• ベストアンサー

洗濯物を干してたらポケットからハンカチが・・・

こんにちは アナタが洗濯を干してたらスボンのポケットの中に 洗濯機に入れる時に出し忘れた四つ折のハンカチを見つけました。 特に汚れは見当たりません。 におっても臭くありません。(←何でもまず臭う・・関西人の習性です。。) そのハンカチ そのまま干しますか? 洗いなおしますか? 宜しくお願い致します。 ※子供がよくハンカチをポケットに入れたままスボンを洗濯機に 入れるのですが、そのハンカチを洗いなおすかどうかで 先日妻と意見が割れたので、ココで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

洗い直します。 布が畳まれたままだと水が通りきらず、半端に濡らした状態になるので。 ニットなんかも濡れてないとこがある位、最近の洗濯機は洗浄力がないです。節水すぎて、洗えてない(笑)

masao44
質問者

お礼

そのまま干す・・2票 洗いなおす・・・0票 水が通りきらないんですね。 私も家のドラム式洗濯機が回ってるのを見て、 これでホントに汚れがとれるのかな? と思った事があります。 最近の洗濯機は洗浄力がないのですね。 ご回答、ありがとうございました。

masao44
質問者

補足

スミマセン。票のカウント間違えました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 こんばんは。  洗い直しますよ。  

masao44
質問者

お礼

そのまま干す・・1票(清潔であれば) 洗いなおす・・・6票 手で洗う・・・・1票 迷わず洗いなおしという事ですね。 今後は私も洗いなおしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

誰の服に入っていたハンカチでも洗い直します。 特別綺麗好きというわけでもないですが・・・。 その方が気持ち(気分?)がよいので。

masao44
質問者

お礼

そのまま干す・・1票(清潔であれば) 洗いなおす・・・5票 手で洗う・・・・1票 確かに洗いなおした方がスッキリしますよね。 ご回答、有難うございました。

回答No.6

清潔であれば洗い直しません☆

masao44
質問者

お礼

そのまま干す・・1票(清潔であれば) 洗いなおす・・・4票 手で洗う・・・・1票 先日、私は十分洗えているだろうと思って そのまま干そうとしたのをたまたま妻に 見られていて注意されました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.5

私なら洗い直しますね。 ポケットに砂が入ってたりしませんか? 私には子供はいないですが 実家に行くと姉は子供の服のポケットをひっくり返して確認した後に洗濯機に入れてましたよ。折り紙なんか入ってたり髪を束ねるゴムやヘアピンが出てくるみたいですね。

masao44
質問者

お礼

そのまま干す・・0票 洗いなおす・・・4票 手で洗う・・・・1票 確かに色々出てくるみたいですね。 たまに洗濯機が回ってる時、カランコロンと 音がしている時があります。 ご回答、ありがとうございました。

  • massan8
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

子供はいないため、ダンナがやった時で考えましたが洗い直しますね! 私も関西育ちなので、とりあえず臭いの確認から入りますけど……手だけじゃなく汗も拭いてるだろうから、しっかり洗わないと汚れが落ちたか心配になります(笑)

masao44
質問者

お礼

そのまま干す・・0票 洗いなおす・・・3票 手で洗う・・・・1票 臭いは大事な判断材料ですよね! けど、臭いがなくても洗いなおすんですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

手で洗う

masao44
質問者

お礼

そのまま干す・・0票 洗いなおす・・・2票 手で洗う・・・・1票 大丈夫!全然スベってませんからっ!! ご回答、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 >アナタが洗濯を干してたらスボンのポケットの中に 洗濯機に入れる時に出し忘れた四つ折のハンカチを見つけました。そのハンカチ そのまま干しますか? 洗いなおしますか? 勿論、洗い直し致しますね。 洗い直せばキレイになりますから。 キレイになれば誰も文句言わないしw。 不経済!とか仰る様ならば、洗濯機にほうり込む前に、チェックしとけッ!て、斯様に感じますねー。 (≧~≦))

masao44
質問者

お礼

そのまま干す・・1票 洗いなおす・・・0票 ちなみに妻も洗いなおす派です。 ご回答、ありがとうございました。

masao44
質問者

補足

スミマセン。票のカウント間違えました。

関連するQ&A

  • ポケットに入れた状態で洗濯

    ポケットの中にティッシュやペンなどを入れた状態で洗濯をしてしまったことはありますか? 私も作業着のブルゾンにボールペンを入れて洗濯をしたことで芯を駄目にしたことが何回かあります。 ズボンのポケットの中にハンカチを入れた状態でというのもよくあります。 宜しくお願い致します。

  • ガーゼハンカチの洗濯

    五ヶ月になる子供がいます。 二週間ほど前から離乳食が始まったのですが、 ガーゼハンカチを汚す枚数や汚れ具合がグレードアップしました。そこでガーゼハンカチの洗濯についてお聞きしたいです。 ガーゼハンカチを主に体を拭いたりする用と ミルクをあげる時や吐いた口などを拭く用とに分けて体用は洗濯機、ミルク用は手洗いをしていました。 ですが、元々分けたのも、手洗いが大変なので 口を拭いたりするものだけ手洗いする為なのですが みなさんはガーゼハンカチやスタイなど全部手洗いされてますか? それともよ洗いだけして洗濯機で洗濯していますか? 又、それは他の洗濯物と一緒に洗っていますか? みなさんはどうされているのか教えて下さい。 くだらない事とは思いますが大変なのでずっと悩んでいました。よろしくお願いします。

  • ハンカチ、ポケットティッシュのしまい場所

    ハンカチとポケットティッシュをどこに置いたら便利か悩んでリビングに出しっぱなしでつんでます。 リビングに小さい収納棚はありますがそこは文房具だの小さい掃除機などがはいっていてハンカチをいれる雰囲気ではないので。。。 主人のハンカチはスーツをかけているハンガーの近くにカゴをおいてます。 わたしと子供のが出しっぱなしです。 子供と出かける用意はリビングでするのでリビングにおきたいのですが(玄関でもいいのですが洗濯後、玄関までもっていくのが面倒)。 みなさんはどこにおいてますか? マンションのようにリビング横に和室でもあれば置き場所もできそうですが、とても小さな3階建てものの置き場所に困ってます。

  • 洗濯の時

    おはようございます 質問しようか悩んだんですが(恥ずかしくて)よろしくお願いします 子供がズボンのポケットに電池を入れたまま知らずに、洗濯機を回し終えてしまいました 大丈夫でしょうか? ちなみに、子供(11歳息子と夫は、しょっちゅうポケットにペンやマジックを入れっぱなしで洗濯物を出してきます 私もいちいちチェックする暇はないので、きつく怒るのですが、まったくなおらず、むかついてます)

  • インド製のハンカチについて

    とても素敵な柄のハンカチ(インド綿)を初めて使って汗をふいて、ポケットにしまいこんだら中で色が出てしまい、ベージュのズボンに浮き出てしまい大変なことになってしまいました。何か洗濯の時に、再び安心して使える色落ちしない方法があったら絶対に試したいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 小5男子 移動ポケットを付けろと言っても嫌がって付

    小学5年生の息子が移動ポケットを付けるのを嫌がります。 もう何年も前からズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れたり、ハンカチを酷い時は週に何枚も落として帰ってきます。 そこで、移動ポケットを付けて学校に行けと言っても同じ学年の男子につけてる子がいないからと、低学年の男子や同学年の女子は付けているのに頑なに付けたがりません。 何回注意しても改善しない上、息子の学校はティッシュとハンカチを常時ポケットに入れる決まりがあり、カバンなどでは対応が出来ないので無理矢理な方法でも良いので移動ポケットを使わせたいです。 強引にでも高学年の男子に移動ポケットを使わせる方法は無いですか? あと、皆さんの子どもの学校では高学年や男子でも移動ポケットをしている子はいますか? そして皆さんのお子さんは使ってますか? 学年と性別も教えて欲しいです。

  • 洗濯物の付着物

    洗濯物の付着物 洗濯をする前に家族のズボンなどのポケットを点検するのですが、たまにポケットティッシュやレシートなどの紙類が入ったままになってることがあり、脱水後、粉粉に千切れたティッシュなどが、衣類に張り付いてしまい困ってしまうことがあります。きれいに早く取る方法はあるでしょうか。

  • 洗濯物のポケットチェックについて

    些細な問題なんですが質問させて下さい。同じような以前の質問も拝見しましたが、一般的にどうなのか知りたくて似たような質問ですみません。 当方専業主婦でまだ子供はいません。 なので家事は当然100%私がやっております。 頑張ってお仕事をしてくれている旦那に感謝もしております。まぁこれらは前置きというか状況説明ですのであまり関係ありません。 私は洗濯する時にポケットの中を確認するクセがありません。 そういうクセがなく一切ポケットを確認しない私が悪いのかなと思ったりもします。でも、旦那の洗濯物のポケットから洗濯によってぬれて固まったティッシュが出てきて、他の洗濯物にもティッシュがへばりついているのを見ると反省よりも悲しさが出てきます。旦那へのむかつきも正直出てきてしまいます。しかし専業主婦ですし、私に100%の責任があるのでしょうか。私は実家ではポケットの中の物は洗濯物を出す者の自己責任でしたが父親はいなかった為親子間のみの話ですから他の家庭のことはわかりません。それにきっと、もし私がこの事で旦那を責めるような事をすれば、旦那は自分が悪いと謝罪する事は想像できます。基本的に私が言う小言は自分が悪いと認めてくれます。 しかしそれでは旦那が可哀想な気もします。でも、私が悪くないとは言えないとも思うので、「チェックをしない私も悪かったけれどどうしてもポケットをチェックするクセがつけられないので協力してもらえないか」と言おうかなと思ったりするんです。そう旦那に言うことは酷いことではありませんか? ポケットをチェックするクセがつけられないならばクセをつける努力をすべきでしょうね。でも正直自分が悪いのかもしれないとは思いながらも、今後もポケットチェックをする気があまりないのです。なので、もし旦那にも悪い可能性も一般的に比重がわりとあるのなら旦那に協力をお願いしたいです。ポケットチェックせずに後で苦労するのは私なんですから旦那に協力をお願いせずに私が努力すべきなんでしょうが。やっぱり内心、「個々ですべき事」という自分の価値観を旦那に押し付けたいというのと「1つずつわざわざチェックするのが面倒」という自分がラクをしたい気持ちが勝ってしまっています。 しかし、私の方が非が多いのであれば、協力をお願いするのではなく改める努力をすべく自分に言い聞かせようとは思います。 ただその場合、今後子供が出来た場合、それは子供にも適用されるのでしょうか。それとも旦那にのみ適用する事案でしょうか。 こちらも同様に質問ご回答宜しくお願い致します。

  • セブンのnanacoカード洗濯してしまいました

    ズボンのポケットに入れたまま洗濯機でぐるぐると… これってまだ使えるんでしょうか?? もうおシャカでしょうか…

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?