結婚指輪についての疑問|結婚が決まっていなくてもつけられる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、結婚が決まっていなくてもつけることはできます。
  • 婚約指輪は結婚の証となるものであり、結婚時期が未定でも贈られることがあります。
  • 結納や入籍が未定の場合は婚約指輪をつけるべきではないという決まりはありません。自分たちの希望や価値観に合わせて選ぶことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

婚約指輪について

婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

• mgms
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

一般的に結納後という感じもしますが、今の時代は結納を行わないカップルも多いため彼が結婚を約束して贈っていただいた時から身に着けていていいと思います。 もし、将来結納もされるのであれば指輪をクリーニングして渡してもらえばいいのではないでしょうか? 実際に私も結婚がまだまだ先ですが、クリスマスに給料3ヵ月分くらいの婚約指輪をいただいたので、普段のデートに付けていってます♪

• cactus48
回答No.3

基本的には結納の際に男性から女性に贈る祝い品の一つですから、結納が 終わらない限りは付けるべきではありません。結納が終わって初めて婚約 したと認められますので、貰ったから身に付けるのは基本的には間違いに なります。堅苦しい事は言うなと言われるでしょうが、貴女の御両親から すれば婚約もしていないのに婚約指輪をするのは筋違いだと言われるでし ょう。 婚約と入籍は意味が違います。入籍は結婚したと同じで、婚約をしたとし ても戸籍には入ってませんから他人になります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは それなりの指輪をつけていると 多分回りの方が聞いてくると思いますので 右手の薬指につけておくのはどうですか?

• sayapama
回答No.1

いえいえ、そんな事はありませんよ。 実際の結納や入籍が未定で合っても、お二人の間で確りとした結婚の意思があり、お互いに結婚を約束されたのであれば、立派なフィアンセなのですから、婚約指輪をつけていても何ら問題ありません。 うちの嫁さんも、結婚式の1年以上前にエンゲージリングを渡していたので、常に身につけていましたよ。 本人いわく、「魔除け」に成るそうです。 実際に友人と飲みに行っても、旅行に行っても、行き先で男性に声を掛けられた際に、指輪をかざしながら「近々、結婚します。」と言うと、大抵の男が「あっ、それはおめでとうございます!」と言って引いてくれるそうです。 是非、お試しください。