• 締切済み

ハンカチが動かない

静止摩擦力についての質問です。 ハンカチを2枚用意して、その2枚をずらして重ね、扇子折りにします。 その中心を軽く押さえて、両側から引っ張ると動きません。 この理由をわかりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私はこう考えてみましたがどうでしょう。 - ハンカチを2枚、広げたままずらして重ね、その中心を軽く押さえておいて両側からひっぱります。  すると、布はガサガサですから摩擦があります。 押さえたところだけで起きる多少の摩擦抵抗を感じながら動くでしょう。 - では、ハンカチを広げたままずらして重ね、20か所くらいを (一人じゃできないので応援を頼んで) 押さえて両側からひっぱったらどうでしょう。 さっきの、20培の摩擦抵抗になるはずです。 「扇子折にした」 ことで、一か所を押してもハンカチの複数個所をまとめて押さえたことと同等になり、その分だけ摩擦が増しているのではないでしょうか。