• 締切済み

戸籍謄本について

早急に知りたいです。 名古屋市のどこの区役所からでも住民票は取る事が可能と云う事は知っています。 戸籍謄本は戸籍が名古屋市内であればどこの区役所からでも取る事は出来ますか?

みんなの回答

• kusirosi
回答No.3

どれますが、 原本が別の建物(別の区役所)あるので、 セキュリティチエック、データ転送の時間かかり 時間が、本籍地が管轄内の区役所にあるときより、 若干かかります。 (電子化する前は、謄本を市役所区役所巡回バイク便で運んでいた) ※閉庁時間ぎりぎりに申請したら、明日お渡しますと言われるかもね。

回答No.2

戸籍謄本だけは本籍地のある市町村でしか取れません。

回答No.1

戸籍謄本記載の住所の区役所または市役所のみです。 郵送は可能ですが手続きが面倒です。