• ベストアンサー

ビンラディンに、氏の敬称をなぜつけるのですか?

ビンラディンは、いまや テロ集団の国際的犯罪者であるのに、マスコミはなぜ呼び捨てにせず、氏をつけるのでしょうか? 不思議でなりません。お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fine21
回答No.2

こんばんは。理由は大きくふたつあると思います。 第一に、一連のテロがビンラディンによって指導され、 実行されたかどうかは、逮捕されて裁判にかけられなければ 明確にはわからないということ。 つまり、まだ犯罪者であるということは認定されていない。 第二に、イスラム社会からの支持が大きい彼の扱いに 慎重になっていること。いたずらにイスラム社会を 刺激しないでおこう、という暗黙の了解があるからでしょう。 西側から見ればあきらかなテロリストには違いありませんが、 イスラムの一部では救世主扱いですから、慎重になにざるを得ない、 というところでしょう。

akiyotea
質問者

お礼

うーん、やはり、そういうことですかぁ・・・。 なんとなく、でも、どこか 変な感じがします。 感覚的に・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koh_rei
回答No.1

裁判で有罪になるまでは犯罪者じゃないって、 法律が言ってます。

akiyotea
質問者

お礼

それは、わかってはいるんですけれどね・・・、 なんだか、おもねっているような感じがするんです。 でも、仕方がないのかなぁ・・・・ 早々のお教え ありがとうございました。