• ベストアンサー

高校 転入したいです。

高校 転入したいです。 私は高校1年生で、全日制の商業高校に通っています。 だけど、今の高校から違う高校に転入したいです。 今まで、学校は私の好きな場所でした。 友達もたくさんいるし、勉強も好きでした。 だけど、高校に入ってからは、気のあう子が1人もいないし、 学校も馴染めず、私とあっていない気がして、 学校に行くごとにストレスも溜まります。 朝が来なければいいのにと思うようになりました。 この高校を3年間、続けられない気がします。 だから、同じ県の違う市の全日制の高校(総合学科)に 転入したいと考えています。 不可能ですか?

noname#134752
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

実は私もKITANOKAMIさんと同じ様に高校での転校を考えましたよ。  ただ、かなり困難ですよ。  先生は通信制の高校への転校をすすめましたし(卒業はかなり困難との脅し付き)、別の高校へ入り直した方がいいとも言いましたよ。  転校は困難ですので、今行っている商業高校を退学し、総合学科の高校へ入り直す事を考えらてみては、いかがでしょうか。  最良の策は総合学科の高校が転校を認めてくれると、いいのですが...(一度、総合学科の高校に「転校したいのですが、転校を認めてくれますか」と問い合わせてみられては、どうでしょうか)  あと、KITANOKAMIさんのお父様、お母様はどの様に考えていられるのが、一番の問題です。  まだ話されていらっしゃらないのでしたら、話されるといいでしょう。  ちなみに私は転校はできませんでしたので、先生からのいじめ付きの3年間で、地獄の方がまだマシと思いましたよ。  乱文で失礼します。

質問者

お礼

親とはそういう話してないです… 親と真面目な話をするのが苦手で… でも、勇気を出して話してみようと思います! 先生からのいじめですか そんな辛い思いをされてたんですね… なのに、転校できないなんて、、、 ひどいじゃないですか! 私まで悲しくなります>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#149030
noname#149030
回答No.2

私の娘と同じですね。私の娘は、昨年、全日制の進学校へ入学しました。入学式を終え、たった4日で「退学したい」と言いました。そこから2ヶ月不登校となり、苦しみ、結局、通信制へ転入しました。全日制への転入は、難しいですね。一家が県外へ引っ越すと言う理由であれば転入可能です。何故、転入が出来ないのか、というと、認めれば、何度でも高校受験が可能になってしまうからです。ですから、転入は通信制のサポート校になります。しかし、学費も95万円位必要です。普通は親が反対します。しかし、貴方の体の方が大事です。親を説得するしかありません。私が、貴方の家が判ればすぐにでも貴方の親と話がしたいです。

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! やっぱり、難しいですよね><泣 私の考え、甘いですね… 通信制の学費が高い…! 私の家じゃ無理かもしれないです。 私のために考えてくれてありがとうございます! 回答ありがとうございました!

• shu0308
回答No.1

初めまして。 今年の3月に通信制へ転入した高3です。 質問者さんの内容と僕の転入する前の状態はほとんど同じでした。 勉強に関しては苦手ですがw 自分も、気の合う人がおらず、学校内でも人間関係でなじめずでした。 転入は可能でしょうが、その転入先の学校で続けていくことが出来るかが問題です。 入るのにも、また入学金やら色々振り込まなければいけないですし、そんな簡単なことじゃないんですよね。 なにより、親が許してくれないのがほとんどです。 イジメられているとか、自分がその学校で問題の人なら案外すんなりと事は進むでしょうが、真面目にやっていていきなり「転入したい」と言っても、まずは猛反対されます。 僕の場合は、折角志望校に行けてるのにって言う感じで、2ヶ月以上家族で話し合いました。 先ほども言ったように、転入は可能だと思いますが、時間がかかるのだけは確かですよ。 いざ転入が決まっても、転入するための書類などの提出、今いる学校が転入先に提出する書類などの処理で、最低でも2週間以上はかかるでしょう。 まぁ、あとは質問者さんが家族と話し合ってください。 話し合わない限り事が進むことはありませんよ。

質問者

お礼

やっぱり、親の説得が難しいですよね…。 かなり厳しい親なので、猛猛猛反対されそうです。 「将来のために資格は取っておいたほうがいい」と 何回も言われているので。 お金の事でさらに反対されそうで。 高校もかなり厳しいんです…。 でも、高2になるまでには、 絶対今の高校をでたいので頑張りたいと思います!!! 回答、ありがとうございます!