• ベストアンサー

こんな心理を何と言うのでしょうか?

説明が下手で申し訳ないのですが、こんな心理を何と言うのでしょうか? ・男が女にひどい暴言(場合によっては暴力も)をとことん吐いた後、好きだよと抱きしめると女は男を好きになる。 ・上司が部下に怒鳴り散らす説教の後、自分を卑下した事を言うと部下も恨みを抱かず素直に受け入れられる。 こういうのを◯◯シンドロームとか◯◯症候群とか言うと聞いた事あるのですが、ご存知の方おられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.2

先ず、それぞれの関係を整理してみます。 男・上司 → サディズム(加虐性愛) → サディスト( サディズムの傾向を持つ人) 女・部下 → マゾヒズム(被虐性愛) → マゾヒスト(マゾヒズムの傾向をもつ人) 両者の関係 → 「(加虐被虐性愛) → サドマゾヒスト                        (サドマゾヒズムの傾向を持つ人) 《参考》 1.【マゾヒズム】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%92%E3%82%BA%E3%83%A0 2.【なぜ自分をいじめるの? - サドマゾヒズムの心理学】http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AE-%E2%80%95%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%92%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%AD%E3%82%B9/dp/4022573090 - - - - - - ここからが回答になります。 他にも呼称はあると思いますが、参考リンク2の書評を読んでいると『サドマゾヒズム』という表現が、ご質問にある心理に符合すると思います。 先のご回答者も仰っていますが、“◯◯症候群” に当て嵌めた場合は「ストックホルム症候群」が思い浮かびます。 しかしこれは、ご質問の事例に似てはいますが「似て非なる心理」だと思います。 どの点が違うかというと、ストックホルム症候群の場合、被害者は「生存するため」に加害者に従うのであり、「死の恐怖を克服するため」加害者を慕っていると錯覚してしまうという点です。錯覚ではなく愛情に発展する人もいるということですが、被害者の皆が皆、加害者にずっと愛情を抱いているわけではありませんし、ストックホルム症候群になった人が皆マゾヒストかというと、それは違うと思います。 実際には、生命が脅かされているのではないのにも拘わらず相手に愛情(擬似愛を含む)を抱いてしまうのが「サドマゾヒズム」。 そして、今まさに生命が脅かされていて、死と隣り合わせの時に加害者に擬似愛(愛情を含む)を抱くのが「ストックホルム症候群」だと思います。

その他の回答 (2)

noname#194156
noname#194156
回答No.3

再びすみませんNo.2です。編集ミスがあったので訂正します。 ×両者の関係 → 「(加虐被虐性愛) → サドマゾヒスト                        (サドマゾヒズムの傾向を持つ人) ○両者の関係 → サドマゾヒズム(加虐被虐性愛)           → サドマゾヒスト(サドマゾヒズムの傾向を持つ人)

  • pokahiro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

もしかして、ストックホルム症候群と勘違いされていませんか? 以下はウィキペディアのストックホルム症候群の項目です ストックホルム症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ですが、被害側が加害側に好意を抱くという点は似ていますが、ウィキペディアの項目を読む限り、rirakkuma999さのの挙げたケースはこの症候群には当てはまらなさそうです。 そもそもrirakkuma999さんがここで言う、「聞いた事がある症候群」がストックホルム症候群じゃなかったらすいません。

関連するQ&A

  • 心理学について質問です。

    心理学について質問です。 男女2人で会話後に女が立ち去った後男が見つめているのはどういう心理ですか?

  • 【心理学】レイプ被害者が犯人を好きになる現象

    心理学に詳しい方に質問です。 レイプ(強姦)被害者が犯人を好きになる現象があると聞きました。 ストックホルム症候群かと思いましたが、これは犯人と長時間過ごす事や同情など色々な条件があり、当て嵌まらないと思いました。 この現象の名前、原因を教えて下さい。

  • 男性の心理を教えてください。

    誰から見ても、(付き合ってないのに)付き合ってるんじゃないか と思われるくらい仲のよいA男とA女の仲を いつも引き裂こうとするB男の心理はどういったものなのでしょう? 事例の一部)A男とA女が飲み会で(6人テーブルで)隣の席に座ったとき、B男が、「俺ら男子6人で調度席うまる」みたいな事をいう 詳しくB男の心理を教えてください。お願いします!!!

  • アスペルガー症候群と本人に言うべきか?

    現在部下の女性にアスペルガー症候群ではないかと言うべきか、どうか迷っています。 もし可能であれば、アスペルガー症候群の方に言われてどう思ったか、教えて頂ければ幸いです。その他の方でも歓迎します。 現在職場にアスペルガー症候群ではないか、という女性ー30代前半ーがいます。 今春職場に異動してきて、一応、私ー40代後半の男性ーの部下という関係です。 服装はきちんとしており、言葉遣いも丁寧で、一見するとそんな障害を抱えているようには見えません。ただ、彼女の笑い方がなにか感情の発露のようには思えない一種空虚な感じだとは感じていました。 だんだん関わりができると、彼女の余りにトンチンカンな言動にこちらがノイローゼに陥りそうになり、慌てて旧知の心理療法士の先生に相談しました。彼女がアスペルガー症候群ではないか、と言われました。 非常にスキルを必要とする職場なため、彼女は余り回りの者と関わりがありませんでした。現在は私の指導もあり、スキルは少しずつ獲得している状態です。アスペルガー症候群関係の本を読み漁るなどして、彼女にあった対応にするなど、本当に苦労はしましたが。 現時点では職場の誰かと顕著なトラブルを起こしている訳ではありません。 それは彼女が誰かと協調してこなすような業務を一切与えていないからでもあります。 ただ、それも少々無理な状況になりつつあります。 彼女自身は自分のアスペルガー症候群の傾向にまったく自覚していないようです。 最近、彼女に自覚して貰いたいと強く思うようになりました。 こちらが少々疲れてきたというのもあります。 心理療法士の先生からは、アスペルガー症候群の本を渡して自覚を促すのはどうか、と提案されていますが、非常に迷っています。 というのは、まったく自覚のない状態の彼女にとっては非常にショックだろう、と思うからです。ある程度のフォローは必要なんだろうとは思いますが、毎日毎日面倒をみることは正直できません。 そこで質問です。 心理療法士の方の言う通り、示唆を与えるべきか、どうか。 アスペルガー症候群の自覚のない人がそれに気付いた時、どう思うのか。 長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • 当然の心理・・?

    『自分の彼女の女友達から、 自分と話してみたい(顔見知り程度だけで、 まだ話した事はないです)』と、 良く言われないですか? でもそれは当然の心理なんですか? 同じ女友達が、 『好きになった彼氏がどんな男なのか?』 『悪い男ではないのか?』 悪い男なら友達として忠告して上げたいから、 そのような事を言うのですか? ちなみに、 自分は男ですが、 その反対の立場として、 同じ男友達の彼女と話してみたいとは別に思わないので・・・ (だって友達として紹介されるのは構わないですが、 別に話したってしょうがないし、 邪魔になるだけだし、 下手をしたら(男)友達の、 その彼女を、 悪意が無くても結果的に奪うなんて事にも、 なりかねなくないですか? (自分はモテないのでそれは無いですが、 世間一般から見たら、 そんな事件はないのですかね?)

  • 【何て言うの?】子供の頃の体験が影響する心理

    こんな事の心理って何て言うのでしょうか? ・子供の頃、貧乏で満足に食べられなかった経験から、大人になって大食いしてします。 ・子供の頃、靴も履けない貧乏だった経験から、王妃となったら履くことが目的ではなく収集が目的でもなく狂った様に靴を買いあさる。 ○○症候群とかの名前はあるのでしょうか?

  • ストックホルム症候群っぽいのでしょうか?

    DVする男とDVされる女は ストックホルム症候群っぽいのでしょうか?

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

  • こういう男性の心理は・・・?!

    今、凄く仲のいい男友達のことで質問があります!! 私が電話でその男友達に、「今、私の事をすごく気に入ってくれてる人がいるんだ~。その人からよく付き合おうって言われてて・・・。」と言うと、 その男友達は「は?何お前そんなに軽い女だったとは・・・。もう、連絡しない。そいつと付き合えば?じゃあね~さよなら。」って言われて電話を切られてしまったんです。 私は友達と思ってるから色々男性の心理を知りたくて話したつもりなのに、その後メールで「さっきは、すまん。少し感情的になった!ごめん。」って入ってきました。恋愛の相談したかっただけなのに、彼にはそういう話はもうできないかな・・・って。 こういう男性は一体どう思っているのでしょう?

  • 振った相手に別れた後もやさしくする男の心理がわかりません!

    振った相手に別れた後もやさしくする男の心理がわかりません。 付き合っていた時と同じようなやさしい口調・・ なぜなんでしょうか? 女の私には理解できません