• ベストアンサー

夫に耐えられなくなって病気になった方いますか?

夫を、何かがきっかけで嫌になったり、信頼できなくなったり、耐えられなくなってしまい、けれど同居は続けざるを得ないので(子どもがいたりなど様々な事情で)そのままがんばっていたら、いつしか身体を壊した、病気になった、という方おられますか? 身体を壊すまでいかなくてもずっと調子が悪いままでいる方とかいますか? どういう対策、改善策をとられましたか? 家が狭くて部屋を別にするなど家庭内別居ができない場合は離婚しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkarin
回答No.3

私が小学校から高校の頃にかけて、うちの母が父の女性問題と家庭内不和などで、ノイローゼになったりお酒に溺れたり宗教にはまったりしていました。 離婚してはまたよりを戻してを繰り返し、結局父が亡くなるまで添い遂げました。 父が亡くなって数年経ち、今ではその頃の話はまったくすることはありませんが、あの頃は長女の私に母の矛先が向いて、暴力や過干渉を受けたので、母の苦労は理解は出来ましたが私にしてみれば父の方がむしろ好きで、母もこんな状況になるならどうして早く離婚してくれないのかと不思議でなりませんでした。 でも今は母の苦労もよくわかりますし、仲良くやっています。 ただ、あの頃の私の絶望感は多分今後も完全に忘れる事は難しそうです。

abekaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方もでしたがやはりお母さん世代なんですね。 今時の人はさっさと離婚しちゃうかのでしょうね。 子どもだった回答者様は親に振り回される感じですね。 そういうのは結局皆が辛くなりますね。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私の母がまさにそうでした。 当時は統合失調症などという言葉は認知されておらず、 「ノイローゼ」と言われていました。 離婚する他ありません。 現在は、私と暮らしてますが、生き生きしていますよ(笑) ではでは(^_^)

abekaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお母さん世代なんですね。 今の人はさっさと離婚しちゃうかな。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.1

>家が狭くて部屋を別にするなど家庭内別居ができない場合は離婚しかないのでしょうか? このような所に相談している時点で まだ考える余地があると思います。 本当に嫌で仕方ないなら子供のことは関係なく離婚しています。 一度しっかり話し合うのが子供の為になるのでは 夫に限らず妻に耐えられなくなって体を壊した友人もいますが 結局は破局。 今は順風満帆に生活していますよ。

abekaman
質問者

お礼

S&-0齦1%9D#Fg%龕p-h=^09(42&罵:蠱: