• 締切済み

上司が気になってしまう。

職場の男性上司に避けられています。 仕事で関わりがあったとき、私は彼を尊敬しており、彼もいつも笑顔を絶やさなくて、優しくフォローしてくれて、そういう彼の人柄が大好きで尊敬していたのが気づいたら好きになっていました。 頼まれた仕事を役に立ちたくて頑張ったり、二人で話すときの態度に好きな気持ちが出てしまっていたかもしれず、彼は気づいていたかもしれません。私は態度に出てしまうタイプなので、、 でも年齢が離れているし、好きになってはいけないと理解しており具体的な行動はしてません。 (課が違うため少し距離のある間柄で、仕事以外の話はしたことがありません。) 彼は、私との仕事がひと段落したあと、プロジェクトを別の上司に引き継いで、まったく違う仕事をするようになりました。 突然のことで気になりましたが、なんとなく避けられている雰囲気を感じ、話しかけられませんでした。 わたしがいる場所に近寄らなかったり、わざわざ用事を別の人に頼んだりして、関わりたくないのかなと感じました。 でも違う仕事に移ってからあまりうまく行っていないみたいで、元気がない様子を耳にしており心配です。 万が一、私の気持ちが迷惑で、距離を置くために違う仕事に移っていたとしたら申し訳なくて、でも自意識過剰かなと思う部分もあり。。 私は転職活動をしていて、もうすぐ会えなくなる日がくると思います。 胸に引っかかっていますが、過ぎたことには触れないで、当たり障りのない挨拶をして辞めるべきでしょうか?

みんなの回答

• yuripino
回答No.1

人を好きになるって、良いですよね。 プラスのエネルギーが湧いてくるから不思議です。 職場に好きな人がいると、楽しくなりますよね。 でも職場では「そういう空気」がすぐまわりに伝わります。 なにかチクられて、気まずくなった、ってことも推測できますが。 で、回答ですが、向こうが既婚者でないなら、そんなに遠慮しなくてもいいのでは? 好かれてイヤな人はいませんし。 やってする後悔、やらずにする後悔。どっちが、後で引きずると思います? 当たって砕けてみてください。 ただ、上司と部下の関係って、疑似恋愛感覚になりやすいです。 あなたが感じた上司のイメージはあなたの潜在的な思い込みもあって、現実は違いますよ、きっと。 念のため、付け加えておきます。