• 締切済み

小学校の先生と歌手(声楽)を両方やる方法は?

中学校の音楽の先生をやりながら、歌手(声楽)をしている先生がいます。その先生に憧れていて、私も将来小学校ですが音楽の先生をやりながら声楽の歌手をしたいのですが、どうすればいいですか? また高校や大学などの進学先のこと、歌手として活動するにあたって必要なこと(所属先)などを詳しく教えてください。

• 音楽

みんなの回答

noname#111031
回答No.2

wy1です。ご質問に適切な回答かどうか分りませんが: 私の妹は美術大学を出ました。卒業のとき、東京都の中高の教員採用試験を受けて合格したのですが、中高では美術専任の口が無いが、小学校ならあると言われたのです。そこで、小学校へ美術専任教員(4年生以上を担当して、クラス担任にはならない)として30年以上勤務しておりました。恐らく勤務年数を条件としてだと思いますが、小学校教員の免許も取得できたのでしょう。定年1年前に退職しました。恐らく、状況によっては音楽専任も同じくあり得ると想像します。しかし、厳しいのでは?

回答No.1

1.声楽を専門的に学ぶのには、音楽大学の声楽科を卒業する。 2.小学校の先生になるには、初等教育学部とか学科で小学校教員免許を取得する。 以上が普通のコースですね。音大では小学校の免許は取れないと思います。 国立大学の教育学部(別の名称のところも結構あります)で音楽専攻課程で小学校の教員免許が取れるかどうか調べてみてください。東京学芸大学のHPをご覧になることをお勧めします。小学校で芸術科目専門の先生を採用することは稀でしょう。 中学と高校の音楽教員免許でしたら、音楽大学で取れます。公立学校の正規の教員になるのには所轄の教育委員会の採用試験に合格する必要があります。合格したとしても、正職員の口が空いているとは限らないのでは。 小学校の先生になる課程で特に音楽に力を入れて(大学と別に声楽を専門の先生に師事する。)そして、その先生が声楽家として活動していれば何かしらチャンスがあるかも知れませんね。

MLA58793
質問者

お礼

ありがとうございました。 困っていたのは私の妹で、音楽の道のことはよくわからなかったので、助かりました。 本当にありがとうございました。 また、なにかあったらよろしくお願いします。