• ベストアンサー

割り勘主義の男性、ご意見ください!

こんばんは。 私は女性ですが、今まで年上と付き合うことが多かったからか、 デート代を出したことがありません。 (プレゼントとかはしていました) 新たに親しくなった男性は、俺は割り勘主義だと断言しています。 そういう考えもあるならそれでいいや という感じですが、 女性と割り勘をする というのはどんな考えがあってのことでしょう?

noname#179026
noname#179026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

フェアなお付き合いがしたいということでしょう。 男女雇用機会均等法が施行されてから時間が経ち、 それでも男性優位な雇用状況があるのは否めませんが、 続く不景気の中、男性の経済力を過信できる状況ではないので、 食欲が男性の方が比較的大きいことを考慮しても、割り勘主義は理解されやすい状況かと考えるのが妥当だと思います。 また、いつの時代も、ギブ&テイク、価値あるものに見合ったお金を使うというのが基本だと思います。 奢っている男性は、女性に対する思いやりと同時に、それに見合ったリターンを期待していると思います。 それに見合ったリターンが期待できなくなった時点で、縁は途切れる。 そういう意味で、割り勘の男性の方がハードルは低いかもしれません。あるいは期待が低いという考え方もあります。 デートしてみてまた会いたいと思う相手なら半分出すし、 二度と会いたくないと思う相手なら全額出してもらうっていう人はかっこいいですかね? 価値あるものにお金を出し、そうではないものにはお金を出さない合理的な人のようにも思われるかもしれませんが、 また会いたくない人には、貸し借りをしないために割り勘にし、 また会いたいと思う人には、奢ってもらって、その分違う形で返せるように頑張るべきだと思います。 会いたくない人に貸しを作って期待させ、 あるいは奢らせておいて、次会う気を見せないのは、あなたと会う価値はなかったわと言っているのと同じこと。 そして、会いたい人にはフェアな関係でやりましょ。 おごってもらっても、その分返せる自信がないのよ、と言っているのと同義なので、いかがなものかと思える。 女として価値高いのかよくわかりませんが、人としてはカッコイイとは思えないですね。 初めから、俺は割り勘だという方が、余程わかりやすいし、かっこいい。 育児や家事にも協力してくれそうな感じはする(割り勘主義が亭主関白だったりすると、矛盾甚だしいですが)。

noname#179026
質問者

お礼

ご指摘の通り、人間としては相手への本当の優しさを持ち合わせた対応とは言えないかもしれませんね。。 若気の至りということで、お許し頂ければ幸いです。彼女は既にママになり幸せそうです。 >育児や家事にも協力してくれそうな感じはする パートナーにするなら、こういう部分は大事ですね。 彼が割り勘を言うのは、自営業のおうちで育ったらしく、お母様が息子にだけは不安定な収入の職業にはついてほしくないと考えていたようです。 でも割り勘の良し悪しはさておき、相手女性の生き方(仕事など)を応援しようとしてくれるスタンスのある素晴らしい男性です。それはフェアにつながるのかもしれませんね。。 大変ためになる回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

一般論としては、大人同士で対等に付き合いたいなら当然のこと、みたいな考え方はありますね。 男の中にはてめえの貧相なプライド(と呼ぶほどのものじゃないですけどね)を満足させたいあまりに相手を目下扱いしている事に気づかないバカがいるし 女の中には卑しいコジキ根性を相手に大事にされている、なんて言い換えて恥じない鈍感なのがいて そういう輩には理解できない考え方みたいですね。 個人的には性別や長幼に関係なく、金を持っている方が奢りたければ奢る、どちらかがそれが嫌なら割り勘、が合理的だと思います。

noname#179026
質問者

お礼

なぁるほど。。ありがとうございます^^

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

当方、男です。 女性も男性も、両方それなりに稼いでいるなら、両者が金を出してもいい、という ことなのではないでしょうか? 食事代を奢る場合というのは、普通でしたら、投資目的、お礼、と言ったところですよね。 そういう場合ではなく、 気心知れた、同ランクの友達同士だったら割り勘でいいと思うかもしれません。 この場合でも、割り勘なんてあり得ない、せこい!と思う女性には、 個人的にそれがなぜなのか聞きたいです。 でも、諸事情あって(まだ学生とか)金を稼いでいない女性に対して、 金を稼いでいる社会人の男性が割り勘にするのは、あり得ないと思います。 それは、せこいですね。

noname#179026
質問者

お礼

末段内容しかり、とても納得いく回答でした。ありがとうございます。 >この場合でも、割り勘なんてあり得ない、せこい!と思う女性には、 個人的にそれがなぜなのか聞きたいです。 バブルを経験した世代、あるいは近くの世代の男性には「自分が連れて歩く女性にはお金は出させないもの」という考えが普通にあるみたいで、そういう世代と付き合ったことのある女性はデートにお財布なんてもんっていかない!とかいう人もいるみたいです。一部の人たちだけの話かもしれませんが、、、 ちなみに、私のカッコいい友人は、デートしてみてまた会いたいと思う相手なら半分出すし、二度と会いたくないと思う相手なら全額出してもらうっていう人もいました^^ まぁ、奢る奢られるという変な意味合いではなく 互いへの思いやりの一環として うまくやっていきたいものですね。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

考えというか、せこい、もしくは本当にお金がないのでしょう。

noname#179026
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は個人的に、ヒモのような男性ならばせこいと思いますね。。。

関連するQ&A

  • デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払

    デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払えないって意味なのでしょうか? 付き合ってるけど、デートは割り勘だという、私より年上の男性。 今まで、男性とデートしてて、割り勘ってないです。私より年下で20代の人でさえ奢ってもらってました。 私の給料は手取り7万で、1人暮らしなので、遊び代にまわすのはきついです。 彼は会社経営していて、かなり稼いでるみたいですが、バツイチで、養育費払ってるみたいです。 割り勘する男性とは付き合えません。 別れたいっていったら、そんな理由で別れるのは納得いかないっていわれました。 私の考えおかしいですか?

  • 男性が割り勘にするのは好きじゃないからですか?大好

    男性が割り勘にするのは好きじゃないからですか?大好きな彼氏がいます。私の彼氏はデートでかかる費用全て割り勘です。彼氏も私も社会人。彼氏は一人暮らしをしていて、奨学金も今返してる途中 みたいです。 彼が経済的に今どんな感じかは分かりませんが、少なくとも毎週ネカフェに行けるぐらいだからしたいことが出来るぐらいの金はあるみたいです。 ですが私が奢っても、プレゼントを上げても彼からのお返しは1度もないです。ただ会計時にお釣りはもっときといわれることが多いので数百円ほど彼が多めに払ってくれてることにはなります。 それを友達に言うと本気で好きじゃないからじゃない?と言われます。実は私は1度彼と別れてやり直しています。まあ別れる前から割り勘と言った感じですが…。 私は彼が好きなので彼の為にお金を使う事に抵抗はないですが、奢ってくれないって好きじゃないってことなんでしょうか?涙 でも彼は私が飲み会でベロベロによった時は仕事帰りで疲れていても迎えに来てくれたり、いつも送ってくれます。 ただそういう性格なだけですよね?それとも割り勘にするのって愛してないんですか?

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • 【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。

    【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。 割り勘について考えてみました。 男性は奢らずに割り勘をすれば女性と出会える機会は2倍に増えます。 2回払えることになりますから。 男性のデートでの出費で1番負担が多いのは食事代。 昼に会って、ランチを奢って解散。。。 だと男性はセックス出来ずにメリットが何もない。 でもセックスするためには、 ランチ代+夕食のディナー代も出さないといけない。 ドライブのガソリン代は普段から車に乗っている男性にとって余り出費と思わない。 電車デートだと今の時代はみなICカードなので、電車代まで出せと切符売り場で足踏みする女性は少ない。 交通費は現代のデートで気にする必要はない。 ただ、普段高価な食事をせずに趣味に使いたいと思っている男性にとって食事代を奢るのは出費が大き過ぎるので、、 私は考えた。 割り勘でも良いという女性がいる。 男性は奢って当然だと思っている女性がいる。 私は割り勘の女性と遊ぶようになった。 一回遊んで奢って貰うのを当然と思っている女性は、 「男性と遊んであげているのだから奢って貰って当然」という言い分だったからだ。 遊んであげているから奢るのなら、相手は女性は私と遊ぶのが楽しくて来ているわけでなく、来て上げているという感覚の女性と遊んで何が楽しいのかと気付いた。 で、割り勘でも僕と遊んで楽しいと思ってくれる女性と遊ぶようになった。 すると割り勘なので会おうと誘える機会が2倍、昼デートだけなら4回誘えるようになった。 奢りが当然と思っている女性は1回しか遊べない間に割り勘の女性とは2-4回遊べる。 その点を奢って貰うのが当然と思っている女性はどう思っているのだろうか? で、奢って貰えるのが当然と思っている女性と結婚すると、他の女性(部下、知り合い)の食事代を奢るとヒステリックに怒る傾向が高いという。 やはり、割り勘女子と付き合った方が良いという結論に達して、 この子は奢ってくれないケチな甲斐性なしの経済力なしと言われようが割り勘女子と付き合って、お金を密かに貯めて(奢らない分貯まっていく)、サプライズプレゼントを上げる方がwinwinの関係になる。 男性はサプライズプレゼントは出費と思わない。 ただ向こうから欲しいものを要求してくる女性は重たい出費女と思って遠ざかってしまう。 奢って女性と付き合うメリットが全くない。 割り勘女性でも美人、可愛い子はいる。 奢って女性は40代でもいる。死ねって思う。 あと私が奢るのは自分で働いていない子、バイトの子と決めている。 働いている大人の女性が奢ってというのはおかしいと思う。 逆に働いていてデート代の食事代も払えないとか学生以下の経済感覚で恋愛対象どころかどれだけ美貌があってもクズだと思う。 そう思うようになって気が楽になった。 今までどんだけクソ女を構ってきたのか。 時間の無駄だった。 昨日の忘年会で悟った。 間違ってますか? 男女問わず回答ください。

  • 割り勘男性

    私は最近ある年上の男性からお誘いを受けます。 わたしは学生、彼は社会人6年目の年上の人です。 先日はご飯に誘われました。 お会計は2500円くらいと、まぁ少なめでしたが割り勘で萎えました。 というか、少ししか食べてないのになぜか私が多く払いました(笑) 今まで付き合ってた人は、だいたい男の方が多く出していて、こまかいのは私がだしたり、奢ってくれたり。 そして定期的に私が奢ったりという感じだったのですが、 今回初めて年上男性からご飯誘われて割り勘でがっかりしてしまいました。 奢られるつもりでご飯に行ったわけではないのですが、 私が払ったときに「俺が出すよ」くらいの言葉が欲しかったです(笑) 私が彼に渡した代金を無言でササッと取って会計に出した行動に、 いっきに冷めてしまいました… まだこれから、何個かお誘い受けているのですが行く気が失せてしまってます。 相手がもし私のこと気になってくれていて誘ってくれているのなら、 少しかっこいいとこ見せようと、少しくらい奢ってくれようとしますよね?? だとしたら私はただ彼の暇つぶしに誘われてるだけなのでしょうか??

  • 割り勘問題について2

    先程、10歳近く年上の方とのデートで割り勘という質問をしました。(当方、学生です。) 私はアルバイトはしていますが、自動車教習のローンを払ったりがあるので、基本的にお金はあまりありません。 その中で、社会人男性とのデートで割り勘だと、お財布がきつくて行くのを悩んでしまいます。男性の方は、どのように言われたら多少出そうかな、という気持ちになるのか、女性ならどのようにしてお金がないことを伝えるのか教えていただきたいです。

  • 割り勘にしない男性の心理

    ちょっとうまく説明できないのですが、題名は 『男女二人で行った食事での精算方法』です。 質問は精算するときの男性の心理面についてです。 いろいろなケースがあり一概には言えないとは思うのですが、 男性がどういう心境で『ここは私が出します』と言っているのですか? どのようにして、女性に奢るということを学んだのですか? あくまで私の周りの話で一般的かどうかは解りませんが、 女性がご馳走になることが多いです。 そして最初のデートもどきで割り勘だと 『あの男はケチだ』とレッテルが貼られるのが大半です。 (ちょっとかわいそうだなと思いこの質問を考えました) いろいろな考えがあるとは思いますが、何故男性は女性に奢ってしまうのか?いつのころから奢るという行為を習得したのかを重点的に聞きたいです。 いつも割り勘派の男女の方はこの質問無視していただいて結構です。

  • 割り勘

    デートの時は男性がお金を払っていますか、それとも女性が払っていますかそれとも割り勘ですか あと、結婚をして共働きの時は生活費はどうしていますか 私の周りで今意見が分かれていて、どちらの意見の人が多いのか知りたいと思い質問しました 私は割り勘が良いと思うのですが、女性はそれでは嫌なのでしょうか 男性と女性の両方の意見を聞かせてください

  • 割り勘派の男性

    私は以前6歳年上の社会人の人と4年間付き合っていました。 付き合い始めから割り勘で、元彼の口癖は「奢られるのが当たり前と思っている女は嫌だ」でした。 私もそのときは学生で、特に気にもしていませんでした。でも段々と、誕生日、クリスマスなどのプレゼントも「どうせ同じ額を送りあうんだからいらなくない?」となって無くなっていき、4年間で奢られたことがジュース1つないことに気付きました。 私が働きはじめて貯金をし始めたのですが、元彼には貯金がまったくないことも分かりました。実家暮らしのうえに私より長く働いていたのにです。 私は彼氏のことを「奢られる女は嫌だ」と言いながらも、実は自分がただ単に奢りたくないケチな男なんじゃないかと思うようになりました。 嫌気がさし、別れを切り出したらまさかのプロポーズをされ、はっきりと断り別れました。 その後年下の男性と付き合ったのですが、奢ってくれて、奢ってくれることによって私も「こないだ奢ってくれたからここは出すよ」と言えて、とても幸せな気持ちでした。 残念ながら遠距離で別れてしまったのですが、今でも男性としていい人だったと思っています。 そしてその彼氏と別れてから半年、4年間付き合った元彼から連絡がきました。 久しぶりに友達としてご飯でもということで、1回だけ会ったのですが、やはり割り勘でした。しかし友達なんだから当然だなと思っていたら、帰りに寄りを戻したいと言われました。当たり前に断り、恋愛対象と思うなら会わないと縁を切りました。 これを友達に話したら「寄りを戻そうと思ってる相手に奢らないとかありえないね。どんだけケチなんだ。本当に別れて正解」と言われました。 今は割り勘も主流になってきていると聞きますが、この元彼はありえないんでしょうか?結婚したいと言っているのに奢らないということは、結婚してからもお金にうるさいんですかね…。 奢り派、割り勘派の彼氏さんと付き合ってきた女性の経験談をぜひ聞きたいです。 長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の

    女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の付き合いはすべて平等にしたいお考えですか? このような割勘主義の女性の場合、例えば、付き合いは男性にリードしてほしいとか、告白や大事なことは男性から言ってほしいとか、とは思わないというお考えですか?それとも、お金の問題だけで、その他のことは別なのでしょうか? ここでの質問・回答を見ていても、奢る奢らないの話は、単にお金の問題だけではなく、その裏に感情や付き合い方の信条などが見え隠れしている気がするのですが…。人間の行動・感情は一貫したものでないことはわかっています。ただその辺のことがリンクするのかちょっと疑問に思ったもので。 (割勘⇒平等、男性に出してほしい⇒男性にリードしてほしい など) 自分は男性で、考え方は次の通りです。 ・男女の付き合いは平等がいい。 ・割勘でもどちらかが出すのでもどちらでもいい。ただデート中には極力お金のやり取りはしたくないので、割勘の場合は店ごとに順番に出すとか。そうでない場合は自分が出す。相手からごちそうしてもらうのにも抵抗はない。 ヒマな時にご回答ください。 ※男性からの回答は要りません。  なお、割勘に関する感情的な非難・回答はお断りです。