• 締切済み

母と喧嘩をしました、皆さんの意見をお聞かせください

noname#185162の回答

noname#185162
noname#185162
回答No.3

もしも自分の親に、>「これからはお前の彼氏をいじって遊べるなぁ」と言われて、冗談でも>「逆にいじられちゃうかもよー」なんて返したら、ブッ飛ばされるでしょうねぇ。 今まで数十年で1~2回しか本気で怒ったのを見た事が無いくらい温和な親ですが、婚約者の前でそのような事をたとえ冗談であっても言えば、親としてのプライドを傷つけ、うちの親でも爆発しそうです。 「逆にいじられちゃうかもよー」って、親に対して言う言葉ではなく、仲の良い友達や彼氏に言う言葉ですよね? 例えば、まともな会社で、上司や社長に「逆にいじられちゃうかもねー」とか言えますか? そう考えてみれば、さすがに親に言う言葉でない事はわかるでしょう。目上に気軽に使う言葉ではないですよね。 TPOがわからない子供を育てた親としての自分の躾のできなさや、恥ずかしさの自覚もあるでしょうし、そんな調子だと相手の親に何を言い出すかもわからない不安もあるでしょうしね。 お金の使い道の件では、「パチンコ」がとても気になりました。 このように使われたら、質問者様が不満に思うのは当然だとも思います。 それ以外の使い道は、家族の為でもあるので僕なら自分から気持よく出してあげる事ができます。貸すのではなく、自分が出すから良いよという気持ちです。 ただ、日ごろの不満は親との話し合いでも、相手が変わらないと悟るのであれば自分が大人になる事での理解で解決できるでしょう。 初めて会わせる婚約者の前で不満を出し合うのも「TPO」が違う気もしますし、質問者様も、義父様も、お母様も、なんだか「若いなぁ」という印象です。 きっと質問者様のほうが理解がある方でしょうから、親の出方を見守り、臨機応変に「キレないように」大人の対応をすれば良いと思います。