• ベストアンサー

ビン・ラディンの敬称について

アルカイダの最高指導者であり国際テロにかかわるビン・ラディンについて各メディアがビン・ラディン氏と敬称付きで報道するのに疑問を持っています。実際に身柄確保し テロにおける責任が明確にならないと、犯罪者扱いできないという事でしょうが。 すべてのメディアが”氏”付きで報道しているかは判りませんが、テレビ、新聞等において社の方針で”氏”なしで 報道しているところはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.2

読売は、ずっと”氏”なしだそうです。たぶん新聞・テレビ共に、です。 わたくしは読売新聞を取っておりませんし、日テレのニュースを「ビンラディンに”氏”をつけているか?」という点に注意して見ていたこともないので、自分自身の記憶にはないのですが・・・(^^; 読売新聞のサイトは過去記事の検索ができないので、Yahooやinfoseekのアーカイブで確認してみました。 最近はビンラディンの名前が上る記事が少なく、たまたま昨日1件あったようでそれしか見つかりませんでしたが、やはり”氏”なしですね。(参考URL) 例えばこの記事は”ニューズウィーク誌の報道”として紹介されている一文ですので、英文からの翻訳ですから、自然に訳せばまず”氏”がつかないのは当たり前だとも感じますが・・・(Mr.など当然ついていない。肩書きとして「アル・カーイダの指導者」がついていれば、それで十分だと思います。) こういった海外メディアの翻訳の場合でも、日本の他社報道機関では”氏”をつけているようです。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030901-00000003-yom-int

その他の回答 (1)

回答No.1

それはいろいろな立場の人がテレビを見ているからでしょう。 また、彼はまだ裁判で有罪になったわけでもないし。彼がやったという明確な証拠もないですよね。有罪になる前は○○被告といいますね。彼は被告ではないので、氏とつけるしかないのでしょう。

関連するQ&A

  • ビンラディン死亡で、テロは減る?増える?

    国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン氏が死亡したということです。 さて、これによって、テロは減ると思いますか? それとも、逆に増えると思いますか?

  • ビンラディンに、氏の敬称をなぜつけるのですか?

    ビンラディンは、いまや テロ集団の国際的犯罪者であるのに、マスコミはなぜ呼び捨てにせず、氏をつけるのでしょうか? 不思議でなりません。お教えくださいませ。

  • なぜテロリストとして国際手配されている人に「氏」や「師」がつくの?

    新聞やTVなどの報道で、国際手配されているテロリストに対して、ビンラディン師とかアブムサブ・ザルカウィ氏とか敬称をつけるのが決まりのようになっていますが、犯罪を犯したと分かっていて賞金まで出して捕まえようとしている人物に対して、敬称で用いる「師」や「氏」をつける必要があるのでしょうか? これが以前から気になっているんですが、そのなぞを教えてください。せめて「ビンラディン容疑者」と呼んではどうなのでしょうか?

  • オサマ・ビン・ラディン殺害に10年ですか?

    第二次世界大戦は1938年から1945年で、7年ですから、アメリカのこの戦争は、割に合わなかったのでは? さらに、オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。 戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか? ・警察庁、報復テロ警戒強める ビンラディン容疑者殺害と言われています。 ・同容疑者が主張した「反米の大義」は世界各地のアルカイダ系組織に受け継がれ、テロの思想的温床が無くなっていないのは確かです。(毎日新聞) どうするのでしょうか。米国は、世界は? アメリカは国際警察機構という名目は、破綻しているのでは? ナンバー2のザワヒリ容疑者(2001年11月撮影)が、次は出てくるでしょう。 当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?

  • カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンの関係

    カダフィ大佐、平静呼び掛け=テレビに電話出演―リビア  【カイロ時事】リビアの最高指導者カダフィ大佐は24日午後(日本時間同)、同国のテレビに電話を通じて出演し、国民に平静を呼び掛けるとともに、反政府騒乱で死亡した軍・治安部隊の遺族に哀悼の意を表した。中東の衛星テレビ局アルアラビアが伝えた。  カダフィ大佐は、激しい戦闘が起きている首都トリポリ近郊のアッザウィヤのデモ隊を「強盗」と決め付けた。その上で、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者がデモ隊に麻薬を提供し、デモ隊が麻薬を使っていると非難した。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000001-jij-int カダフィ大佐とウサマ・ビンラディンは最強の取り合わせですが、 何故仲が悪いのでしょうか? 反米ということで一致していると思うのですが。

  • イスラム過激派系サイトについて

    国際テロ組織アルカイダは十六日、殺害された指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の後継者について、副官でナンバー2のアイマン・ザワヒリ容疑者(59)に決定し、イスラム過激派系ウェブサイトに声明を掲載した。 とありますが、イスラム過激派系ウェブサイトは具体的にどのようなサイトか教えてください。

  • テロリスト情報の見返り

     【ロンドン時事】22日付の英紙サンデー・タイムズは、国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者が殺害されたパキスタンの隠れ家に、米中央情報局(CIA)への情報提供者がいた可能性があると伝えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000005-jij-int ビンラディン容疑者の居場所に関して情報提供があったそうですが、提供者はお金などがもらえるのでしょうか?

  • アルカイダも認めた、オサマの死亡・報復宣言とは?

    国際テロ組織「アルカイダ」が、オサマ・ビンラディン容疑者の死亡を認めたのは、米国その他4国は最大恐怖の場と言えるのではないでしょうか?  「アルカイダの声明はインターネット上で出されました。ビンラディン容疑者は「殉教した」と死亡を認めたうえで、「アメリカ人の喜びは間もなく悲しみに変わり、彼らの血は涙と混じるだろう」と報復を宣言しました。一方、CNNテレビは、アメリカ国土安全保障省の話として、アルカイダが今年9月11日に鉄道を狙ったテロを計画している可能性があると伝えました。ビンラディン容疑者を殺害した際に押収したパソコンなどを分析し、ワシントンやニューヨークなど4都市が標的だとしています。ロンドンのアメリカ大使館前では、イスラム過激派がビンラディン容疑者殺害に対する抗議活動を行い、逮捕者が出る騒ぎになりました。アメリカがビンラディン容疑者の遺体を独断で水葬したことに反発し、200人近くが参加しました。」 裁判もせずに、殺害するからこういう羽目に落ちるのではないでしょうか! アメリカは自分の非に対しては、見通し、いつもあまく、ヤンキー丸出しではないでしょうか? またこれから、何十年このような報復合戦が、繰り広げられ、結末は核テロではないでしょうか? 米大統領はバカではないでしょうか?

  • 派兵問題について。

    なんだか頭がこんがらがってきたので整理したいので 誰か助けてください(T^T) えーと、発端はアメリカ同時多発テロですよね。 で、イラクに攻め込んでフセインを捕まえたんですよね。 あれっ、でもテロはアルカイダのビンラディンが主謀者ですよね?アルカイダはフセイン政権を支持してるから?←適当(^^ゞ でも戦争もアメリカが勝って、フセインも拘束してるのになんで戦争は終わらないんですか? それにどうしてアメリカが日本に派兵を求めているんですか?イラクに人道支援にいくのをアメリカが勧めてるんですか?イラクは敵じゃないの? (~へ~;)う-ん ニュースや新聞で部分的にしか聞いてなかったから 間、間が抜けててわからないことだらけです(^^ゞ すみませんが無知な私に中学生でもわかるくらいのレベルで解説していただけませんか?(笑)

  • 9.11のテロは、ある数の法則により起こった?

    インドネシア・バリ島爆弾テロなどを称賛した男の声が声門分析の結果、ビンラディン氏かもという報道がされていますが、去年テロが2001年9月11日に起こったのは、ある数の法則に基づいて、あの日になったのだ。という記事を読んだことがあります。(去年、オーストラリアにいたとき、新聞の一般人からの投稿欄に載っていたのですが、、、) たしか、なにかに基づく数をずっと足していくと、9と11がでてきたのです。それを読んだときは、「はーなるほど。」と恐ろしいくらいだったのですが、それが、何に基づく数だったかは、忘れてしまいました。(その新聞の切り抜きを保存していないのをとてもこうかいしています、、、) 日本でもそういう数や法則について、話題というか、なんか報道はなかったですか? もし、知っていらっしゃる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。