• 締切済み

先生に怒られる

高校生です。学校が楽しくなくて今日葬式があるという嘘をついて学校を休みました。しかし、担任の先生が親に欠席の確認の電話をしたところ、親は何も知らず、それでサボってるのがバレてしまいました。普段から提出物関連などでしょっちゅう怒られてるので絶対また明日も怒られます。この場合学校が楽しくなくて行きたくなかったという理由でも怒られますか?また、皆さんが先生なら怒りますか?もう怖いので怒られたくないです。もちろん嘘ついた自分が悪かったは承知の上です。

みんなの回答

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.9

筋トレをして強い人になれば怖いものは何もない。今すぐ筋トレだ!!

回答No.8

学校が嫌なら何がいいのか?どういうことが。なにがしたいのか?考えてみたら 担任の先生には 「何年何月何日 学校が楽しくなくて行きたくなかったから葬式があるという嘘をついて学校を休みました。 名前」 と書いて渡せば?

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1099)
回答No.7

自主退学して、 「高認」をクリアして、 大学入学試験受験資格を得て、進学の道を 開きませんか。 「高認」が「大検」の時代に、 初めから高校に進学せずに、自学自習して 「大検」をクリアして、京都大学と東京大学に 進んだ兄弟がいました。 兄が京都大学で、弟は東京大学だったのですが シッカリ自己管理して、進学に成功しました。 アナタ様も、自身に負けないで、 自己管理して、自学自習に勤しんで、 お望みの未来を開きませんか。 ふろく: 但し、「高認」をクリアしても、 高校の学歴にはなりませんので、高卒の学歴が必要ならば、 定時制 or 通信制の高校に転校しましょう。 いまいまの環境よりは、提出物云々等で、 締め付けられる機会は減るでしょう。 なお、 通信制の大学や 通信制の大学院があり 学びの機会が存在しますが……通信制大学の 卒業率は、6%以下ですので、自己管理に難が有る人には 適していない環境になります。 ふろくⅡ: 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があるのですが、 サボタージュは、受動的攻撃に該当することになります。 アナタ様は、真実、 何に攻撃したいのでしょうか。 良好な関係性を構築できない人は、 インナーにコンフリクト(=葛藤)を抱えている ことが考えられるのですが……とりあえず、 アナタ様が不満に感じていることや、 我慢していることの全てを「紙」に 書き出してみませんか。 ルールを守れない人 or 守らない人は、 社会での選択肢が、非常に狭小になってしまいます。 先生が感情的になって怒るのは、何ぜなのか? 訊いてみませんか。 担任の先生が苦手で、自主退学を選択しない場合は、 1度で宜しいので、ロールプレイング的に、 立場を換えて、担任の先生の立場に立って、 考えてみませんか。 アナタ様は、 発達障害等が原因で、忘れ物が多いということは ないのですね。それは、救いではないでしょうか。 私個人的には、 自学自習を、お勧めしたいです。 ふろくⅢ: 或る大学生は、自治会費などの支払いを拒否していたのですが、 道路が冠水して住民をボートで救い出さなければならない 大水害が発生した際に、その大学生は、ボートに乗ることを 希望したそうなのですが……自治会費を払っていない人は 対象外になる旨を伝えて、それでも人道的に救いの手を 差し伸べるが、一番最後になるので、それまで待てと 伝えたら、すごく不満そうな態度を示したそうなんです。 アナタ様は、この大学生のような人物には ならないでくださいませね。 All the Best.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.6

まぁ楽しいに越したことは無いけど、遊びに行くところじゃないから、楽しく無くても当然と言えば当然。 自分で楽しくなるようにしないと、なかなか楽しくはならないし、最低高校は出とかないと自分が困ると思うけど。 うちの子だったら、じゃあ、明日から働きなさいと言いますが。 自分がしたことなんだから、怒られましょう。怒られたくなかったら しなきゃいけないことは、しましょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.5

私の子供だったら・・・・ 行きたくなかったら、生きていく為に学校を辞めて働いて一人で生きていけ 後々、後悔しても自分が選んだ事だから、全て受け止めろ って言うかな?

回答No.4

学校が楽しくなくて、学校を休みたいという気持ちがあって休んだということを先生に伝えたら怒らないと思いますよ。 私が先生でしたら、学校に行きたくないという気持ちに寄り添いたいなと思います。 きっとあなたの先生もあなたの気持ちに寄り添ってくれると思います。「怒られるかも」とビクビクするのではなく、ハッキリと言ってみたらいいのではないかなと思います‼‼‼ 頑張ってください‼‼‼

回答No.3

a) あなたの父親が、会社が楽しくないからと、あなたと同様のことをしたら、あなたは共感しますか? 共感できないなら、あなたのしていることは矛盾です。  b) あなたは、楽しいとか怖いとか、気分で生き過ぎていると思います。もっと色々なことを考えて、正義なら、怒られても実行するとか、悪なら、皆が奨めても、やらないというような、そういう態度で生きるべきです。それが、あなたの生き様、人格になるのです。気分だけで生きていると、軽薄なだけです。

回答No.2

ちなみに、 高校卒業したら、 もっとつまらない社会が、 あなたを待ってます。 まぁ あなただけじゃないけどね。 学生みんなに待ってます。 進学する人、就職する人、 専門学校行く人、短大行く人、 また、家業継ぐ人。 そんな、分かれ道が、 高校卒業。 確かに 勉強はつまらない。 しかし、何かしら好きな仕事や道を 見つけるための、キッカケかと 思いますよ。 高校卒業したら、どうしようか? って、こと考えたら、 別に明日、怒られようが、 罵られようが、 それすら、 思い出になりますよ。 もし、やりたい事決まったら、 別に高校中退でもいいし、 そういう意識で、ただなんとなく、 学生生活は過ごした方がいい♪

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

怒るというか、どうしたらいいかわからない感じ 教師には生徒を卒業させる職務がありますが、あなたを卒業させるのはどうしたら良いのか悩みますし、それを上司(学年主任や教頭、校長)にどう説明したらよいかわかりません 先生も今、あなたのせいで怒られるのを悩んでると思います その悩みが怒りに変わってあなたにぶつかるかもしれません そもそもの「学校が楽しい」なんて勘違いをしてしまった原因を解明するのが良いと思います

shinkyu0307
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに学校は楽しいという前提ではないですよね...一つの意見足して参考にします!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 先生のお葬式

    今週学校の先生が亡くなられました。 その先生が学校で1番好きだった私はとても悲しいです。 そして、明日その先生のお葬式があります。 服は黒っぽい服で行くんですが、お香典について分からないので教えてください。 高校の担任の先生が「小額でいいから」とおっしゃっていたので 持って行くつもりなのですが、その小額が分からず困っております。 親は「持っていかなくていいんじゃない?」と言っていたんですが、、 こんな質問は失礼かもしれませんが、教えてください。

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 先生について

    私は高校1年生です。担任の先生(国語・女性)にとある事情で毎日課題のノートを提出することになりました。昨年までの提出率はほぼ100%でした。しかし最近、先生ともめごとがあったりノートが無くなったりして提出できてません。  月曜日に「無くなった」という旨を伝えました。そのときはことが済んだのですが、今日になって「明日までに提出しないと今後お前の面倒は見ない」などと言われました。なんとかして明日には提出するつもりですが先生の言葉には傷つきました。私は脅迫にも聞こえました。提出していない私は確かに悪いです。しかしあのような言い方をする必要はあるのでしょうか?明日以降どう接すればいいのかわかりません。みなさんの助言をお願いします。

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…

  • 先生の発言について

    私は、精神科で『不安・抑うつ神経症』ということで、診断書を書いてもらい、学校に通っています。 今学期は学校を1度も休まずに行っていました。 でも、週に3~4回は保健室に行っていました。 今は成績も出て、赤点はないようなので、安心していました。 昨日担任の先生から電話があり、親と先生が電話で話していました。 電話が終わったあとに、親は『保健室に行く回数が多すぎるから夏休み中になんとか治してほしい』と言われたと言っていました。 そして、保健室の先生が『こんなにたくさん保健室に来る人は初めてだ』と言っていたそうです。 担任の先生は私の相談を聞いてくれて、親にもそのことは言わないと言いました。 保健室の先生も、相談を聞いてくれたし、帰りとかに会うと『大丈夫?』と聞いてくれました。 それは全部嘘だったみたいで、担任・保健室の先生にとって私は邪魔な存在でしかなかったみたいです。 もう保健室には行かないと思いました。 学校には行きたくないです。 1番前の席なので、担任のすぐ近くにいなければなりません。 友達と喋ってても、涙が出てきます。 今日は楽しいのにあまり笑えませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。 学校には行きたくないけど、休むと親は怒ります。 もう今週で夏休みに入るので今週は我慢して行くつもりですが、体調が悪くなります。 普段より吐き気がすごいです。 2学期からも行かなければならないと思うと気が重いです。 どこかに逃げたいです。 このまま死んでしまいたいと思います。 どうしたら元気になれますか? 薬はパキシルとワイパックスとプリンペランを処方されていますが、効き目がイマイチなので飲んでいません。 土曜日に病院に行くのでその時に薬のことは話そうと思います。

  • 先生がムカつきました

    現在高3です。本日までの提出物を私は忘れてしまいました。担任の先生にそのことを伝えると「今日家に帰って取ってきなさい」と言われました。私は自転車通学ですが、自宅が学校から自転車で片道45分掛かります。また今日は天気が悪く風が強く、激しく雨が振っていた、部活や塾があるので時間的に無理だった、という理由で私は先生に明日まで待ってもらえるか尋ねた所、担任は苛立った様子で、私は関係ないのだから個人的に担当の先生の下へ頼みに行くよう言われました。もちろん忘れてしまった自分が悪いと思います。その点では反省しました、先生にも迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っています。担当の先生に事情を説明した所明日までなら待ってもらえることになりました。その旨を担任に伝えると、「雨止みましたけど?(その時点では晴れていた)」「これがいつまでも通用すると思わないでください」と言われ、またその提出物を出してない人が居るクラスは内のクラスだけだったらしく、それに関しても散々嫌味を言われました。また、私のほかにもう一人その提出物を忘れた子が居て、担任はその子にも今日中に取りに帰るよう言っていたらしいですが、私が明日まで伸ばしてもらったことを受けて、その子だけ今日取りに帰らせるのはかわいそうだから明日までにしてあげます、と言ったそうです。その時に「●●さん(私)がどうしても今日取りに帰るの嫌みたいだから~」と言っていたそうです。その子だって私と同じように忘れたのに(こういう考え方は良くないですが)嫌味を言われることも無く、お咎めもなしです。社会がそういう細かい点に厳しいこともそれなりに理解しています(バイトなど)ですが、先生の理不尽な態度には腹が立ちました。ちなみにその提出物は毎年、出さない人も居るほどです。客観的に観て私の怒りは逆ギレなのでしょうか?

  • 高校の先生ー☆

    (中)(3)です★ あの、私学校サボりまくって欠席日数30日余裕で越えちゃってんです(しかもほとんど全てが無断欠席;)  担任から、「30日越えてるから、不登校者あつかいになる。教育委員会で話し合って見ないと、卒業できるかわからない」とまで言われました(><) こんなんじゃやっぱ何処の高校も落ちますか?! 本番は200点位は取れると思います。 あと、絶対公立の普通科が良いんです(><) 無理でしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 先生への謝罪について

    現在、高校1年生の女子です。私は文化祭の実行委員をしており、月曜日の放課後に文化祭担当の先生方に連絡を聞き行き、担任の先生にその内容の報告をしなければいけませんでした。ですが、その日は他にもしなければ行けないことがたくさんあり、私はそれを忘れてしまっていて勝手に帰ってしてしまいました。 私が帰ってしまったせいでその担当の先生方、担任の先生にとても迷惑をかけてしまいました。その日に担任の先生から電話がかかってきて「文化祭担当の先生から連絡は聞いたから、火曜日に職員室に来てしっかり謝りなさい」と言われました。 しかし、今日私は勇気が出ず、学校を休んでしまいました。 私は今回の事をとても反省しています。 また、学校を欠席して逃げてしまったこともとても後悔しています。 今回の様な事は初めてだったので、職員室に謝りに行く勇気がなかなか出せませんでした。 早く謝罪した方がいいというのは自分でも分かっており、明日は必ず職員室に行こうと思っています。 帰ってしまった事、昨日謝りに行けなかった事をどのように謝罪すると反省しているということがしっかり伝わりますでしょうか? また、先生が複数人いるのでどう謝罪すればいいのか分かりません。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼しました。

  • この先生の言動をどう思いますか?

    高校1年の女子です。長文失礼します。 先日、私は学校での行事が嫌でずる休みをしようと思いました。 ですが親にきっぱりと駄目と言われました。 中学のころは3ヶ月に1回の周期で休みたいときに休ませてもらっていたのもあって、親とけんかしてしまいましたが、仕方が無いなぁ…と思い、明日は学校に行こうと思いました。 ところが朝、何故か目覚ましが鳴らなくて完全に遅刻してしまう時間に起きてしまいました。 1階のリビングに降りて、親に目覚ましが鳴らなくて起きなかったということを伝えると、先生には電話で言うから遅刻してでも行きなさい。と言われました。 本当に最悪だなと思いました。 親は電話で教師に、行事が嫌で学校へ行くのを嫌がっている…と伝えたらしいです。 学校へ着くと、友達が心配してくれました。どうやら…担任の先生が○○(自分の名前)は、行事が嫌で学校へ行きたくないと言っている。…ということをクラス全員に言ったらしいのです。 先生が、私が行事が嫌で休みたいと言っているということをわざわざクラス全員に言ったのはどうかと思います。先生が許せません。 この先生の発言で私は学校へ行きづらくなってしまいました…。 自業自得なのでしょうか? 先生はクラスの人に言ったら学校へ行きづらくなるだろうな…みたいな気遣い?が無いのでしょうか?それとも、私の通っているのは商業高校なので、気遣ってくれると思うのか、甘めんな…みたいな社会の厳しさ?のようなものを教えるためにわざと言ったのでしょうか? よくわかりません…。 頑張ってこれからも学校には行こうと思います。 自業自得なのか、この先生言動は悪くないのか、 皆さんの意見を聞きたいです。