• ベストアンサー

高校 転入したいです。

高校 転入したいです。 私は高校1年生で、全日制の商業高校に通っています。 だけど、今の高校から違う高校に転入したいです。 今まで、学校は私の好きな場所でした。 友達もたくさんいるし、勉強も好きでした。 だけど、高校に入ってからは、気のあう子が1人もいないし、 学校も馴染めず、私とあっていない気がして、 学校に行くごとにストレスも溜まります。 朝が来なければいいのにと思うようになりました。 この高校を3年間、続けられない気がします。 だから、同じ県の違う市の全日制の高校(総合学科)に 転入したいと考えています。 不可能ですか?

noname#134752
noname#134752
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 実は私もKITANOKAMIさんと同じ様に高校での転校を考えましたよ。  ただ、かなり困難ですよ。  先生は通信制の高校への転校をすすめましたし(卒業はかなり困難との脅し付き)、別の高校へ入り直した方がいいとも言いましたよ。  転校は困難ですので、今行っている商業高校を退学し、総合学科の高校へ入り直す事を考えらてみては、いかがでしょうか。  最良の策は総合学科の高校が転校を認めてくれると、いいのですが...(一度、総合学科の高校に「転校したいのですが、転校を認めてくれますか」と問い合わせてみられては、どうでしょうか)  あと、KITANOKAMIさんのお父様、お母様はどの様に考えていられるのが、一番の問題です。  まだ話されていらっしゃらないのでしたら、話されるといいでしょう。  ちなみに私は転校はできませんでしたので、先生からのいじめ付きの3年間で、地獄の方がまだマシと思いましたよ。  乱文で失礼します。

noname#134752
質問者

お礼

親とはそういう話してないです… 親と真面目な話をするのが苦手で… でも、勇気を出して話してみようと思います! 先生からのいじめですか そんな辛い思いをされてたんですね… なのに、転校できないなんて、、、 ひどいじゃないですか! 私まで悲しくなります>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#149030
noname#149030
回答No.2

私の娘と同じですね。私の娘は、昨年、全日制の進学校へ入学しました。入学式を終え、たった4日で「退学したい」と言いました。そこから2ヶ月不登校となり、苦しみ、結局、通信制へ転入しました。全日制への転入は、難しいですね。一家が県外へ引っ越すと言う理由であれば転入可能です。何故、転入が出来ないのか、というと、認めれば、何度でも高校受験が可能になってしまうからです。ですから、転入は通信制のサポート校になります。しかし、学費も95万円位必要です。普通は親が反対します。しかし、貴方の体の方が大事です。親を説得するしかありません。私が、貴方の家が判ればすぐにでも貴方の親と話がしたいです。

noname#134752
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! やっぱり、難しいですよね><泣 私の考え、甘いですね… 通信制の学費が高い…! 私の家じゃ無理かもしれないです。 私のために考えてくれてありがとうございます! 回答ありがとうございました!

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.1

初めまして。 今年の3月に通信制へ転入した高3です。 質問者さんの内容と僕の転入する前の状態はほとんど同じでした。 勉強に関しては苦手ですがw 自分も、気の合う人がおらず、学校内でも人間関係でなじめずでした。 転入は可能でしょうが、その転入先の学校で続けていくことが出来るかが問題です。 入るのにも、また入学金やら色々振り込まなければいけないですし、そんな簡単なことじゃないんですよね。 なにより、親が許してくれないのがほとんどです。 イジメられているとか、自分がその学校で問題の人なら案外すんなりと事は進むでしょうが、真面目にやっていていきなり「転入したい」と言っても、まずは猛反対されます。 僕の場合は、折角志望校に行けてるのにって言う感じで、2ヶ月以上家族で話し合いました。 先ほども言ったように、転入は可能だと思いますが、時間がかかるのだけは確かですよ。 いざ転入が決まっても、転入するための書類などの提出、今いる学校が転入先に提出する書類などの処理で、最低でも2週間以上はかかるでしょう。 まぁ、あとは質問者さんが家族と話し合ってください。 話し合わない限り事が進むことはありませんよ。

noname#134752
質問者

お礼

やっぱり、親の説得が難しいですよね…。 かなり厳しい親なので、猛猛猛反対されそうです。 「将来のために資格は取っておいたほうがいい」と 何回も言われているので。 お金の事でさらに反対されそうで。 高校もかなり厳しいんです…。 でも、高2になるまでには、 絶対今の高校をでたいので頑張りたいと思います!!! 回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校転入について

    現在岡山の県立高校に通っています。 でも毎日学校いくのがいろんな事情ですごくつらく転入を考えています。    県立(総合学科)から県立(工業)か県立(商業)には転入できるんですか?  また私立の場合はどうすれば良いんでしょうか?  ストレスがたまって胃にポリープができてもう現在の学校にはいきたくありません(´;ω;`)ウゥゥ

  • 高校 転入についてです

    私はいま、私立女子高に通っている高校1年生です。 学校があわないということで2年までには高校転入をしたいと考えています。 その転入する高校ですが私は全日制で部活や学習、両方ともに意欲が高い、つまり部活だったら大会にでたり、学習だったら大学進学について検討してくださるようなところがいいなと考えています。通信制高校やサポート校も考えましたがきちんと大学にはいって学びたいので全日制がいいと思いました。 高校転入で全日制の学校に行くというのは大変困難だと分かっていますが覚悟はしていますので、わがまま言って申し訳ありませんがどうかお返事よろしくおねがいします。

  • 私立高校から私立高校へ転入したいのですが

    私は、埼玉県のスポーツで有名な私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、クラスの人達も私を避けるようになりいつも一人になってしまいます。孤独になるのが怖く毎日学校に行くのがすごく辛いです。 親と相談し今、全日制の他私立へ転入を考えています。県内で転入しやすい全日制の私立高校があったら教えてください。 転入が難しいのはわかっていますが本当に辛いんです。よろしくお願いします。

  • 通信制高校への転入

    私は現在全日制公立高1年の女子です。 4月頃から学校に行くことに疲れ、 5月の中頃から学校を休むようになりました。 私が現在通っている高校は住んでいる所から1時間以上かかります。 そのうえ最近はその学校の教育方針で早朝授業なる ものがあり、朝早く起きて学校にいかなければなりません。 自分が選んだ高校ですが、人間関係や環境の変化の為 疲れとストレスが溜まり、現在の学校が自分に合わないように思えてきました。 あまり休みがちなので、このままでいいのかとも思ってしまって・・。 高校は絶対に卒業したいのですが、毎日学校に通うことが辛いです。 通信制高校へ転入する事も今考えていますが、そんな簡単に転入できるのでしょうか? 自分でもこのまま今の学校にいるか、通信制にするか悩んでいます。 経済的な問題もありますし・・・。 全日制公立高校と通信制では、どちらがどのくらい費用がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 転入できる全日制高校

    今、定時制の高校に通っている高1です。 前から学校の授業のレベルが自分に合わないな(もっとレベルが上の方が自分には合っている)、と感じていまして、高2から全日制の高校に転入しようかと考えています。どこか転入できる全日制の学校がありましたら、教えて下さい。

  • どうしても全日制の高校に転入したいです・・・

    僕は静岡県の公立高校に通っていましたが、色々なことがあり 今はうつ病で休学中です。 正直もう今の学校には通える気がしません。 けど人生で一度しかない高校生活、もう一度やり直すチャンスが欲しいです・・・ 普通に友達作ったり、部活に出たり、行事に参加したり・・・ 虫がいいかもしれませんが人並みの高校生活を送ってみたいです。 けど調べている内に全日制への転入は引っ越し以外難しいところが多いことが 分かりました。 正直このことを知った時とてもショックでした。 どうすればいいのでしょうか? 全日制の高校に通える方法は本当にないのでしょうか? 通えるのなら県外でも構わないのですが・・・

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!

  • 高校転入について

    高校転入について 私は高1女です。 いま高校でいじめられています。 みんなからはぶかれました。 先生に言っても何の対応もしてくれませんでした。 主犯の親は呼び出しされたそうですが、 全く状況は変わりません。 私立なのにこんな状況になるなんて ありえません。 いじめたら退学といっていたから 入学したのに! この対応が許せなくて、 結構他のクラスでもいじめがあるようで これから2年間頑張れないな… と思ったので2年次の転入を考えています。 全日制への転入は無理ですよね…。

  • 私立高校からの転入

    僕は愛知県の私立高校に通っている高校2年です。今、イロイロと理由があり1ヶ月程学校には行けてません。それで愛知県ではなく県外の高校に転入を考えているのですが、通信制や定時制ではなく全日制の高校に転入したいです。親とも相談して一人暮らしでもいいと言ってくれているので、出来れば公立の高校で地域は関東地方あたりがいいかな、と考えています。 そこで質問なんですが、この転入は可能ですか?? 親の仕事の都合で引っ越して転入するわけではないので心配です。 また、関東地方の高校でこの高校ならいいと思う、というような高校を紹介していただけると嬉しいです。偏差値は60くらいです。一人暮らしだと思うので出来ればバイトが可能な高校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の転入について

    私は現在、高校生で通信制の高校に通っています。 ですが、親の都合で他県に引っ越す事になりました。 なので転校しないといけないのですが、気になる事があります。 できたら、全日制の普通高校に通いたいと思っているのですが、親の都合での引っ越しとはいえ、通信制の高校から普通高校へ転入できるんでしょうか? 出来たら県立(公立)で、もし無理なら私立でも構いません。 通信制から普通高校(他県)へ転入できるのかどうか教えて下さい。