• ベストアンサー

夫に耐えられなくなって病気になった方いますか?

夫を、何かがきっかけで嫌になったり、信頼できなくなったり、耐えられなくなってしまい、けれど同居は続けざるを得ないので(子どもがいたりなど様々な事情で)そのままがんばっていたら、いつしか身体を壊した、病気になった、という方おられますか? 身体を壊すまでいかなくてもずっと調子が悪いままでいる方とかいますか? どういう対策、改善策をとられましたか? 家が狭くて部屋を別にするなど家庭内別居ができない場合は離婚しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.3

私が小学校から高校の頃にかけて、うちの母が父の女性問題と家庭内不和などで、ノイローゼになったりお酒に溺れたり宗教にはまったりしていました。 離婚してはまたよりを戻してを繰り返し、結局父が亡くなるまで添い遂げました。 父が亡くなって数年経ち、今ではその頃の話はまったくすることはありませんが、あの頃は長女の私に母の矛先が向いて、暴力や過干渉を受けたので、母の苦労は理解は出来ましたが私にしてみれば父の方がむしろ好きで、母もこんな状況になるならどうして早く離婚してくれないのかと不思議でなりませんでした。 でも今は母の苦労もよくわかりますし、仲良くやっています。 ただ、あの頃の私の絶望感は多分今後も完全に忘れる事は難しそうです。

abekaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方もでしたがやはりお母さん世代なんですね。 今時の人はさっさと離婚しちゃうかのでしょうね。 子どもだった回答者様は親に振り回される感じですね。 そういうのは結局皆が辛くなりますね。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私の母がまさにそうでした。 当時は統合失調症などという言葉は認知されておらず、 「ノイローゼ」と言われていました。 離婚する他ありません。 現在は、私と暮らしてますが、生き生きしていますよ(笑) ではでは(^_^)

abekaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお母さん世代なんですね。 今の人はさっさと離婚しちゃうかな。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.1

>家が狭くて部屋を別にするなど家庭内別居ができない場合は離婚しかないのでしょうか? このような所に相談している時点で まだ考える余地があると思います。 本当に嫌で仕方ないなら子供のことは関係なく離婚しています。 一度しっかり話し合うのが子供の為になるのでは 夫に限らず妻に耐えられなくなって体を壊した友人もいますが 結局は破局。 今は順風満帆に生活していますよ。

abekaman
質問者

お礼

S&-0齦1%9D#Fg%龕p-h=^09(42&罵:蠱:

関連するQ&A

  • 不倫夫との家庭内別居生活

    夫の浮気(不倫?)をきっかけに2年近く家庭内別居生活をしております。夫には複数の女性との交際があることがわかり、全く口をきいていません。 夫婦共稼ぎ(同じ職)で、夫の方が稼ぎが多いので、子供(4歳)の養育費だけをもらい、ほぼ一人で育児をしております。子供がパパが好きなので、子供が大きくなるまでは離婚せずにいようとは思っておりますが、むなしくてたまらない毎日です。私が精神的に参ってしまいそうです。 いっそのこと別居して子供と二人で生活しようかと常々考えております。手紙やメールなどで、別居理由を告げて自宅を出る場合、一方的に出て行ったとのことで、将来の離婚の際に不利になるのでしょうか?同居義務違反ということになり、夫の不倫以上に不利になるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 別居中の夫の真意がわかりません

    別居して一年になります。きっかけは姑問題で、私が二人の子供を連れて家を出ました。夫との仲は悪くはなく、別居してからも会っていますし子供の行事にも普通に参加してくれています。性的関係もあります。 先日夫が『このままではいけないから、子供たちのために離婚しよう。下の子は自分が引き取るから』的なことを言ってきました。確かにこのまま別居生活を続けて行くことは良くないとは考えていましたが、そこでなぜ離婚しなければいけないのかがわかりません。私は離婚は考えていないし、夫も私のことを愛していると言います。お互い愛情があって、しかも兄弟を引き離してまで離婚することが子供のためとという言い分は、なんだか疑問を感じます。 皆さまはこのことについてどう思われますか?またそんな夫にどう接すればいいのでしょうか。 夫は強行姿勢ではないので、今のところ現状維持のまま数週間が過ぎました。

  • 離婚したいという夫とやり直せますか?

    付き合って6年、子供ができたことをきっかけに去年の秋結婚しました。子供は現在5ヶ月です。 退院後1ヵ月ほど実家で過ごし、夫のもとへ帰ってきて早々に喧嘩をしてしまいました。きっかけは夫から「泊まりで遊んでくるから」と急に言われ、育児に対する不安とストレスから私が「遊びに使う金があるなら生活費をください」と怒ってしまったことです。 それから夫は怒ったままで私も育児のストレスで夫につらくあたってしまい、お互い会話がなくなりました。何度か話し合いをしましたが話が余計にこじれて、3ヶ月ほど家庭内別居状態が続き、私はノイローゼになってしまいました。 そして夫から「もう気持ちがさめてしまったから別れたい」と言われました。私は離婚したくないのですが、夫は「このまま一緒にいても擬似の関係を続けるだけ、そんなのおまえはたえられないだろ、子供もかわいそう、もし結論を出せないなら別居しよう」と言ってきました。「無責任と言われてもしかたない、別れたら養育費、慰謝料はちゃんと払うから」とも言ってきています。 私は「結論をだすのはもう少し待って」と言いました。私は離婚したくないので、自分が変わって相手に少しずつ心をひらいてもらうしかないのではと考えていますが、一度離れた気持ちが戻る可能性はあるのでしょうか。夫は子供をかわいがっています。浮気はしていません。夫の両親は味方をしてくれています。 アドバイスお願いします。

  • 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

    初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい

    夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい。 私は今、夫の実家で暮らしています。 今は子供が小さいため専業主婦ですが、もう少ししたら仕事に復帰し夫と子供と実家を離れて暮らそうと思っています。 同居は賛否両論だと思いますが、私の周りでは夫の実家で同居していた人はほとんど「やめたほうがいい」、「同居は離婚の原因」と言っています。 そこで、同居が原因で家を出たという方の体験談を聞きたいです。 ちなみに私は、夫の両親とは上手くいっていないため別居を考えています。 皆さんのいろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • つらいです。離婚された方、離婚の危機にあった方。ご意見頂きたいです。

    以前、「夫婦仲が悪くなり、別居で夫婦仲が改善されるか?」と質問をした者です。 きっかけは、夫の仕事のストレスがひどかった頃、私の怒りっぽいところを夫が嫌になり、まもなく同じ仕事場の女性を好きになったと言われたことでした。 別居はせずに私なりに頑張ってきました。 数ヶ月、ほんとうに、一生で一番つらい思いをしてきました。 もっと大事にしたり、私にできるいろいろなことをしてきたつもりですが、おもりやりは多少あるようですが夫の愛情は戻らず(申し訳ない気持ちで一杯だと言いますが)、疑ったり考えたりするのがつらく、別居することになりました。 夫は離婚もしょうがない‥と言っているので、あまり元に戻ろうという考えがないように見えます。また、私や親を傷つけて、自分でもどうしたいのかわからないと言います。 戻れることは少しずつあきらめていますが、 非常に苦しいです。 同じようになにかしらつらい思いをして離婚された方、離婚の危機にあった方、ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 苦しいので別れてくれと言う夫

    1月から夫と別居中です。 もうすぐ結婚10年目、子供3人(2才、4才、7才)がいます。 夫の両親と同居しており、夫が出て行きアパートで暮らしています。 土日は都合がつけば、家に帰ってきています。 きのう、長男が「お父さんといつも一緒がいい!」と泣きながら眠りました。 そのことを夫にメールで伝えたところ「苦しくて仕方ないから別れてくれ」と返信が来ました。 9月に離婚の話が出てから、ずーっと夫の心理がわかりません。 以前にも質問させてもらっていますが、ここまで至った過程は・・・  夫が怪しい行動をしていたので、夫の携帯電話をみた →やはり変(浮気?)なので問い詰めた →私が携帯を見たことで「もう信頼できない、離婚しかない」と言われた と、簡単に説明するとこの通りです。 私はそれまで仲良くやってこれていたと思っていた(夫もそのように言っている)ので、 なぜ、子供たちを手放してまで離婚したいのか理解できずにいます。 夫に、私の至らなかったところなどを聞いても「嫌な所はこれといってない」 と言うか、無言です。 また、夫の両親も話し合いに加わり夫を非難したことで、ますます話がこじれ、 夫は親の顔も見たくないし、口も利きたくない、と両親を完全に避けています。 (もともと夫と父は折り合いが悪かったのです) 私とは離婚の話以外であれば、笑いながら子供の話などできる状態にあります。 「嫌いではないが、以前のようには暮らせない」と言います。 嫌いじゃなければやり直せるのでは? 子供のことを思うなら、帰ってくればいいのでは? と思うのですが、夫の気持ちはそう単純ではないらしく・・・。 どなたか、夫の気持ちが理解できる方、似たような経験がある方など、 アドバイス下さい。 ちなみに、発端となった浮気疑惑はグレーのままです。 今は女性の影はちらついていません。 長文、読んで頂き、ありがとうございます。

  • 夫の親・兄弟と疎遠だと夫からの離婚請求理由になる?

    10年ほど前、夫の兄弟とけんかし、それ以来夫の親・兄弟と会っていません。法事などにも出席していません。もちろん、夫とは家庭内別居状態です。 子供が独立したら、夫から離婚を言い出されるかもしれません。夫の実家と疎遠なままだと不利でしょうか?そのことがむこうからの離婚請求の理由になりますか?

  • 夫が帰ってこない

    以前夫の不倫が原因で、別居(8ヶ月)ということになりましたが、私の何ヶ月にもわたる説得に応じ、3ヶ月ほど前より再び同居が始まりました。 しかし、帰ってきたものの、私の些細なミス(買い物を忘れた、聞き間違い、ご飯がまずいetc)を毎日のように罵り、簡単に「離婚」という言葉を出すことに我慢ができず、私がとうとう怒ってしまうと(夫はよく怒っていますが私は我慢していました)、家を出て実家に帰ってしまいました。 何度も迎えには行ったものの、夫は帰ってくることはなく、義両親にも相談しましたが、私の話を聞聞き入れず自分の意見を述べるだけなので、全く相談相手にならないため、円満調停をしようと思っています。 円満調停をすることによって夫を家に帰すことは出来るのでしょうか? 夫が同居に応じない場合、離婚調停になってしまうのでしょうか?

  • 夫から離婚を突きつけられています

    夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。