• 締切済み

柿酢の発泡

一昨年仕込んだ柿酢をビンにいれて保存していますが、今だに発泡が止まりません。カビなどはなく、味もお酢特有のものだと思いますが、色に濁りがあります。 前回仕込んだ時はこれほど長く発泡していることがなかったので、どういうことかな、と思っています。 仕組みをおしえてください。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.1

去年の1年間、ずっと発酵し続けていた という事でしょうか? それとも 去年仕込んだ物が、今でも発酵しているのでしょうか? 私の記憶では お酢の作り方は 果物等の糖を、酵母で発酵させてアルコールに変え アルコールに酢酸菌を入れて発酵させて、酢にすると記憶しています 果物も、物によって糖度が違いますし 菌が繁殖する温度帯とかも関係有るので 作る時期が違えば、出来方も違ってきます 菌がどのように繁殖したのか?は 醸造の工程を見てみないと判りません

kinuta1882
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仕込んだのは一昨年の秋で、次の年(つまり去年)3月に漉してビンに移しました。 その時点で発泡があったので栓を緩くして床下に保存しています。 前回仕込んだ時はビンに移した時点で発泡はなかったのです。 アルコールから酢になりきっていないということでしょうか。