技能五輪出場のための桂むきの練習方法

このQ&Aのポイント
  • 技能五輪に出場するためには桂むきの練習が必要です。
  • 周りの人と差をつけるためには他の人が知らないコツを探す必要があります。
  • 先生に聞くのではなく、インターネットで非典型的なコツを探すことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

技能五輪に出るために桂むきを練習しています 

私はテレビにでるほど有名な学校に通っているのですが最近、桂向きのテストをして技能五輪の選手を選抜する人を決めるという事になりました。 もちろん私の周りの人も調理は学校に入る前からやっていたのですが桂向きをしている人は周りにいないので全員素人です。全員素人なのですがそれでも技能五輪に向けて真面目に練習すればできると技能五輪に数多くの学生を送った先生方はいっていました。 そこで質問です。先生に聞けとおっしゃる方もいると思いますが、どうか質問に答えてもらうとありがたいです。 インターネットで桂向きを色々調べましたがインターネットであまりみない典型的ではないコツを教えてくれる方いませんか? 桂向きは練習するのが一番は分かっていますが他の人も練習しているので他の人が知らないコツをしり周りの人と差をつけたいのです。(周りの人桂向きを練習してる人は自分含めて7人です。) 最後にいいますが先生に聞けといった回答は控えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

barutokaiさんが今どうやってやっているかが解らないので、一般的なアドバイスしかできませんよ。 回数こなして自分なりのコツを見つけるのが結局は王道だと思います。 ※楽してコツを見つけようとしているように見受けられますが... 単純だからこそごまかしがきかない技術です。基本は大事なことだからこそ基本なのであって、小手先のコツなどにこだわらずに基本を磨くべきでしょう。 桂剝きをするということは、才能もそうですが「いかにコツコツと努力ができるか」を見るという目的もあると思います。周りの人に差をつけたいのであれば他の人よりも努力すれば良い話で。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりのコツをみつけるというアドバイスとても参考になりました。 他人より努力すればいいという点については・・・他人より努力したからといってもみんな死に物狂いで努力の量の差も紙一重になるだろうし確実に差をつけれるかわらかないし、むしろ差をつけるどころか追い越されてることもあるんじゃないか?とか思いました。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

基礎に忠実で有ることが求められます でなければ、桂剥きをする意味が無いのです 皮を剥くならピラー、スライスするならスライサー そういった道具が有りますし 今の時代に桂剥きなんて必要無いのです では なぜ桂剥きをするか? 包丁の技術力を高める為です その為には、基礎が大事です 変な裏ワザを利用した技術は評価されません 回数をこなしましょう

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回数をこなす事はこれからも今までしてきました。 やるきと努力はとても大きな力を発揮しますがそれはみんなができます。 そういったことのできる人達と競争なのですから差をつけなければならないです。 裏技がないということは本当でしょうか?裏技が評価されないにしてもそういった裏技や個人的にいいと思ったことがあれば言ってもらうと参考になるのででもとても役に立つと思います。 得する事があっても損をする事は無いと思います。決して変わったやり方を聞いているのではありません。どう意識してやるかといった事などについてもう一度回答してもらうとありがたいです。

関連するQ&A

  • 免許合宿で技能が進みません

    こんにちは。実は今、AT車の免許を取る為に合宿に来ています。 合宿4日目が今日で終わったのですが、第一段階の技能が全く進みません。教官からも「1,2日は延長ですね」といわれてしまいまして、非常に凹んでいます。 どうしても、左側の感覚がうまく取れず、左がとても空いてしまうんです。練習しようにも、技能は1日2時間までなので、合宿の空いてる時間に練習もできません。 周りの子たちは、どんどん先に進んでいるので、焦ってします。第一段階で2日も延長する人なんているんでしょうか? 一段階でこんなにも手間取っていたら、きっと第二段階も延長になるのでは・・・と思ってしまいます。こんな調子で免許とれるでしょうか? また、みなさんは技能の上達のコツみたいなものがあったら、お教えください。合宿経験者の方、授業時間以外で技能上達するためにやったこととかありますか? 長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • フォークリフトの学科・技能試験を教えてください。

    先日フォークリフトの乗り方を教わりましたが、みんなは「頭では分かるんだけどね~」と言ってるのに対し、 私は、頭が弱いらしく、「頭では分からないけど、乗るとなんとか・・」という感じです。 なので、人より練習しないとコツが分からない~。 学科は午前中あり、午後テストだそうで、とても焦ってます。どんな問題がどの位出るのでしょうか? また技能の方もどういう感じか教えてください。

  • 技能検定 普通旋盤2級について

    昨年度、技能検定の普通旋盤3級に合格したので今年度2級に挑戦しようと思っています。しかし、2級では3級と違って連動の三ツ爪チャックではなく単動の四ツ爪チャックを使わなければいけません。今まで四ツ爪を使う機会がほとんどなく、どうしても芯出しに時間がかかってしまいます。技能なので練習するしかないということはわかっているのですがコツなどがあったら教えてください。 2級をお持ちの方、または現場の経験者の方よろしくお願いします。

  • 仮免の技能検定に受かりません…

    現在自動車学校の教習所に通っている者です。 先日、3度目となる仮免の技能検定があったのですが落ちてしまいました… 教習中は特に大きなミスをした覚えもなく自分ではスムーズにできていると思っているのですが、教官にダメだった点を聞くと、毎回「大幅減点になるようなミスは無いが細かいミスが多すぎる」と言われます。 確かに小さい頃から周りに不注意な性格で、そういうところでたくさん減点を食らっているのかもしれませんが、「今日こそは周りに気をつけてるぞ!」と思って運転していても教官の目から見るとやはり不注意に映るようです…… また私は小さい頃から不注意なだけでなく運動音痴でそれも運転に支障をきたしているのではないかと思っています…… 今週末、4度目の技能試験があるのですが次こそは受かりたいです なにかコツなどはありませんでしょうか……

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • 合宿免許の技能で仮免落ちた方

    こんにちは。 合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか? 私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。 私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。 練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。 でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。 最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。 ただでさえ遅れて合宿の日にちが延びているのに自分の不甲斐なさに腹が立って涙が止まりません。 追加料金はないのでお金の心配はいらないんですが、滞在するホテル代は私担当の先生の自費らしく二重に申し訳ありません。 もう今年の仮免はないそうで来年に備えてまた運転の練習をしなければならないのですが先生の顔や合格した友達の顔を見ることができません。 私のように合宿免許の技能で仮免落ちて予定が延びた方いらっしゃいますか? よろしかったらその時の話などをお聞かせください。 回答お待ちしています。

  • ヴァイオリンを独学で練習することについて

    私はつい最近ヴァイオリンを始めました。 趣味で始めたことな上にヴァイオリン教室に通うだけのお金もないので独学で練習しています。教本やインターネット上で紹介されているヴァイオリン講座のようなホームページを参考にしながら練習を続けているのですが、思うように上手くいっていません。 1番はヴァイオリン教室に通って、先生に教えてもらうことが1番の上達のコツなんでしょうけれども。独学でヴァイオリンを練習する何か良い方法はないでしょうか。あったら是非教えてください。 出来れば独学でヴァイオリンを覚えたという方から意見を聞きたいです。

  • 五輪野球がプロ軍団?

    今更なんですが、ここ最近の疑問の一つなんですけど、どうして五輪野球がプロ軍団で固められているのでしょうか? そもそも、五輪はアマのステージではないでしょうか? そりゃ、レベルうんぬんの問題は当然でしょうけど、本末転倒のような気がしながらもテレビに見入っています。 アマのほうが圧倒的に実力不足ならともかく、短期決戦の場合はプロをも上回る可能性もあるでしょうし・・・ 事実、過去に社会人野球がプロに勝っている試合もあったような・・・ アメリカはメジャーの選手は出ていませんよね? それは、彼らが一流のプロ集団という意識があるからでしょうし、周りの環境もそう思っての五輪の選抜のはずです。 韓国はともかく(国民性とレベルの根底)、日本のプロ野球界はプロ意識にかけてるような気がします。 ペナントレースに、各球場にわざわざ高いチケットを買って球場に足を運んでくれるファンを馬鹿にしているように思えます。 マスコミもそうですけど、誰もこの点に関して異論を唱えていないような気がします。 何故、そこまでして五輪野球がプロ軍団に染まる必要性があるのでしょうか?

  • 【東京五輪】お粗末な開閉会式

    東京五輪は如何だったですか。 私は開会式と閉会式は至極お粗末だったと思いますね。やらない方がまだしもましかと。 その中で私が唯一評価するのはオリンピックオタクの橋本聖子の開会式でのスピーチです。あれは内容が良かった。 企画プランナーたちは東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかったのでは。若しくは東京五輪の中止を強く望んでいたのは彼ら自身だったのでは? 開会式のプランナーたちが途中で全員辞めて、新たなプランナーたちが選抜されたのじゃなかったですかね?(その他も直前にボチボチと少しずつ辞めていましたが) 80代独身男性の私なら、こういう開閉会式を望んでます。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=-9zcAtIjXQE 祈り https://www.youtube.com/watch?v=-Oohzi78Bw8 冷蔵庫 https://www.youtube.com/watch?v=-FYOshnj7v0 ラスベガス https://www.youtube.com/watch?v=DqQM1BBrGrE ニュース ↑ チミ達はどれが好みですか。

  • 東京五輪の『東洋の魔女』のメンバー名

     こんにちわ 初めて質問するんですが  私の姪が小学校の宿題で東京五輪について調べています。『東洋の魔女』と言われた女子バレーボール選手全員の名前をフルネームで知っている方がいまいたら教えて下さい。(補欠の選手とかはいりません)  どうか宜しくお願いします

専門家に質問してみよう