葬式の代理をお願いしたいが喪服がない

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父様の葬式に出席したいが、代理を頼むことを考えている
  • しかし、代理となる親も喪服や黒い服を持っていない
  • 喪服や黒い服を持たずに葬式に出ても失礼ではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式の代理をお願いしたいが喪服がない

はじめまして。 地元の友人のお父様が亡くなりました。 友人には大変お世話になっており、お父様にもお会いしたことがあったため行きたいのですが、遠方のため行くことができません。 ちょうど親が地元に帰っているため代理をお願いしようと考えています。 しかし、親も県外在住でたまたま地元に帰っているだけなので喪服や黒い服がありません。 葬式に出るのに喪服、あるいは黒い服でないと失礼ですよね。 香典だけ渡して帰ったほうがいいのでしょうか? 何か良い方法があればご教示願います。

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.7

とりあえず黒い服なら大丈夫ですよ。 近くのお店で黒い服が買えればいいんですけどね。 冬の葬儀では、タートルネックのセーターとか着てる人もいますよ。 こういうときって外との出入りも多くて寒いですからね。 喪服を急に間に合わせることはなかなか難しいですよ。 とりあえず黒い服を着ていけば文句言う人もいないと思います。

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 結局、葬儀屋さんに確認したところ普段着で香典だけ持ってきてもらっていいと言ってもらえたので、親にお願いしました。 田舎のお葬式ですし、こういうことは地元にプロに聞くといいんですね。 友人からも後からお礼のメールが届きました。 他の人のお礼にも書きましたが、黒い服も黒っぽい服も持っておらず、お通夜も終わり、葬式も連絡を受けた当日で電報も香典を送ることも間に合わず、 親も用事があるので服を買いに行く時間もなく悩んでいました。 後日持って行くのも親が一緒に住んでいないので、お線香をあげる場所もないですし、わざわざご実家に行かせてもらうのも申し訳ないと考えてしまい。。。 一番私の気持ちに寄り添っていただけたと感じたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.6

遺族であれば御通夜や御葬式には喪服の着用は必要です。参列者の場合は 御通夜でしたら質素であれば普段着で構いませんし、御数珠も持参しなく て構いません。御香典だけ持参すればそれで充分です。ただし葬儀に参列 する場合は参列者であれば喪服は必要です。 喪服がなくても普段から着用しているスーツであれば、腕に黒い喪章を付 ければ参列は可能です。 とりあえず御両親が地元に帰られるようですから、あなたの名前で御香典 を届けて貰えるように頼みましょう。ただし御通夜に限られますよ。

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。 お通夜は終わっていたので上記で書いているよう葬式についての質問でした。私もお通夜ならと思っていたのですが、共通の友人が知らせてくれたのが通夜の後でしたので。 親も地元にすでに帰っており、スーツはおろか普段着で黒も持って帰っておらず、しかも用事があって帰省していたためとても黒い服を買いに行く時間もなくこちらに質問させていただいた次第です。 結局、葬儀屋さんに聞いたところ香典を持ってくるだけでも良い、私服で良いと言っていただけたので持って行ってもらいました。

• tknkk7
回答No.5

●何より、大事なのは、お亡くなりになられた方様への、”ご供養される、御心です。 ●男性ならば、ネクタイ:黒一色、JR駅のキヨスクで、買えます。レンタルでも可能。 ●ご霊前袋へ、”生前での感謝と御礼を併せた、お金・金額を世間体通りに、させて頂いて、お見送りを、させて戴くのが人間とされての、至極当然な”礼儀・礼節なのでしょう。☆

2M-A0
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎なのでキヨスクやレンタルはないですが、スーツ屋はあります。 しかし、親も予定がありスーツを買っていくのは時間的に難しそうなのです。

2M-A0
質問者

補足

お礼欄に投稿ができなかったのでこちらで失礼いたします。 回答ありがとうございます。 田舎なので、キヨスクやレンタルはないです。スーツは売ってますが、親も予定があり買いに行く時間がないのです。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

お通夜だったら「とにかく駆けつけた」ということで普段着でもアリだと思いますが、最後の式典である葬儀だったら参列するべきご本人でもないわけですし、普段着の代理人は控えた方が良いのでは。 葬儀にきちんと対応したければ弔電や香典を送るという方法があります。 >友人には大変お世話になっており こういうことならば、今は無理でも時間を見つけて後日あなた自身がお参りに伺ってはどうでしょうか。 お世話になった人にたいしてついでの普段着参列対応はちょっと失礼かなと思います。

2M-A0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、昨晩通夜があり連絡が遅かったため通夜は行けませんでした。 しかも、今日が葬式のため香典も間に合わず悩んでいました。 ありがとうございます。

2M-A0
質問者

補足

亡くなった本人と知り合いなら後日改めてとも思ったのですが、お父様で一緒にも住んでいなかったため、後日おうちに行ってというのもどうなのかなと思っていました。

• citytombi
回答No.3

通夜ならば喪服でなくてもOKですし、レンタルという手もあります。 そうでなければ、取り急ぎ弔電を打って、追って香典を送るという手もあります。

2M-A0
質問者

お礼

早急にご回答いただきありがとうございます。 昨晩、共通の友人から連絡があったんです。 私も通夜ならと思ったのですが、夜遅くに連絡があった上通夜はもう終わっていました。 ど田舎なのでレンタルは難しいかもしれません。お葬式は今日なので香典も今日中には届かないですよね。 ありがとうございます。

• z98jx0
回答No.2

喪に服するという意味で、喪服ですね。 県外在住でたまたま地元に帰っているだけなので喪服や黒い服がありません。 急な訃報で出なければならないとなるなら、喪服をあつらえるしかないですが、紳士服の量販店なら1万円を切る値段で準備出来ます。 黒に準ずると言うことでたまーに紺のビジネススーツもみかけましたが、特に言うこともないです。 本当に出なければならないと言うことで回答しましたが、どうしてもとなるなら香典を送る程度でいいと思います。 血縁者でもない、仕事の関係でもない友達程度なら通常出なくてもいいものですが、どうしても故人を弔いたいなら、香典を現金書留で送り「香典返しはいいです」と一言添えておけば先方も楽です。 先方は親族が中心ですので、あなたの父親は「誰?」となる可能性が高いです。 私も仕事の関係の葬儀に出た事ありますが、正直知らない相手だったので香典だけでよかったかなと思いました、知らない人しかおりませんでしたし仕事以外の付き合いも一切ないのですから当然です。 知らぬ相手からいきなり香典を渡されても困る・・・これは理解出来ると思います。

2M-A0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は田舎の青年団にも入っており友人も多く私も共通の友人から葬式について教えてもらいました。 おそらく地元の友人はたくさん行くとおもいます。 ネットで調べると代理で行くこともあると書いていたので行ってもらうことは大丈夫かなと思っていますが、親も今日は予定があるのでスーツを買っていくのは難しそうでした。 香典を送ることも考えましたが、昨晩遅くに知って今日が葬式なのでお葬式には間に合わず悩んでいました。 ありがとうございます。

回答No.1

56歳 男性 私なら、香典を葬式に間に合う様に送ります。 そして電報です。 お線香はいつか行けた時にあげさせてもらいます

2M-A0
質問者

お礼

ごめんなさい。間違えて補足にお礼を書きました。 改めてありがとうございました。

2M-A0
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそうしたかったのですが、昨晩知っての今日が葬式なので香典が間に合いません。 ありがとうございます。