いとこのいとことの結婚

このQ&Aのポイント
  • 父方のいとこと母方のいとこ同士は面識がない場合が多いと思います。そこでちょっと質問です。いとこのもう一方のいとこが恋人、もしくは配偶者というパターンをご存知ですか?
  • もし仮に恋人がいとこのもう一方のいとこだとわかった場合はどうしますか?初めから知ってれば付き合うことはないと思いますが、後で知った場合は特になんとも思わないです。
  • 逆に自分の父方のいとこと母方のいとこが恋人もしくは結婚ということになるとどう感じますか?反対はしませんが、気持ち的には複雑です。父の血縁者と母の血縁者ですし・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこのいとことの結婚

父方のいとこと母方のいとこ同士は面識がない場合が多いと思います。そこでちょっと質問です。   (1)いとこのもう一方のいとこが恋人、もしくは配偶者というパターン    をご存知ですか? (2)もし仮に恋人がいとこのもう一方のいとこだとわかった場合は    どうしますか? (3)逆に自分の父方のいとこと母方のいとこが恋人もしくは結婚というこ  とになるとどう感じますか?    ちなみに私の場合は  (1)知らない    (2)初めから知ってれば付き合うことはないと思いますが、      後で知った場合は特になんとも思わないです。  (3)反対はしませんが、気持ち的には複雑です。   父の血縁者と母の血縁者ですし・・・   ちょっと気になっただけなのでお暇であればお答えください。                     

noname#77839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.4

え~っと、「母の弟の娘さんに恋人を紹介されたら、父の姉の息子さんだった。」と言う事でしょうか? 残念ながら、そういうカップルは見た事がありません。 もし私が知り合った相手が、自分とそういう関係の人だったら、特に気にしません。 親族でそういう結婚があったとしても、特になんとも思いません。 田舎なもので、探してゆけば何処かで親戚になってしまいます。 いちいち気にしてられない、と言う気持ちが強いせいかもしれませんね。 うちの曾祖母は、曾祖父の妹が嫁いだ先の娘ですし・・・。 (つまり、花嫁交換)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りです。  確かに田舎だと結構近くでつながってるということもあるかもしれませんね。今はない かもしれませんが、昔は奥さんが亡くなった場合にその妹と再婚というようなこともあった と聞きますし。    私も実際親戚がそういう結婚だとしてもそこまで気にはならないとは思います、不思議と いうか気分的には複雑に感じるかもしれませんが。  ただともに元々親戚なので、親戚付き合いをするには比較的楽なのかもしれません。  万が一離婚されるとちょっとややこしそうですが。         

その他の回答 (3)

• BMW_E34
回答No.3

No,2です。 あー解りました。それは「義理のいとこ」関係ですね。 通常のいとこは血縁関係ですが、義理のいとこは名ばかりで、 血縁関係が無い訳です。 それは通常「いとこ」とは言いません。 たんに遠縁の親戚ですが、本来全くの他人です(笑)

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  すみません、私は、「義理のいとこ」とは、養子関係を考えない場合、いとこの配偶者や、 配偶者のいとこのことだと理解しているのですが、もしかするとまだ私の説明不足なのか もしれませんので、ここでは「義理のいとこ」というのをいとこの配偶者、配偶者のいとこと いうことで、もう少し付け加えさせてください。  私を基準とした場合に、父方のいとこ(たとえば従兄)と母方のいとこ(たとえば従妹)が 結婚すると考えてください。この場合、確かに私にとっての父方のいとこと母方のいとこは 血縁関係はありません。    一方、通常、いとこの配偶者は「義理のいとこ」であって、私と血縁関係はないですが、 この場合、父方のいとこの配偶者自体私にとってはもともと血縁関係のあるいとこですし、 母方のいとこの配偶者自体も同様です。つまり名称としては義理のいとこ関係もあるとしても、 血縁関係ある本来のいとことなってしまうわけです。    また父方のいとこにとっては、私を通じて、無関係ではなく、また血縁関係のないおば (私にとっての母)と血縁関係のある人が配偶者ということになります。母方のいとこの 場合はその反対となりますね。    もしかしたらご理解されていたのかもしれませんので、余分なのかもしれませんが、義理の いとこという部分で少しひっかかりましたので、念のために改めて詳しく書いてみました。    ですので、タイトルでも「(私にとっての)いとこ(にとってもう一方)のいとこ」とつけ ました。長々とすみませんでした。  

• BMW_E34
回答No.2

前の職場にいとこ同士の夫婦が居ました。 私も以前、いとこと結婚を考えた事が有りましたよ。 「従兄弟」・「従姉妹」・「従兄妹」・「従姉弟」いずれの パターンのいとこも戸籍上は同じ扱いで、いとこ関係に差は 無く、同列に扱われます。(4親等)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いとこ同士ですか。 私の質問が悪いのかもしれませんが、(No.1さんへの補足にも関わり ますが)質問の意図としては  父方のいとこ(つまり父の兄弟姉妹の子ども)と母方のいとこ(つまり母の兄弟姉妹の子ども)での恋人・夫婦というパターンを聞いてみたかったのです。つまり通常、お互いには血縁関係もなく民法上も親族ではないですが、自分のいとこにとっては親族というものです。    それにしてもいとこ同士のパターンであれば、私もいくつか耳にしたことはあります。あまり話題になりにくいだけで、いとこのいとこが恋人とか配偶者というパターンも私が知らないだけで実際は結構あったりするのかもしれませんね。

• cliomaxi
回答No.1

うちの伯父と伯母がモロに従姉妹同士の結婚で、子供の頃から知っているので全然問題を感じません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにこの質問は親戚など身近な人がどうかということも影響してきそうですね。 私の場合は親戚にも知り合いでもこのような例を知りませんので、このような疑問も生まれたのかもしれませんね。

質問者

補足

従姉妹同士の部分の解釈が他にもあって、迷いましたが、経験者ということで、従姉妹同士というのは、ご両親のどちらかから見て、伯父様と伯母様が父方と母方のいとこ(順不同)という解釈でよろしいでしょうか?