技能五輪出場のための桂むきの練習方法

このQ&Aのポイント
  • 技能五輪に出場するためには桂むきの練習が必要です。
  • 周りの人と差をつけるためには他の人が知らないコツを探す必要があります。
  • 先生に聞くのではなく、インターネットで非典型的なコツを探すことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

技能五輪に出るために桂むきを練習しています 

私はテレビにでるほど有名な学校に通っているのですが最近、桂向きのテストをして技能五輪の選手を選抜する人を決めるという事になりました。 もちろん私の周りの人も調理は学校に入る前からやっていたのですが桂向きをしている人は周りにいないので全員素人です。全員素人なのですがそれでも技能五輪に向けて真面目に練習すればできると技能五輪に数多くの学生を送った先生方はいっていました。 そこで質問です。先生に聞けとおっしゃる方もいると思いますが、どうか質問に答えてもらうとありがたいです。 インターネットで桂向きを色々調べましたがインターネットであまりみない典型的ではないコツを教えてくれる方いませんか? 桂向きは練習するのが一番は分かっていますが他の人も練習しているので他の人が知らないコツをしり周りの人と差をつけたいのです。(周りの人桂向きを練習してる人は自分含めて7人です。) 最後にいいますが先生に聞けといった回答は控えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

barutokaiさんが今どうやってやっているかが解らないので、一般的なアドバイスしかできませんよ。 回数こなして自分なりのコツを見つけるのが結局は王道だと思います。 ※楽してコツを見つけようとしているように見受けられますが... 単純だからこそごまかしがきかない技術です。基本は大事なことだからこそ基本なのであって、小手先のコツなどにこだわらずに基本を磨くべきでしょう。 桂剝きをするということは、才能もそうですが「いかにコツコツと努力ができるか」を見るという目的もあると思います。周りの人に差をつけたいのであれば他の人よりも努力すれば良い話で。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりのコツをみつけるというアドバイスとても参考になりました。 他人より努力すればいいという点については・・・他人より努力したからといってもみんな死に物狂いで努力の量の差も紙一重になるだろうし確実に差をつけれるかわらかないし、むしろ差をつけるどころか追い越されてることもあるんじゃないか?とか思いました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

基礎に忠実で有ることが求められます でなければ、桂剥きをする意味が無いのです 皮を剥くならピラー、スライスするならスライサー そういった道具が有りますし 今の時代に桂剥きなんて必要無いのです では なぜ桂剥きをするか? 包丁の技術力を高める為です その為には、基礎が大事です 変な裏ワザを利用した技術は評価されません 回数をこなしましょう

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回数をこなす事はこれからも今までしてきました。 やるきと努力はとても大きな力を発揮しますがそれはみんなができます。 そういったことのできる人達と競争なのですから差をつけなければならないです。 裏技がないということは本当でしょうか?裏技が評価されないにしてもそういった裏技や個人的にいいと思ったことがあれば言ってもらうと参考になるのででもとても役に立つと思います。 得する事があっても損をする事は無いと思います。決して変わったやり方を聞いているのではありません。どう意識してやるかといった事などについてもう一度回答してもらうとありがたいです。