• 締切済み

前の学校の教師が課題を返却してくれません・・・・。

今年の9月に進路変更が理由で別の学校へ編入したため、ある専門学校を辞めました。辞める旨は、担任の先生にに以前から相談していました。その際に学校に提出していたある課題が返却されませんでした。 その課題は他の県の姉妹校と統一だった課題で、いい評価だったものです。夏休み前に他の進路について真剣に考えていたので、学校を辞めた場合学費を貸してくれた両親に申し訳ないのでせめて頑張った課題をみせてあげたく、その課題を返却して欲しいと、その科目の先生(担任ではありません)に言ったのですが、先生は「今、どこにあるのか分からないから返却できない」といってうやむやにされ返してもらえませんでした。 そして、夏休み明け別の学校に編入後、前の学校の担任の先生に課題の返却をお願いした所、返して欲しいといった課題だけ返却されませんでした。担任の先生は新任でその科目の先生は先輩なため、強くいえないこともあってうやむやにされてしまった様子を受けました。 その科目の教師は去年の担任で、私の課題提出率を誤ってか又は故意に低く評価した先生です。私は課題をすべて提出しましたが、事実と違う評価をつけられたため、先生に理由を聞きましたが、返答が帰ってこないだけではなく、謝罪の言葉すらありませんでした。課題は提出した際に日付印を押されるので、見せることもできました。また、去年同じクラスの友達で課題提出率が事実と異なり良い評価だった子もいました。 その先生の性格から考えて、課題で特に返して欲しいといったものだけ返ってこなかった事を考えると先生に故意に破棄された可能性もあると思うのですが、もし学校に残っていた場合気に入っていた課題なので返却して欲しいと思うのですが、どう行動したら良いと思われますでしょうか?宜しくお願いいたします。

noname#21647
noname#21647

みんなの回答

  • mmm1965
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もう一回担任の先生に聞いてみてはいかがですか?

noname#21647
質問者

お礼

担任の先生は何度かいったのですが、新任なので先輩の先生には強くいえないようです。 違うカテゴリーで相談しなおしますので、一度質問を〆たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【学校で通常返却されない課題を返してもらいたいのですが相手に迷惑にならないようにするには?】

    私は美術系の学校に在学していて今年の3月で卒業します。 就職もデザイン関係の仕事を探していてそれ用のポートフォリオなど提出する作品を用意しています。 その作品に今月の課題で描いた作品も入れたいのですが基本的に提出した作品は返却されません。 すでに学校では授業が終了しており課題の提出は事務から担当教員へ郵送される仕組みなのですが上記のような理由で今回提出する作品を採点後に返却してもらいたいのです。 その課題の担当教員は非常勤でいつあえるかも分かりませんし私は3月には卒業してしまうので郵送で返却してもらえないだろうか、と考えています。 自分が考えた方法としては事務への提出時に封筒と切手を持参し返却の希望を書いた手紙を課題と共に郵送してもらう方法です。 しかしこれだとわざわざ相手に郵便を出す手間を押し付けたりしてしまうし、一緒につける手紙の内容もどうすればいいのか思いつきません。 なので何かアドバイス、または他のいい方法がありましたら教えてください。 ちなみに作品のサイズはB4のケント紙10枚です。

  • 教師と生徒

    中学3年生なんですが、新任で入った25歳の先生と付き合っています。 はじめは私が好きになったんですが、先生には彼女が居ました。 でも今は別れたんですが・・・ 学校でも、先生と私が付き合っていると噂が流れてて、大変です。 でも、先生がよくわかりません。 周りの教師にもばれてるみたいで、監視っぽいことをされたことがあって、担任はそれが事実でもいいと言ってるんですが・・・ 先生のことは好きなんですが、この先どうしたらいいかわからないんです。 やっぱり別れたほうがいいんですか? ちなみに付き合って8ヶ月なんですが・・・

  • 小学校の担任について

    今年、新任の先生が病休になりました。(臨時で何年もやっていた先生です) 机を蹴ったりしていたようです。 新任の先生が病休になったため、新しい担任に代わった際、連絡がありました。 最初の病休では3か月という連絡が学校からあったのですが、1カ月延びたようで引き続き代わりの先生が1カ月担任をしていました。しかし、1カ月延びたことは保護者に連絡もなく、辞める際も保護者に一切連絡なしで突然、辞めてしまいました。 その先生は、保護者の方に連絡がないのは失礼だと思い、保護者全員と子供に手紙を書いてくれました。校長先生に「保護者への連絡を・・・」と言ったのですが、校長先生は「教育委員会で出さないでほしいと言われたので出しません」と言ったようです。 保護者にはいまだに説明がなく、納得がいかない状況です。 もちろん、担任として持っていた先生も納得して辞めたわけではありません。 新任の先生は病休が終わっても担任に戻らず、学校にもたまに行っている状態で代わりに担任になった先生は辞めさせられてしまい、主任の先生が担任なのですが教務の仕事が忙しいようです。 ちなみに、新しく来た先生を入れて担任が3人変わっています。 このようなことがあっていいのでしょうか。 意見を聞きたく投稿させていただきました。お願いいたします。

  • 教師の間での生徒の情報共有

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 私は今、うつ病と摂食障害を患っています。学校にはほとんど行けていて、たまに保健室を利用します。 しかし、今の私にとって「学校生活」というものは苦痛で、学校に入る時は過呼吸になったりします。また、提出期限のある課題や進路の話は厳しいです。私の高校は進学校で、私も大学に進学したいと考えています。けれども、今の状態では学校でいっぱいいっぱいの状況なので勉強に力が入りません。課題をすることもぎりぎりです。 そこで質問なのですが、このような、生徒の情報というものは先生の間でどのくらいまで共有されているのでしょうか?それとも、こういったことは話されないのでしょうか? 今の私の状態は担任と養護教諭には話してあります。

  • 教師について

    高等学校の学校の先生が3年の担任を受け持ったとして、もしその学校が進学校であれば、進学率を上げるようつとめなくてはならないと思うのですが、その年の進学率は先生にとってどのような影響(正と負)があるのですか?また、そういったいわゆる仕事の成果による影響はすべての先生にあると思ったのですがどんなものがありますか? 別の話になるのですが、私は高校を退学した経験があるのですが、そのとき担任が家まで二度も来て話しをしました。ほとんど一方的な説得で退学することを全否定の形で話をしてたので、全く耳を傾けなかったし、逆に失望さえもしました。そのとき、私が退学することによって大きな負の影響がその担任にあるのでと感じたのですが、それはあってますか?

  • 中学校教諭の離任について

    私の担任の先生は、 新任ではなく、今年で私の通う学校に 勤めるのは四年目に、なります。 この前、友達がその先生はもう 来年他の学校へ行くのだと言っていました。何かの根拠があったわけではありませんが。 私は今中二です。その先生がいない一年を過ごすのはとても嫌で、考えたくもありません。 彼は、いつも優しく、楽しく、たわいもない世間話をしてくれて、 生徒の事を我が子のように大切に してくれます。 私はそんな先生が大好きです。 先生のような教員になりたい、と、心の中で強く思っています…。 そんな彼が離任するなんて、しつこいようですが、皆悲しいです。 新任ではない中学校教諭は、 何年同じ学校にいることが出来るのですか?

  • 学校の先生に避けられてる…?

    小学二年生になる息子の学校の、総主任の先生がいます。年齢はたぶん50代くらいだと思われるのですが、その先生に避けられている気がしてなりません。 息子が一年生の時、不登校気味だった事もあり、何度か相談させていただいていた先生でした。担任は新任で全く頼りにならずな事もあったのですが、息子もその先生をとても慕っていますし、私自身もかなり信頼していた先生でした。 以前までは、息子を気にかけてくれて学校でもわざわざ息子に声をかけてくれたり、私を見かけると話しかけて息子の事を聞いてくださってました。 おかげで二年生になり、息子も今まで通り学校へ行ける様になったのですが、それからは、全く話さない、私が横を過ぎると明らかに避けているのも分かります。さらに、今日、学校へ行く用事があったのですが、私が門をくぐる時だけ、そっぽを向かれてしまいました。前回の運動会の時も、ん?とは思ったのですが、今日で避けられてるという思いが確信に変わりました。今日も横ぎった時にサッと逃げる風でした。泣 こちらは感謝をいつも述べたいと思ってはいるのですが、こうなってしまうとなかなかこちらも話しかけ辛く…。もしかしたらこれは私がモンペ扱いになっていて、要注意人物になってしまってるのかと心配になってしまいました。 お恥ずかしながら、相談の時に、次の担任や妹の担任に新任は辞めて欲しいです、などと無理難題を押し付けた様な言い方をした事も事実あります。 もしモンペと捉えられたのなら、息子に申し訳なさ過ぎます。息子にそれとなく聞くと、最近先生に会えなくて淋しい…と言っていました。もちろん先生も、息子にだけ構ってられないのも分かるのですが、どうもここまで避けられてしまうと、私も気になります。 関係ないかもしれませんが、4月くらいに先生が校外の門でタバコを吸っているのを見かけました。私が車で通り過ぎた瞬間に目が合ったのですが、その時に頭を下げなかったから?それともバツが悪くて先生的に気まずい…とか…あるのでしょうか?

  • 高校の教師って…

    自分が担任したクラスの生徒の進学大学がその教師の仕事率(?)みたくなるんでしょうか? つまり、○○大学 何人、××大学 何人...で、「あの学校にあんなにたくさんの生徒を進学させるとはすごい!(=できる先生=他から認めてもらえる)」みたいな。 進路相談で希望大学と違う大学を勧められて、先生が本当に生徒の事を考えて大学を考えてくれているのか、ただイイ大学(偏差値の高い大学)に進学させて自分の経歴をよくしたいのかよくわからなくなってしまいました…。 なんか素直じゃない気もしますが、友達に相談したところそう言われてしまったので。何か知っている方、教えてください。

  • 専門学校から大学の編入について

    高校2年の子供を持つ母です。 まだ進路が決まっていません。大学にするか短大にするか専門学校にするかも決まっておりません。 なるべく情報だけでも多く知りたいと思い、質問させていただきました。 私自身、親の介護と仕事もあり、なかなか進路について子供と説明会に出向くなどの時間がとれず、 「かなり知らない親」として教えてくださると助かります。 先日、英語の専門学校の説明会に行ったところ、専門学校卒業後に大学に編入する子たちもいる、 その場合はセンター試験のように多科目ではなく、英語なら英語(と、口述試験?)など、少ない科目の試験ですよ、とうかがいました。 時間の兼ね合いでそれ以上のことを聞かず帰宅しなければならなかったのですが、専門学校から大学への編入という進路は、英語以外でもあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 専門学校から大学への編入について、漠然としていますがどんな情報でもいいので教えてくださると助かります。

  • 面接で

    今日とある高専の編入試験を受けたのですが、試験科目は口頭試問と面接で口頭試問は、簡単すぎておそらくパフォーマンス的なものであると思うのですが、面接で、高専の先生にあなたはここしか受けないのですか? ときかれ私は、無論「はい」と答えました。 そしたら、高専の先生から、調査書には難関大学を目指して勉強中と書いてると言われました。 とりあえず、3年の一学期のはじめはそうでした。とフォローをいれましたがそのあとはかなり調子が狂いたじたじになりました。 そして他の高専も併願してることも、口を滑らしてしまいました。 自分も悪いのもわかっていますが、編入の調査書に担任が、他の大学を目指してるとかくのはどうかと思います。 一般的にみてどうなのでしょうか? 去年までは大学を目指していましたし、進路転換をしたのもここ最近です。 担任対し抗議すべきでしょうか? あと面接官に対する印象は最悪ですよね? 私はどう振る舞うのが正解だったのでしょうか?