• 締切済み

先生に怒られる

高校生です。学校が楽しくなくて今日葬式があるという嘘をついて学校を休みました。しかし、担任の先生が親に欠席の確認の電話をしたところ、親は何も知らず、それでサボってるのがバレてしまいました。普段から提出物関連などでしょっちゅう怒られてるので絶対また明日も怒られます。この場合学校が楽しくなくて行きたくなかったという理由でも怒られますか?また、皆さんが先生なら怒りますか?もう怖いので怒られたくないです。もちろん嘘ついた自分が悪かったは承知の上です。

みんなの回答

• 09252112
回答No.9

筋トレをして強い人になれば怖いものは何もない。今すぐ筋トレだ!!

回答No.8

学校が嫌なら何がいいのか?どういうことが。なにがしたいのか?考えてみたら 担任の先生には 「何年何月何日 学校が楽しくなくて行きたくなかったから葬式があるという嘘をついて学校を休みました。 名前」 と書いて渡せば?

• karawane
回答No.7

自主退学して、 「高認」をクリアして、 大学入学試験受験資格を得て、進学の道を 開きませんか。 「高認」が「大検」の時代に、 初めから高校に進学せずに、自学自習して 「大検」をクリアして、京都大学と東京大学に 進んだ兄弟がいました。 兄が京都大学で、弟は東京大学だったのですが シッカリ自己管理して、進学に成功しました。 アナタ様も、自身に負けないで、 自己管理して、自学自習に勤しんで、 お望みの未来を開きませんか。 ふろく: 但し、「高認」をクリアしても、 高校の学歴にはなりませんので、高卒の学歴が必要ならば、 定時制 or 通信制の高校に転校しましょう。 いまいまの環境よりは、提出物云々等で、 締め付けられる機会は減るでしょう。 なお、 通信制の大学や 通信制の大学院があり 学びの機会が存在しますが……通信制大学の 卒業率は、6%以下ですので、自己管理に難が有る人には 適していない環境になります。 ふろくⅡ: 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があるのですが、 サボタージュは、受動的攻撃に該当することになります。 アナタ様は、真実、 何に攻撃したいのでしょうか。 良好な関係性を構築できない人は、 インナーにコンフリクト(=葛藤)を抱えている ことが考えられるのですが……とりあえず、 アナタ様が不満に感じていることや、 我慢していることの全てを「紙」に 書き出してみませんか。 ルールを守れない人 or 守らない人は、 社会での選択肢が、非常に狭小になってしまいます。 先生が感情的になって怒るのは、何ぜなのか? 訊いてみませんか。 担任の先生が苦手で、自主退学を選択しない場合は、 1度で宜しいので、ロールプレイング的に、 立場を換えて、担任の先生の立場に立って、 考えてみませんか。 アナタ様は、 発達障害等が原因で、忘れ物が多いということは ないのですね。それは、救いではないでしょうか。 私個人的には、 自学自習を、お勧めしたいです。 ふろくⅢ: 或る大学生は、自治会費などの支払いを拒否していたのですが、 道路が冠水して住民をボートで救い出さなければならない 大水害が発生した際に、その大学生は、ボートに乗ることを 希望したそうなのですが……自治会費を払っていない人は 対象外になる旨を伝えて、それでも人道的に救いの手を 差し伸べるが、一番最後になるので、それまで待てと 伝えたら、すごく不満そうな態度を示したそうなんです。 アナタ様は、この大学生のような人物には ならないでくださいませね。 All the Best.

• zabusakura
回答No.6

まぁ楽しいに越したことは無いけど、遊びに行くところじゃないから、楽しく無くても当然と言えば当然。 自分で楽しくなるようにしないと、なかなか楽しくはならないし、最低高校は出とかないと自分が困ると思うけど。 うちの子だったら、じゃあ、明日から働きなさいと言いますが。 自分がしたことなんだから、怒られましょう。怒られたくなかったら しなきゃいけないことは、しましょう。

• JP002086
回答No.5

私の子供だったら・・・・ 行きたくなかったら、生きていく為に学校を辞めて働いて一人で生きていけ 後々、後悔しても自分が選んだ事だから、全て受け止めろ って言うかな?

回答No.4

学校が楽しくなくて、学校を休みたいという気持ちがあって休んだということを先生に伝えたら怒らないと思いますよ。 私が先生でしたら、学校に行きたくないという気持ちに寄り添いたいなと思います。 きっとあなたの先生もあなたの気持ちに寄り添ってくれると思います。「怒られるかも」とビクビクするのではなく、ハッキリと言ってみたらいいのではないかなと思います‼‼‼ 頑張ってください‼‼‼

回答No.3

a) あなたの父親が、会社が楽しくないからと、あなたと同様のことをしたら、あなたは共感しますか? 共感できないなら、あなたのしていることは矛盾です。  b) あなたは、楽しいとか怖いとか、気分で生き過ぎていると思います。もっと色々なことを考えて、正義なら、怒られても実行するとか、悪なら、皆が奨めても、やらないというような、そういう態度で生きるべきです。それが、あなたの生き様、人格になるのです。気分だけで生きていると、軽薄なだけです。

回答No.2

ちなみに、 高校卒業したら、 もっとつまらない社会が、 あなたを待ってます。 まぁ あなただけじゃないけどね。 学生みんなに待ってます。 進学する人、就職する人、 専門学校行く人、短大行く人、 また、家業継ぐ人。 そんな、分かれ道が、 高校卒業。 確かに 勉強はつまらない。 しかし、何かしら好きな仕事や道を 見つけるための、キッカケかと 思いますよ。 高校卒業したら、どうしようか? って、こと考えたら、 別に明日、怒られようが、 罵られようが、 それすら、 思い出になりますよ。 もし、やりたい事決まったら、 別に高校中退でもいいし、 そういう意識で、ただなんとなく、 学生生活は過ごした方がいい♪

• agehage
回答No.1

怒るというか、どうしたらいいかわからない感じ 教師には生徒を卒業させる職務がありますが、あなたを卒業させるのはどうしたら良いのか悩みますし、それを上司(学年主任や教頭、校長)にどう説明したらよいかわかりません 先生も今、あなたのせいで怒られるのを悩んでると思います その悩みが怒りに変わってあなたにぶつかるかもしれません そもそもの「学校が楽しい」なんて勘違いをしてしまった原因を解明するのが良いと思います

shinkyu0307
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに学校は楽しいという前提ではないですよね...一つの意見足して参考にします!