• ベストアンサー

先生について

私は高校1年生です。担任の先生(国語・女性)にとある事情で毎日課題のノートを提出することになりました。昨年までの提出率はほぼ100%でした。しかし最近、先生ともめごとがあったりノートが無くなったりして提出できてません。  月曜日に「無くなった」という旨を伝えました。そのときはことが済んだのですが、今日になって「明日までに提出しないと今後お前の面倒は見ない」などと言われました。なんとかして明日には提出するつもりですが先生の言葉には傷つきました。私は脅迫にも聞こえました。提出していない私は確かに悪いです。しかしあのような言い方をする必要はあるのでしょうか?明日以降どう接すればいいのかわかりません。みなさんの助言をお願いします。

• Estes
  • お礼率79% (63/79)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namuchan
回答No.4

元高校教師(国語・女性)です。私自身、こちらとの約束をいい加減に考えているような生徒には何度もイライラさせられた経験があります。生徒には「一度失った信用はそう簡単には回復しないんだよ。」とよく言っていました。「確かに自分が悪い」という思いがあなたにあるのなら、一度きちんと謝った方がいいですよ。先生もほっとするはずです。そして昨年までのように課題を提出し続けて、失われた信用を回復してください。(←これがなければ謝ったことが無意味になってしまいます。)   担任の先生は「面倒は見ない」と突き放しながらも、あなたに期待しているはずです。本当は、課題の提出うんぬんよりも、あなたとの間の約束が守られていることが先生にとっては大切なことなのではないかと思います。  先生だって、生徒を見放すようなことはしたくないんです。信頼を裏切らないように、やるべきことはやる!!そうすれば、きっと大丈夫です。

Estes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kechigami
回答No.3

2つのことが考えられます。 1、(大人としての回答)先生だって人間です。機嫌の悪いときは対応が若干乱雑になることもあります。 2、(重要・先生としての回答)ノートは無くなったのではありません。あなたが失くしたのです。国語の先生だから微妙な言葉尻に気がついたのかもしれません。失くしたから免除して欲しいというのは甘いです。通用しません。失くしたのであれば新しいものを用意してすぐ提出すべきです。 どのように接するかは一つです。明日提出して、「無くなった」のではなく「失くした」こと+そういう表現をしてしまったことを謝りましょう。もし先生の意図が1であれば先生も謝りますし、2であれば先生も許してくれるはずです。

Estes
質問者

お礼

noname#9418
noname#9418
回答No.2

普通の言い方だと思いますよ。 そういう言い方じゃないと本気にしないでしょう? いつまでたっても提出しないのであれば、そういう言い方はします でもそのくらいの事は友達との会話でも出てきますよ いい加減時間ギリギリに起きるのやめろよ~。明日余裕もって起きてなかったら もう今度からお前の面倒見やんからな~ みたいな… こんなので脅迫に取られたらとても生きていけません…

Estes
質問者

お礼

• SonArc
回答No.1

私も昔同じようなことを言われた経験があります。が、私の場合、言った本人は軽いつもりで言ったようで、そのあとも別にいつもどおりでした。Estesさんの場合も多分そうだと思うので、悲観することはないですよ

Estes
質問者

お礼