• 締切済み

ハードシンセとソフトシンセ

ハードシンセとソフトシンセ DAW内蔵のソフトシンセなどはMIDIで打ち込みした後に再生ボタン等を押すと音が鳴りますよね?MIDIを打ち込みし直してもすぐに鳴りますよね 一方でハードシンセやモジュールは、MIDIで打ち込みした後に、LINE接続で一旦波形の音声ファイルとして録音しなければ音は鳴らないですよね? MIDIを打ち込みし直したらまた録音のし直しですよね DAWの内蔵音源からスタートして、ハードシンセを購入した私としてはとても不便なのですがどうしようもないのでしょうか? 複数の音源モジュールやハードシンセから出る音とMIDI信号をまとめて、パソコンへ出力する(USBハブみたいな物)のオススメがあれば教えて欲しいです。 現状はハードシンセから音はオーディオインターフェース経由でパソコンへ。MIDIはUSBで直接パソコンへとなっています。 DAWの内蔵音源とハードシンセの音源は別接続しているMIDIキーボードを使い演奏しています。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

>そうではなくて、MIDIで打ち込みをした後にすぐ再生をしてもMIDIの信号 >だけが流れるという事です。ソフトシンセなら打ち込んだすぐに再生をする >と音も流れます。 音も流れるというのは MIDIの信号が音源を鳴らしているからでしょう それはハードシンセとソフトシンセ で違いはないでしょう MIDIの信号だけが流れるというなら音源に信号が届いてないからでしょうが録音できるならちゃんと音も流れていてそれがスピーカーに届いていないだけでしょう いずれにしろ具体的な機器の構成や手順がないので詳細は不明です

• OKWavex
回答No.1

具体的な機器名を上げれば回答も得られやすいでしょう なおLINE接続録音できるならその時点で音は出ているのだから録音しなくてもLINE接続からスピーカーでリアルタイムで音を出せるのでは?

hinabaku
質問者

補足

そうではなくて、MIDIで打ち込みをした後にすぐ再生をしてもMIDIの信号だけが流れるという事です。ソフトシンセなら打ち込んだすぐに再生をすると音も流れます。