• ベストアンサー

父の従兄弟は

結婚式の席次表に記載するにあり、 父の従兄弟は自分から見たら何と言う関係にあたるのか ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

従兄弟小父(いとこおじ)/従兄弟小母(いとこおば)です。 http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html
m3216k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

私の時も同じ関係の方が出席しました。 式場と相談して「新郎親戚」「新婦親戚」にしましたよ。 両親や親戚が納得すれば、それで良いと思います。

m3216k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.2

正確に記載するとNo.1の方の回答ですが、席次表なら 新郎(新婦)の親戚でよいのでは?

m3216k
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、席次表の性質を考えると、新郎(新婦)の親戚で全然問題なさそうな気がしますね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 従兄弟の子供

    こんにちは。 近くに、結婚式をあげるのですが、席次表で、従兄弟の子供のことをどう表していいのか悩んでいます どなたか分かるかたいらっしいますか? よろしくお願いします

  • 従姉妹(従兄弟)の子ども

    従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。 結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。 従姉妹も 従妹○○△△って称するんですね。 その従妹○○△△が娘を連れて 披露宴に出席してくれるのです。 姪、甥ではない呼び方を教えてください。

  • 従姉妹の嫁は?

    初歩的な質問ですみません。 結婚式の席次表で名前の上に本人との続柄をいれたいのですが、”従兄弟”の嫁は”従姉妹”でいいのでしょうか?また、その子供達は私からみて何にあたるのでしょうか?子供の場合は特に続柄は記入する必要はないですか?

  • 亡くなった父の席次表について

    披露宴の席次表のことで悩んでいます。 来月、披露宴をすることになり現在席次表を作っているのですが 2年前に亡くなった父の席を設けようと思っています。 彼に話したところ、席を設けるのも料理を準備するのも賛成してくれたのですが、 席次表には名前は入れないほうがいいと言われました。 彼いわく、周りの人が気を使うとかいいますが、 私の結婚を一番に気にしていた父に参加してもらいたいと思っているので、 席次表にもぜひ名前を入れたいと思っています。 私の母は、席を用意してほしいと言っていて、 席次表のことについてはまだ話してはいません。 こういうのは普通はどうするものなのでしょうか? ちなみに、彼は父とは会ったことはありません。 自分のときはこうしたとか、経験など教えてもらえるとありがたいです。 実際に、そういう風にしてあったらどう思うかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いとこと付き合うこと

    19歳の大学生・女性です。 21歳のいとこ(男)のことで質問します。 その子は母の妹の息子です。 私の家族は、母の実家に住んでいるので(父が母の家に入ったので) 小さい頃から叔母さんと一緒によく家に泊まりに来たりして しょっちゅう一緒に遊んだりしてました。 中学~高校の頃は会う回数が少なくなっていたのですが、 私も大学生になり、またよく遊ぶようになりました。 向こうが私の家に遊びに来たり(なぜかうちの父とも仲良し)、2人で遊びに出かけたりです。 そのいとこから、付き合いたいと言われました。 小さい頃からずっと好き好きと言ってくれてたのですが、 まさか本当にそういう好きっていう感じとは思ってなかったので びっくりしてる気持ちもありますが、嬉しい気持ちもあります。 でも、いとこと付き合うのっていいのかな?とも思います。 法律的には結婚しても一応問題ないことになってるのだから 別に付き合うのもいいのかな、とは思うんです。 でもこれから付き合ったら、おそらくエッチとかもすることになると思います。 まだ結婚とか全然考えてるわけじゃないけど、避妊しててももし 子供とかできちゃったら…って考えると、法律的には問題なくても いとことの子供って障害を持った子が生まれる確率が高いって聞くので いとことそういう関係になるのはいけないことなんじゃないかなっていう気もするんです。 付き合おうって言われただけなのに、考えすぎだと思いますか? 法律的には問題ないんだから、そこまで気にするのはおかしいですか? 私もいとこのことは好きなんだけど、そういうの気にしちゃうのって だめかな、とも思ったり。 自分が好きなんだったら気にすべきじゃないのかな、とか。 いとこ同士で付き合うことって、道徳的に問題があるわけではないんですよね? でも、体の関係を持つのは(子供ができたり、結婚したりすること)リスクが高いのでしょうか。 あと、親の立場としての回答もいただけたらと思うんですが 自分の子供がいとこと付き合うって知ったらどう思いますか? 相手が誰でも関係なく賛成しますか? 以前から父に、「彼氏ができたら教えてほしい」って言われてるんですけど 正直に言ったら両親がどういう反応するかなあっていうのも気になっています。 もし隠して付き合っても、いずれ知られることになるかもしれないし…。 いけないことじゃないんだろうけど、何か心の底でいいのかな、 大丈夫かなっていう気持ちがあって、悩んでます。 もちろんいとこのことは好きです。 だけどまさか付き合う流れになるとも思ってなかったので、正直戸惑っています。

  • いとこのいとことの結婚

    父方のいとこと母方のいとこ同士は面識がない場合が多いと思います。そこでちょっと質問です。   (1)いとこのもう一方のいとこが恋人、もしくは配偶者というパターン    をご存知ですか? (2)もし仮に恋人がいとこのもう一方のいとこだとわかった場合は    どうしますか? (3)逆に自分の父方のいとこと母方のいとこが恋人もしくは結婚というこ  とになるとどう感じますか?    ちなみに私の場合は  (1)知らない    (2)初めから知ってれば付き合うことはないと思いますが、      後で知った場合は特になんとも思わないです。  (3)反対はしませんが、気持ち的には複雑です。   父の血縁者と母の血縁者ですし・・・   ちょっと気になっただけなのでお暇であればお答えください。                     

  • いとこ婚のことで質問です。

    いとこ婚のことで質問です。 平行いとこ?の結婚についてで気になったので質問があります。 自分の父といとこの父が兄弟で いとことは当然名字が同じ なわけですが問題なく結婚は できるんですか? 自分は長女、いとこは三人兄弟の末っ子で自分とは同い年。 三親等や四親等などの関係も あるのは分かったんですけど 詳しいことがよくわかりません。 父親同士が兄弟だと血が濃く もし子供を生んだ場合 影響が大きいということも 分かったんですけど 確実に影響を受けるわけでは ないんですよね? 他にも何か問題があったり するんですか? 知識がなくてすいません。 教えてください。

  • 席次表 同い年のいとこの肩書き

    席次表を作成しているのですが、同い年の女性のいとこがいます。 従姉?従妹?とちらなのでしょうか??

  • 従姉妹の従姉妹

    自分の従姉妹の従姉妹ってなにか特別な呼び方ってありますか? この前従姉妹の結婚式に呼ばれて従姉妹の従姉妹に初めてお会いしました! 気になったのでよろしくお願いします。

  • いとこ同士の恋愛

    こんにちは、私は今年24になる女です。 最近、大好きな人(28歳)と両想いだった事が分かってすごくうれしいのですが、その相手は父方のいとこなんです。 私の父と彼の母親が兄妹のいとこです。 ただのいとこ同士でも問題があると思いますが、私の場合問題になってくるのがいとこ同士なのに加えて、彼の両親が今年の1月に離婚してしまったことです。 私の家族と、彼の父は絶縁状態にあります。 離婚の原因は、彼の父が精神的病にかかっていて、しかも医者に一生治らない病気だと言われました。 彼の住んでいた家は、叔父さんが潰してしまって(これも病気が原因です)今彼は祖母の家にすんでいます。 私の祖母でもあるのでよく遊びに行ったりはしているのですが、彼も私も祖母に「そろそろ結婚相手探しなさい」と言われて返答に困っています。 2人の両親や祖母は私たちの関係には全く気が付いていません。 一体どうやって話を持ち出していいのか、困っています。 彼も「出来るのなら結婚したい」そう言ってくれていますが、周囲の環境が厳しすぎるのが現状です。 彼の仕事は、彼の父の看板屋で従業員として働いています。彼自身の生活も安定しているものではありません。だから、私の親に話を持ち出す自信が無いとも言っていました。 一番こわいのが、この話を切り出したときの私の父の反応です。 彼も、私の父を本当の父のように思っていて、父も彼を息子のように思っています。 話を切り出して、この関係が壊れたら・・・ それを考えるととてもじゃ無いけど言えません。 まだ、話を持ち出す時期じゃないのでしょうか? それとも、このまま黙っているほうがいいのでしょうか? 最後になりましたが、もし彼が他の人と結婚しなければならない様な状況になっても私の気持ちは変わりません。 是非御意見いただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう