Cubaseでハードシンセをmidiでつなぎたい

このQ&Aのポイント
  • NordLeadというハードシンセをCubaseに接続したいのですが、うまく音が出ません。
  • NordLeadの鍵盤を押しても音が鳴らない問題について、解決策を教えてください。
  • ハードシンセをCubaseで扱う方法についてご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubaseでハードシンセをmidiでつなぎたい

【DAW】Cubase6.5 【ハードシンセ】NordLead3 【A/I】UA-25EX NordLeadというハードシンセを購入したので、 http://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-cubase/adddynth/ このサイトに書かれてあるとおり UA-25EXとハードシンセをmidiケーブルIN-OUTそれぞれ2本づつ挿せば Cubase上でソフトシンセのようにハードシンセを扱えると思っていたのですが、 NorLeadの鍵盤を押してもNordLeadの音が全く鳴りません。 NordLeadの鍵盤を押すと音は鳴りませんが、メーターに反応はあります。 それともこれはそういう仕様なのでしょうか、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.2

良いシンセ買いましたね!羨ましい! さて、サイトの「オーディオに変換する」の所にも書いてありましたが、音を鳴らす為にはオーディオケーブルも接続しなくてはいけません。 今は音を出す「命令」のみがやり取りされている状態で、nord内部で音は鳴っていますがその音がどこにも出力されていないのです。 試しに今のままでnordのオーディオアウト(メインアウト)にスピーカーつなぐなりヘッドホン端子にヘッドホンつないでみると音が鳴っているのが確認できると思います。 なので、その鳴っている音をcubaseに取り込む必要が出てくる訳です。 オーディオインターフェイスとメインアウトを接続して、cubase側に新たにオーディオトラックを作成しそこにインターフェイスの入力を設定してやればcubaseからnordの音が出るようになります。 MIDIは「信号」を、オーディオは「音」をやり取りする為にあるのを覚えておいて下さい。 オーディオをやり取りするという事は当然レイテンシーも発生しますし、インターフェイスやケーブルの質等による音質劣化・ノイズ等の問題も出てきますので、ソフトシンセと全く同じ感覚で扱える環境作りは結構難しいです。 でもせっかく良いシンセを買ったんだから是非うまく使いこなしてあげて下さい♪

aurorei
質問者

お礼

ライン入力することで問題解決できました。詳しい説明ありがとうございました。 NordLead大事にしていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• ymn_muma
回答No.1

midiケーブルを接続してもNordの音が出るのではなく、出せる音はCubase内臓音源ですから、Cubaseでソフトシンセを設定しなければならいと思います。レベルメーターが反応するのは midi信号が行っている証拠です。 Nord自体の音を録音したいのであればラインからオーディオケーブルでインターフェースにつないだ方がいいでしょう。

aurorei
質問者

お礼

ラインで繋いで音が出ました。midiの仕組みも同時に理解することができました^^回答ありがとうございました。