• ベストアンサー

上司の気持ちは・・・

私は、女・既婚者です。 先日、会社の上司と長期出張があり、私が同行しました。 むずかしいプロジェクト担当で非常に厳しい出張のうえに、突破的にアクシデントがあり、このまま撤退かという場面になってしまいました。 その日、対応策を練っている際、上司がこちらを思いやってか肩を抱いて励ましてくれました。 その日以来、二人の関係が微妙に変化してしまいました。 私はもちろん、上司として彼を尊敬していますが、まさか、そのことがきっかけで心が揺れ動くとは思ってもいませんでしたので、自分の気持ちのやり場に困っています。 また、上司からも近しい接近を感じます。 お互い親しく思っているだけと思いますが、上司は私をいったいどう思って、このような近づき方をするのでしょう・・。 ちなみに上司も妻あり、子供ありです。 人柄はとても立派な人で、部下からも信頼されています。 その人が、なぜ、私に?という気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas887
回答No.5

厳しい仕事を一緒にしていると連帯感のようなものが生まれてきて、そこから情が移るようなことがありえます。おそらく上司の方もそんな気持ちなのではないでしょうか。今はまだ火種ができたばかりの状態だと思いますが、火がつくと一気に燃え上がってしまうことも考えられます。  質問者様が不倫を望まないのであれば、もし上司からの積極的なアプローチがあったときは、きちんと冷静な対応(距離を置く)を取るにしてください。あまりいろいろ考えすぎず、「私を励ましてくれている」ぐらいに勝手に解釈し、万が一エスカレートしたら毅然とした態度を取るのがいいかと思います。

2002yamaarashi
質問者

お礼

みなさん、たくさんのそして、丁寧な回答を本当にありがとうございました。本当でしたらお一人お一人にお礼をしなければいけないのですが、ここでお礼させていただくことをお許し願います。 実は、自分の気持ちにも相手の態度にも非常に困惑していただけに、こで冷静になることができ、皆さんに感謝しています。正直なところ、現在も上司への思慕に似た思いはあまり変わらずにありますが、出張時の共同体のような気分でいた近しさと今の気持ちは違っています。 長期出張ということで、私自身もとてもストレスを感じていた、自分を知っている人が回りに上司だけ、常に何か話さなければいけないような(と思っていただけでしょうが)状態だったなど、勘違いの原因になることが多かったと思っています。 大切な仕事、今後も一緒に働く上司、自分の大事な家族・・・・ 改めて深くみつめることができました。何より、どれも壊すことなく過ごせたこと、今はほっとしています。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cosmos44
回答No.4

上司の気持ちを知りたいのは解りますが、 一番大切なのは あなたがどうしたいのか? どうなりたいのか? ですよ!! 上司が不倫の関係を求めてきても あなたがそうなりたくなければ ならないはずです。 あなたになりたい気持ちがあれば そうなるでしょう あなたがそうなりたいという気持ちは上司に伝わりますから

• bakkyy
回答No.3

こういう相談を出されるってことは、あなた自身もNOではないのかな?って思いました。お互い既婚者ですので、失うものもある身を考えればお互い納得した上で進むことをお勧めします。上司は貴方の事を信頼しているとは思いますが、おそらく体目的でしょう。もっと言えば、日常ではない刺激を求めており、決して恋愛ではありません。信頼ある部下であれば自分の言う事に従う可能性が高いと思っていると感じます。「立派な人」と言うことに引っかかりますが、人間性なんて深く付き合わないとわかりませんので、彼の持っている色んなフィルターを除外して見つめてみてはどうでしょうか?

• key00001
回答No.2

男です。 プロジェクトを一緒にやったことでの親密感じゃないですか? あるいは男女の長期出張っていうのは、少々独特な雰囲気をかもし出します。 私もある商社の女性と二人で海外出張に行ったことがあります。部署に同じ経験を持つ人が数人いるんですが、話してると、みんな軽い慕情や親密感を持ってるんですよ。お世辞にも美人では無いし年増の女性に。 恋愛感情じゃなくて勘違いですよ。 そういうことにしといた方がいいですよ。 まず上司の方、あまり尊敬には値しないと思いますよ。 安易に職場の女性の体に触れるところ。セクハラで訴えられても仕方が無い行為で、甚だ軽率です。 質問者様が好意的に受け止めてくれてるから良いですが。 仮に質問者様に恋愛感情を持って、思わせ振りな行動をしているとしますと、尊敬どころか侮蔑の対象ですね。 既婚者同士ということを承知で、職場の女性に手を出そうと思ってるとすれば、極めて破廉恥な輩と断ぜざるを得ません。 女遊びでも火遊びでも、自由になされば良いと思いますが、職場でというのが、いかにも安易かつ危険です。思慮・分別があるとは言えません。仕事とセックスの区別が無いサルですよ。 それに乗っかったら、質問者様もサルですよ。 既婚女性として、他の男性と長期出張に行って良い人格では無いということです。

• zorro
回答No.1

危険な二人になりそうです。上司の目的はそこの1点です。あなたがあやふやな態度をとり続けると家庭を破壊する元となります。