• ベストアンサー

仕事での悩み苦しみに、一杯一杯です。

最近仕事上で何もかもうまくいきません。 今まで何十年も仕事をしてきて、あまり 悩み苦しむ経験をしたことがなかったのです が、ここ数年は苦しみ、頭を抱える毎日 です。 職場の仕事量と人間関係が原因ですが、円滑に 何もかも進みません。 こういった悩みを持ち、克服した、悩みを軽減した 方がいましたら、是非アドバイスをください。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 812812
回答No.4

こんにちは。 私は主婦なので、質問者様の悩みに回答する対象ではないかもしれませんが… 一応、主人の話をします。主人も18年勤めた会社を辞めました。(相談一切なかったです。)うちは家のローンも抱え、子供が私立に行ってます。私立は公立と違い月謝が約10倍程かかりますし、その他イロイロ掛かります。 会社を辞めて 暇だったのか、通帳を管理したいといい、渡しました。生活にかかるお金のみ 貰ってました。 主人は1年半程 就職先が見つからず、家におりました。それはそれは、私には大変なストレスでした。(単身赴任が多かったので、こうも長く一緒にいることがなかったので…) ある日、ふと大金(30万円程)いる事がありまして、主人に通帳より出すように言いましたらないと言われました。私が主人に渡した通帳には、退職金も含み500万円以上あったのですが…なんで使用したのか聞くと生活費といいましたが、年間生活に(ローンも光熱費も含み300万円程度です。)それがないとは…正直驚きました。 最初は驚きましたが、主人のパソコンをみて、事実がわかりました。株にのめり込んでいたのです。 しっかりした人なので、信用して渡したのに、残高殆どなし、それどころか、自分の保険から融資も200万円程していて、娘の学資保険からもしてました。 さすがの私もあきれてしまいました。 子供みたいなところがある人でしたが、金銭面には細かな人でしたので…どんぶり勘定の私よりはしっかり管理すると信じてたので… それから、半年後 やっと契約社員になり、(勿論ボーナスなどはありません。) 子供の将来を考えますと、私がパートするしかないのですが…中々決まりません(ブランクが相当ありますもので…交通事故などで腰から下を痛めてますので、痛み止めを飲みながら今必死でさがしてますが、会社は会社の定めた定休日以外で休むのを好みません。) 我が家は今こういう状態で凄く大変です。主人はプライドが高く 会社を辞めた理由も 家族の為 困っている素振りさえ実家にはいいません。主人の家族からは私は主人の足を嫁が引っ張ってどうすると 主人のいないところでせめられました。何を言っても、息子大事な親なので、口答えはしませんでした。 長くなりましたが、主人も『他の方がリストラに合い、仕事量が増え、上と対立して 大阪に転勤を命じられて』辞めました。 今では『 前の会社が良かった』と何度も愚痴を聞かされます。 私も頷く事しかしません。 これは蛇足になりますが、主人が言うには、大殺界の真っ只中だった、(12年に3年間何をしても悪い結果になる年があるそうです。)と言います。 私は そういうのはあまり信じませんが… 何か 結果を知りたいなら、そちらを検索してみてはいかがでしょうか。 参考にならない回答でスミマセン。

510322
質問者

お礼

いえいえ参考になりましたよ。 大変ご苦労されているようですね。 妻の心、夫知らずですね。 でも、きっとこの苦労が、いづれ報われる ことだと思いますよ。 私は、大殺界ではないのですが、頑張ります。 励ましの温かいお言葉、心に滲みました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

その他の回答 (4)

• yuumin28
回答No.5

悩むようになったきっかけは何だったのでしょうか? 部署異動や嫌な人間が配属されてきたとかですか? もし可能ならその原因の解決ができるのが理想ですよね。 つまらない仕事の中にどうにかして楽しみややりがいを見出してみては?仕事をこなすのに目標時間を設けて、時間内に達成できるよう頑張るとか。自分の中でちょっとしたルールや遊びを作ってみてはいかがでしょうか。 あとは「仕事は仕事。遊びに来ているんじゃなく、お金を稼ぎに来ているんだから辛くて当たり前。」と割り切るとか。 私は職場で悪口好き、噂好きの人に陰で文句を言われていた時がありましたが、私自身がその人を軽蔑していたので「こんな下らない人間にクズと言われようが嫌いと言われようが、私の方が人間的な価値は上だから痛くも痒くもないわ」と思ってたので特に辛くありませんでした。 そのような相手が上司や何人もの人間だと、また少し状況は違うでしょうが…。

510322
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 発想の転換は、大事ですよね。 私自身どうしても、窮地に陥ったり、落ち込んで いる時には、精神的に余裕がなく、そのような 考えをもつことができませんでした。 なので、今後行き詰まり、苦しんでいる時には、ちょっと 発想の転換をしてみたいと思います。 大変ご参考になりました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

仕事は内容次第なので、なんとも言えませんね。   強いて言うなら、スピードを速めると、楽しくなるよってことでしょうか。 そのためには、まず量をこなすことです。 で、人間関係ですけど、どういう悩みなんですかね。 孤独で悩むなら、あり得ないと言わざるをえない。 成功する人は、みな孤独力がありますから。 なぜって? ほかの人がメェメェ群れて、生産性のない話をしている間に、 自分を磨けるから。 圧倒的に量が違います。 メンタルだって、強い。 成功しないほうが、おかしいです。 そうではなくて、たとえば、いじめなら、 会社はやめましょう。 労基署に相談しましょう。 訴えてから、やめてくださいね。 やめる前に、損害賠償はいただきましょう。 メンドーなら、すぐやめるのもいいでしょう。 まぁ、どれか、参考になれば、幸いです。

510322
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 確かに、最近の私の仕事と言えば、生産性の ない仕事でした。 なにかと質の高い仕事を求めるあまり、量を こなさず、中身の無い仕事ばかりして、苦し んでいたと思います。 後は、正直孤独だったのにも苦しみました。 ただ、仕事をしていれば、孤独なのは当たり前 ですよね。 自分の弱さに猛省します。 貴重なアドバイスありがとうございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私は仕事ならいくらでも来いですが、 人間関係はほぼ解決不能でしたので、 SOHOに切り替えました。 男一匹、生きるの死ぬも己次第。 あ~サッパリしました(笑) そういう生き方も、是非ご検討ください。 ではでは!

510322
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 男一匹、生きるのも死ぬのも己次第。 確かに言えているかもしれませんね。 己を鍛えて、一匹になります。 狼でよろしいのですかね。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

回答No.1

私は大手企業の開発部門に、小さな会社の社運をかけて派遣された事がありました。 部門内はすべてお客様。 仕事量は5年先まで山積み。 でも、自社幹部がとんでもない高評価で私を売り込んだために お客様の期待がすごく、ひとつのミスも許されない状況で働き始めました。 そして始めはすべての図面が「????」。(私は名もない農業大出身です。) 丸秘マークのついた内容はチンプンカンプン。 設計者たちは、T大卒がほとんど。そして彼らからの質問攻め! 今この場で心臓が止まってくれたらどんなに良いかって毎日でした。 そこで15年ほど勤務できましたが、 それは実力ではなかった事は言うまでもありません。 最初に人間関係を円滑にするため、あらゆる社内のイベントに出席しました。 スポーツイベント。見学イベント。協力会社のイベント。 飲み会はもちろん、引越しの手伝いなども行きました。 それで少しずつ仲間に入れてもらいながら、彼らの得意分野を把握して行きました。 大企業でも人事ミスは多々あります。 そんな部分の開発者からの質問を別の課でもそれを得意とする開発者の知恵を借りて 補っていきました。 どんな人にも得意不得意があります。 その辺に窮地脱出の鍵があるように思いました。

510322
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 誰しも、血の滲むような努力をしている ようですね。 アドバイスには、私の窮地脱出の鍵のヒントが あったような気がします。 とても貴重なアドバイスありがとうございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。