入力した年月日が過去か現在か未来かを表示するプログラム

このQ&Aのポイント
  • 「SimpleDateFormat」クラスを活用して入力した年月日が過去か現在か未来かを判断するプログラムを作成する方法についての質問です。
  • 添削問題の解答では、フォーマット形式を設定して入力日付と現在日付を比較し、比較結果に応じて結果を表示します。
  • 比較には「compareTo()」メソッドを使い、0より大きい場合は後の日付、0の場合は同じ日付、0より小さい場合は前の日付と判断します。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力した年月日が過去か現在か未来かを表示するプログラム その2

実は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4722681.html これは添削問題だったんですね。 まず自分がある一部分しかソースコードを記述しなかったのがいけなかったのかもしれませんが、添削問題の解答は以下のようなものでした。 //「SimpleDateFormat」クラスを活用できていませんよ。 //上記ままだと、処理のタイミングによっては現在日付を入力しても //違う日付と判断されてしまいますよ。(秒まで管理しているものが比較対照のため) //以下のよう少しシンプルに記述することが出来ますよ。 で、問題のところですね。 //フォーマット形式を設定します。 SimpleDateFormat sdf = new SimpleDateFormat("yyyyMMdd"); //Dateクラスに変換したコンソール日付を年月日形式に整形します。 String result1 =sdf.format(myCal.getTime()); Calendar myToday = Calendar.getInstance(); //Dateクラスに変換した現在日付を年月日形式に整形します。 String result2 =sdf.format(myToday.getTime()); if (result1.compareTo(result2)== 0) { System.out.println("現在日付と同じ日付です。"); }else if (result1.compareTo(result2)> 0){ System.out.println("現在日付よりも後の日付です。"); }else if (result1.compareTo(result2)< 0){ System.out.println("現在日付よりも前の日付です。"); やはり<>=のような比較演算子を使うみたいです。 でも、compareTo()メソッドは初めて知りました。 後、どういう計算で0より大きいのか、小さいのかを表すのかは、未だに分かりません。 before()メソッドとafter()メソッドを使うよりいいんですかね。 分かる方がいましたら、教えて頂けると大変有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 後、ソースコードとかで足りない部分がありましたら言って下さい。 その部分は補足のところに書かせてもらいます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

この問題は「SimpleDateFormat」を勉強した後に 「SimpleDateFormat」を使って解けという問題なのかな? 次のような回答でOKかな? compareToを使っているif文において 20090101よりも20090201の方が未来である という判定は 文字列の並び順で 20090101よりも20090201の方が後に来るという 性質を利用して判定しているのだ。 年月日を表している文字列が あくまで同じ桁数だから、 というのが前提条件だけど。 --ここまで--ここからちょっと愚痴-- 勉強としては、正直あまりお勧めできない実装。 まったくオブジェクト指向的じゃないし。 オブジェクト指向的に解決するなら beforやafterを使うべき。 正直なとこ、こんな問題初心者にやらせるなよと言いたい。 ただ、ひとつの判定の手段として 日付を文字列に置き換えて 文字列の順序の前後の判定を利用する方法もある と覚えておけばいいよ。 実際良く使われるけどね。 前述したけど、年月日を表している文字列が 同じ桁数だから、というのが前提条件。 で、compareToというメソッドは オブジェクトに順序を決定づけるための Comparableインターフェースの持つメソッドだよ。 s1.compareTo(s2) の結果は 0より大きい、0、0より小さいのいずれかで 0より大きい場合、s1はs2より後ろにあるという意味。 0より小さければ、s1はs2より前にあるという意味。 0ならばs1とs2は同じ位置にあるという意味。 Comparableはそのうち勉強するといいよ。 ちなみにbefore,afterはCalendarだけじゃなくDateでもできる。 もちろんDateでcompareToもあるよ。 日付の比較なんだから、こっちがいいね。 まあ、設問じゃ仕方ないけど。

persona
質問者

お礼

分かりやすい解説をして頂き、感謝します。 意味不明だったのが、askaaskaさんのおかげでこの頭の悪い自分でも理解できました。 納得して理解できるというのは嬉しいもんですね。 しかも、有り難いエールのようなお言葉にまた頑張るぞ!!!という気持ちの高ぶりを感じました。