母との関係、縁切りの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母との関係が破綻し、縁を切りたいと考えていますが、どうしたらいいでしょうか?
  • 私の母は非常に我儘で、私の存在を否定し続けてきました。過去には暴力を振るわれることもありました。
  • 今後どうすればいいかわからず、縁切りの方法や同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との関係、縁切り

母について質問させて頂きます。 うちの母は、私が幼い頃から非常に我儘で、自分が一番でないと気が済まない人です。 少しでも反対意見を述べると、即刻非難の言葉を浴びせかけられ、私の存在自体、否定されることもしばしばでした。 よく、「あんたなんかに~できる訳がない」「あんたになんか、無理、無理」「かわいくない」と言われましたし、何度か激高している時には「生まなきゃよかった」と言われたこともあります。 甘えたで母同様我儘な弟が、母は何より可愛く、比較されることは毎日です。 母はどうしても子どもを完全に支配したいらしくて、小さい頃は自分の意見を物怖じせずに言う傾向にあった私が気に入らなかったようです。 そんな人なので、当然いい親子関係が築ける訳もなく、高校生くらいまでは私も子どもでしたから、言い合いが絶えず、その度に殴られたり、それが効かなくなると、何日もご飯抜きで部屋に閉じ込められたり…。 今は最小限の会話のみに止めることで何とか凌いでますが、何かの拍子でそれが崩れると、途端に昔に戻って、言葉と態度で、死にたくなるくらい心をずたずたにされます。 あんな女に負けてたまるか、という思いだけで、その気持ちを押さえ込むのですが…。 今日もあることが原因で、久しぶりに言い合いになりました。 何とか自分の部屋まで持ちこたえましたが、扉を閉めた途端、涙が止まらなくなり、過呼吸の発作も起こり、頭も混乱して。 今このまま消えられたら、いっそのこと生まれなかったらよかったのに、とか、色々考えて、どうしていいかわからなくなって。 母のお得意の言葉なのですが、「消えろ」とか「出て行け」とか、とにかく自分が否定されて。 もうこんな人とは縁を切りたいです。 でも実際問題、どうあがいたって、あんな女が私の母親なんですよね。 それを皆が知っている状態で、どうやったら縁が切れるのか…。 家を出るのは、あと数ヶ月もしたらお金も溜まりますし、可能だと思います。 でも、縁を切ると宣言したところで、あの人は何か困ったことがあれば、掌返して私に丸投げしてくるだろうし、普通の親子関係を築けている友人たちは縁を切ると言えば「そんなことしちゃダメ!」と言って来るし…。 何か方法はありませんか? あるいは、同じような経験をされた方、どうやって自分の中の問題を解決しましたか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  同じ母親として。。悲しくなりました・・ 質問者さん・・我慢しましたね・・  親として子供に言ってはいけない事は 生まなきゃ良かっただと私は思います・・  子供のすべてを否定する言葉ですよね・・ 質問者さん・・家を出てください・・  そして困った時に母親が助けを求めた時に貴方が辛かった事を母親にぶつけてください・・ 質問者さんの母親は言われても仕方ないと思います・・  もしもお母さんの言い分があるようなら 聞く機会にもなりますしそれを質問者さんが理解できるなら許しても良いと思います。。。  私は同じ親として質問者さんを抱きしめてあげたいし、謝りたいですね・・  貴方はこの世に生まれてきて良い存在なんですよ・・ お母さんが言った 産まなきゃよかった・・・こんな言葉は聞き流して貴方の人生が今後幸せである事を応援します。

その他の回答 (8)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.9

う~~~ん・・・ 縁を切るのはいつでも出来るし そこに拘らず まず独立することから始めて、落ち着いてからまたその先を 考えていけばいいんじゃないかなぁ・・ あなたのような人 案外少なくないんじゃないかと思いますよ。 私は お母さんの立場なので お母さんがただ本物のアホな我侭 なのか。。。それともあなたにそういう仕打ちをしてしまう 何か要因があるのか・・あなたの一方的な話でしか わからないので 実際そんなに悪いお母さんなのかな?って 思います。 私も あなたぐらいの時はそんな風に思ったこともありましたが 自分が結婚し、子供を育ててみて あの当時の母の言動や 行動は 同じ立場になってみるとわからなくない部分もあるんです。 10年くらいは疎遠になってた時期もあるし 1年に1回くらいしか 会わないときもありました。 でも、今 自分が子育て終了の時期を迎えてみて いろんな思いはありますが、母を許せたというか 受け入れられるようになって 今は母の扱いも熟知でき 仲良くやれてます。 人の親をやってみて 人として自分が成長したのかなと 思ってます。 縁は切らなくてよかったと思ってますよ。 やはり、距離と時間が解決してくれるんじゃないかと。 ダメだと思う時期は気が済むまで疎遠にしてもいいし・・ 私は 家を出てから20数年、子育ても何もかも、 母を頼ったことは一度もありませんが 今では感謝してます。 人に頼らず 仕事も育児も家事も頑張ってこなせられる 強い精神を持てたのは 早くから自立しなければならなかった 環境にいたからだと思ってるので。 イヤだなと思ったところは反面教師にできましたし(笑) もしかしたら 今私がしている親孝行は自己満足なのかも しれないです。 でも自分が愛情をもらえなかったからといって縁を切って たら 私は結局母と同じことしてしまったと後悔してるような 気がします。 きれいごとでは言えないけど 憎んだり嫌ったり・・負の感情を 浄化する術を 長い時間かかってもいいから身に着けてほしいです。 簡単なことじゃないですけどね。 私は結婚生活と子育てという“修行”で自然についたように 思いますが、それでも20年以上はかかりました。 今は何を言っても わからないでしょう。 経験値があなたの今の感情を変えてくれると思います。 どのように変わるかはあなたの生き方で決まりますが、 縁を切るのはそのときでも遅くないですよ。 まずは関わりを一切断って あなたの人生を生きてみることです。

mimi_cloud
質問者

お礼

皆様、お礼が遅くなり、申し訳ございません。 あの後、家がごたごたいたしまして…。 結局、父が重い腰を上げて、仲裁してくれ、私も縁を切ることは一旦保留とし、年度内に独立する方向で話がまとまりました。 父としては、どうせ嫁に出たら家出るんだから、それまでいてくれても…なんて軽い気持ちでいたみたいですが。 とにかく、母のことは無視して、独立に向けて頑張っていこうと思います。 一旦決心したら、何だか心が軽くなったような気がします。 皆様、励ましの言葉やアドバイス、ありがとうございました。

回答No.8

側にいるから目にもつくし、口を出したくなるのです。 まずは家を出ること。 縁など切らなくても距離を置けば縁切り同様にすることはできます。 困ったことがあっても無視すればいいし、構わなければいい。 他の方がおっしゃってるように、電話も出ない、もしくは 「今出先だから」と強制的に切る。家はできることならオートロックつきの家にした方がいいですね。場所を知らせないのが一番ですが、 いつ何時来られるかわかりませんから。 親不孝と言われようと自分の生活があるのだからと考えを曲げないことです。親だからとか育ててもらったからとかそんな情をかけた瞬間、 自分が不幸になるだけです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

こういう話を聞くといつも思います。 「絶対にそんな母親に負けないで!」って。 子供のうちこそ母親は支配は出来るけど、そのうち子供が体力、知能が 発達してくると最終的には人として子供に軽蔑されます。 そして子供から母親を必要としなくなる。 その時こそが、あなたは自由です。 あなた本来の強さが、その全て否定してくる母親に邪魔されてた訳だから、完璧に離れて生活する事で、もう邪魔させない事です。 絶対にネ。 だからともかく離れる事。 独立する事。 母親をあなたの人生舞台から追い出す事。 あなたにとって害のあるモノは全て自分から絶対に参加させない事。 それに母親は母親の人生で、あなたの人生じゃないんだから クールに割り切る事。 絶対に被害者にならないって自分に誓う事。 あなたの強い決心次第だからネ。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.6

父母に摂関されて、救急車に乗ったことも有ります。今は、そうでもないですが、若いというか、中年ころまでは嫌いでした。父母は、私が社会人になったとたんに、私を家から追い出しました。勝手にアパートを借りちゃいましたからね。家は兄が居れば良いそうです。それからすると、まだ、面倒を見る気があるだけ良いかもしれません。 私は、実家になんか寄り付きませんよ。兄の嫁さんが気を使って、電話で正月位は何て誘われるので、何年か一度位はいきますが、数時間が限度ですね。最近は、父が痴呆で大変らしいけど、もしものときでも、私は遺産なんていらないし、その分で、兄貴夫婦で面倒を見てよです。ちなみに、若いころに、兄貴とは、そういう話をしています。兄弟の仲は悪くなかったからね。 最早、よい歳になって思うに、父母は、総てではないでしょうが、私を独立して生きられるようにしたかったんでしょう。兄貴も、あの父母と良くやってきたと思います。母は、安定した経済状態になった我が家に食料貧等を送ってきます。正直言って、妻に催促されて、できるだけ短い内容で、お礼の電話をします。父母が不在のときは、ことづけだけですので、ほっとします。 社会人なんですよね。ならば、出ていけばいいじゃないですかね。親との付き合いって、独立したら、そんなにないですよ。ご友人は、独立していないか、親がかりになっているんじゃないですか。 もし、あなたが思う性格のお母さんならば、弟さんとも、やがてうまくいかなくなるでしょう。まして、弟さんが結婚でもしたら、その奥さんともうまく行かなくなるでしょう。私の実家でも、あったんですがね。でも、嫡男が家を継ぐ、即ち、親の面倒をみるのは、今でも常識じゃないでしょうか。その時は、関与しない覚悟が必要です。だから、私は、財産放棄とともに、家を出るときは、兄と話し合ったんですよ。 今、あなたが、そんなに嫌なら、独立しなさい。お母さんの困ったことって、所詮、生活権に関わる程ではない身の回りの小さのことなんでしょう。最も多いのは、お父さんのことだったりしてね。 さて、嫌いな者は、自分と性格が似てる者ってありますよね。そんなのは、歳を経て実感するものであり、嫌なものは、嫌でいいんじゃないですかね。人は、頭が良なり、この半世紀は裕福になりすぎて、本能みたいなものに気づかなくなっていまよ。経済的にも、精神的にも独立するのは、ノーマルだと思います。

回答No.5

辛かったですね・・・。 お気持ち察します。 こんにちわ。 私は今現状その状態でいます。 私には姉がいます。 私の場合、心は決まって決意もし家を出ました。 きっかけは義父による性の虐待を受けていたのを知っているのにもかかわらず、実母が数年理解してくれなかったからです。 他、mimi_cloudさんと似たような感じであります。 母は姉に溺愛し、私はいつも邪魔者扱いのでしたので 一人家を出て暮らしてはいたものの、私は持病があるのでそうも出来ず いつも家族の顔ばかり窺って生きてきました。 そんな時、mimi_cloudさんと同じように『出て行け』と言われ 私は、親子という関係に終止符をうつことに決めました。 前からそれは考えていましたが、心が決まるまで 相当の時間がかかりました。 どんなに、嫌いだ。 憎んでいると言っても血のつながった親子だから情もあったからです。 私の母も、困った時、都合の良い時私に頼ってくる癖があります。 なので、本当に今回縁を切ると決めた時 ・携帯に電話がきても一切出ない ・居場所はもらさないように親と面識のあるような友達には口止め ・親に自分の居場所を言ってしまうような友達がいそうな場合、仕方ないけど友達とは連絡を取らない ・姉とも連絡はとらない 家族関係と連絡を取る事は一切やめました。 中途半端な決意、中途半端な通信は良くないからです。 事実、今でも電話はかかってきますが一切電話には出ていません。 正直縁を切るという事はすすめられません。 一生の問題だからです。 私の場合ですが、義父の事がありますので 正式に裁判で訴える方向であるから縁を切ると決めたのです。 縁を切ると言う事は親子関係で事実的には無理な話ですが 家族から消える事は出来ます。 だけど、想像以上にとても寂しい事だと思います。 母親から見れば、息子というのは恋人のようにみえる程かわいいと聞きます。 そこで、あからさまに差が出来たというか お母さん自体が不器用な方なのかもしれません。 mimi_cloudさんがもう少しでお金がたまって家を出て行けるのなら 縁を切るというのは保留にし 自分は自分の道を歩んでみてはいかがでしょうか? 連絡がきたら無理にとらなくても、自分が良いと思った時に たまに元気だよと返してあげるだけで良いのではないでしょうか。 お互いが離れて暮らせば、お母さんの気持ちや 考えが変わるかもしれません。 少しでも参考になればと思います。 頑張ってください。 応援しています!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 中学生の娘達が居る 36歳です。 辛いですよね、、、親からそんな言葉や態度、仕打ちは、、ハッキリ言えば有り得ない行為です。 親は子供に対して、無償の愛情を注ぐべきです。 叩く事も 正直言えばします、ですがそれに至る迄の親子関係がきちんと成り立っていたら、それは虐待では無い、愛情からですからね。 家を出られる事が出来るのですから、携帯電話の番号を変える事は可能では無いでしょうか? もしくは 着信があっても出ない、出ても断る事を選んだ方が良さそうです。 《今 取り込んでいるから後にして貰っていい? ごめんね》と電話を切る事も方法の1つです。 ただし、親子ではありますから、完全に縁を切る事は不可能に近いです。 だって、貴方の会社に電話をしてくるかもしれない、、、転職すれば済みますけど。 結婚するに親が生きていたら逢わせない訳にはいきませんし。。。 1つ言える事は 貴方のお母様が その様な事をするのは お母様もそのように育った可能性が高いか、家庭の中でやりきれない思いが何かあったのか、、、だと思います。 他人がどう言おうが、あくまでも一面しか知りません。 親を見殺しにするのが親不孝か と言うと、決してそうでは無いと思います。 それなりの仕打ちをされていたら 親孝行をしようにも出来ない心の壁があるでしょう? それは聞き流した方が良いです。 貴方が決めた事が最善策です。もしかしたら後悔するかもしれない、、それが今の私です。がその後悔をも受け入れる覚悟です。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.3

こんばんは。 多分縁は切れないでしょうし、切る必要もないと思います。 親子という絆は宿命ですから切ることはできないでしょう。 でも、かかわらない生き方はできると思います。 ご自分で、自立されご自分の力で生活すればいいことだと思います。 色々言ってきても、無視するか相手にしない。こちらからは一切連絡をしない。自分にそう言い聞かせて離れて暮らすことです。 離れることで見えてくることもあると思います。 縁は切らなくとも疎遠にすることはできます。 まずは、親元を離れてしっかり自分の足で歩くことから始められては?

  • yukitetu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

あなたがお母さんと同等と思っているからケンカになるんだと思います。 お母さんが何か言っても“また犬が吠えている”くらいに聞き流せばケンカも少なくなると思います。

関連するQ&A

  • 母との関係

    最近、母のちょっとした小言にものすごくイライラしてしまいます…。私は今年で19歳で大学生なので、もういちいち言われたくないです。 母は父ともそこまで仲良くないですし、祖父もすごくわがままな人なので、人間関係で疲れていることは分かっているつもりなのですが、この前母から、「もうあなた達のわがままには付き合いきれないわ、あなたもいい加減にしなさい。」と言われた時には、もう嫌だなと思いました。正直もう一緒には暮らしたくないなと。 こんなことを思ってしまう自分はとても親不孝な人間だと思うし、今まで育てて貰ったのに、最低だとも思います。でも、どうしてもイライラしてしまうんです。「なんで?」って思ってしまうんです。確かに自分にもいけない所はたくさんあります。親だからってわがままもたくさん言ってきました。でもこれから先一緒に暮らしてもきっとお互いを傷つけ合ってしまう気がするんです。実際最近は母と喧嘩や言い合いが絶えないです…。もうこんな家族は嫌です。本当は仲良くしたいのに。どうしてできないんでしょう…。皆さんもこんな経験ありますか??時が経てば自然と理解し合えるようになるでしょうか? 長文ですみません。回答お願いします。

  • 別れたら、縁切りたいですか?

    25才、女です。 今、別れ後の関係について彼と話し合いをしています。 私は一度好きになった人は、恋愛感情が無くなっても、「特別な人」、「大事な人」です。今までもそうでした。 私としては別れても、時々メールをしたり、元気にしてるか知りたいので時々連絡を取り合いたいと思いますが、彼はそうではないようです。 彼は忘れたいから、別れた人はもう自分にとってはどうでもいい人になるから関係をはっきりさせるためにも連絡はとりたくないと言います。 私がおかしいのでしょうか?長年一緒にいて、急に別れることになっても、急に縁を切ることまではできないです!徐々になら仕方ないですが。徐々に疎遠になっていくなら耐えれると思いますが、急に縁を切ることは絶対に無理です! 別れたら、縁を切ってしまいたいものなのですか?? 私は縁をきりたくないですが、もし切るなら「徐々に」、可能なら友達になりたいと思います。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 母との関係

    こんばんは。 高校生の男です。 現在母との関係に非常に悩んでいるので、この場で質問させていただきます。 僕は幼い頃に両親が離婚したため、妹とともに母親に女手ひとつで育てられました。 経済的にも精神的にも苦しい中で母は一生懸命に僕達を育ててくれて、そのお陰で僕は進学校に進学でき、妹はあるスポーツで全国大会に行ったりしています。 そのようなことからも母には感謝してもしきれないくらい感謝しているのですが、最近になって親子関係が急に悪化し始めたのです。 母は元から口がきつく、グサリとくるようなことを言ったりするのですがこの頃になって特にそれが目立ちます。 例えば… ・(言い合いになった時に)誰のお陰で生活できてると思ってるんだ。感謝しろ。 ・予備校代は父親のところに自分で貰いに行け。(父親とは全く連絡をとっていません。既に家庭もあるようです。) ・お前のせいで再婚できなかった。 ・あのレベルの進学校なら、かけた塾代は全てムダだった。 ・(真剣な顔で)生まれたら仕方なしに育てている。ありがたいと思え。 最近では一緒にいるだけでケンカが絶えないです。 かつて母親のことは尊敬していましたが、今ではもうそのような感情は全くありません。 前途のようにたった一人で僕達を育て上げてくれたのですから、本当は嫌いになりたくもないし、尊敬していたいです。 先日は酷い言葉に耐えられず、関わりたくないという気持ちからついに着信拒否に設定してしまいました。 僕はこの先どうやってやっていけばいいのでしょうか? むちゃくちゃな文章ですみません…。

  • 母の和箪笥とわたしの関係

    どうか、わたしのこの子供みたいな悩みを笑わないで下さい。 わたしは、とても凝り性で、縄張り意識が高いと思います。わたしは、そのせいでワガママを、つい言ってしまいます。 ワガママとは、解っていても、つい言ってしまいます。 どうしても譲れない拘りに捕らわれてしまって、つい言ってしまうのです。 とかくインテリアについては、自分の部屋と言われた場所に、他の人の物があるのが許せなくて、更にそれが、わたしの好みでなければ、本当に拒絶してしまいます。 母が、うつの治りかけのわたしに、アトリエをくれる約束をしてくれました。 けれども、そこには、母の嫁入り道具の和箪笥がやって来ます。この和箪笥は、小さな頃からわたしには、かなり邪魔者扱いされてきました因縁のある代物です。 和箪笥は、和箪笥で素敵なのです。 けれども何かと、わたしの欲する空間に、大きな違和感を作って存在してきました。 解っているんです。ひとりで、2部屋も使わせて貰うことだけでも、ワガママだということくらい。 解っているんです。2部屋必要なのにはちゃんと理由があるのですが、その為には、何かひとつくらい我慢しないといけないことくらい、本当は、解っているけど、 でも、どうしてなのか、 わたしは、その拘りが取れないのです。 それで、母とケンカしてしまいました。 「そんなんだから、病気になるのよ!」 と言われました。 そうかも知れません。 気にしすぎてしまって、ひとりでしょんぼりしてしまっているのですから。 でも、どうしたら良いのか、判りません。 だって、小さいことかも知れないけど、 「夢が叶う!」って思って喜んでいたけど、 やっぱり、和箪笥が嫌なんです。 だから、かわりの物を提案してみたけど、母に断られました。 そして、結局、ひとつの部屋に自分の物を収めるように言われてしまいました。 馬鹿みたいですけど、とっても落ち込んでいます。 色んな意味で、落ち込んでいます。 でも、わたしは、自分の作業専用の部屋が欲しいです。 ただ、その部屋に和箪笥が合わないということが許せないのを、わたしは、どう折り合いをつけたら良いか判りません。 こんな大人気ない自分が、何だか情けないです。

  • 母との関係に永年悩んでいます

    私は38歳の独身女性です。 母と昔からうまくいかず、悩んでいます。 私は父と母と弟の4人家族です。 私は一度離婚して、実家に戻ってきています。 自分としては、一人暮らししたいと思ったのですが、事情がありこのような形になり、6年が経ちました。 小さな頃から、私は父が大好きでした。やさしく、いつも見守っていてくれました。 しかし、母は怒ったり、厳しかったり、どうしてそういうことを言うのだろうということがいつもです。 母の言葉に何度も傷ついてきています。 高校生の頃まで祖母も一緒に暮らしていました。 父の母ですので、母からすると、お姑さんです。 私が小さな頃、母と祖母が喧嘩をして、父がもうやめろと二人を止めている場面を見たことがあります。 母はストレスがいっぱいだったと思います。 その怒りで、私にきつく当たることもあったのではないかと思います。 昔のことは、そんなふうに思えることもあるのですが、 今でも母は私に対してきつい言い方をします。思いやりがないのだろうかと思います。 母も私も精神科に通院する病気を持っておりますが、母が具合が悪いときは病院へ付き添ったり、医師にどうしたらいいか聞きに行ったり、家事や、自分のできること、してあげたいと思ったこと・できることはしてきたつもりです。 でも、全く何もしない弟に対して、母は完全に甘いです。 同じ兄弟で、こんなにも扱いが違うのだと思いつらいです。 今現在、私は仕事も決まらず、実家に甘えている身です。 情けないのは明らかです。 考えても仕方ないのですが、もう無理かもしれませんが、子供を持つことにも幻滅しています。私と母のような関係を作りたくありません。 母の家事の雑さ、虫がわいたり、そういうところも信じられません。 私は父に似ていると感じていたのですが、歳を経るごとに、母に似ている部分が多いような気がしてきて、そこにも嫌気がさします。 親子だから、なおさら、母に自分の事をわかってもらいたい、愛されたいと思ってしまうのだと思います。でも、最近は親子だからといって仲が良いとは限らないと感じるようになりました。 母は七夕の短冊に、家族が仲良くいられますように。と書いていました。 でも、うまくいかないのは母のせいなのにと思いました。 腹が立って悔しくて嫌でたまらないのですが、かわいそうだなとか、母を見ていると悲しいせつない気持ちになるときもあります。 どちらが先に死ぬかはわかりませんが、いつか母と別れるとき、もっとこうしてればよかったと思うことがないようにしたいと思っています。 優しくしたい、そう思うのですが、気持ちが複雑です。 早く家を出なければという気持ちもありますが、大事にしたい気持ちもあって、自分がどうしたいのかわかりません。 私が結婚していたときは、離れて暮らしていたからなのかわかりませんが、母は少しやさしかったと思います。今は一緒に暮らしているから、距離が近すぎて、お互いに、よりかかりすぎなのでしょうか。 とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母に世代が違うから疲れると言われました

    ある日、母と話をしていたら 「あんたにここ(リビング)にいられると疲れるのよ、世代が違うから」 と言われました。 マンションなので部屋数が少ないのですが、私には自分の部屋があります。 いつも部屋にいるのではつまらないので、たまにはリビングに行ってみたいと思うこともあります。 小学生の頃から母に 「さっさとごはん食べて 自分の部屋行って」 とよく言われました。 その頃はどうしてだろう?と思っていましたが、今その理由がわかったような気がして、少しくやしいです。 親子でも同じ空間にいると疲れると思うことってあるんでしょうか。 もちろん、私は両親と同じ部屋にいてもなんとも思いません。むしろいろいろ話ができて楽しいと思っているのですが…

  • 母との関係に悩んでいます

    私は40歳の離婚経験者の女です。 結婚相談所に登録して婚活をしています。 結婚時に自律神経失調になり、今は不安障害もあります。 会社にはそのことを話していますが、周りからは普通に見えると言われています。 婚活をすることを決めたのは自分ですが、母は応援したり否定したりします。 以前から、婚活でもしてくれたらいいのにと言っていました。 私が婚活をしていることを話したら、いい人がいたらいいねと応援してくれました。 でも、今は、 「そんな病気じゃ、相手見つからん。期待もしてないから、婚活なんかやめてしまい!」と言いました。 母はもうすぐ腰の手術をするため、入院します。 毎日いろいろ考えて、体もつらく、イライラしているように感じます。 私もいい年齢なので、親は親と思えばいいと思うのですが、 母の言葉にいちいち反応してしまいます。 これまでさまざまなことを言われました。 離婚した私に、あんたは不幸やね。とか。 いつも私は何も言い返しません。 でも、ストレスです。 婚活もやめるべきか、自分がどうしたいのか、わからなくなってきました。 適度な距離をとるしかないですよね。 よろしくお願いします。

  • 母との関係について

    40代女性です。 車で20分程の所に、70代の両親が二人で住んでいます。 両親ももう高齢ですし、たびたび訪ねれば良いのですが、あまり行きたくないのです。 母の言葉に、いつも何かしら不愉快な思いをしてしまうからです。 母には、私から見ると無神経な所がありませが、母から見れば、私は物事を気にしすぎという事になるようです。 こう思うようになったのは、3年前からです。 私は3年前に転職したのですが、、理由は職場のいじめでした。 そこは年配者が多かったのですが、私が自分達より少し若いからと言って、何かと仕事を押し付けるのです。 元々体力的にきつい仕事だったので、私は腕を傷め、その人達の醜さからも長く続ける気力が無くなり、転職する決心をしました。今まで経験のない職種でしたが、勇気を出して取り組もうとしていました。 しかし母は、心配なこともあってか、大反対したのです。 「あんたになんか、出来るわけがない。」 「新しい所でも、皆に嫌われるに決まっている。」 「いじめられるのは、あんたが意地悪だからだ。」(!!) という具合で、私自身も不安な中、新しい事に取り組もうとしていたのに、興奮して言った事とはいえ、今でも忘れられません。 もう決心していたので転職しましたが、本当に良かったと思っています。悔しさがバネになって、さらに努力しましたから、悪い事ばかりではないかもしれませんが、やはり許せません。 他にも、私が決めた事に対して、何かと言うと自分の考えを押し付けました。 自分は絶対に正しい、私は間違っているという考えがあるようです。 自分の言う事を聞かせようと思うと、聞き流せないようなひどい事を言います。 悪気がないのは、頭では分かっているのですが・・ 私も、「母はもう年だし、今から変わるのは無理だろう。色々考えても、同情する面もある。」と思い、また最近はだいぶ離れていて、嫌な事も言われていなかったので、色々な事を水に流そうかという気になっていました。 ところが、昨日電話があって話をしていたら、何の脈絡もなく、いきなり、「あんたももっとほがらかになった方がいいわよ。」と言われたのです。 母がそう思っているのは分かっていたけれど・・確かにほがらかではないけれど・・ 私は人との付き合いが苦手で、その事で苦労してきたので、そういう言葉には我ながら過敏に反応してしまうのですが、この年になって母以外にそんな事を言う人はいません。 ほがらかになれるのなら、とっくになっている。 母の言うほがらかというのが、何も気にせず思いのままに振舞う事なら、ほがらかになどなりたくない。 げんこつで殴られながら育てられたのだから、ほがらかになどなれるわけがない。(母は子供の頃、よく私をげんこつで殴っていました。大人になってその事について聞いたら、「あの頃はイライラしてたから。」と言いました。私にも子供がいますが、考えられない事です。) 長くなってしまいましたが、そういうわけで、また母に会いたくなくなってしまいました。 最初に書いたように、両親とも高齢で、母も足が悪いので、近くに住んでいる私が、これからますます助けて行かなければならないのは分かっているのですが・・ 他人なら離れられますが、そうは行かないから親子って難しいですね。 何か気に障って怒ると、気にしすぎ、ほがらかでないなどと言われるし、永遠に理解し合えない感じです。 こんな経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな風に気持ちの整理をしているのか、お聞きしたいと思います。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母は60歳。私は既婚。同居ではありません。父と母は4年前父からの申し出で熟年離婚しています。 愛情深いけれど非常に気が強く男勝りな母。普段は面倒見も良くいい母ですが何でも自分のルールに沿わないとキツク暴言を吐いてしまう所があり、のんびり屋の父とは合わないと子どもながらに思っていました。お互い良い歳、離婚は悲しかったけれど今も私が母を誘って遠方で田舎暮らしを始めた父へ会いに行ったりと離婚はしたけれど良好な関係を築いてきたつもりです。 その母。離婚もして穏やかに暮らして欲しいと思っています。私に対してもクセのようにキツイ言葉を使うことが度々ありその度に傷ついたり言い返して喧嘩になったりしていますが、それも親子。時が経てば・・といつもやり過ごしてきました。数日前も些細なことで急にキレて あんたは機転がきかない!! 役立たず!! ただ掃除をしていて母の思う通りになっていなかった・・これだけです。 そして言い返すと喧嘩になるので私が黙ると、あんたは最大の親不孝者!!などど言うのです。 母の性格の性格はわかるので 聞き流せばまた機嫌も直るとはわかっています。ただいくら親子でも言ってはいけない言葉もありますよね・・。今までは我慢できたものの 何故か今回は私の中で何かがキレてしまっています。とにかく誰にも謝らないそして人を悪く言う傾向がある母です。 お母さん!色んな人がいるからイライラせずにこれから楽しくね!と話をした後だったので余計かもしれません。大袈裟ですが急にとてつもなく悲しい気持ちになってしまって。 母に助言する親戚付き合いもなく父は離婚して遠方です。兄がいますが仕事上大変忙しく母に会うのも年に数回。これから母との関係を考えると気分も重くて。 同じような境遇の方はおられますか? 

  • 母との関係

    私は30歳独身女性、母親と二人で暮らしています。 昔から、母親の私への干渉に困っています。 学生の頃は「社会人になれば変わるだろう」と思っていて、 20歳を越えても変わらないので「25歳くらいになれば・・・」と思い 「さすがに30歳にもなれば・・・」と思っていましたがむしろ悪化する一方で どう対応していいのか困ってしまい相談させていただきます。 以前からですが、私に彼氏ができると干渉がひどくなります。 例えば、付き合い始めは楽しくて仕方なくて、頻繁に会うようになり 夜の外出が多くなったりしてしまうわけですが、帰りが遅いと 「ふしだらだ」とか「淫乱」などと言われます。 カレンダーに、私が何時に帰宅したかなどいまだにメモをつけています。 以前そういう干渉がイヤになったと同時に、自分の自立の為一人暮らしを したいと申し出たことが何度かありましたが、そのたびに「あんたにできるわけない」 「何もできないのに偉そうなこと言うな。どうしても出て行くというなら 親子の縁を切る!」と否定されます。 ・母は子供の頃両親が離婚し、後妻さんがいたがあまり愛されず実の祖母に育てられた ・実家を出たいがために、親がすすめる私の父親と結婚した ・しかし父親ともうまくいかず、別居状態 ・私と兄をほぼ女手ひとつで育ててくれた ・父は他界し母は持家もなくアパート住まい ・兄は高校から家を離れ、現在は都内で世帯を持ちこちらへ帰る目処はない 以上のことから、母にとって身近にいる身内というのは私だけという事になります。 ここまで育ててくれたのには本当に感謝してるし、愛情も感じているし ありがたいことだとは思っています。 親への感謝を忘れてはいけないと思っています。 ですが、私にも私の人生があります。 さすがに30歳にもなって、遅い時間に帰宅するとグチグチ文句を言われるとか 外泊が許されないとか恥ずかしくて人に言えません。。。 母は以前、私の目の前で自殺を図ろうとしたこともあり、それが少なからず 私にとってトラウマになっています。 思いつめると、何をするかわからないというか・・・。 私には今付き合っている人がいて、彼には簡単に話してはいますが (複雑なことなのでうまく説明できず・・・)、彼も私に合わせようと 気を使ってくれているんですがそれが申し訳なくて・・・。 そのうち、面倒臭いと思われるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 私ももういい歳なので、結婚を意識して付き合っていますが、この調子では スムーズにいくものもいかなくなってしまうような感じがして・・・。 母が納得してくれるようにするには、どのように対応すればいいのか本当に悩んでいます。 ちなみに、母にはまだ彼氏がいることは伝えていません。 今までも、彼氏がどういう人か紹介した方が安心するかな?と思って 紹介しようとしたこともあったのですが、火に油をそそぐだけだったので 結婚の意志が固まってからの紹介にしようと思っていました。 皆様のご意見をいただければ幸いです。