DTM/ハードシンセの導入について

このQ&Aのポイント
  • DTM環境でJV-1080を使いたいが、接続方法がわからない。
  • 自分の考えでは、JV-1080の音をLogicに取り込むにはオーディオ出力とオーディオインターフェースを介する必要がある。
  • 困っているので、どうか助けてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM/ハードシンセの導入について

コンピュータはiMac(intel)、 DAWはLogic8、midiキーボードはEDIROLのPCR-500を使用しています。 基本的にソフトシンセベースでのダンスミュージックの作曲を行っているのですが、今回外部音源が必要となりました。 JV-1080(USB接続端子はついていません)という機材に入っている音がどうしても使いたいのですが(この機材のあの音が欲しい…という明確な目的があります。)、当方のDTM環境の場合、接続はどのようにしたらいいのでしょうか? 手順としては、 1 まずピアノロールでmidi信号を打ち込む 2 次に打ち込んだmidiリージョンを含むトラックでJV1080内部の音源を鳴らす 3 Logic内部のエフェクト処理等を施す です。 自分で考えているものとしては、 Mac(Logic) ↑ USB2.0 ↓ ーーーーーーーMIDIインターフェースーーーーーーーーーーーー MIDI IN                 MIDI OUT ↑                      ↓  ↑                      ↓ マスターキーボード (MIDI OUT)       JV-1080 という接続なのですが、これだとJV-1080にアンプなりヘッドフォンを接続すれば確かにJV-1080を演奏することは出来ますが、Logic内部にJV1080の音を取り込むことは出来ないように思えるのです。 信号の流れ的に。 ソフトシンセについても、実際打ち込んだmidi信号をバーチャルでソフトシンセに送り、鳴った音をオーディオとして取り込み(あくまでバーチャルに)、エフェクトなどのプラグインを指すことが出来るのだと自分は解釈しているので、 Logic等のDAWにJV1080の音を取り込むにはJV1080からオーディオ出力し、オーディオインターフェースを介してオーディオで録音するしかないのでしょうか? 専門知識の無さ故の下らない質問かもしれませんが、本気で困っています。 教えてgooが最後の砦です。 どうかお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

認識の通りで合っていますよ。あと注意するとしたら、ソフト音源とハード音源では発音レイテンシが異なるため、同時に演奏させる場合はMIDIタイミングの微調整が必要になるかも知れないという点でしょうか。 私はWindowsユーザーなのでLogicのことはよく解りませんが、SONARだとトラックごとに、全ノートの発音タイミングのずらし量を指定できるようになっています。Logicであれば、同等の機能があって当然だと思います。なお、曲を通しで演奏する場合、もしかするとソフト音源と外部音源とで微妙な同期ずれが発生するかも知れないので、その場合はずれるトラックのMIDIデータで突っ込ませたりもたらせたりして、小細工するしかないでしょう。

meshugahhh
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! トラックごとのレイテンシの調整はできないかも知れないですが、どうせオーディオで取り込むのだったら波形を見ながら調整しますので大丈夫です! Virus indigoの導入も考えているのですが、DAWとのインテグレーションがあまりとれなそうなので、おとなしくVirus TI2の検討もしてみます! 本当に助かります、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

外部音源の音を取り込みたければ、オーディオインターフェースを使ってください。っていうか、それしか方法はないです。シンプルに考えればよかったんですよ。MIDIインターフェースだけじゃ、MIDIの演奏情報しか扱えませんからね。

meshugahhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 要は僕が最後に書いたように、midiインターフェースを介してmidi信号を外部シンセに受け取らせて演奏させ、オーディオ出力してオーディオインターフェースから取り込めばよい、ということですよね?