• 締切済み

靴の手入れ

黒い革靴って専用のクリームがあって、ちょっとくらい傷がついても隠せますよね…(笑) そこで質問なんですが、白い革靴って傷がついたらどうしたらいいんでしょうか?普通に汚れをとるクリームでは、もう手に負えない状態なんです(涙) また、靴のリフォームとかに出したら張り替えたりしてくれるんでしょうか? とっても気に入ってる靴なんで悩んでます…。

みんなの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

クリームではなくて、ワックスなら私も持ってるんですが。 無色のワックスです。(キィウィ) これでいつも手入れしてます。傷に関してはちょっと無理かなぁ? 関連URLを貼っておきますね^^

参考URL:
http://www.arakawasangyo.co.jp/

関連するQ&A

  • 靴の手入れについて

    失礼します。 靴の手入れについて聞きたいんですけど 革靴、革のスニーカーの手入れってみなさんどうしてますか。 後、すごく高いブランド物の革靴を手入れする際500円ほどの クリーナーやツヤだしのクリームを使ったりしても大丈夫 なんでしょうか? それと、ブーツなどその季節でしか履かないものは次の季節に なって履かなくなったなった場合、靴箱の中に保管しておいた ほうがいいのでしょうか? もしくは専用の箱に入れて保管したほうがいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 白い靴・・ベージュのブーツ・・泣きたいほど手入れが難しい

    どうも歩き方が乱暴なせい?か、白い靴やベージュの靴が傷だらけで、見るも耐えない状態です。クリームって黒・茶はあっても白っていう物は市販ではなくて、ネットで探すとちょっと値段も高く(涙)まして・・ベージュ色なんて全然見つからず。 みなさんはどうやってこういう色系統の靴のお手入れしていますか?擦り傷のような傷はどうやって修復したらいいのか分かりません。一応「防水スプレー」をしているのですが、やっぱり傷だらけです。裏テクのようなものや、何か安くていいクリームなどありましたら、ぜひ!アドバイスお願いします。

  • 靴のお手入れ

    バッグのお手入れはきっちりしているのですが 靴のお手入れはほとんどしていません。 ですが、最近ブーツが汚れてきたなと 思って色々とネットで調べて実施したのですが イマイチ効果がありません(黒のスエードブーツです)。 そして、色んな靴のお手入れサイトを 見てみるとあまりにも手間がかかるケアを皆さんされているので 尊敬してしまいます。 私もできるようになりたいんですが どうもできそうにないんです。 じゃあしなければいいでしょという回答が 普通だと思うのですがそれはなしで 最低限これだけはしておけばいいよという ケアなど教えてもらえないでしょうか。 なんだかさっきから玄関と部屋を 行き来しています。 私の特性なのですが1つのことを考えると 止まらないのです。 ちなみに、ドクターマーチンのブーツを もっているのでワンダーバルサム 保護クリーム を さっき購入してしまいました。 家にあるのはブラシ、基本的な革靴のケアクリーム、防水スプレー だけだったので心元ないと思って。。。。。。 私のように靴のお手入れしたいけど できなくて・・・・・・でも気になってという モヤモヤしている方がいらっしゃるかどうかも聞きたいです。 乱文すいません。

  • エナメル素材の靴やバッグの手入れ法

    エナメル加工の靴やバッグに曇ったような汚れが 着いています。 自分でできる簡単なクリーニング法ってあるのでしょうか? ふつうの革靴用のクリーナーを使ってみましたが 全く効果がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 靴ブラシ

    革靴の手入れについて教えて下さい。 今日近所のドラッグストアにあったコロンブスの靴ブラシというのを何気なく触ってみたら、すごくゴワゴワの毛だったのですが、靴ブラシってあんなに硬いものなのですか?あのブラシで靴を擦ったら傷がつきそうで買うのは躊躇しました。 靴ブラシには埃払い用と、栄養クリーム塗布用とあるようですが、おすすめの靴ブラシがありましたら教えて下さい。あまり高級なものでなくて良いです。 それから栄養クリームの香料のにおいが苦手なので、できるだけ無臭の栄養クリームでおすすめがあればそちらも教えて頂けると助かります。 ちなみに栄養クリーム(白っぽいもの)と靴クリーム(黒い)は重ねて塗ってよいのでしょうか?

  • 革靴の汚れの落とし方とお手入れ方法

    白い革靴をはいています。 もう半年ほどはいているのですが、靴に細かい傷がついてしまい その傷に汚れがはいって靴屋で買ったクリーナーでも取れない状況です。 白い靴に黒い汚れ。なんとかなりませんか?? またその側面の、メッシュみたいな加工がしてある部分があります。 そこは革用クリーナーを使っても効果がありません。。 (布では無いと思うんですが素材はよくわかりません) これは市販のクリーナーを1個1個買って、 汚れが落ちるのを調べてみるしかないのでしょうか? 現在使っているクリーナーは革用です。 起毛革は使用できないとかいてあります。 よろしくおねがいします!

  • 靴の傷の補修

    お世話になります。 先日買った革靴を履いていたら傷がついて、周りに比べて色が薄くなってしまいました。 そこで靴クリームを使って見ようと思って色を調べてみたんですけど、まさにぴったりといった色がなく、靴の色より若干濃い目と薄目な感じの色しかありませんでした。 この場合、濃い目と薄い目のどちらを使ったほうがいいですか? そんなに高い靴ではありませんが買って1週間ほどしか経ってないのでショックです。 靴クリームとか使ったことがなく分からないので教えてください。

  • 靴の洗い方など

    質問です 皆さん革靴なんかを購入した事はあると思いますが、その革靴をどうやって、どの様に手入れしていますか? 特に靴の裏なんかにガムやらが付いた時にブラシなどでこすったら底が削れたりしそうで心配です。 しかしブラシに洗剤をつけるなどしないと取れない臭いや汚れがついてしまう場合があると思うのです。 そこで、皆さんはどう靴全体の汚れを落として綺麗にしているのでしょうか? また、革靴にスプレーを使用した方が良いと靴屋の方に言われた事があるのですが、実際にスプレーを使用している方は、やはりスプレーをやった方が良いかなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 紳士靴のお手入れについて

    お礼は全員にさせてもらいますのでよろしくお願いします。 私は大の紳士靴愛好家なので、大概の靴雑誌は目を通 しているので基本の靴のお手入れは一応把握しています。 (1)まず馬毛ブラシでブラッシング (2)リムーバーで汚れを落とす(サラッと使う) (3)保湿をする(ディアマントかレノベイタークリームを入れる) (4)乳化性クリームを入れる、ふきとる。 (5)ワックスを入れる→鏡面磨きへ・・・。 だいたいどの雑誌でも上記のような流れの手順を掲載してい ます。私が最近迷いはじめているのは、例えば(2)の手順。 リムーバーでは、「クリームやワックスは落ちない、あくまで 外で使用したときについた汚れを落とすもの」とあるプロの方 が言っていました。個人的にもリムーバーはあまり使いたくない し、実際プロは使っていないと耳にします。サフィールの社長も 古いクリームやワックスは、クレム1925のニュートラルで 洗浄効果があり、欧米では何年もリムーバーを使用していない人 も多いと書いてありました。では古いクリーム、ワックスを落とす には何をどう使えばいいのか?が1つ目の質問です。仮に1925 クレムニュートラルで洗浄しても、その上にまた違うクレムの色 を塗れば塗り重ねることになってしまうのではないですか? 2つめは(5)について、つまり、ワックスは塗らないといけないもの なのでしょうか?例えばクレム1925ならロウ成分が多いので、 ワックスを入れなくても十分光ります。トラブルの多くはワックス の取り損ねと聞きます、そんなに取りにくいワックスならそもそも 塗らなくて、クリームだけでいいのではないでしょうか?私は現在 塗っていません。3つ目の質問は、しばらく履いてない靴の手入れ についてです。私もマニアなので30足ぐらいあり、まったく履いて いない靴がかなりあります。履いていないので汚れるわけはなく、 乾燥防止のため、ディアマントを2週間に1度くらい入れています。 それで合っているのでしょうか? ちなみに私の靴はすべて英国ドレス、ジョンロブ、エドグリ、クロケッ ト、などのスムースレザーです。 よきアドバイスをお願いします。 長文で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう