• 締切済み

会社概要を無断で自分のサイトに掲載したら違法?

自分のサイトに、他社の会社概要(ホームページ上に掲載されているもの。会社名、資本金、所在地等)を無許可で掲載しても問題がないものでしょうか? 他社といっても同業とかではなく、参考までに載せたいなーと思っている程度です。 一応、自分のサイトは、自社で運営(営利目的)しているものです。 漠然とした質問ですいません。。。。

みんなの回答

回答No.4

会社概要は、その企業が社会や市場に対して公開した公の情報なので、無許可で転載しても問題はないでしょう。ただし、その内容はその企業の責任で、最新の状態に維持されています。転載すると、その維持ができなくなります。場合によって、古い情報を掲示しているということになり、それが原因のトラブルを生じれば損害賠償請求の可能性も出て来るでしょう。 最新状態を保つには、URLを表示することです。 著作権という観点では、こうしたものは著作物に当たりません。したがって、著作権侵害にはなりません。 著作権法第2条:「著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」

ren7777777
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 ご指摘のようにURLを載せるようにしたいと思います。

• AkiraHari
回答No.3

違法です。 盗用です。 勝手に使ってはいけません。公開されているから良いなど絶対にありません。

回答No.2

会社概要は公開情報なので違法ではないでしょう しかし、そんな転載を鵜呑みにする人が居るんでしょうか? 会社概要も年々変化するものですよ。 私ならそんな転載よりもリンクを貼ってくれる方が嬉しい  

• not_spirit
回答No.1

違法(Web上の文面にも著作権あり「知的財産権」)になりますので、リンクを張るだけにして下さい。