• ベストアンサー

ハローワークの求職活動で

現在求職中の者です。 仕事を探し初めて2~3週間程度なのですが、探し始めてから2週間位全くコレといった求人が見付かりませんでした。 仕事を辞めたばかりで焦っていたという事もあったかと思いますが、1社面接を受けました。(ハローワーク経由) コレ!といった企業では無かったのですが希望する職種で妥協範囲内にある内容であった為、受かればそこで就職しも問題は無い、という所です。 結果はまだ先日受けたばかりですので1週間程後。 結果待ちの今、ハローワークのサイトにて新着求人でコレだ!といった求人を発見しちゃいました・・・; ハローワークでは1度に複数の紹介受けるのは無理だったと思います。 何か方法は無いでしょうか; 宜しかったらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unname1
回答No.4

そのハローワークでは2社までですが,別のハローワークに行けばそこでまた2社まで紹介していただけます.ただその場合は別のハローワークでの求職手続きが必要となりますが・・・. お住まいがどこかわかりませんが,大都市圏では電車で30分ぐらいかければハローワークがいくつかみつかるはずです.

その他の回答 (4)

回答No.5

複数の紹介が無理ならば、他の回答者の方々が言われるように別のハローワークに行って紹介してもらうのが良いと思います。 その企業の登録番号を控えて行くのが良いと思います。 ただ、papapandaさんのご質問のように1ヶ所のハローワークでは複数の紹介はしてもらえないという質問や回答をよく見ますが、地域によって違うのですか? 私が通っていたのは首都圏にあるハローワークですが、何社でも紹介してもらえるので、このような話を聞くたびに「?」と思っていました。 確かにパソコンで求人票を出すのは、1度に5社と決まっていましたが、紹介は毎日行って受けても大丈夫でしたから。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

既に回答があるとおり、ハローワーク経由で求人応募する際は、進行している一社があっても、別の一社に申し込むことはできます。 しかしながら、ハローワークインターネットで、質問者さんは求職登録していますから、求職番号があるので、公開されている企業名や電話番号を表示させることができますから、相手先に連絡を取ることができます。 そして、公開している企業なら、ハローワークを通さずに、直接応募することもできます。 事前に相手に電話連絡をして、手続きの進め方、ハローワークを通さなくていいか(具体的には、ハローワークの紹介状がなくてもいいか、という言葉になります)を確認して、紹介状なしでいいなら、そのまま、面接の約束なり、履歴書・職務経歴書を郵送やFAX,メールすればいいわけです。

noname#176951
noname#176951
回答No.2

私の住んでいる地域では2社までOKです。 他のハローワークで紹介してもらう手もあります。 一度に2社の紹介を受けたことはありませんが、 2箇所に登録していたことはあります。 一番近いハローワークと、遠いけど映画館のある 町のハローワークと。

• himeyuri
回答No.1

>ハローワークでは1度に複数の紹介受けるのは無理だったと思います 2社までOKだったと覚えてます。 地域により違う可能性はあります。