上司への恋心とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の上司への恋心について、家庭があるため踏み出せない悩みを抱えています。
  • 上司はプロジェクトを全面的にバックアップし、仕事への想いが増えていることに気づきました。
  • 彼の言葉や態度にドキッとし、彼に恋する自分を否定しつつも心が癒やされる瞬間を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下に恋したことありますか?

私が恋する相手は、40代の上司です。 家庭があるので、どうすることもありません。 彼は、私が表にたつプロジェクトを全面的にバックアップしてくれ、3年かけて進めてきました。 最近は特に接点が増え、それに、山あり谷ありの仕事が充実していくたびに、気づくと、仕事へと彼への想いが、いつの間にか増えていた感じです。 「自分に利害のない仕事なので、全面的にバックアップ出来る、どんなことでも相談して欲しい」、といつも言ってくれます。 私が苦境に立たされそうになると、 「私のためなら、なんでもします」 「(策略を練るために)僕たちはまめに連絡を取りましょう」 とかさらっと平気で言うのです。 そんなこと言う人にも出会ったことがありませんので、かなりドキッとします。 彼には秘書さんがいますが、秘書さんがいない時は、若干くだけていて、雰囲気が違います。 ジュースやチョコレートを合間に出してくれ、非常に気も遣ってくれるのです。 彼とどうなることもないですし、彼にも守るものが多く、そんな愚かな人ではありません。 でも、私が彼に恋をしているように、もしも、彼が私を気に入ってくれているのであれば、どんなにいいだろう~って想うだけで、心が癒やされます 不倫がだめとか、そういうことは分かっていますし、する気もありません。 でも、私が、ステキな上司をこうやって想っているような、こういう気持ちが男性側にもあるのか、ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 >私が、ステキな上司をこうやって想っているような、こういう気持ちが男性側にもあるのか、   絶対にあります。   質問者さまの上司の方も仕事の事とは言え、「私のためなら、何でもします。」とか、多分上司の   財布からジュース等を出してくれているということから、質問者さまも可愛がられているというか   大事にされていると思います。 私事で申し訳ありませんが、自分も恋しているというか好きな20代前半の部下がいます。 (現在は今年4月の自分の職場異動で直接の部下ではありませんが、今も仕事のつながりがあるので  メールでやり取りすることもあります) その部下の女性は、仕事に対して愚痴一つ言わず、黙々と仕事をこなしてくれるし、仕事も早くミスが なくとても優秀な部下です。 真面目でちゃらちゃらしてなく性格も穏やかで人あたりもすごくいいです。 他にもあげればきりがないですが、本当に非の打ちどころのない優秀な部下で年齢は自分よりずっと若い ですが、人として尊敬できる女性です。 助けてあげたいというか気にかけてあげたいというのはあります。 差し入れをあげるのはもちろんのこと、一緒に飲みに行ったりしても必ず自分が出しますし、どこか出張 に行ったりしたときも土産を買ってきてあげたり、誕生日にはプレゼントしたりしてます。 この部下とは別の女性の部下をもったことがありますが、今まで見たこともないくらいひどかったですね。 仕事は遅くミスだらけ、人が仕事を依頼するとまず理屈をこねてから仕事にかかります。 仕事もまわりに目立つように返事だけは大きな声を出し、人が見ているところでは真面目に仕事をする のですが、人が見ていないとすぐさぼります。 とにかく、パフォーマンスがすごくその部下も自分でわかっていてやっているようでした。 最初は、一生懸命に仕事を教えてあげようと自分も努力しましたが、口答えはするし、人がお菓子を 差し入れしても、義理でくれているや下心が見え見えみたいな態度をするのできっぱりとやめました。 人としても最悪でした。 話がそれて申し訳ありません。 質問者さまも自分の部下と同じで、優秀で人としても尊敬され、非の打ちどころがない方だから、 一生懸命にフォローしてもらい可愛がってもらえるのだと思います。 嫌な人間には、絶対にしてあげようとは思いませんからね。 上司の方も質問者さまのことをきっと素敵な女性として見ていると思います。 (決していやらしい意味ではないですよ。) 同じ仕事をするのにもまわりの人の接し方で随分違うと思います。 やはり上司に嫌われて仕事するよりも可愛がられて仕事する方がいいですよね。 質問者さまの上司の方も質問者さまの事をわかって即戦力と思って、大事にされていると思います。 文章が長くなって申し訳ありません。 自分も下心やその部下と関係を持ちたいからそのようにかわいがってあげているのではなく、その 部下を伸ばしてあげたいと思うからです。 とはいえ、本心は好きだからでしょうね。 >不倫がだめとか、そういうことは分かっていますし、する気もありません。   その気持ち大事です。   自分もその気全くありません。自分の部下と最初に一緒に飲みにいったときに、その気で誘って   いるのではないことを伝えています。   その部下も結婚を約束した遠距離恋愛の彼がいるので、そこのあたりは100%ないです。   質問者さまも今までのように上司の方を素敵に思い、いつまでも可愛がられて下さい。   そのうち、食事の誘いもあるかも知れませんよ。   くれぐれも食事だけですよ。   (プライベートで会いだしたら収拾がつかなくなりますので)    

tamago64
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 気にかけてもらっていることを実感できるとテンションが上がります。 でも、恋の相手なのに、恋人になることはないのが、すごく切ないです。 でも、叶わないと思うから、余計にステキな存在に思えるのかもしれません。 難しいです。 本心は好きなのに、そういう距離の取り方が男性側にもあるのだと分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司のうつ、そのとき部下は

    ある企業で秘書をしています。自分が担当している上司が、うつで今年のはじめからお休みされています。復帰は8月か9月か・・・まだ未定なのですが。お聞きしたいことは、戻ってこられた時に一番身近にいる私たちは、どのような対応をしたらいいのかなということです。 基本、以前と同じようにするとは自分自身思ってはいますが、禁句のフレーズや、やってはいけない対応など。あれば教えてください。 また仕事柄、秘書という立場上、その上司の仕事をガンガンこなさなくてはいけないのですが、その上司の体調を気にしつつ仕事をこなしたほうがいいのか・・・本人がストップをかけないかぎり、以前と同じでいいのか・・・考えたらきりがありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 40代の上司に恋しています

    40代男性 既婚者に恋しています。 彼からもらう仕事のメールや、仕事上のつきあいのちょっとしたことで一喜一憂して、自分で何やっているんだろうと、思う毎日です。 彼は2年前から私と一緒にプロジェクトを起ち上げ、軌道に乗ってきたこともあり、 「女王様、何でも言いつけて下さい。言うことは何でも聞きます!(私が表に立つ仕事のため)」 とか突然言ったりして、私の気持ちを唖然とさせつつ、とっても印象深くのせてくれます。 2年間にいろんな事があって、別部署ながら、プロジェクトを進める上で私の後ろ盾になる大切な上司です。がりがり仕事をしているせいか、彼が私の事を気に入ってくれているのは、接していて強く実感します。 でも、お酒が入ったりして少し酔ってしまうと、彼への気持ちの深さに、切なくなります。 既婚者に恋して、この想いはどこに向かっていけばいいのでしょうか。 一線を越えるとか、そんなこと、本当に期待していません。 くだらない質問ですみません。 何でも意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 恋をすることに躊躇してます

    最近別の研究室の女の子と仕事をすることがありました。 初めは全く意識してなかったのですが、仕事の合間や後で「あ~すればよかったな・・・」なんて考えているうちに彼女の事を考えるようになってしまいした。 ただ、彼女のことは全く知らないわけですし、もっと知りたいなと思うのですが、また再び一緒に仕事をすることがあるかどうかわかりません。 きっかけを作ろうと思えばどうにかなりそうなのですが、恋をすることが不安です。 なんだか、彼女に恋をしているのではなく恋に恋をするというのでしょうか、相手は誰でもいいような気がしているのです。 ただ単に恋がしたいだけと何処かで思っているようで自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな状態でうまくいったとしても、相手に失礼だとおもうので。 そう思っているうちは恋をしないほうがいいのでしょうか? 私は今そう思っていて、気持ちを抑えています。 皆さんはどう思いますか?

  • 上司を慕う、部下を想う気持ちについて意見を下さい

    40代の上司(既婚者)で、私とは別部署にいる彼のことです。 彼は、私が主軸で表に立っているプロジェクトの後ろ盾です。 私が、彼と、もう一人の上司と、3人で2年前に起ち上げ、軌道に乗りました。 彼は、「このプロジェクトは自分にはほとんど利害がないけど、未来を変えることだから楽しい」、と言って、常に私をサポートしてくれました。 私が反対勢力から土俵際に追い詰められたここぞという時には。いつも意見を申しココまで来ました。 アポを取って相談し、細かなトラブルを解決していく、ということをこの2年繰り返してきましたが、「これからは勝負の時なので、今後はアポなしで、もっと繋がっていましょう」と言われました。 「僕たちが密に連絡をとり、わかり合っていれば大丈夫です」とか、 「私のポジションや将来も考えています。そんなためならどんなことでもします」とか、さらっと言うのです。 彼への仕事上での強い信頼と、男性としての深い想いがあるだけに、そんなことさらっと言われると、非常に心が揺さぶられます。 彼が私を想う気持ちは強く感じます。 明らかに上司と部下という関係でしかないですが、ここには、男女の想いとか多少はあるのでしょうか。 男女の関係になることは自分のプライド上、全く考えていませんが、心の繋がりがあれば馬鹿みたいにがんばれるのです。 でも、万が一そうなると、やはり仕事はうまくいかなくなるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 叶わないと分かっている恋

    別部署で時々一緒の仕事をする上司のことで、心を占めています。 私も彼も既婚者で、だから、一線を越える進展を期待することはありません。 でも、彼と今のプロジェクトを立ち上げて2年近く、下準備期間が終わり大きく好転し始めたこともあり、接点が増え、彼の言葉や行動が、常に頭から離れません。 私が表にたつプロジェクトであり、後ろ盾になる彼は私の操縦のためか、私にとっては心に残る言葉を使います。 「キミのためなら何でもします」とか、「女王様のように言いつけて下さい」とか。 認めてほしい私は、彼の思惑どおりのように、がりがりと深夜まで働いています。 彼はAB型、管理職で40代です。 私の気持ちを操るなんて、簡単な事なんでしょうか。 何か思うことがあれば、回答頂ければと思います。 彼を想う気持ちが強すぎて、他の方の恋愛を聞いて、少しでも心の整理をしたいです。

  • 既婚男性への恋から覚める方法

    私は29歳独身です。北米で勤務中です。 仕事場の20歳年の離れた上司に恋をしてしまいました。 彼は奥さんがいて、子供もいます。 私は彼の秘書のような仕事をしています。 外国人特有のフレンドリーな方なので、色々な話しをしていました。 彼は奥さんとの仲が悪く、奥さんが鬱を持っていることも私は知っています。 私は、この男性に恋を打ち明けるつもりも不倫の関係になるつもりもありません。 彼の家族を傷つけてはいけないと思うし(何より奥さんの鬱病が気になります) 私は7年前につきあっていた以前の彼が浮気性で、浮気する男性が本当に嫌いだからです。 でも、仕事が手につかないくらい最近は彼が頭から離れず困っています。 まさか自分が既婚者の男性を好きになるなんて思ってもみませんでした。。 今まで、そういう女性の話を聞いて、あり得ないと思っていました。 やばっ私・・と冷静になれるように勤めているのですが、胸のドキドキばかりは止まりません。 食欲も減って、まるで病気のようです。 恋から覚めるための、何か良い方法はないかと思い相談させていただきました。

  • 40代男性、教えてください

    部下に出したメールのことで、本当に本当にくだらないことですが、なんでもいいのでご意見下さい。 彼からもらう仕事のメールは、完全に用件だけ、という非常にスマートな40代の上司についてです。 (最初の頃こそ丁寧なメールでしたが、最近では接点が増えるにつけ本当の用件だけです) 彼は私のプロジェクトの後ろ盾になってくれる存在で、 「私のためなら、どんな時間も作ります」とか 「(反対勢力におされないために)僕たちはまめに連絡を取り合いましょう」とか、 ちょっとどきっとすることを、さらっと言います。 ですが、部下に対しても常にきれいな敬語で接してくれます。 そんな彼が最近くれたメールでは、少し酔っていたこともあってか、いつものかた苦しい感じがなく、フランクに私を励まし、応援してくれる内容でした。 私は彼のことを大変慕っていて、恋していますので、こんなことがすごく嬉しくて、「昨日のメールは感激しました!」と伝えると、「全く覚えてない」って言われました。 メールなのに、覚えてないって・・・。 すぐ横に秘書さんがいたから、ですか? それとも、こんなことに一喜一憂する私って、?って感じですか? 何を聞きたいかよく分かりませんが、40代の男性が、ただ感じたことを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • くだらない恋の相談です。

    職場に気になっている人がいました。 仕事上の会話がほとんどで親しく話せる機会はなかったけれど、姿を見掛けるだけで嬉しくなったり、顔を見ない日があるとちょっと凹んだりして、もしかして恋なのかな…?って思い始めていました。 これから接点を増やして仲良くなれたらいいなぁと前向きに考えていたのに、突然その人が辞めてしまったんです。 本来ならもうこの時点で縁がなかったのだと忘れるべきなのでしょうが、私自身、久々に抱いた恋心だったので、こんな風にあっけなく終わってしまったことが悲しくて何となく割り切れずにいるのです。 仕事は嫌なこともあるけれどその人に会えることが楽しみの一つになっていたので、もう会えないんだと思うと気持ちが沈んでしまって、告白して振られた訳でもないのに失恋したような喪失感でいっぱいです。 こんな感情どうしたらいいのでしょう? 時が過ぎるのを待つしかないでしょうか?

  • 恋したみたいです。

    私は自分に自信がなく、恋愛経験がほとんどありません。でも、うちの犬の担当の獣医さんに恋したみたいです。 相手のことは名字しかわかりません。名前も恋人もいるかも結婚しているかも年齢もわかりません。 その方には開業時からお世話になっていて、犬に話し掛ける優しさや仕事に一生懸命に取り組んでいる姿を見て、最近惹かれている自分に気が付きました。 あと1回犬を診てもらうことはあるのですが、それ以降は接点を持つ機会がありません。 どうアプローチしたら良いのでしょうか? 手紙をこっそり渡したらいいかな。。とか考えていたんですが、迷惑かな~とか思ったりして本当にどうしたらいいのかわかりません。よろしければみなさんの意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • 38歳の恋

    恋・・・という程、はっきりした感情ではないのですが。気になる人が現れました。 仕事関係で5年前に知り合ったものの、その間ほとんど接点はなかった相手です。 気になり始めたのは最近。同じビル内に勤務で、会釈程度のつきあいのみ。 ふとしたことで、2、3言葉を交わした時に、なんとなくドキッとしてしまって。もっと話してみたいという気持ちが、だんだん強くなってきたんです。 彼はたぶん7歳年下。少なくとも、3ヶ月前の時点では、独身でした。 38歳、現在不倫進行形の私。 結婚も、ほかの誰かを好きになることも、もうないと思っていたけれど。 その年下の彼と、もっとゆっくり話す機会が欲しいんですよね。 でも、本当に会釈程度のつきあいしかないし、「気になる」くらいの感じなので、どうアプローチしてよいものやら。 こんな私に、何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 (もちろん、不倫の彼とは別れる覚悟あります!)