変えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

似た経験があります。 中学までは成績が良かったので入学偏差値71の県で一番の公立校に入って最初の試験で数学で0点を取りました。 其処から苦悩の連続でした。 付いてゆくのが大変で 物理 数学がダメだったので私立文系に絞り 部活とか負荷のかかることは止めて 落ちこぼれになりながらも 何とか現役で偏差値62ぐらいの私立に入って卒業しました。 部活とかあきらめて 負担を軽くして 得意の受験科目に絞ってなんとかついてゆく努力をすれば何とかなるので低空飛行でもそのままつづけたほうが良いです。 転校したりすると環境に慣れるまでの時間が無駄だし、安心してしまい勉強しなくなります。 負け癖、怠け癖、リセット癖が付きます つらくても耐え抜く事には意味があります。

rigumyon
質問者

お礼

偏差値70とはすごいですね…!そんな中でも回答者さんは頑張ってこられたのに私は最初の最初で逃げようとしていて本当に情けないです。転入のことしか頭にありませんでしたが、「つらくても耐えぬくことには意味がある」この言葉を頭に入れて頑張っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• bozu999
回答No.3

[もし近い将来大学に行きたいと思ったときに商業科では難しいので無難に普通科にしようという考えと、上の兄弟がこの高校を卒業しているので安心感があること、家から比較的近くにあるという理由で第1志望に選びました。]安易に考えて進路決めちゃったんだね。自分の責任だから、高校を辞めたい気持ちを両親に話すこと。話さなければ何も始まりませんし、辞めるも辞めないも親とあなた次第です。大学とか就職目指すとか、何がしたいのか解らないよ。ちゃんとした目標が無いと、両親も学校を辞めさせてくれないかもしれないけど・・・今のあなたの気持ちを解ってもらった方が楽になれるよ。

rigumyon
質問者

お礼

ごもっともですね。理由はどうであれ自分が決めたことに責任を持たなくてはいけないのに自分に甘えていました。この反省をこれからの自分の人生に生かしていこうと思います。また、今の高校のまま頑張っていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

通信高校や定時制高校はあまり良いアイデアではないと思います。 4年間続かないんですね。 編入を第一に考えてはいかがですか? 高校の偏差値が良くても成績が悪ければ、良い大学には行けない訳ですし、決断は早いほうが良いかと思います。 ただ社会人の私から見ると、安定した収入の仕事をしようと考えるなら、偏差値の高い高校並みの努力は要求されます。

rigumyon
質問者

お礼

参考になりました。通信制高校を逃げ道のように考えてしまっていました。やはり今の高校で頑張り抜いいていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

もう15を越えたいい年になったのですから、遊ぶとか、幼稚園や小学生の低学年みたいな幼稚な事を考えるのは辞めましょう。 遊ぶなんて行為は、幼稚園や小中で好きなだけやったでしょ? 義務教育じゃない学校に自らで行ったのですよ。自分で稼いだわけでもない銭金をスポンサーに出してもらって。 よいですか?学校に行くことは、「業務」なのです。報酬は「受講料」なのです。 業務を拒否すれば、貴方は家族にとって、一緒に住む理由も価値もないのです。 文句があるのなら、入学金含めていままで120万程度はスポンサーが払ってますから 一括返済してから言うものです。 業務なんですから、24時間365日働いて生活費を見返りに出してもらう必要があります。 貴方が外の世界で頭下げて商品を売ったりしていない分スポンサー様が肩代わりしているにすみません。 本来ならば、スポンサー様だけが自由に使えばいい金を、貴方の労働に対して投資しているのです。 やめるのは自由です。 ただ大人の世界で無職には収入が入ってきません。 嫌だから業務をしない 業務をしなければ仕事はおぼわらない 余計に何も出来ないから仕事をしたくない 怠け者の小学生でもわかる方程式です 嫌でも業務をすれば、こんな法則簡単に断ち切れます。

rigumyon
質問者

お礼

怠け者の小学生でも分かる方程式を高校生の私が分かっていなかったのが非常に情けなく恥ずかしいです。でもこちらのご回答のおかげでとてもよく分かりました。養ってくれる親に感謝の気持ちを持って、学校をやめるという選択肢は捨てようと思います。ご回答ありがとうございました。