• ベストアンサー

かわいそうな先生の声

今週の水曜日あたりから、私の学校の先生(担任ではありません)が風邪を引いたらしく声ががらがらでした。 その先生は、音楽の先生で、声楽(というのでしょうか)の先生です。 昨日、学校に行って、先生に会う機会があったのですが、しゃべるのも辛そうで…。 それで、ふと疑問に思ったのですが、風邪って、人によって弱い部分があるのでしょうか? また、それによって対処方法が変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 先生思いで優しい生徒さんのようですね。 風邪は、人それぞれの弱い部分に痛みがでることが あります。 私も、風邪を引くと必ず、膝が痛くなります。 もともと、幼少期に膝を怪我してからです。 まぁ先生も、声を使う音楽の先生ですから、かなり 喉を無理して使ってますから、きっと風を引くと 喉にくるのだと思いますよ。 まぁ先生も、風邪で喉にくることは、心がけている と思いますから、大丈夫かと思います。 早く先生の美声が聞ける日がくると良いですね。

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によって、症状がまったく違うんですね( ・_・;) 早く、先生のいい歌声を聴きたいです(^o^) 回答していただきありがとうございました(^o^)

その他の回答 (3)

• sonieri01
回答No.4

ベンザブロックってのがそういうCMしてますね 私はノドから来やすいです。耳鼻科系のアレルギーもあり 粘膜が弱いのです 高熱が出やすい体質の人も居ますね あとは、その時によりますよ ウィルスの種類、その時の季節(気温湿度)、何より体調。 声がガラガラなのは、症状が分かりやすいので辛そうに見えますけど 意外とそうでなかったりする場合も・・・。 私も凄く声が変わった時が一度ありましたが、風邪症状自体は割と軽かったです でも凄い周りには心配されましたね

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^o^) 私は、風邪を引くと、鼻に来るタイプです(もともと、アレルギー性鼻炎なので、その影響もあるのだと思いますが…) 人によって、症状が違うんですね。 詳しい回答ありがとうございます(^o^)

• cactus48
回答No.3

可哀相ではありません。生徒に移したらどうするつもりでしょう。 それはさておき、個人差がありますが、こめかみの傷み、関節痛、 腹痛、下痢、後ろ首の痛み、涙目、筋肉痛等の症状が出る人も居ま す。僕の場合は下痢と筋肉痛が多いですね。 下痢止めを何回も飲んで効かない事があり、風邪かなと思って風邪 薬を飲んだら下痢も止まった事が良くあります。 筋肉痛かと思ってシップを貼っても痛みが治まらず、風邪薬を飲ん だら筋肉痛が消えたと言う事もあります。 何度も言いますが、個人差があるので一概には言えません。

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^o^) こんなにさまざまな症状があるんですね。 調べていくと、もっとあるかもしれませんね。 たくさん教えていただきありがとうございます(^o^)

• maiko0318
回答No.2

のどからくる人は? 鼻からくる人は? 咳からくる人は? ってなCMがありましたけど、タイプはあるようですね。

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そういうCMがありましたね(^_^) あなたの風邪はどこから…・・でしたよね? 人それぞれ、タイプがあるようですね。 教えていただきありがとうございます。