• ベストアンサー

先生について

私は高校1年生です。担任の先生(国語・女性)にとある事情で毎日課題のノートを提出することになりました。昨年までの提出率はほぼ100%でした。しかし最近、先生ともめごとがあったりノートが無くなったりして提出できてません。  月曜日に「無くなった」という旨を伝えました。そのときはことが済んだのですが、今日になって「明日までに提出しないと今後お前の面倒は見ない」などと言われました。なんとかして明日には提出するつもりですが先生の言葉には傷つきました。私は脅迫にも聞こえました。提出していない私は確かに悪いです。しかしあのような言い方をする必要はあるのでしょうか?明日以降どう接すればいいのかわかりません。みなさんの助言をお願いします。

  • Estes
  • お礼率79% (63/79)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namuchan
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

 元高校教師(国語・女性)です。私自身、こちらとの約束をいい加減に考えているような生徒には何度もイライラさせられた経験があります。生徒には「一度失った信用はそう簡単には回復しないんだよ。」とよく言っていました。「確かに自分が悪い」という思いがあなたにあるのなら、一度きちんと謝った方がいいですよ。先生もほっとするはずです。そして昨年までのように課題を提出し続けて、失われた信用を回復してください。(←これがなければ謝ったことが無意味になってしまいます。)   担任の先生は「面倒は見ない」と突き放しながらも、あなたに期待しているはずです。本当は、課題の提出うんぬんよりも、あなたとの間の約束が守られていることが先生にとっては大切なことなのではないかと思います。  先生だって、生徒を見放すようなことはしたくないんです。信頼を裏切らないように、やるべきことはやる!!そうすれば、きっと大丈夫です。

Estes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kechigami
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

2つのことが考えられます。 1、(大人としての回答)先生だって人間です。機嫌の悪いときは対応が若干乱雑になることもあります。 2、(重要・先生としての回答)ノートは無くなったのではありません。あなたが失くしたのです。国語の先生だから微妙な言葉尻に気がついたのかもしれません。失くしたから免除して欲しいというのは甘いです。通用しません。失くしたのであれば新しいものを用意してすぐ提出すべきです。 どのように接するかは一つです。明日提出して、「無くなった」のではなく「失くした」こと+そういう表現をしてしまったことを謝りましょう。もし先生の意図が1であれば先生も謝りますし、2であれば先生も許してくれるはずです。

Estes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#9418
noname#9418
回答No.2

普通の言い方だと思いますよ。 そういう言い方じゃないと本気にしないでしょう? いつまでたっても提出しないのであれば、そういう言い方はします でもそのくらいの事は友達との会話でも出てきますよ いい加減時間ギリギリに起きるのやめろよ~。明日余裕もって起きてなかったら もう今度からお前の面倒見やんからな~ みたいな… こんなので脅迫に取られたらとても生きていけません…

Estes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SonArc
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

私も昔同じようなことを言われた経験があります。が、私の場合、言った本人は軽いつもりで言ったようで、そのあとも別にいつもどおりでした。Estesさんの場合も多分そうだと思うので、悲観することはないですよ

Estes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生がムカつきました

    現在高3です。本日までの提出物を私は忘れてしまいました。担任の先生にそのことを伝えると「今日家に帰って取ってきなさい」と言われました。私は自転車通学ですが、自宅が学校から自転車で片道45分掛かります。また今日は天気が悪く風が強く、激しく雨が振っていた、部活や塾があるので時間的に無理だった、という理由で私は先生に明日まで待ってもらえるか尋ねた所、担任は苛立った様子で、私は関係ないのだから個人的に担当の先生の下へ頼みに行くよう言われました。もちろん忘れてしまった自分が悪いと思います。その点では反省しました、先生にも迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っています。担当の先生に事情を説明した所明日までなら待ってもらえることになりました。その旨を担任に伝えると、「雨止みましたけど?(その時点では晴れていた)」「これがいつまでも通用すると思わないでください」と言われ、またその提出物を出してない人が居るクラスは内のクラスだけだったらしく、それに関しても散々嫌味を言われました。また、私のほかにもう一人その提出物を忘れた子が居て、担任はその子にも今日中に取りに帰るよう言っていたらしいですが、私が明日まで伸ばしてもらったことを受けて、その子だけ今日取りに帰らせるのはかわいそうだから明日までにしてあげます、と言ったそうです。その時に「●●さん(私)がどうしても今日取りに帰るの嫌みたいだから~」と言っていたそうです。その子だって私と同じように忘れたのに(こういう考え方は良くないですが)嫌味を言われることも無く、お咎めもなしです。社会がそういう細かい点に厳しいこともそれなりに理解しています(バイトなど)ですが、先生の理不尽な態度には腹が立ちました。ちなみにその提出物は毎年、出さない人も居るほどです。客観的に観て私の怒りは逆ギレなのでしょうか?

  • 前の学校の教師が課題を返却してくれません・・・・。

    今年の9月に進路変更が理由で別の学校へ編入したため、ある専門学校を辞めました。辞める旨は、担任の先生にに以前から相談していました。その際に学校に提出していたある課題が返却されませんでした。 その課題は他の県の姉妹校と統一だった課題で、いい評価だったものです。夏休み前に他の進路について真剣に考えていたので、学校を辞めた場合学費を貸してくれた両親に申し訳ないのでせめて頑張った課題をみせてあげたく、その課題を返却して欲しいと、その科目の先生(担任ではありません)に言ったのですが、先生は「今、どこにあるのか分からないから返却できない」といってうやむやにされ返してもらえませんでした。 そして、夏休み明け別の学校に編入後、前の学校の担任の先生に課題の返却をお願いした所、返して欲しいといった課題だけ返却されませんでした。担任の先生は新任でその科目の先生は先輩なため、強くいえないこともあってうやむやにされてしまった様子を受けました。 その科目の教師は去年の担任で、私の課題提出率を誤ってか又は故意に低く評価した先生です。私は課題をすべて提出しましたが、事実と違う評価をつけられたため、先生に理由を聞きましたが、返答が帰ってこないだけではなく、謝罪の言葉すらありませんでした。課題は提出した際に日付印を押されるので、見せることもできました。また、去年同じクラスの友達で課題提出率が事実と異なり良い評価だった子もいました。 その先生の性格から考えて、課題で特に返して欲しいといったものだけ返ってこなかった事を考えると先生に故意に破棄された可能性もあると思うのですが、もし学校に残っていた場合気に入っていた課題なので返却して欲しいと思うのですが、どう行動したら良いと思われますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 先生に怒られそう

    私は中学にあがったばかりです。そして凄く怖いと評判の先生に担任してもらうことになりました。その先生は忘れ物が嫌いで忘れ物をしてしまった子には、いのこりで反省させ、翌日親に印鑑かサインをしてもらった紙を持ってこさせるという人です。そのことをしったうえで私は忘れ物をしてしまいました。一回目は許されたけど私はまたやってしまいました。それは、英語の意気込みをかいたり、アンケートに答えるプリントです。そのプリントは持っていたんですけどかいて提出するということを知らなくて(話聞いてなかった)何も書かずに提出しました。英語の先生も忘れ物した子にきつく叱るらしい人で、忘れ物したのに申し出ないと凄く怒るといっていました。私は申し出ていないので皆の前でひどく怒られると思います。そして、国語のプリントを全部ボールペンで書いてしまった事も怒られると思います。先生にど叱られない方法とかってありますか??不安でしかたないです…回答早めにお願いします。

  • 先生が好きすぎて

    長文です 高校3年生女子です 私は今11歳年上の数学の先生のことが大好きです その先生は私が1年のとき副担任で 昨年は隣のクラスの担任をしていました 1年生のときはその先生のことはあまり好きではありませんでした (質問をした時の態度があまりすきでなかったので) 1年生の終わりにその先生が数学以外の参考書を貸してくれたのです そのときは私はなぜ貸してくれたのかがわかりませんでした 今はその理由は何となくですがわかっています 同じ大学の学科を志望していたこと(先生の方は残念ながら落ちてしまいましたが) いわゆるリベンジみたいなものですね だから私に受かってほしいと思っていたのでしょう そのことを先輩に話すと 「特別扱いされてるじゃん」と言われました それが嬉しかったのです そして昨年ある転機が訪れました 2年生の中間テストで数学が思うようにできなかった私は先生のところにすぐに報告に行きました もともと数学は苦手なのですが今まで以上にできなかったのがショックでした。 その次の日は模試でした 模試の過去問を解く限り高得点を十分に狙えるものです ですが前日の中間テストで数学ができなかったことをまだ引きずっていた私はケアレスミスを連発し、 パニックになってしまい泣きながら模試を解いていました 模試が終わっても涙は止まらず その先生のところに向かったのです すると先生が頭を撫でてくれて 「一緒に解き直ししようか」と言ってくれたのです そのあと私と先生は3時間ほど雑談を交えながら解き直しをしたのでした それからその先生が私の数学を見てくれることになり ほぼ毎日課題を提出しました わからなかったところは放課後に解説もしてくれました そうやってるうちに私の中で先生は大きな存在となっていきました 先生と話すことが私の中で日課となっていました もちろん数学の勉強も頑張ったので学年でも上位の成績をとったりもしました 残念ながら3年生になるとその先生は違う学年の担当になったので話す機会がぐんと減りました ですがすれ違うたびに話しかけてくれます 相談にも乗ってくれます 最近その先生のことを考えると夜も眠れません 受験生なのに少し勉強に手がつきません その先生は彼女がいるらしいですし 付き合いたいとは思いませんがとにかく好きで好きでたまらないのです ほかの人と話しているのをみていると胸がすごく苦しくなります こんなことになるなら好きなるんじゃなかったとも思いますが もうこの思いは止められなさそうです どうすればいいのでしょうか

  • 先生に怒られる

    高校生です。学校が楽しくなくて今日葬式があるという嘘をついて学校を休みました。しかし、担任の先生が親に欠席の確認の電話をしたところ、親は何も知らず、それでサボってるのがバレてしまいました。普段から提出物関連などでしょっちゅう怒られてるので絶対また明日も怒られます。この場合学校が楽しくなくて行きたくなかったという理由でも怒られますか?また、皆さんが先生なら怒りますか?もう怖いので怒られたくないです。もちろん嘘ついた自分が悪かったは承知の上です。

  • ・・・危機!

    こんにちは 僕は今留年するやもしれないという危機に瀕しています。 それはこの間のテストの時英語が38点で赤点は避けれたのですが、 担当の先生が「50点以下は課題をだす」 ということで課題が出ました、 その課題が出たのは今週月曜の放課後で火曜、水曜、そして本日の木曜は学校が休みで、その課題の提出の締め切りが明日の金曜です。 本来なら明日提出すればいい話ですが、僕は今インフルエンザにかかっており、 明日学校に行けません・・・金曜の提出は期限厳守でそれ以降は受け付けないそうです。。。 この場合出さないと”留年”ということになるのでしょうか? ちなみに前回のテストは56点で、提出物の状況は出さない日のほうが多いです。 お願いします。 ※あくまでも留年するかどうかという質問です

  • 先生に叩かれて

    みなさんの意見をお聞かせください。 私は現在カイロプラクティックを習っています。息子がおりますが、小3です。  先日息子が担任の先生(50代女性)に「算数のノートを忘れてしまいました。」と言いに言ったらいきなり「二日連続じゃないのっ!」と首のところを叩かれたそうです。 息子には「忘れ物したら勉強できなくなっちゃうから気をつけよー」と話をしました。  が、「首が痛い」というので見てみたら軽いムチウチ症状が出ていました。首が曲げられないというので「病院に行くか?」と聞いても嫌がるので、習ったカイロの手技を施し、首はまわるようになりました。  担任の先生は「給食を残さず昼休みまでかけて食べさせる」「できない課題は夕方5時近くまでやらせる」「毎日忘れ物をした生徒を毎日叩く」などをしているそうです(子供たち、他お母さんたちのお話)。 みなさんはこの先生の「叩く」という行為どう思われますか?

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 先生への謝罪について

    現在、高校1年生の女子です。私は文化祭の実行委員をしており、月曜日の放課後に文化祭担当の先生方に連絡を聞き行き、担任の先生にその内容の報告をしなければいけませんでした。ですが、その日は他にもしなければ行けないことがたくさんあり、私はそれを忘れてしまっていて勝手に帰ってしてしまいました。 私が帰ってしまったせいでその担当の先生方、担任の先生にとても迷惑をかけてしまいました。その日に担任の先生から電話がかかってきて「文化祭担当の先生から連絡は聞いたから、火曜日に職員室に来てしっかり謝りなさい」と言われました。 しかし、今日私は勇気が出ず、学校を休んでしまいました。 私は今回の事をとても反省しています。 また、学校を欠席して逃げてしまったこともとても後悔しています。 今回の様な事は初めてだったので、職員室に謝りに行く勇気がなかなか出せませんでした。 早く謝罪した方がいいというのは自分でも分かっており、明日は必ず職員室に行こうと思っています。 帰ってしまった事、昨日謝りに行けなかった事をどのように謝罪すると反省しているということがしっかり伝わりますでしょうか? また、先生が複数人いるのでどう謝罪すればいいのか分かりません。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼しました。

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。