• 締切済み

躍動的に生きたくて企業したい、安定した勤めを捨てて

40台前半、3人の子と妻あり。最近、今の勤めを辞めて起業したい気持ちが高まり、ずっとネットで調べたり、本を読み始めたりしています。本はまだ、金持ち父さんの本やサイバーの藤田社長の本くらいです。これから、アマゾンで評判の、もっと実践的な本を読むつもりです。 起業したい理由は、自分なら人に使われるよりもっと生き生きと働けてそこそこやっていけるだろう、という前向きな理由と、今の仕事にこれ以上興味ももてないという後ろ向きな理由の両方です。 今の勤め先は勤続11年目、規模が大きくほぼ年功序列の賃金が今後も期待できて倒産の可能性もほぼありません。年収は650万前後、おそらく50歳くらいで今の100万プラス、60の定年前でさらにその100プラスくらい、という感じです。 仕事は、毎日多くの人相手で朝早く、けっこう肉体、精神を使う感じで疲れますが、終業は早いです。だいたい朝8時前から始まり5時半くらいには職場を出られます。カレンダーどおりに休めて、休日出勤は年に3日くらいありますが、振り替えもきちんと取れます。 この仕事、似た業種でこの前にも4年の正規での勤めがあり、実質15年目。 だいたい仕事が分かり、出来るようになって、熱く働くという機会が減り、次のことに挑戦したくなりました。最初は普通に転職を探しましたが、この年で異業種は難しく、それなら、と以前からの目標でもある起業を今調べています。 今の仕事は楽ではありませんが、結構恵まれている気がします。どちらかと言うと長くない労働時間でそこそこの給料が受け取れます。休みの日は子どもともよく遊べています。 起業するとなると、ネットのいろんなところで、3から5年は利益が出ないとか、元旦以外働く覚悟が必要とかあります。時間もですが、起業して子どもたちを養えないのは非常に困ります。せめて高校までは3人とも出したいです。 起業のアイデアは、当初は飲食を考えましたが、投資の大きさや失敗例の多さなどから、今は塾経営を考えています。まだまだ他の業態も調べ、考えたいです。 家のローンも結構残っているので、あと10年くらいこのまま勤めてローンを早期完済し、50歳くらいで起業できるよう、これからかなり勉強や調査をする計画です。業態が決まったら起業の前に同業種の会社に勤めて経営のノウハウを実地で学ぶかもしれません。 妻は今は子育てしていますが、働いて私くらい稼げる技能を持っているので、しばらくしたら共働きしてローン返済なり、自己資金貯めるなり協力してもらう予定です。 起業の目的は、金ではなく自分が生き生きと働くことなんです。 自分は、楽しいことが好きです。例えば今まで自分が参加したスポーツ観戦や野外でのロックフェスや同じ趣味の集まりなどが、今も自分の人生の心の財産です。物やお金、車など形に残るものもいいですが、私はそれ以上に、心に残るものに価値を感じています。そして、今の時代なおさら、何か楽しみがないと、人生なんてやってられないと思います。自分ももっと楽しみを持ちたいですし、他の人にも持ってもらいたい、それを自分が与えたいとも思います。 人を楽します仕事は、素晴らしいと思います。 そこで、当初はあるスポーツや音楽のイベントをしながら飲食をする飲み屋を考えました。それはやってみたい夢なんですが、飲食はかかる資金が大きいということで他業種での起業を模索しています。 今の職場に居れば、特別給料は高くありませんが大きく減ることもなく定年の60まであと20年は働けます。ただ仕事はもうぜんぜん面白くないので、毎日かなりストレスを感じていて辛いです。こんなんだったら勇気出して起業して、もっと生き生きと生きてゆきたいです。 時期は7年から10年先ですが、安定した職場をすてての起業の計画、みなさんはどう思いますか。 7年後に起業するためにするとよい準備などありますでしょうか。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

誠に申し訳ありませんが今の考えではダメだと思います。 人にものを教えることに生きがいを感じていて塾を開きたいというのであればよいと思います。 >だいたい仕事が分かり、出来るようになって、熱く働くという機会が減り、次のことに挑戦したくなりました。 では塾の経営に慣れてきて熱く働く機会が減ったらどうするのですか? 大体の仕事がわかってできるようになったその上を狙う。 そういうことができないとだめだと思います。 好きなこと、楽しいことを仕事にする。 確かに魅力的に聞こえる言葉です。 しかし現実は、仕事になった以上、好きなことの嫌な面を見ることになったり、好きだからこそ持っているこだわりを捨てないといけないことも出てきます。 (仕事として持つこだわりは必要です。しかしそこにはお客様のためとか自分の理念に沿ってというこだわりであって、自分の趣味嗜好に沿うものではありません。 好きなこと、楽しいことを仕事にするのでなく、せっかく仕事としてかかわったのだからそのことに興味を持って好きになる。せっかくやるのだから楽しくやれるように工夫する。 そういうものです。 起業すれば生き生きと生きていける。仕事を面白くできる。 そんなものではないですよ。 あと、スポーツ観戦とか、ロックフェスなどは誰かに楽しくさせてもらっていることです。 楽しくさせてもらっているのと人を楽しませることは全然違いますよ。 人を楽しませる何かをしたい。 それならば家族や会社の同僚、友人などを楽しませるイベントを行うことから始めたらどうですか? バーベキューを企画する。親睦会を企画する。そういうイベントを徐々に大きいものにさせていく。 そういうことをしていく中で、人を楽しませてちゃんと利益も取れて自分の生活も安定できる何かを模索していく。 質問を読んだ限り、会社が自分を楽しませてくれないから、仕事が面白くなくてそこから逃げるために起業をしようとしている。 そんなふうに読めますよ。

yuuyuuakira13
質問者

お礼

>質問を読んだ限り、会社が自分を楽しませてくれないから、仕事が面白くなくてそこから逃げるために起業をしようとしている。 >そんなふうに読めますよ。 なるほど。というか、そうそう。まさにそうなんですよ! なんて、言ってる場合じゃないですが。でも、仕事が面白くなくなって、最初に転職を考えてから、もう5年以上経つんですよね。その長い間、ずっと我慢して働いてきたんです。楽しもうと、いろいろ努力はして、楽しくなったときもありましたが、結局最後は元の木阿弥ですね。 もちろん、上が自分を高く評価してくれないとか、同僚と意見が合わないとか、ありますよ。でも、年功序列ののんびりした職場なんで、それで済んでしまうんです。 でも、そこに甘えて、のうのうと定年を迎えたくないので、いろいろと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も同じような理由で起業しました。 年齢は少し若いですが、子どもも二人います。 前職も多少恵まれた環境だったので、似ていると思います。 (30才前の管理職で年収500万以上) 今、起業して5年目ですが、前職の給料は3年目の時に超えましたし、 質問者様が考えられているように、毎日充実していますよ。 ただ、辞めた当初は本当に地獄を見ました。 前職とのギャップが大きければ大きいほど、耐え難い日々が続きます。 資金がショートするよりも、先の見えない地獄から 逃げたくて事業をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。 やるなら、相当強い意志が必要ですよ。 ただ、年齢を重ねてからの起業の方が成功しやすいというデータも あるようですし(ご自身でググってみてください)、一度きりの人生を 鬱屈して過ごしたくないですもんね。 私の知っている中では、起業前にお客さんをたくさん捕まえて独立した人は 成功しやすい(というか潰れていない)場合が多いですね。 がんばってください。

yuuyuuakira13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 今の仕事(環境)は恵まれています。  自営というのは特に金銭的に厳しく、死ぬほど働いたのに借金が残る…という理不尽な結果が出る場合も多いです。  子供の教育資金のためにあと10年働けるのであれば、もう少し頑張って定年まで働いた方が良いです(もしくは早期退社)。  それから起業しても遅くないと思います(50歳で起業するのも60歳で起業するのも大して差がない。今、起業というのであれば話は別ですが)。  ----------  今までの人生で、一発で成功した事や、上手くいった事がありましたか?  たいてい、何度か失敗を重ねて試行錯誤して形にしてきたのではないでしょうか。  会社も同じです。  とりあえず、何でも良いから小さな会社を立ち上げて(僅かなお金を持って、行政書士の所へ行けば作れます)、とりあえず運営してみましょう。  会社経営のイロハが分かった時点で業態変更するか、新たに会社を作るなりして本腰を入れてみれば良いかと。  飲食店だって、居ぬきの賃貸で、カフェくらいならそんなに資金はかかりませんので、そういう所から始めてみるとか。  ----------  あと自営は人脈がモノを言うので、人脈を作る事が大切ですね(独立してから社長(自営)の友人が増えるというのもありますが)。  人脈があれば、ノウハウなんてなくてもなんとかなりますから、人脈を作って、色々相談するのが独立の近道かと。

yuuyuuakira13
質問者

お礼

>今までの人生で、一発で成功した事や、上手くいった事がありましたか?  >たいてい、何度か失敗を重ねて試行錯誤して形にしてきたのではないでしょうか。 すごくドキッとしました。私、初めてのことでは、人の平均以下のことしかできないことが、すごく多いんです。やっていくうちに、他人を追い抜くこともできるんですが。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.3

典型的な脱サラ理由ですねぇ。 ストレス…独立した方がたまるでしょう。 塾…いま話題のモンスターペアレンツ相手ですよ。 上司なんかより遥かに厄介。 ましてや客ですから、邪険には扱えない。 自営は雇われじゃないから、労働基準法なんて関係ない。 24時間年中無休で仕事なのです…。 給与ではなく利益ですから、自分の生活費さえでない事だってある。 働けば働くほど金が無くなるって状態経験した事ありますか? 安定を求めて起業ってのは激しく矛盾しているように感じます。 安定するんじゃなくて自分で安定させなきゃならん。 安定する前にダメになる人がほとんどです。 でも、当然これらは、実際にやってみないとわからんことだと思います。 その極一部の人達は成功してるのは事実です。 ただ、失敗すると家族も失うことも多いですよ。 そこまでも覚悟があるなら… 自分も独立して15年位になるけど、そりゃ地獄も見た…自分も経験したし、もっと酷い例も沢山見た。 今は何とか食える状態にはなったけど、明日どうなるかは全くわからんです。 もう一度これをやるか?って聞かれた断るでしょうね。 そうそう自営でサラリーマンの稼ぎを超えるってのは相当大変な事です。 自分は今でも超えない…余裕なんか全く無いです。 それと世間における自営者の信頼度は低いですよ。 再就職しようにも自営だったと書くと「無職」と同等に扱われるってことも多いそうです。 元自営者は使い難いってのは自分も痛感します。 やるなら二度と戻らない覚悟で…まさしく命がけですよ。

yuuyuuakira13
質問者

お礼

サラリーマンの稼ぎを超えるのが相当大変なら、あまり起業する意味は、ないのでしょうかね。頑張ればそうなれる、可能性が高ければいいんですが。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 間違いなく失敗する。  「仕事を面白くない」というのは現在の仕事をただ工夫もなく受け入れているからにすぎない。経営すると言うことは、たとえ既存のモノ・サービスから自分なりの工夫をし、独自のカラーを創り発展させていく必要がある。  さらに経営は積み重ねではできない。どんな準備をしても7年後に必要とするすべてが準備できる人はいない。学びながら事業を動かしていくほかないが、そのときに体力・気力はどうなっているか?現在の仕事に不満のある人に何ができるだろうか?  さらに経営すると言うことは、生活のあらゆるすべてに注意し、生活すべてを運営することになる。年金や保険、あるいは健康管理、資産管理、そのすべてを仕切れるのか?ましてもっとも貴重な味方になる奥さんを説得もしていないで夢ばかりでは、質問にさえなっていない。  そして生活のすべてが変化するとき、臨機的な対応が不可欠になるが、その際に絶対に事業を成功させるという強い意志が必要になる。その前提としての経営者意識があるが、現在の文章から読めるのは、受益者としてのただの消費者視点。  本当に経営がしたければ、どうやって利益をあげているか、どうやって組織を作り維持しているかに関してしっかりと理解していなければならない。  まったくもって勉強不足。

yuuyuuakira13
質問者

お礼

>ましてもっとも貴重な味方になる奥さんを説得もしていないで夢ばかりでは、質問にさえなっていない。 えーと。妻を説得していない、とは書いていませんが。説得した、とも書いてないかもしれませんが。 この話は、常に四六時中しています。まあ、あまり賛成はしませんね。今のところ。 >現在の文章から読めるのは、受益者としてのただの消費者視点。  本当に経営がしたければ、どうやって利益をあげているか、どうやって組織を作り維持しているかに関してしっかりと理解していなければならない。  >まったくもって勉強不足。 はあ。まあ、そうでしょうね。それだけのことが分かっていたら、ここで聞かないでしょう。これから勉強したいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

起業される方や経営者の方は、たいていは楽天家です。ポジティブシンキングの持ち主です。一番いけないのは、不安に押しつぶされて前に進めないことです。一番コントロールできるはずの自分を信じなければ、何もできないと思います。運命共同体である家族の理解さえ得られれば、私を含め他の方がなんと言おうと、自分を信じてすすんでみてください。 さて、本題です。 起業の準備についてです。 まずはローンなどの負債を可能な限り減らすことです。起業の際にはまた負債を抱えることになることが多いので、金銭上のリスクを減らすのが目的です。 次に、子どもの教育費などの将来必要な資金を確保することです。子どもが希望する道に対して、お金を理由に拒否するのも悲しいので、必要な分を確保しておくとよいかと思います。ただ、将来のことで読めない部分もあるので、たとえば「ひとり300万円」などとざっくり決めておくのも手です。保険会社の学資保険には、保険料を一括で払うと結構な利子がつくものがあります。 あと、起業すると定年という概念がなくなりますので、老後(これもいつから「老後」とするのが難しいのですが)の資金計画も考えておくとよいと思います。企業のような手厚い年金ではなくなりますので、どのように年金の上積みをしておくかという点です。これは稼ぎあっての話なので起業後でもよいような気がするかと思いますが、夫婦に関係することなので、奥様とも話し合っておくことをお勧めします。できれば、自治体の年金窓口などでシミュレーションしてもらうとよいです。 さらに、7~10年後となると50代です。さすがに50代で現場に出るということは少なく、おそらく経営者側の立場になると思います。となると、会社設立や雇用などの知識も必要になるかもしれません。今のうちに、年齢ごとの大まかなプランを立てておくとよいと思います。「がむしゃらにやって気がついたら頂上だった」というのは20~30代のやり方なので、ちゃんと計画的に頂上に登る方がよいと思います。 余談ですが、どの業種であっても工夫次第で費用を抑えることができます。ただ、抑えることよりも自分が何をしたいのかが重要で、それに対して稼げるようであれば、かけた費用は「投資」になります。過剰な投資でなければ、自分の夢とのバランスを考えてみてはいかがでしょうか?

yuuyuuakira13
質問者

お礼

慎重派なので、楽天家になるのは難しいですね。詳しくありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小企業勤めで成長するためには

    私は小企業に勤めています。 入社した当初は社長+1~2名零細企業でした。 今は総従業員数100人程度の会社へと成長しました。 (十数年間勤めました。) 会社内に自分の仕事の先駆者がいないため、自分で試行錯誤しながら仕事のやり方を見出して、担当者レベルでは1人前にやれるようになりました。 今は主任で、上司からは早く管理職になれるように管理職意識を持って行動しなさいといわれています。 私には形式上の上司はついてきましたが、私の行っている業務に先駆者がいない関係上、1人親方状態で仕事をやってきました。時折部下をつけてもらうこともありました。 (部下の指導・監督・管理は上手く出来ませんでした。) 今後は、担当者レベルだけではなく、指導者・監督者・管理者としての経験も磨いていくのが良いと思っています。 仕事を0から見出すことがダメだとは思いませんが、会社員(又はビジネスマン)たるもの上手くやっている人のやり方を盗んだり教えてもらったりした方が効率が良いと思います。 ところがいままで、盗む先がなかったため、Google先生等から盗む先を見つけて地道に思考錯誤してきました。 これから先もその様なことは続けて生きますが、せっかく会社勤めをしているので、上司から盗んだり教えてもらったりしたいとは思います。 小企業へお勤めで、同じような境遇に置かれている方はどの様に自分をレベルアップさせて行ってますか?

  • 起業、MBA、大企業勤め

    今後のキャリアに関して迷っています。最終的な状態は、家族も持って会社経営で年商1億です。特に経営されている方、独立心が強い方にお聞きしたいです。 私は、現在27歳女(大手外資系企業コンサル職3年)で、最近職を離れた者です。この数ヶ月間、これまでの貯金、FX、個人輸入事業で生計を立てていますが、利益は10~20万/月くらいです。しかし、この状態が数年続くとは考えておりませんし、やるならもっと拡大を目指します。ただ、今まだ若いということもあり、今後1年以内くらいの道として考えているのが以下3点です。 ・MBA(1年で卒業できるヨーロッパ圏を考えています) アメリカも考えているのですが、2年プログラムしかなく勉強量は多いかもしれませんが、2年も勉強のみというのがどうにか実践と離れすぎていないか心配なので今のところ1年プログラムが多いフランスかイギリスのMBAを考えています。MBA後の懸念事項はまた大手外資系に勤めたいと思わないかが心配です。そうなるとこれまでの自分の働き方とほとんど一緒な気がして、最終的な会社経営とは程遠いポジションに数年費やすのかと考えると無駄な感じがします・・・。今のところ、マッキン●ー、ボス●●くらいの一流であれば興味本位で数年経験してみたいとは考えていますが、それ以外に行くと考えると、またサラリーマン生活というのは正直嫌です。よって、一流コンサルに行けない場合はMBA後起業となる可能性が高いです。なお、MBAだと世界ランクTOP10以内を目指しています。 ・即起業 個人事業として実際は小さくやっているのですが、本格的に大きな目標を掲げ即起業してみることも考えています。結局将来の目標としている状態が達成すれば学歴やサラリーマン経験は関係ないのかもとも思います。MBA後であれ前であれ、結局は達成されればいいという話です。。 ・企業勤め これはそこまでは考えていませんが、実際MBAに行く、今すぐ起業する、いずれにしても持ち金が少し足りないです。もう少し貯めるまで、もう少し企業で勉強するため、もう1度会社勤めしても悪くないかもしれないとも考えています。できれば前職より上のステップの職に就きたいですが、その場合でも2年程で独立しようと考えています。 長々と書いてしまいましたが、以上3択が今悩んでいる今後のキャリアです。ご指摘も含め、ご意見ありましたらぜひよろしくお願い致します。ちなみに海外の大学卒業しているため英語力は問題ないです。

  • ホワイト企業にお勤めの皆さん!!!

    近頃、過酷な労働条件を与えるブラック企業が非常に大きな問題になっていますが、 反対にホワイト企業にお勤めの方もいらっしゃると思います。 今日はそんなホワイト企業にお勤めの方の自慢話を聞きたくてトピを立てました♪ ではまず私から… 市立総合病院の門前調剤薬局で働く事務員です。 土日祝は完全休みで勤務時間は9時-17時または10時-18時 今までの残業回数は(まだ2年目ですが)2.3回、いずれも1時間程度。 地獄のような忙しさの時もありますが、周りにもいくつか調剤薬局があってそちらに患者さんを取られまくっているので基本的に暇です。 お喋り、携帯いじり、ネットサーフィン可、 ボーっとするのもダラダラするのも可、 テレビ見放題、お菓子食べ放題です。(本当はいけないことですが;;) もちろん有給もいつでも使い放題♪ 体調不良で急に休むときも職場のグループLINEで連絡すれば「ゆっくり休んでね」というお返事付きでOKがもらえます。 遊びで休むときも毎回笑顔で送り出していただきます。 社員旅行や忘年会等の費用は全て社長持ちです。 今までで一番面白かった出来事は 息子さんの部活で千羽鶴を作るから手伝って欲しいと大量に折り紙を持ってきた人がいたので、みんなでひたすらツルを折り続けてヒモ通しまでして完璧に仕上げたことです。笑 従業員の仲が良く活気のあるとても楽しい職場で、働くときはしっかり働く大好きな職場です!絶対に辞めたくありません!!! ということで、 私の職場はこんなにホワイト!!という自慢話をどんどん聞かせてください!

  • 起業に関していろんな情報を手に入れたい

    ひとつ、考えてる仕事はあるんですが、初期費用が大きいので他にも比較的低コストで始められるビジネスがあれば比較検討したいんですが、起業をするにあたって、いろんな、業種、開業コストをしるために、いい材料になる、本、情報、サイトがあったら教えてください。ちなみに、飲食業は考えていません。

  • 5年後に起業 どちらを選ぶべきか

    自分は経営学を学ぶため通信制大学に行くことになった20代後半の者です。 近い将来起業を目指しているのですが、全く今の仕事とは別の事業(FC飲食業の後にオリジナル店舗)で始めたいと思っています。 資金は借りるのではなく出来るだけ自分で貯めて起業したい思い今の仕事では賃金が少ないため転職を考えています。 自分としては出来れば大学を卒業したらなるべく早くに起業したいと考えております。 そこで質問なのですが、 1.今飲食店の店長候補として内定をもらえそうです。ただノウハウを学べるのはいいのですか、賃金が安く5年勤めて頑張って貯金しても450万位にしかなりません(募集時の賃金と違っていた)。 それに大学の勉強をする時間もあまり取れないだろうと言われています。 もう一方は、 2.全く別の業種なのですが、給料が良く自分なりに計算した結果5年で約1100近く貯められてしかも飲食系のバイトも出来て時間も余裕が持てる所です。 この場合どちらを選ぶべきでしょうか? 簡単にまとめると、賃金は我慢して経験を積むべきか?それともノウハウはFCで学ぶことにして貯金を優先するべきか?かなり悩んでいます。 長くなりましたが起業をされた先輩方やそうでない方お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 企業のためには??

    こんばんは、これから将来ベンチャーを興したいと思ってる大学2年生です。いろいろ今起業した人の話を聞きに行ったりしてますが、ほかにすることはないんでしょうか?某テレビ「マネーの虎」を見ていたら、技術があって起業するが、経営の知識がないから1年持たないとかいうことを言っていたんですが、今のうちに経営も学んでおいたほうがいいのでしょうか?あと、自分は今年の10月からイギリスに留学するんです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 専業主婦からお勤めに出た方、月収いくらですか

    私は専業主婦です。いま子供が3歳でお勤めには出れませんが 子供が幼稚園に上がったら時間もあるし子供の小さいうちにお金を貯めたいので パートに出ようかと考えています。 そこで、結婚や出産を機に退職してまたお勤めに出た方に質問です。 月にお幾らぐらい頂いてますか?差し支えなければ業種なども知りたいです。 その収入は貯金出来ていますか?自分のモノを買ったりヘソクリ出来ますか? 恐れ入りますが、高学歴・特殊業務・大企業へお勤めの方はご遠慮ください。 あくまで一般の主婦のお勤め・パートレベルでお願いします。

  • 会社を興したいのですが

    数年ほど前から会社を興したいと考えており、そのために自己資金を300万円用意しました。起業の方法については大体理解はしているのですが、どの業種が一番利益(例、飲食店など)を生み出せるのかを教えて下さい。来春位には始めようと考えているのですがその前に教えていただいた業種について調査をしなければならないので是非教えて下さい。何分素人ですが失敗はしたくありません。よろしくお願いします。

  • 35歳から

    約3年前に父親の介護が必要になり、勤めていた仕事を辞めて家業の飲食店を母と二人で営業しております。 去年の暮に父が亡くなった事もあり自分自身は将来的な事も考え、会社勤めに戻りたい気持ちがあります。 もともと介護業界にいたため一通りの資格などを持っているので介護職へ戻る事はできるとは思うのですが、給与も低い為、異業種での仕事をと考えています。 年齢が35歳 異業種への転職には最後のチャンスかなと思っているのですが、実際、同じ位の年齢で異業種への転職をされた方などいらっしゃれば体験談やどのような業種かなどお教え下さい。

  • 芸が面白くなると勤めがつまらなくなる?

     ことわざ(?)で「芸が面白くなると勤めがつまらなくなる」という言葉がありますが、実際に働きながら格闘技をやっていて、仕事を辞めもしくは理由があって辞めざるを得なくなって、格闘技のほうを本職(ファイトマネーや道場・ジム経営)とした人って結構いるんでしょうか?    フリーターではなく、元正社員のかたです。  有名人だけでなく、自分の知り合いもしくは自分が「我こそそうだ」ってかたはいますか?