• 締切済み

上司を慕う、部下を想う気持ちについて意見を下さい

40代の上司(既婚者)で、私とは別部署にいる彼のことです。 彼は、私が主軸で表に立っているプロジェクトの後ろ盾です。 私が、彼と、もう一人の上司と、3人で2年前に起ち上げ、軌道に乗りました。 彼は、「このプロジェクトは自分にはほとんど利害がないけど、未来を変えることだから楽しい」、と言って、常に私をサポートしてくれました。 私が反対勢力から土俵際に追い詰められたここぞという時には。いつも意見を申しココまで来ました。 アポを取って相談し、細かなトラブルを解決していく、ということをこの2年繰り返してきましたが、「これからは勝負の時なので、今後はアポなしで、もっと繋がっていましょう」と言われました。 「僕たちが密に連絡をとり、わかり合っていれば大丈夫です」とか、 「私のポジションや将来も考えています。そんなためならどんなことでもします」とか、さらっと言うのです。 彼への仕事上での強い信頼と、男性としての深い想いがあるだけに、そんなことさらっと言われると、非常に心が揺さぶられます。 彼が私を想う気持ちは強く感じます。 明らかに上司と部下という関係でしかないですが、ここには、男女の想いとか多少はあるのでしょうか。 男女の関係になることは自分のプライド上、全く考えていませんが、心の繋がりがあれば馬鹿みたいにがんばれるのです。 でも、万が一そうなると、やはり仕事はうまくいかなくなるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamago64
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

仕事上とはいえ貴方の将来にまでわたってまで思っているから、そのような発言になるのでしょうか。 自分が既婚者である場合、部下に想いがあったとしても、それなりな男であればブレーキをかけます。 貴方への誠実な想いがあるほど、貴方を汚したくないと思うかもしれません。 もちろん、自分の家庭への想いもありますが。 ただ、貴方を、部下としても、女性として大切に思っており、貴方の力になる手段を考えていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代の上司に恋しています

    40代男性 既婚者に恋しています。 彼からもらう仕事のメールや、仕事上のつきあいのちょっとしたことで一喜一憂して、自分で何やっているんだろうと、思う毎日です。 彼は2年前から私と一緒にプロジェクトを起ち上げ、軌道に乗ってきたこともあり、 「女王様、何でも言いつけて下さい。言うことは何でも聞きます!(私が表に立つ仕事のため)」 とか突然言ったりして、私の気持ちを唖然とさせつつ、とっても印象深くのせてくれます。 2年間にいろんな事があって、別部署ながら、プロジェクトを進める上で私の後ろ盾になる大切な上司です。がりがり仕事をしているせいか、彼が私の事を気に入ってくれているのは、接していて強く実感します。 でも、お酒が入ったりして少し酔ってしまうと、彼への気持ちの深さに、切なくなります。 既婚者に恋して、この想いはどこに向かっていけばいいのでしょうか。 一線を越えるとか、そんなこと、本当に期待していません。 くだらない質問ですみません。 何でも意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 40代の上司に、感謝を表したい

    彼は40代後半で、私が3年前から立ち上げてきたプロジェクトの後ろ盾のような存在です。 私が追い込まれたときには挽回の策を練って、上に掛け合い、ということを繰り返してきました。 別部署の方なので、直接の部下ではありません。 ただ彼が言うには、このプロジェクトは自分と利害が絡まないから、純粋に応援できる面白い仕事だと言って、応援してくれます。 3年たって、かなり仕事は充実してきましたが、まだ道半ばです。 今後もっと彼を頼ることになりますし、お世話になったお礼を、何らかの形でしたいなと常に思っています。 私は彼のことを慕っているだけでなく、恋心もあります。 ですから、2人で食事に行ってゆっくりお話したいですが、彼は既婚者なので、この関係を越えることは期待していません。 別部署の彼と私では、明らかに噂になることも分かっています。 彼が私の想いに多少は感づいても、引く程ではなく、日頃の感謝をあらわせるには、どんなことがありますか? 感謝を表せるのは、既婚者に対しては、やはり仕事で責任を果たすことだけでしょうか。 どのようなご意見でも構いません。感じたことを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部下に恋したことありますか?

    私が恋する相手は、40代の上司です。 家庭があるので、どうすることもありません。 彼は、私が表にたつプロジェクトを全面的にバックアップしてくれ、3年かけて進めてきました。 最近は特に接点が増え、それに、山あり谷ありの仕事が充実していくたびに、気づくと、仕事へと彼への想いが、いつの間にか増えていた感じです。 「自分に利害のない仕事なので、全面的にバックアップ出来る、どんなことでも相談して欲しい」、といつも言ってくれます。 私が苦境に立たされそうになると、 「私のためなら、なんでもします」 「(策略を練るために)僕たちはまめに連絡を取りましょう」 とかさらっと平気で言うのです。 そんなこと言う人にも出会ったことがありませんので、かなりドキッとします。 彼には秘書さんがいますが、秘書さんがいない時は、若干くだけていて、雰囲気が違います。 ジュースやチョコレートを合間に出してくれ、非常に気も遣ってくれるのです。 彼とどうなることもないですし、彼にも守るものが多く、そんな愚かな人ではありません。 でも、私が彼に恋をしているように、もしも、彼が私を気に入ってくれているのであれば、どんなにいいだろう~って想うだけで、心が癒やされます 不倫がだめとか、そういうことは分かっていますし、する気もありません。 でも、私が、ステキな上司をこうやって想っているような、こういう気持ちが男性側にもあるのか、ご意見を伺いたいです。

  • 女性部下

    憧れの上司(40代)の気持ちについて、ご意見何でも教えて下さい。 1年前、今のプロジェクトをはじめる時に、 「この仕事は、わたし抜きでは考えられない」と上司が上に言って下さり、大きなプロジェクトを中心でさせて頂いています。 当時は上司との関係は薄かったため私のことは大して知らないはずで、また、いかにもできる女、という感じのない私を、何故推してくれたのかよく分かりません。 内容も男性が中心で動かすようなプロジェクトなのです。 その期待の言葉に応えるためにも、がりがり働き、成果は予想以上にあがりました。 しかし、一緒に仕事をする時間が増えるにつれ、彼への想いは募るばかりです。 私は、彼との関係に、仕事以外も期待しながら働き続けることはありなのでしょうか。 結果がよい時は、打ち合わせも非常に弾んでいて、あらぬ期待をしてしまいます。 変な質問で申し訳ありません。 思うことがあれば教えて下さい。

  • 40代後半の上司のことを想ってばかりです

    彼は私とは別部署の上司で、3年間、一緒のプロジェクトをたちあげ仕事をしてきました。 新規の仕事ということもあって反対勢力が多く、2人であれこれ対策を練っては、山をこえ、谷を越え、進めてきた感じです。 仕事が重なる時は接触機会も多くなり、毎日詰めて会うこともあります。 しかし、10月半ばに1年前から準備していた大きめの仕事が終わり、今は接触が途切れています。 そうなると、彼の仕事ぶりやスマートさなどに対し慕っていた想いに加えて、逢いたいという気持ちが日に日に強くなって、とても切ないです。 彼は仕事のできる人で、時々テレビに出たりもされますし、どんどん上に向かっている感じです。 そんな中で、私を上に引き上げてくれようと、反対勢力に対しての所作などまで教えていただき、私自身も、自分の能力以上ではないかと感じる時があるほどに随分と仕事の環境が変わる立場となりました。 そんなこともあり、私にとっては、なくてはならない大切な人です。 彼は既婚者なので、どうこうすることはありません。 ただ、最近想いが強くなりすぎているし、でも、好きになってもしょうがないことも分かっているので、心を整理するため、そして、明日からも良い仕事をするために、投稿しました。 彼を想う気持ちに対してや、こんな恋心、似たような切ない想いを持っている方、どんな意見でも構いません。何かご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 酔ったら、気持ちが抑えきれません

    今夜は友達とお食事に行ってきました。 お酒がすすむにつれ、40代後半の上司のことが頭から離れません。 既婚者の彼なので、普段の冷静な自分は未来は期待していないため、アプローチなんてしません。 でも、お酒が入って酔ったりすると、彼ともっと話したい、という気持ちに駆られます。 私のプロジェクトの後ろ盾である彼ですが、直属の上司ではなく遠慮のある関係のなので、私も素の姿を出したことはありません。 だからこそ、自分の弱い部分とか、自分のくだらない部分とか、普段の姿を出したい、酔っているとすごく思います。 未来もないし、彼の家庭を壊す気もないのに、彼への想いだけが、酔っていると私の中を巡ります。 こんな気持ち、だれか、分かりますか。 そんな気持ち、同じような想いをもっている方、叶わない恋でもと抑えられない、そんな気持ち、教えて下さい。 みなさんの同じ思いを聞くと、きっと冷静になります。 酔っていると、思わず彼への接点を求めてメールを送ってしまいそうで、情けないです。

  • 上司の気持ちは・・・

    私は、女・既婚者です。 先日、会社の上司と長期出張があり、私が同行しました。 むずかしいプロジェクト担当で非常に厳しい出張のうえに、突破的にアクシデントがあり、このまま撤退かという場面になってしまいました。 その日、対応策を練っている際、上司がこちらを思いやってか肩を抱いて励ましてくれました。 その日以来、二人の関係が微妙に変化してしまいました。 私はもちろん、上司として彼を尊敬していますが、まさか、そのことがきっかけで心が揺れ動くとは思ってもいませんでしたので、自分の気持ちのやり場に困っています。 また、上司からも近しい接近を感じます。 お互い親しく思っているだけと思いますが、上司は私をいったいどう思って、このような近づき方をするのでしょう・・。 ちなみに上司も妻あり、子供ありです。 人柄はとても立派な人で、部下からも信頼されています。 その人が、なぜ、私に?という気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。お願いします。

  • 恋人である上司と一緒の仕事の進め方

    おととし、同じプロジェクトをしていた上司とつきあうことになりました。 ひとつプロジェクトが終わって、さらに新しいプロジェクトを一緒にやることになりました。そのプロジェクトの途中で大きなケンカをしてしまい、私がプロジェクトを外れることになりました。ケンカの理由は、私が二人の関係に甘えてしまってプロジェクトの進行に口を出しすぎてしまったことです。 私は二人の関係だったらきっと自分の気持ちがわかって貰えると思って、最初のころつい、ああしたい、こうしたい、とたくさん口を出してしまいました。それに彼は嫌気がさしたようで、プライベートでは連絡をとらなくなりました。私は二人の関係性に甘えてしまっていた自分が悪かったと考えて、粛々と上司の言うとおりに仕事をしていました。一般的にみて、きちんと仕事をしていたとおもいます。けれど、ある日突然なんの事前情報もなしに「あなたはこのプロジェクトから抜けてください」と、別の上司から言い渡されました。彼が私とはもう仕事が出来ないと彼の上司に言ったからです。 私は泣く泣くプロジェクトをおりました。 その半年後、彼から自分が悪かったと連絡がありました。二人で会って、話して、もう一度一緒にプロジェクトをして欲しいと私がお願いして、彼が了解して、仲直りをしました。恋人同士に戻りました。 そして、現在に至ります。 その後私は、前述したプロジェクトを降ろされたことがトラウマになっていて、まだその事で彼を恨んでしまいます。というのは、プロジェクトが自分のキャリアの上で、ステップアップできる魅力的なプロジェクトだったこと、彼に対して、粛々と仕事をやっていたのにもかかわらず、どうして外されたのかほんとうに納得できていないからです。 われわれはまだ一緒に新たなプロジェクトをできていません。 私はどうしても二人でプロジェクトをやってこのトラウマから抜け出したいとおもっているのです。 自分でも執念深く、馬鹿な女だと思うのですが、どうしてもあのとき上手くやれていればという想いが消えません。だから、一年前のあの時点からやり直したいと思っているのです。 私は本当はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 上司との関係を改善したい。

    上司との人間関係がうまくいかなくて困っています。 ある、大きなプロジェクトをしているのですが 意見がなかなか合わず、難航してばかりです。 私も説明があまり上手ではありません。 それは大きな原因だと思います。 しかし、上司が私の話すそばから自分の意見を 入れてくるので、話がこんがらがり、もととまったく違う方向へ行ってしまいます。 なので、軌道修正して説明しようとすると、どうしてもその話からはずれ 上司をさらに混乱させてしまうようです。 その様子を見て、上司は 「お前はもっと人の意見を噛み砕いた方がいい、「でも」が多すぎる」 と言います。 私も、上司の意見は受け止めて、我を通さないように気をつけているんですが どうもうまくいきません。 同僚も皆、上司の仕事の進め方には納得いかないようですが、 上司が話をしていてうまくいかないのは私だけだそうです。 自分でもできる限りのことをしているつもりなので 客観的に見ていただき、意見をいただければと、思います。 よろしくお願いします。

  • AB型上司(男性)とのつきあい方

    9歳年上の30代後半の上司(AB型)との関係を深めたいと思っています。 部署は全然離れていますが、大きなプロジェクトで、1年前から一緒に仕事をすることになりました。 プロジェクトは、私も上司も本業とは別枠の仕事のため、少しずつ進めてきており、数ヶ月おきに進展がある程度でした。 しかし、4月より大きく動き出し、多方面からのアプローチへの対策などから、相談の時間をもつ機会が増えました。 私(A型)は、副リーダーとして、初めての大きなプロジェクトにやりがいを感じ、時間と情熱を注ぐ覚悟で望んでいます。ただ、実働部隊として動く私には、対応する問題が山積みで、相談相手として上司を頼りたいのですが、その距離感がつかめません。 上司は秘書をおくほどのやり手で、部署のトップに登りつめています。 上司は、プロジェクトにおいては一委員ですが、私を副リーダーにまで押し上げてくれた経緯があり、常に、「私のバックアップは陰で全て行うからね」と言って下さいます。 「どんな些細なことでも報告して下さい」「いつでも電話して下さい」と言われますが、あまりにお忙しいため、どの程度まで報告すべきが、判断を仰ぐべきが、政治力のない私はいつも悩まされます。 私自身は、いかにも前に出るタイプではないのですが、人前でのプレゼンは有り難いことに、私が思う以上に好評で、そのギャップがいいのだと周囲は言っています。 その特徴を生かした人事と心得ていますが、上司との関係をいろんな意味で深め、いい仕事、いい関係になりたいと思っています。 AB型上司、A型部下、という血液型は関係ないと思いますが、AB型上司が初めてのため、表題にしてみました。 どんなご意見でもかまいません。 部下に対する想い、女性部下への想いなどを教えて頂けますか?