MAC proで制作したDVDを見る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの方にWindows7のLiveMovieMakerで制作し、DVDMakerで焼いたDVDをMac Proでも再生できない問題が発生しています。
  • 相手の方はMac Proに慣れておらず、他の情報を得ることができないため、DVDが再生できない原因を知りたいとのことです。
  • DVDが再生できない原因として、マックの再生機能に問題がある可能性や、製造年月日による問題がある可能性があります。ヒントを得て対処したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MAC pro winで制作したDVDを見たい

◇使用機器 MAC PRO ◇問題点 ☆知り合いの方にWindows7のLiveMovieMakerで制作し、DVDMakerで焼いたDVDを贈呈したところ、PC(MAC PRO)でも一般再生機でも見ることができない旨連絡がありました。 ◇相手の方はPCには非常に疎く「MAC PRO」以外の情報を得ることができない状態です。私もMACは全く触ったことがないのでアドバイスもで出来ません。こんな状態でなぜマックで見れないのか原因のお分かりの方の、お知恵を拝借させて頂きたく、お願い申し上げます。推定でも結構です。 例えばWinのDVDメーカーで制作しようが、MACで制作しようが、ファイナライズがしてあればMACでも見れる。見れないのはMACの再生機能に問題がある、とか。あるいは或る製造年月日以前と以後では問題が発生している、とか。 何かヒントを頂いて、それを足掛かりに対処致したいと思料致しています。  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

>贈呈したDVDの拡張子はWMVです。この拡張子なら、PCで見る場合はWinでもMacでも見る事が出来る、と解釈いたしました。 WMVはWindowsのローカル規格であってDVD-Videoの様なグローバル(世界共通)規格ではりません。 なのでパソコンだろうが家電DVDプレーヤー(レコーダー)だろうがこの拡張子のファイルを素の状態で再生は出来ません。 Macの場合はFlip4Macや汎用プレーヤーが必要です。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-media-components-quicktime これをインストールすれば標準搭載されているQuickTimeプレーヤーで再生可能になります。 他にもVLCやMPlayer等の汎用プレーヤーで再生可能です。(検索すれば直ぐに見つかります) 家電の場合は特殊な機種で初めから対応しているものでも無い限りどうにもなりません。 東芝のRD‐W300では再生出来たと言うことなので恐らくはDVD-Video形式になっているとは思いますが、そうなるとメディアの問題が出てきます。 あなたはDVDとしか書かれていませんが、DVDにはDVD-R、同DL、DVD+R、同DL、DVD-RW、同DL、DVD+RW、同DL、DVD-RAMと沢山の規格がありドライブによってはパソコンでも家電でも対応していないものがあります。 これは再生アプリケーションでどうこうなる話ではありません。 互換性が全くないからです。 最も汎用性が高いのはDVD-Rですがこれを使いましたか? 市民研修所の再生機は不可でRD-W300は可と言うことは-RW等を使っている可能性が高いと思われます。 そうなるとやはりディスク作成時のメディアの選択ミスです。

umiyamadai
質問者

お礼

cliomaxi様 ご丁寧なご回答有難う存じました。WMVの認識不足等、私の知識のなさが原因で、ご迷惑をかけていました。内容把握致しました。又教えて頂いたURLも確認致しました。相手先ではとてもこれをインストールはできませんが、私には大変参考になりました。 皆様のご指摘のように私のMEDIAの選択ミスから起こっている事が原因のようです。 新しく「DVD‐R」を購入してDVDMakerで焼いた後拡張子を確認してみます。 ここから後は自力で解決のトライを致します。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

その他の回答 (4)

• mac1963
回答No.4

ちょっと気になったので >贈呈したDVDの拡張子はWMVです と回答されていますが 書き込んだDVDを開くとAUDIO_TSとVIDEO_TSというホルダーが有るはずなんですが 無ければ市販のDVDと同じ規格であるDVD Video形式で焼かれていません ただのデータディスクになっているだけでプレーヤーで再生出来るはずが有りません そこんとこ確認してください

umiyamadai
質問者

お礼

mac1963様 早速のご教示有難う存じます。私の知識の浅さの為、ご迷惑をお掛けして申し訳もありません。深くお詫び申し上げます。 ご教示頂いた内容把握致しました。 原因は私のMedia選定ミスのようです。改めて「DVD-R」を購入の上DVD-Makerで焼いて拡張子を確認致します。その上で先方がディスクを挿入しただけで作動してくれることを期待しています。 ここから先は教えて頂いた事を参考にして自力で解決のトライを致します。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

• mac1963
回答No.3

1.RD-W300はレコーダーですよね。再生のみの機器とレコーダーではドライブが違います 書き込み出来る物の方がDVD-Rとの相性が良いのでレコーダーで再生出来てもプレーヤーで再生出来ない場合はよく有ります 2.レコーダーで再生出来ているのであれば問題有りません無視してください 3.Mac Proの詳細なスペック又は機種名わかりませんか 4.再生ソフトはDVDプレーヤーという物が最初から標準で入っています 初期設定ではDVDVideoが挿入された時点で自動的に立ち上がります 5.おそらく相性の問題ですね。メディアを別のもにしてみてください よく有ることです

• mac1963
回答No.2

>PC(MAC PRO)でも一般再生機でも見ることができない旨連絡がありました。 一般再生機でも見ることができないという所に問題が有りそうですね あなたはDVDのプレーヤーお持ちですかそれで再生確認してみてください 再生可能なら機器との相性の可能性があるのでDVDのメディアをちょっと高い物にするとかメーカーを違う物にしてみるとか 再生出来ない場合作成したDVDがDVDVideoになっていませんね何か間違っているかエラーがでている可能性があります 一つ確認してほしいのはMac ProにてDVDを全く認識しないのか認識はしてマウントするけど再生出来ないのかその場合DVDの中に何かデータが有るのか無いのかそこの所確認してもらってください

umiyamadai
質問者

補足

mac1963様 早速のご教示痛み入りました。私の説明不足で余計なお手間をかけてしまいました事、深くお詫びを申し上げます。 (1) 最初市民研修所でテストした際は再生出来ませんでしたが、我が家の東芝製RD-W300では再生出来ました。無論私のパソコンでは再生出来ましたので、一般再生機では再生できない事もあるが、PCならどの機種でも再生できると言う条件付きで贈呈したものです。 (2) 「DVDがDVDVideoになっていませんね」・・・・この意味が理解できません。大変恐縮ながら具体的に教えて頂ければ幸甚です。贈呈用にDVDメーカーで作成したDVDの拡張子はWMVです。 (3) 認識の問題は更めて問い合わせてみます。 (4) MACの場合DVD動画再生ソフトと音楽再生ソフト名を教えて頂ければ幸甚です。 例えばWinの場合、DVD再生は「InterVideoWinDVD」。音楽は「MediaPlyer」とか。相手が間違った操作をしてないか気がかりですが、私にMACの知識が全くなく対応がでない為お知恵を拝借させていただくものです。 (5) 最終的にはディスクをグレードアップにして再度書き込みを致します。 umiyamadai

• cliomaxi
回答No.1

先ず考えられるのは焼きに失敗しているかDVD-R等のメディアそのものが駄目になっているかです。 Mac ProとDVD再生機のどちらもドライブが壊れていることも考えられなくは無いですが可能性は低いと思います。 つまりMac側の問題では無く作成時の問題も考えられます。 そのディスクがそちらの環境で再生可能かは確認されましたか?

umiyamadai
質問者

補足

cliomax様 早速のご回答有難う存じました。 贈呈する前に私のWin7で確認して贈呈したものです。但し通常の再生機では再生出来出来ないものがありました。最初市民研修所の再生機でテストしたところ、その再生機では再生できませんでした。一方我が家の再生機(東芝製RD‐W300)では再生が出来ました。贈呈した相手の方と一緒に再生画像をみたうえ、一般再生機では見れない機種もあるがPCはどの機種でも大丈夫を申して贈呈したものです。従って今回の質問は、WinDVDメーカーで作成したDVDがMACのPCで再生可能かに絞って質問させていただいた次第です。説明不足でご迷惑をお掛けしました深くお詫び申し上げます。 贈呈したDVDの拡張子はWMVです。この拡張子なら、PCで見る場合はWinでもMacでも見る事が出来る、と解釈いたしました。誠に厚かましく汗顔の至りですが、 MACでDVDを再生するソフト名と音楽を再生するソフトを教えて頂ければ幸甚です。 例えば私のWin7の場合はDVD再生は「InterVideoWinDVD」。音楽はMediaPlyerとか。若しかしたら先方ははDVD再生ソフトではなく音楽再生ソフトを操作してないか、気になるところです。 最終的にはご教示頂いた内容を基に、ディスク自体のメーカとグレードを上げた物に再度焼き直して贈呈いたします。 umiyamadai