• ベストアンサー

かわいそうな先生の声

今週の水曜日あたりから、私の学校の先生(担任ではありません)が風邪を引いたらしく声ががらがらでした。 その先生は、音楽の先生で、声楽(というのでしょうか)の先生です。 昨日、学校に行って、先生に会う機会があったのですが、しゃべるのも辛そうで…。 それで、ふと疑問に思ったのですが、風邪って、人によって弱い部分があるのでしょうか? また、それによって対処方法が変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 先生思いで優しい生徒さんのようですね。 風邪は、人それぞれの弱い部分に痛みがでることが あります。 私も、風邪を引くと必ず、膝が痛くなります。 もともと、幼少期に膝を怪我してからです。 まぁ先生も、声を使う音楽の先生ですから、かなり 喉を無理して使ってますから、きっと風を引くと 喉にくるのだと思いますよ。 まぁ先生も、風邪で喉にくることは、心がけている と思いますから、大丈夫かと思います。 早く先生の美声が聞ける日がくると良いですね。

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によって、症状がまったく違うんですね( ・_・;) 早く、先生のいい歌声を聴きたいです(^o^) 回答していただきありがとうございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

ベンザブロックってのがそういうCMしてますね 私はノドから来やすいです。耳鼻科系のアレルギーもあり 粘膜が弱いのです 高熱が出やすい体質の人も居ますね あとは、その時によりますよ ウィルスの種類、その時の季節(気温湿度)、何より体調。 声がガラガラなのは、症状が分かりやすいので辛そうに見えますけど 意外とそうでなかったりする場合も・・・。 私も凄く声が変わった時が一度ありましたが、風邪症状自体は割と軽かったです でも凄い周りには心配されましたね

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^o^) 私は、風邪を引くと、鼻に来るタイプです(もともと、アレルギー性鼻炎なので、その影響もあるのだと思いますが…) 人によって、症状が違うんですね。 詳しい回答ありがとうございます(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

可哀相ではありません。生徒に移したらどうするつもりでしょう。 それはさておき、個人差がありますが、こめかみの傷み、関節痛、 腹痛、下痢、後ろ首の痛み、涙目、筋肉痛等の症状が出る人も居ま す。僕の場合は下痢と筋肉痛が多いですね。 下痢止めを何回も飲んで効かない事があり、風邪かなと思って風邪 薬を飲んだら下痢も止まった事が良くあります。 筋肉痛かと思ってシップを貼っても痛みが治まらず、風邪薬を飲ん だら筋肉痛が消えたと言う事もあります。 何度も言いますが、個人差があるので一概には言えません。

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^o^) こんなにさまざまな症状があるんですね。 調べていくと、もっとあるかもしれませんね。 たくさん教えていただきありがとうございます(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

のどからくる人は? 鼻からくる人は? 咳からくる人は? ってなCMがありましたけど、タイプはあるようですね。

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そういうCMがありましたね(^_^) あなたの風邪はどこから…・・でしたよね? 人それぞれ、タイプがあるようですね。 教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生の声が聞きたい…

    私には好きな先生がいます。 先日、先生から年賀状の住所と一緒に携帯の番号も教えてくれました。 先生とは仲が良くて、私のことを気に入ってくれています。 冬休みに入ってからは、部活もなくて学校に行く機会がありません。 なので電話で先生の声だけでも聞きたいと思っています。 ですが、何を話せばいいのか分かりません。 先生が迷惑にならないような話題があれば教えてほしいです。 回答お待ちしています。

  • 小学校の先生と歌手(声楽)を両方やる方法は?

    中学校の音楽の先生をやりながら、歌手(声楽)をしている先生がいます。その先生に憧れていて、私も将来小学校ですが音楽の先生をやりながら声楽の歌手をしたいのですが、どうすればいいですか? また高校や大学などの進学先のこと、歌手として活動するにあたって必要なこと(所属先)などを詳しく教えてください。

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 先生の発言について

    私は、精神科で『不安・抑うつ神経症』ということで、診断書を書いてもらい、学校に通っています。 今学期は学校を1度も休まずに行っていました。 でも、週に3~4回は保健室に行っていました。 今は成績も出て、赤点はないようなので、安心していました。 昨日担任の先生から電話があり、親と先生が電話で話していました。 電話が終わったあとに、親は『保健室に行く回数が多すぎるから夏休み中になんとか治してほしい』と言われたと言っていました。 そして、保健室の先生が『こんなにたくさん保健室に来る人は初めてだ』と言っていたそうです。 担任の先生は私の相談を聞いてくれて、親にもそのことは言わないと言いました。 保健室の先生も、相談を聞いてくれたし、帰りとかに会うと『大丈夫?』と聞いてくれました。 それは全部嘘だったみたいで、担任・保健室の先生にとって私は邪魔な存在でしかなかったみたいです。 もう保健室には行かないと思いました。 学校には行きたくないです。 1番前の席なので、担任のすぐ近くにいなければなりません。 友達と喋ってても、涙が出てきます。 今日は楽しいのにあまり笑えませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。 学校には行きたくないけど、休むと親は怒ります。 もう今週で夏休みに入るので今週は我慢して行くつもりですが、体調が悪くなります。 普段より吐き気がすごいです。 2学期からも行かなければならないと思うと気が重いです。 どこかに逃げたいです。 このまま死んでしまいたいと思います。 どうしたら元気になれますか? 薬はパキシルとワイパックスとプリンペランを処方されていますが、効き目がイマイチなので飲んでいません。 土曜日に病院に行くのでその時に薬のことは話そうと思います。

  • 声が突然枯れる。

    たまにあるのですが、 声が突然出ないというか、かすれることがあります。 昨日は風邪でそのような症状に急になりました。 予兆はありません。 精神科に通院していて、 昨日はトローチを貰いましたが、 原因が分からず困っています。 何が原因でしょうか? あと、対処法など教えてください。

  • 中学校の音楽の先生になるには・・?

    はじめまして。 中学校の音楽の先生を目指す、中1です^^ 私は今、音楽高校に行くか、進学校に行くかで悩んでいます。 皆さんは、 (1)音高に行って、声楽やピアノを学び、音大を目指す のと、 (2)進学校に行って、勉学に励み、教育学部を目指す のとでは、どっちが、音楽の先生になるには有利だと思いますか? また、どっちの道を歩んできた先生に教わりたいですか? ご意見聞かせてください! また、この夢を変えるつもりはありません。

  • 先生のお葬式

    今週学校の先生が亡くなられました。 その先生が学校で1番好きだった私はとても悲しいです。 そして、明日その先生のお葬式があります。 服は黒っぽい服で行くんですが、お香典について分からないので教えてください。 高校の担任の先生が「小額でいいから」とおっしゃっていたので 持って行くつもりなのですが、その小額が分からず困っております。 親は「持っていかなくていいんじゃない?」と言っていたんですが、、 こんな質問は失礼かもしれませんが、教えてください。

  • 先生に会いに行きました…

    いつも、お世話になりありがとうございます。 大学2回の女です。 恩師の先生にずっと会いたいと思っていました。 その先生は、私が小学校の時の女性の先生(当時50歳くらい)で、情報によると定年されています。 いつも、朝早く散歩している時に、すれ違うので軽く声を掛けようと思っていました。 でも、今日もすれ違った時に、一歩勇気が出ず、声をかける事ができませんでした。 もし、先生が私を覚えていなかったら・・と考えてしまうからです。 今から10年ほど前に担任してもらってから、面と向かって会ってはいません。 もちろん、先生は何人もの生徒を担任している訳ですし、逆に覚えていてくれる方が 珍しいですよね・・・それは分かっているんですが、これだけ先生の事を思い、先生に逢うために散歩を装って・・声をかけ、もし覚えてくださっていなかった場合、立ち直れるか心配です・・・ 悲しいですよね・・ そうなったら本当に泣きそうです。 声をかけ「ごめん!思い出せない」とか「??!」のような感じだった場合、 なんと返せば良いのでしょうか? 気まずくなりますよね? よろしくお願いします。

  • お腹から声を出すとは?

    私は、高校で軽音に入ってボーカルをやることになりました。 前から歌うことが好きで、いい機会なので頑張ろうと思っています! そこで、この間カラオケで練習したのですが、何曲か歌うとすぐ喉が嗄れてしまい、しっかりとした声が出なくなってしまいました。 なぜだろうと考えていたら、小学校のとき音楽の先生に「喉に冷たい空気が通るように歌いなさい」と言われたのを思い出して… 喉に冷たい空気が感じられるように意識して歌ってみると、全然喉が嗄れなくなって、きれいな声で歌うことができたんです! これがお腹から声を出す、ということなのでしょうか? もっと歌が上手くなりたいんです>< よかったら教えてください!

専門家に質問してみよう