• ベストアンサー

口にハンカチを当てるときは?

何のカテゴリーで質問したら良いか分かりませんが…。 女性が口にハンカチを当てる時の理由は何でしょうか?もしそれが悪臭としたら、何の臭いが耐えられないですか?聞かせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

口にハンカチを当てるのは、大きな口を開けて笑っている 口元を見られたくないからだと思います。 (口元を覆うと、恥らいとも取れます) でも、相手の口臭や体臭がきつい場合、思わず口元(鼻を含め)に ハンカチを当てることもありますね。 会話中の悪臭だとすれば、口臭の可能性が大きいと思います。 夏場は、体臭も気になりますが。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私もみなさんと同じになりますが、一番に「におい」を思いつきました。 というのも、今朝自分がハンカチを口(というより鼻ですが)に当てていたので。。。 電車で、嫌なにおいがどこからともなく漂ってきたので、 自分のハンカチのにおいを嗅いで乗り切りました。 あと私がやるのは、少し汗ばんできて鼻の下がじわっとしてきたときとか、 他にはそうですね、あくびや笑うときに手を添えるのと一緒で その手にただハンカチを持ってみた、みたいな感じでしょうか。 あ、質問は 「もしそれが悪臭としたら、何の臭いが耐えられないですか?」でしたね。 今日してきたにおいは、う~んお風呂に入ってないような(?)浮浪者のような(?)感じでした。 汗のにおいや男性の整髪料のにおいもいやですね。 あとおじさん独特のにおい(タバコと口臭と仁丹とトニックとが 入り混じったようなにおい。そうでない『おじさん』ごめんなさい。)などでしょうか。 こんな時、女性専用車に乗るんだったと後悔します。 女性のきつい香水もいやですけど、それはきつくなければOKと思えるのですが 口臭などはクサイとかより気持ち悪くなってしまうので、 ハンカチで鼻を押さえるのが一番効果的です。 少しでも参考になればと思います。

• yyyuuka
回答No.3

私はたばこの煙がきついとき、車の排気ガスが臭いときなどに口にハンカチ当てます。 これは汚い空気をなるべく吸わないようにです。 あと、夜の満員電車で酒くさいときとかも。 これは単に臭いからです^^;

higashino
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。たいへん参考になります。

• china002
回答No.2

色々あると思いますが私の場合1番多いのはにおいが気になったときです。 夏場だと特に汗のにおいや体臭が気になります。わきがとか。ひどいと本当に気持ち悪くなります… あと香水のにおいもですね。普通につけている人はいいのですが、夏場は特につけすぎの場合はやめてー、て感じです。