先生のお葬式とお香典について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 学校の先生が亡くなり、悲しみに包まれています。明日は先生のお葬式がありますが、お香典について分からず困っています。担任の先生は「小額でいいから」と言っていたので、どれくらいの金額が適切なのか教えてほしいです。
  • 先週亡くなった学校の先生のお葬式が明日行われます。私はその先生が大好きで、とても悲しい心境です。しかし、お香典についてはよくわかっておらず、困っています。担任の先生は「小額でいいから」と言っていましたが、具体的な金額がわかりません。どれくらいの金額を持参すればよいのでしょうか。
  • 学校の先生が亡くなり、明日はその先生のお葬式が行われます。私はその先生がとても好きで、この知らせにとても悲しい気持ちになりました。しかし、お香典についてよく分からないことがあります。担任の先生は「小額でいいから」とおっしゃっていましたが、具体的な金額がわかりません。どのくらいの金額を用意すれば適切なのでしょうか。なにとぞ教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

先生のお葬式

今週学校の先生が亡くなられました。 その先生が学校で1番好きだった私はとても悲しいです。 そして、明日その先生のお葬式があります。 服は黒っぽい服で行くんですが、お香典について分からないので教えてください。 高校の担任の先生が「小額でいいから」とおっしゃっていたので 持って行くつもりなのですが、その小額が分からず困っております。 親は「持っていかなくていいんじゃない?」と言っていたんですが、、 こんな質問は失礼かもしれませんが、教えてください。

みんなの回答

• sanjakubo
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。一応、専門家に該当しますが、自分で香典を出したり香典返しを頂いたのは、自分が住んでいる地域に限られているので、質問者さんの場合に当てはまるかどうかわかりません。  担任の先生が言われた「小額」をどのように判断すべきかという点ですが、その地域での葬儀の際に用意される「香典返し」の値段相当の金額と考えれば宜しいと思います。  他の方の回答にあるように参列の記帳だけをして、香典返しを受けとらないという方法でも良いと思います。香典を出されるのでしたら、「香典返し」の品と同額程度のお金を包まれた方が良いと思います。    ちなみに私の住んでいる地域では、「お茶とステイックシュガー」もしくは「お茶とハンカチ」が香典返しの定番となっています。お茶はだいたい1,000円。1500円、2000円。ステイックシュガーで300円、ハンカチ(ミニタオル)で500円~1,000円ぐらいようです。ですから、私の地域の場合での「小額」の目安は、2000円~3000円ということになると思います。参考までに。」

回答No.2

制服で行かれることをお勧めします。(なければすみません) お香典を出す気持ちがあるのなら、 お線香などを「お供え」として持って行けばいいと思います。 気持ちの問題ですが、私は恩師のお葬式にお線香を持っていきました。

• sirowan777
回答No.1

未成年なら香典はいりません。 お参りだけでいいでしょう。 制服があるのなら、黒っぽい服よりいいのですが。